【宿曜】「軫宿(しんしゅく)」の性格・恋愛・健康・有名人など

f:id:uranai-mania:20220610184659j:image

二十七宿“最弱”といわれるものの、実はしたたかな裏の顔をもつ「軫宿」を解説していきます。

 

 

 

 

「軫宿」

和名:みつかけぼし インド名:ハスタ

象徴:軫(車の横木)

四聖獣:朱雀 星禽:蚓(ミミズ)

十二宮:女宮四足 属性:

分類:急速宿

「軫宿」の性格・特徴

「軫宿」の性格・特徴をわかりやすくまとめると…

 

point
  • 人当たりがよくてソフト
  • 行動がスピーディーで、実務能力が高い
  • 勘が鋭い
  • 弱そうに見えて実はしたたか
  • よくもわるくも女性的

 

軫宿」は、「女宮」の影響を最も強く受けていることから、女性でも男性でも女性的な面が色濃く出る宿です。人当たりが良く親しまれやすい雰囲気なので、周囲からは受け身な印象をもたれやすい人でしょう。

でもフットワークは軽く、社交的です。几帳面でもあり、何事にも器用です。しかもスピーディーかつ的確に仕事をこなせるので、周りから頼まれごとをされやすいタイプです。頼まれても嫌な顔をしないので、周囲からのウケはいいでしょう。

軫宿」の“軫”とは、車の下にある横木や琴で使われる軸木のことで、どちらも目立たないけれど欠かせない部品です。なので「軫宿」の人もそれと同じように、裏方で力を発揮できる“縁の下の力持ち的存在”です。

 

 

 

押しが弱いので、嫌なことを押し付けられたり、いいように利用されることもありますが、「軫宿」は周囲を冷静によく観察しています。なので、自分が不利にならないよう要領よく立ち回る鋭さがあり、人のウソを見抜いたりする、霊的な勘の鋭さも備えています。

また「軫宿」には、細かくて口うるさい批判的な部分や嫉妬深い裏の顔もあります。「女宮」の悪い部分が出ると、噂好きの情報屋みたいなタイプになったり、物事を深く考え過ぎて自己嫌悪に陥ることもあるでしょう。

でも「軫宿」の本質は、人を騙そうとは考えない純真な心の持ち主です。「軫宿」は、最新の物や便利な物、新しい分野などの“新しいもの好き”なので、独自のやり方や道を切り拓く可能性を秘めています。

「軫宿」は旅行好きで、車好きな人も多いみたい

「軫宿」の恋愛・結婚

軫宿」は、受け身であっても優しく人の話を聞いてあげられる、社交性を持ち併せているので、異性からモテるタイプです。また、冷静に相手を見極めている一方で、好奇心は旺盛です。ノリがいいので、恋愛経験は豊富になるでしょう。

男性の場合は、ソフトな雰囲気で女性ウケがいい人です。でも、意外と遊び人なところがあります。結婚後も、浮気、不倫には注意ですが、家庭には持ち込まないでしょう。

女性の場合は、女性らしい独特のフェロモンを漂わせている人です。男性ウケは抜群です。結婚後は、家事も仕事もきちんとこなすしっかり者になるでしょう。ただ、心変わりした際の切り替えは早いです。

 

「軫宿」の健康

軫宿」は、繊細な人が多いので、ストレスや疲労をためがちです。風邪等の感染症や肺に関する病にかかることが多いでしょう。

手や指の湿疹なども注意です。他にも車の事故、女性は婦人科系の病にも気を付けてください。

 

「軫宿」の有名人

赤西仁 有吉弘行 岩城滉一 カズレーザー(メイプル超合金) 岸田文雄 桐谷健太 草野マサムネ(スピッツ) 小泉孝太郎 ゴリ(ガレッジセール) 佐藤健 鈴木おさむ 西村博之 羽生善治 東野幸治 福士蒼汰 ジャック・ニコルソン ダスティン・ホフマン

天海祐希 飯島愛 上戸彩 河北麻友子 ギャル曽根 清原果耶 佐藤栞里 スザンヌ 鈴木亜美 多部未華子 一青窈 北斗晶 本田真凜 松雪泰子 水原希子 ジュリア・ロバーツ ナタリー・ポートマン

 

おまけ(個人的見解)

「軫宿」は、優しくてソフトな感じの人と、意外にも強そうで怖がられてる人に二分されてる印象です。「軫宿」は悪いパターンになると、強いほうに常についたりするタイプもいますが…やはり押しが弱くても芯が強い、というタイプのほうが理想的に思います。