【宿曜】「昴宿(ぼうしゅく)」の性格・恋愛・健康・有名人など

f:id:uranai-mania:20220504182816j:image

地位や名誉に恵まれ頭脳明晰。二十七宿一の“幸運の持ち主”といわれる「昴宿」について解説していきます。

 

 

 

 

「昴宿」

和名:すばるぼし インド名:クリッティカー

象徴:昴(プレアデス星団)・カミソリ

四聖獣:白虎 星禽:鶏 

十二宮:羊宮一足・牛宮三足 属性:

分類:剛柔宿三大幸運宿

「昴宿」の性格・特徴

「昴宿」の性格・特徴をわかりやすくまとめると…

 

point
  • 頭脳明晰で弁舌巧み
  • 品がある
  • 何でも器用にこなす優等生
  • 剛と柔、両方の面をもってる
  • 二十七宿一の“幸運宿”

 

昴宿」は、地位や名誉、引き立て運、物質運にも恵まれた“幸運の宿”です。高い徳を備えた「吉祥の宿」といわれ、たとえ困難に見舞われても必ず助けが入るとされています。周囲からは尊敬され、憧れの存在になることが多い人でしょう。

昴宿」は、俗っぽいものには興味を示さず、雰囲気には品もあります。普通の人よりも優れた才能、資質をもつことが多く、頭脳明晰で弁舌も巧みです。何事にも器用にそつなくこなすため、学生時代は優等生であったことも少なくないでしょう。

また、「氐宿」と同じ「剛柔宿」のひとつで、剛と柔”両方の面を併せもった宿でもあります。そのため、落ち着いた雰囲気で大人しそうなタイプほど、中身が頑固で忍耐強く、逆に気の強さを表面に出すタイプほど、中身は気弱で臆病だったりします。けれど、クールに見えて優しかったり、優柔不断なのにときに大胆な行動をとるなど、どちらもあらゆる場面で剛と柔の面が垣間みえます。

 

 

 

ただ、様々な運に恵まれた昴宿」ですが、それゆえにどうしても困難な環境などにいる人たちへの共感力は低い傾向にあります。内面の気位の高さワガママさもあって、時に見下したような発言をしてしまうでしょう。

中には、優等生やお坊っちゃま、お嬢さまに見られるのを嫌い、ワルの道に走る人もいます。それでも根は善良なので、真面目なところはどこか滲み出ています。それに「昴宿」は、内に孤独感を抱えることも多く、親子間や兄弟間で仲違いしやすかったり、自分の限界を知って夢などを諦めてしまうこともあります。

でも「昴宿」は、現実を見据えて、周囲の人たちへの謙虚な態度を忘れなければ、持って生まれた運と徳を最大限に活かして幸せな人生を送れます。

 

「昴宿」の恋愛・結婚

昴宿」は、男女共華やかな美男美女が多く、モテる人が多いです。でも、プライドと理想が高いため、晩婚になる傾向はあります。また、意外と好色な部分があるので、浮気や不倫には注意したほうがいいでしょう。

男性の場合は、人当たりの良い優しいタイプが多いです。でも、中には八方美人なプレイボーイタイプもいます。結婚は、逆玉に乗る運があり、子供にも恵まれますが、不倫には注意が必要でしょう。

女性の場合は、気位の高さから近づきがたい雰囲気を感じさせる、“高嶺の花”タイプが多いです。美人が多いですが、色気があまりなく、少し男嫌いの気があることも。結婚になかなか踏み切れず、独身を通すタイプもいますが、結婚後は家事も仕事も頑張ります。でもどちらも適当にできない性格なので、家事か仕事の一方に専念したほうがいいタイプです。また、男性の場合と同様、玉の輿運があります。

 

「昴宿」の健康

昴宿」は、基本的には健康に恵まれています。でも、ストレスは抱えやすく、胃腸も弱いほうです。

なので、休息は十分にとり栄養バランスを考えた食生活を維持するといいでしょう。そうすれば長寿を保てます。

 

「昴宿」の有名人

相葉雅紀 赤塚不二夫 飛鳥涼 ISSA 五木ひろし 押尾学 鏡リュウジ 木梨憲武 佐々木蔵之介 氷室京介 宮崎駿 宮野真守 やくみつる 山田孝之 竜星涼 アラン・ドロン バラク・オバマ

相川七瀬 安達祐実 綾瀬はるか 新垣結衣 大坂なおみ 小池栄子 鈴木愛理 高橋留美子 田中れいな 椿鬼奴 広瀬すず フワちゃん ベッキー 山口智子 和久井映見 セリーヌ・ディオン セレーナ・ゴメス

「昴宿」は主演級の役者の人が多い。特に女性はそのときどきの時代を彩ってきた人たちが目立つね。

おまけ(個人的見解)

「昴宿」は、はたから見ていてもやはり幸運の持ち主だと感じることが多いです。「昴宿」の人が困ってると誰かしら助けに来ますし、本人の知らないところでも良い噂が一人歩きしていたりします。でも「昴宿」本人はそんなの気にもしてないのか、たまに不機嫌な態度をぶつけていたりもしています…。元々「羊宮」に一足入っているので気の強い部分はもっているんだと思います。