【宿曜】「参宿(さんしゅく)」の性格・恋愛・健康・有名人など

f:id:uranai-mania:20220516121147j:image

大胆でエネルギッシュ。でも陽気的な反面、意外と用心深くて小心者だったりと“相反する面をもつ”参宿」について解説していきます。

 

 

 

 

「参宿」

和名:からすきぼし インド名:アールドラー

象徴:オリオン座の三つ星・涙

四聖獣:白虎 星禽:

十二宮:夫妻宮四足 属性:

分類:毒害宿

「参宿」の性格・特徴

「参宿」の性格・特徴をわかりやすくまとめると…

 

point
  • 表向きは陽気で大胆
  • 正直者
  • 短気で毒舌
  • 秩序を破壊したがる革新派
  • あらゆる部分で相反する面をもってる

 

参宿」は、冬の夜空に輝くオリオン座の三つ星の影響を受けることから、とても明るい個性の強い宿です。遊びでも仕事でもよく動き、よく働くので、年を重ねても若々しくてエネルギッシュな印象を周囲からもたれます。

参宿」は、見掛けが大人しそうでも根がウソをつけない正直者なので、思ったことは周りにお構いなしに発言します。毒舌傾向で理屈っぽく、強情な部分もあるので、自分の意見を押し付けがちですが、陽気で無邪気な印象からそれほど憎まれることは少ないでしょう。

インドでは、暴風雨をもたらす“嵐の神”に象徴されているので、ルールや秩序などを破壊したがる血気盛んなところもあります。そのため、平和な環境では問題になりますが、古くからの体制や慣習などをいい意味で破壊する、斬新なアイデアに富んだ改革者、革新派になることもできるでしょう。

 

 

 

そんな「参宿」は、相反する面をもつのも特徴のひとつです。表向きは、陽気で気も強そうに見えますが、内心は意外と用心深くて、寂しがり屋で気も小さいです。

また「参宿」は「毒害宿」に属すため、残酷で執念深い部分もあり、いくら憎まれない性格とはいえ、毒舌が度を過ぎると人から嫌われて孤立を招きます。それにくわえて、好色で身を滅ぼしやすいので、波乱の人生を歩む可能性は高いでしょう。

でも「参宿」は、本来は情に脆い部分ももっているタイプ。それに、何事にも物怖じしない姿勢、チャレンジ精神溢れる姿は、有力者から目をかけてもらえるので、毒舌と好色な部分を抑えて、謙虚な姿勢も意識できれば出世することもできます。 

 

「参宿」の恋愛・結婚

参宿」は、「夫妻宮」の影響しか受けていないことから異性との縁がとても深い宿です。遊び好きだけど、用心深いという相反する部分をもつものの、自分の気持ちには正直に従うので、自然と恋愛経験は豊富になるでしょう。ただ、異性との縁が深いというのは、「参宿」が好色で身を滅ぼしやすいということも表しています。

男性の場合は、ハンサムか背の高い人が多いです。三枚目を演じたりする、コミュニケーション力もあるので異性からの人気は高いでしょう。でも、相手選びには注意が必要とされています。結婚後は、頼りがいのある夫にもなれますが、遊び好きなところが出ると浮気することがあるので注意。

女性の場合は、一見気が強そうに見えても中身は地味なタイプ。そして、警戒心が強い反面、遊び好きでもあるので男性遍歴は多くなる傾向です。恋愛面では尽くすほうですが男性運はあまり恵まれていません。結婚後は、親孝行をきちんとする賢い妻となれますが、元々が自立型なので、家庭におさまるタイプではないです。結婚後も仕事を続けるか、独身をとおす人もいます。

 

「参宿」の健康

参宿」は、基本疲れても休めばすぐ回復するぐらい、体力には恵まれています。ですが、働き者なうえに遊び好きでもあるので過信は禁物”。

また、肝臓や膀胱、高血圧などの病気にはかかりやすく、事故に遭うこともあるので要注意。

「参宿」は脚を怪我をすることが多いからそこも気を付けたほうがいいかも

「参宿」の有名人

青山剛昌 池上彰 伊勢谷友介 伊藤英明 上田晋也(くりぃむしちゅー) 亀田興毅 斎藤工 鈴木福 高橋大輔 TAKAHIRO(EXILE) 滝沢秀明 竹内涼真 谷原章介 徳井義実(チュートリアル) 氷川きよし ジャッキー・チェン ユアン・マクレガー

あびる優 石川さゆり 磯山さやか IMALU 叶美香 岸谷香 坂本花織 佐藤仁美 高橋真梨子 武井咲 菜々緒 林芙美子 松居一代 松嶋菜々子 LiSA ビビアン・スー ブリジット・バルドー

 

おまけ(個人的見解)

「参宿」は、そのままの特徴が目立つ人が多いです。饒舌さ、毒舌で笑いをとっている人もいれば、そんなこと一見言わなさそうな人でも自然に毒を吐いている印象です。でも、そんな飾らないところが好感をもたれる要因につながってるのかも。