【宿曜】「鬼宿(きしゅく)」の性格・恋愛・健康・有名人など

f:id:uranai-mania:20220519115838j:image

神出鬼没で“変わり者”。でも同時に、傷付きやすい繊細な心ももつ「鬼宿」について解説していきます。

 

 

 

「鬼宿」

和名:たまほめぼし インド名:プシャー

象徴:鬼・牛の乳

四聖獣:朱雀 星禽:

十二宮:蟹宮四足 属性:

分類:急速宿

「鬼宿」の性格・特徴

「鬼宿」の性格・特徴をわかりやすくまとめると…

 

point
  • 無邪気で好奇心旺盛
  • 変わり者
  • 気まぐれで自由奔放
  • 臆病で傷付きやすい
  • 霊感が強くて、“不思議なツキがある”

 

鬼宿」は、世間一般の人が抱く常識や思考とは一風異なる、鋭い感性と感覚をもつ好奇心旺盛な宿です。自由奔放で、人とは違ったことを好み、本人は至って普通に考えて行動しているだけなのですが、周囲の人たちからはそれが気まぐれに行動しているように映り、“個性的な変わり者”だと思われます。

そして、宿名の「」とは、目に見えないもの(鬼や霊魂など)を意味していて、「鬼宿の人はそういった類いのものと縁があることを表しています。なので、霊感が強かったり、勘が働くという人も多いでしょう。

見た目は親しみやすい雰囲気があり、子供のような無邪気さ繊細で傷付きやすい心をもちます。インドで象徴とされている“牛の乳”は、母牛が乳を与え、子牛を大事に育てている様子を表しており、「鬼宿」もそういった同情心に厚い優しい心をもっているとされています。お人好しなので、一見騙されやすそうにも思えますが、相手の心の内を鋭く見抜けるので、上手くかわすことができるでしょう。

 

 

 

ただ「鬼宿」は、情の深い面が災いして、面倒ごとに巻き込まれてしまうことも少なくありません。また、落ち着きがなくて面倒臭がり屋なところがあり、その場の窮屈さや圧迫感から逃げ出してしまう臆病な部分もあります。結果的に、それが周囲の人を裏切ったかたちになってしまうことが多く、あまりよく思われないこともあるようです。

そのため、「鬼宿」はのんびりしていそうでも気苦労が多く、中には突然の災難に襲われることも少なくありません。でも、「鬼宿」には天才的な閃きやアイデアがあり、組織やグループの中心的存在として活躍できる運をもっています。なので、行動をする際は気分で判断するのは控えめにし、他人のことも家族と同じように愛情を向けられると運はさらに良くなるでしょう。

「鬼宿」は、隣の「柳宿」と同じく“不思議なツキ”をもってるからくじ運もいいらしい

「鬼宿」の恋愛・結婚

いつも明るい「鬼宿」は、相手の気持ちを敏感に察することができる優しい人なので、異性からは好感をもたれることが多いです。ですが、束縛されるのを嫌がったり、気まぐれな部分もあるので、相手を振り回してしまうことも多いでしょう。

男性の場合は、その明るさと軽い感じの雰囲気でモテることが多いです。でも、一人の相手と長く続かない傾向にはあります。ただ結婚後は、妻とその家族を大切にすることでしょう。

女性の場合も、女性らしい魅力と相手を振り回す小悪魔的な魅力でモテます。ただ、些細なことから浮気を疑う嫉妬深い面や、自分がさめてしまうと次の異性に乗り換えてしまう軽い部分があるのは否めません。でも結婚後は、子供と夫によく尽くし、親孝行もしっかり行うでしょう。

 

「鬼宿」の健康

鬼宿」は、普段は元気で丈夫なほうですが、怪我をしやすいです。また、人に気を遣いすぎるの精神的不安を抱えたり、嘔吐などの症状が出ることも。

鬼宿」は長寿の人もいますが、中には突然の病にかかるケースもあり、自分の命をあまり重視していないところもあるようです。自身の身体への気遣いを忘れず、十分な休息と定期的に医師の診断を受けるようにするといいでしょう。

 

「鬼宿」の有名人

安倍晴明 アレクサンダー 岡村隆史(ナインティナイン) 乙武洋匡 香川照之 賀来賢人 香取慎吾 コウメ太夫 坂口健太郎 坂本龍馬 新庄剛志 竹中直人 手越祐也 マツコ・デラックス ROLAND ハリソン・フォード ロバート・パティンソン

石田ゆり子 岩崎良美 川口春奈 小林麻央 近藤春菜(ハリセンボン) 島谷ひとみ 島袋寛子 鈴木保奈美 土屋アンナ ともさかりえ 奈緒 中村アン 平岩弓枝 三吉彩花 LiLiCo エミリア・クラーク ミラ・ジョヴォヴィッチ

 

おまけ(個人的見解)

「鬼宿」は、いつも明るく笑っている姿が思い出されます。ただ、少しビックリするような発言をするところもあり、そこが無邪気?ピュア?なのかもしれません…。でも、黙っていても相手が嫌がることを察してあげられる優しい「鬼宿」らしい人もいました。