【宿曜】「畢宿(ひっしゅく)」の性格・恋愛・健康・有名人など

f:id:uranai-mania:20220514175725j:image

真面目で口数が少なく、マイペース。何事にもゆったりとした安定感がある「畢宿」について解説していきます。

 

 

 

 

「畢宿」

和名:あめふりぼし インド名:ローヒニー

象徴:畢(手網)・牛車

四聖獣:白虎 星禽:カラス

十二宮:牛宮四足 属性:

分類:安住宿三大美人星六大強宿

「畢宿」の性格・特徴

「畢宿」の性格・特徴をわかりやすくまとめると…

 

point
  • のんびりしていてマイペース
  • 優しくて穏やか
  • 人に好かれやすい
  • 執念深くて頑固
  • 質実剛健で“二十七宿最強”

 

畢宿」は、口数が少ない素朴な人柄で、穏やな雰囲気を感じさせる宿です。牛車(牛や馬が運ぶ荷車など)が象徴にされているので、性格も行動も、人生の流れもゆったりとした“スローペース”になります。若い頃がたとえ地味で目立たない存在でも、コツコツと努力を重ねられるので、いずれは頭角を現すことができるでしょう。

畢宿」は争い事を好まない真面目な性格で、少しぬけてる部分はあるものの、そんなところも親しまれやすくて多くの人から好かれます。女性の場合は、「三大美人星」のひとつで、庶民的な和風美人も多いです。

また、何事にも慎重で腰が重いため、周囲から鈍いなど揶揄されたりもしますが、内面はそんなことに全く動じない精神力の持ち主でもあります。「畢宿」は、強い意志と並外れた体力・精神力・気迫を兼ね備えた“二十七宿最強”といわれるほどの質実剛健な宿なので、夢や目標を定めるとそれに向かって、黙々と努力を重ね着実に一歩ずつ前進していくことができます。

 

 

 

ただ、そんな「畢宿」は孤独にも平気で耐えられますが、あまりにも周囲の意見に耳を貸さない頑固さを出すと自己中心的だと思われてしまいます。畢宿」自身が真面目な努力家なので、人に厳しくなりやすく、ペースを乱されるのが嫌いで、相手に合わせるということもしないので、誤解されることは多いです。

でも、本当は善良で温厚な性格なため、相手の気持ちに配慮したコミニュケーションをとれるようにするといいでしょう。また、目標を定めるとそれに向かって一直線になるのは強みではありますが、同時に途中で方向転換できなくなる危険性もあるため、目標は慎重に決めたほうがいいです。

その点さえ注意すれば、元々大器晩成型の宿なので、年齢を重ねるごとに益々パワフルになり、最終的に夢や目標を叶えることができるでしょう。

「畢宿」は「増財宿」ともいわれ財運も強い。商才にも長けるから少しずつ財産を増やしていけそう。

「畢宿」の恋愛・結婚

畢宿」は、穏やかで優しい人が多いため、異性から好印象をもたれやすいです。一途な人なので、好きになったら相手の事をとても大事にするでしょう。しかし、執着心と独占欲も強いので、浮気は絶対許さないタイプでもあります。

男性の場合は、寡黙でマイペースな人が多いです。融通が利かないところはありますが、真面目でソフトな印象から異性からはモテるタイプでしょう。結婚後は、亭主関白になるケースもありますが、妻や子供への愛情が深い家庭的な夫になります。ただ、体力をもて余すので浮気には注意です。

女性の場合は、芯が強い清楚系の美人が多いです。でも男運があまりなく、苦労をかけられやすい人でしょう。ただ、相手が浮気でもしたら執念深く責め続けます。結婚後は、夫や子供に愛情を注ぎながら、仕事も両立する良妻賢母になれます。

 

「畢宿」の健康

畢宿」は、元々が体力に恵まれているので、健康体な人が多いです。ただ、それがかえって自身の健康を過信しやすくなるので、働きすぎに注意が必要になります。

また、怪我や火傷、脳溢血等にも気を付けてください。

 

「畢宿」の有名人

阿部亮平(Snow Man) 石坂浩二 池波正太郎 伊藤健太郎 稲葉浩志(B'z) 臼井儀人 瑛人 窪田正孝 志尊淳 西島秀俊 藤子F不二雄 松本人志(ダウンタウン) 宮舘涼太(Snow Man) 若林正恭(オードリー) カルロス・ゴーン クエンティン・タランティーノ ジャン・レノ

杏里 家入レオ 稲森いずみ 押切もえ きゃりーぱみゅぱみゅ 栗山千明 国生さゆり 武内直子 平塚らいてう 藤本美貴 松田聖子 観月ありさ 山口百恵 ゆうちゃみ 米倉涼子 ノラ・ジョーンズ リンジー・ローハン

 

おまけ(個人的見解)

「畢宿」は、あからさまに最強っていうよりは、意志や忍耐強さが並みじゃない、というような印象を受けます(中には見た感じから強そうな人もいます…)。でも、本当に強い人は、「畢宿」の人みたいにわざわざ見た目や態度で表わさないのかもしれません。