占いまにあ

タイトルどおり占いまにあが占いまにあの為に情報発信するブログ

MENU

【宿曜】参宿(さんしゅく)の性格・恋愛・健康・有名人

f:id:uranai-mania:20220516121147j:image

大胆でエネルギッシュ。でもそんな陽気的な反面、意外と用心深くて小心者だったりと“相反する面をもつ”参宿について解説していきます。

 

 

 

 

参宿

和名:からすきぼし インド名:アールドラー

象徴:オリオン座の三つ星・涙

四聖獣:白虎 星禽:

十二宮:夫妻宮四足 属性:

分類:毒害宿

性格・特徴

参宿の性格・特徴をわかりやすくまとめると…

 

point
  • 表向きは陽気で大胆
  • 正直者
  • 短気で毒舌
  • 秩序を破壊したがる革新派
  • 遊び好きだけど用心深かかったり、強そうに見えて小心者だったりと、あらゆる部分で相反する面をもってる

 

参宿は、冬の夜空に輝くオリオン座の三つ星の影響を受けることからとても明るい個性の強い宿。遊びでも仕事でも、よく動きよく働くので年を重ねても若々しくエネルギッシュな印象を周囲からもたれます。

見かけが大人しそうでも、根がウソをつけない正直者なので思ったことはお構いなしに発言します。毒舌傾向で理屈っぽく、強情な部分もあるので、自分の意見を押し付けがちですが、陽気で無邪気な印象から憎まれることは少ないでしょう。

インドでは暴風雨をもたらす“嵐の神”に象徴されているので、ルールや秩序などを破壊したがる血気盛んなところもあります。平和な環境では問題になることもありますが、古くからの体制や慣習などをいい意味で破壊する斬新なアイデアに富んだ改革者、革新派になることも。

 

 

 

ただ、そんな参宿には相反する面があります。表向きは陽気で気も強そうに見えますが、内心は意外と用心深く、寂しがり屋で気も小さいです。それに参宿は「毒害宿」に属しているため、残酷で執念深い部分もあり、いくら憎まれない性格とはいえ、毒舌が度を過ぎると人から嫌われ孤立することも。好色で身を滅ぼすこともあるので波乱の人生を歩む可能性が高いです。

でも、参宿は本来情にもろい人。何事にも物怖じしない姿勢、チャレンジ精神溢れる姿は、有力者から目をかけてもらえるので、毒舌と好色な部分を抑え、謙虚な姿勢も意識できれば出世することもできます。

恋愛・結婚

参宿は、夫妻宮の影響しか受けていないことから異性との縁がとても深い宿。遊び好きだけど、用心深いという相反する部分はあるものの、自分の気持ちに正直に従うので自然と恋愛経験は豊富に。ただ、異性との縁が深いということは参宿が好色面で身を滅ぼすことも表しています。

参宿の男性は、ハンサムか背の高い人が多い傾向三枚目を演じたりするコミュニケーション力もあるので異性からの人気は高いです。でもその際の女性選びは慎重に。結婚後は、頼りがいのある夫にもなれますが、遊び好きなところが出ると浮気不倫することがあるので注意。

参宿の女性は、一見気が強そうに見えても中身は地味なタイプ。そして、警戒心がつよい反面、遊び好きでもあるので男性遍歴は多くなる傾向。恋愛面では尽くすほうですが男性運はあまり恵まれません。結婚後は、親孝行をきちんとする賢い妻となれますが、元々自立型なので家庭におさまるタイプではないです。結婚後も仕事を続けるか、独身をとおす人も。

健康

参宿は、基本疲れても休めばすぐ回復するぐらい体力には恵まれています。ですが、働き者なうえ遊び好きでもあるので過信は禁物。

肝臓や膀胱、高血圧などの病気にはかかりやすく、事故に遭うこともあるので注意。

参宿は脚を怪我をすることが多いらしいからそこも気を付けたほうがいいかも

有名人

青山剛昌 池上彰 伊勢谷友介 伊藤英明 上田晋也(くりぃむしちゅー) 亀田興毅 斎藤工 鈴木福 高橋大輔 TAKAHIRO(EXILE) 滝沢秀明 竹内涼真 谷原章介 徳井義実(チュートリアル) 氷川きよし ジャッキー・チェン ユアン・マクレガー

あびる優 石川さゆり 磯山さやか IMALU 叶美香 岸谷香 坂本花織 佐藤仁美 高橋真梨子 武井咲 菜々緒 林芙美子 松居一代 松嶋菜々子 LiSA ビビアン・スー ブリジット・バルドー

おまけ(個人的見解)

参宿は、そのままの特徴が目立つ人が多いです。饒舌さ、毒舌で笑いをとっている人もいれば、そんなこと言わなさそうな爽やか系の人でも時々ナチュラルに毒を吐いている印象。でも、そんな飾らないところが好感をもたれる要因につながってるのかも。