【宿曜】「亢宿(こうしゅく)」の性格・恋愛・健康・有名人など

f:id:uranai-mania:20220617180635j:image

無口で真面目。でも、内に秘めた“信念と正義感はかなり強烈”な「亢宿」を解説していきます。

 

 

 

 

「亢宿」

和名:あみぼし インド名:スヴァーティー

象徴:珊瑚

四聖獣:青龍 星禽:

十二宮:秤宮四足 属性:

分類:軽燥宿六大強宿

「亢宿」の性格・特徴

「亢宿」の性格・特徴をわかりやすくまとめると…

 

point
  • 正義感、信念が強く頑固
  • ウソや不正、曲がったことを嫌う
  • 普段は無口だが激情を秘めている
  • 感情のコントロール、バランス力が大切
  • リーダーシップがある

 

亢宿」は、普段はあまり喋らず、大人しい印象を与えますが、内面は負けず嫌いで強情な宿です。自分の理想や信念を明確にもっている意思強固な人であり、「秤宮」の影響を最も強く受けているため、ウソやごまかし、曲がったことを極度に嫌う、正義感のとても強い人です。

亢宿」は、清廉潔白を信条とし、自分の掲げる正義とかけ離れてると思った相手には鋭く攻撃し、とても批判的になります。また、美意識も強いのでファッションは洗練され、オシャレでスタイリッシュです。努力している姿は周りには見せませんが、自分の信念を語る際には饒舌になります。

反骨精神はかなり強く、特に既成概念に対してはより顕著に出してくるでしょう。“秤”のようなバランス感覚に優れるので、普段は感情を抑えることができていますが、プライドが高く繊細な部分を持ち併せているので、些細なことで怒りの感情を露にすることがあります

 

 

 

亢宿」は、象徴星禽が共に「」であり、そのポテンシャルの高さから“大物が輩出される宿”とされています。ただ、そのためには心のバランスと、怒りのコントロールが鍵になります。

亢宿」の特徴が悪く出ると、偏屈で何に対しても反抗的な態度を見せたり、危険をかえりみなくなったりします。また、自分の価値観だけで正論を振りかざすナルシストな変わり者にも成り得るでしょう。

ただ、本来「亢宿」は大将の器ではないものの、“頭領運”があるリーダーになるべき星の人です。若い頃から正しい教養と哲学を身に付けられれば、揺るがない信念で大成できるでしょう。

「亢宿」は、“家風を益す”といって生まれた家を盛り立てることもできるよ

「亢宿」の恋愛・結婚

亢宿」は、恋愛面でも真面目でプライドが高く、不器用です。なので、恋の駆け引きや愛情表現といったものは苦手でしょう。また、美意識が強いため、ルックス重視の傾向もあるようです。

男性の場合は、いわゆる男っぽい人が多いです。異性からのアプローチは多いですが、相手に合わせるということをしないので何かと衝突しやすいでしょう。結婚後は、真面目に家庭に尽くしますが、やはり相手に妥協することができないため離婚に至ることも。

女性の場合は、ぶっきらぼうなタイプがいる一方で、可愛らしい雰囲気の人も多いです。異性からのアプローチが多く、真面目で一途ですが、浮気をされやすいでしょう。結婚後は、家計をしっかりこなす家庭的な妻になれますが、相手に合わせることができず、時に批判的になるので離婚に至りやすいです。

 

「亢宿」の健康

亢宿」は、身体はあまり強くなく、風邪も引きやすいタイプです。心臓、肺、胃腸、大腸の病にかかりやすく、脳溢血等にも注意です。

疲れを感じたら早めに休養をとり、運動などで基礎体力をつけておくといいでしょう。

 

「亢宿」の有名人

秋元康 安住紳一郎 石原裕次郎 イチロー 唐沢寿明 窪塚洋介 小泉純一郎 コロッケ 堂本剛(KinKi Kids) 萩本欽一 福山雅治 三浦知良 三島由紀夫 山﨑賢人 山田洋次 ウォルト・ディズニー シルヴェスター・スタローン

相田翔子 浅野温子 江口のりこ 小倉優子 加護亜依 神田うの Crystal Kay 椎名林檎 渋野日向子 高木美帆 竹内結子 橋本愛 真木よう子 マギー 益若つばさ アウン・サン・スー・チー アン・ハサウェイ アンバー・ハード

 

おまけ(個人的見解)

「亢宿」は、基本的にはほとんどが真面目で穏やかなタイプです。ただ、あからさまに張り合ってくるタイプや、人の粗探しをして自分の正義に自惚れているタイプもいます。でも、哲学と教養のある「亢宿」の人の正義感と信念はとても素晴らしいものがあります。