占いまにあ

タイトルどおり占いまにあが占いまにあの為に情報発信するブログ

MENU

【宿曜】軫宿(しんしゅく)の性格・恋愛・健康・有名人

f:id:uranai-mania:20220610184659j:image

二十七宿“最弱”といわれるものの、実はしたたかな裏の顔をもつ軫宿を解説していきます。

 

 

 

 

軫宿

和名:みつかけぼし インド名:ハスタ

象徴:軫(車の横木)

四聖獣:朱雀 星禽:蚓(ミミズ)

十二宮:女宮四足 属性:

分類:急速宿

性格・特徴

軫宿の性格・特徴をわかりやすくまとめると…

 

point
  • 人当たりがよくてソフト
  • 行動がスピーディーで、実務能力が高い
  • 勘が鋭い
  • 弱そうに見えて実はしたたか
  • よくもわるくも女性的

 

軫宿は、女宮の影響を最もつよく受けていることから、女性でも男性でも女性的な面が色濃く出る宿です。人当たりがよく親しまれやすい雰囲気なので、周囲からは受け身な印象をもたれやすいでしょう。

でもフットワークは軽く、社交的几帳面で何事にも器用です。しかもスピーディーかつ的確に仕事をこなせるので、周りから頼まれごとをされやすく、嫌な顔もしないので周囲からのウケもいいでしょう。

軫宿の“”とは車の下にある横木や琴で使われる軸木のことで、どちらも目立たないけれど欠かせない部品です。なので、軫宿の人も裏方で力を発揮できる縁の下の力持ち的存在です。

 

 

 

ただ、軫宿は押しが弱いので嫌なことを押し付けられたり、いいように利用されることも。でも、実は周囲を冷静に観察していて、自分が不利にならないよう要領よく立ち回る鋭さと、それとは違った人のウソを見抜いたりする霊的な勘の鋭さも備えていたりします。

そして、そんな軫宿には細かくて口うるさい批判的な部分や嫉妬深い裏の顔もあります。女宮の悪い部分が出てしまうと、噂好きの情報屋みたいなタイプになることも物事も深く考え込みやすく、それは根っこにある自己嫌悪が原因かもしれません。

でも本質は、人を騙そうとは考えない純真な心の持ち主です。軫宿は最新の物や便利な物、新しい分野などとにかく“新しいもの好き”なので、独自のやり方や道を切り拓く可能性を秘めています

ちなみに軫宿の人は旅行好きで、車好きな人も多いよ

恋愛・結婚

軫宿は、受け身であっても優しく人の話を聞いてあげられる、社交性を持ち併せているので異性からモテるタイプです。また、冷静に相手を見極めている一方、好奇心旺盛でノリもいいので恋愛経験は豊富。

軫宿の男性は、ソフトな雰囲気で女性ウケがいい人。でも、遊び人な面が出やすいです。結婚後も浮気、不倫には注意ですが、家庭には持ち込まないでしょう。

軫宿の女性は、女性らしい独特のフェロモンを漂わせている人。男性ウケは抜群です。結婚後は、家事も仕事もきちんとこなすしっかり者になるでしょう。ただ、心変わりした際のスピードは早いです。

健康

軫宿は、繊細な人が多くストレスや疲労をためがち。風邪等の感染症や肺に関する病にかかることが多いです。

軫宿には“掌”の象意もあるので手や指の湿疹なども注意。他にも車の事故、女性は婦人科系の病にも気を付けてください。

有名人

赤西仁 有吉弘行 岩城滉一 カズレーザー(メイプル超合金) 岸田文雄 桐谷健太 草野マサムネ(スピッツ) 小泉孝太郎 ゴリ(ガレッジセール) 佐藤健 鈴木おさむ 西村博之 羽生善治 東野幸治 福士蒼汰 ジャック・ニコルソン ダスティン・ホフマン

天海祐希 飯島愛 上戸彩 河北麻友子 ギャル曽根 清原果耶 佐藤栞里 スザンヌ 鈴木亜美 多部未華子 一青窈 北斗晶 本田真凜 松雪泰子 水原希子 ジュリア・ロバーツ ナタリー・ポートマン

おまけ(個人的見解)

軫宿は優しくてソフトな感じの人と、強そうで怖がられてる人に二分されてる印象です。軫宿は悪いパターンになると、コバンザメみたいに強いほうについたりするタイプもいますが…やはり軫宿は押しが弱くても芯が強い、というソフトなタイプのほうが理想的だなと個人的には思います。