占いまにあ

タイトルどおり占いまにあが占いまにあの為に情報発信するブログ

MENU

【宿曜】氐宿(ていしゅく)の性格・恋愛・健康・有名人

行動力があってパワフル。親分肌でありながら、ドライに損得勘定をする頭のよさももつ氐宿を解説していきます。

 

 

 

 

氐宿

※「底宿」と表記されることもあります。

和名:ともぼし インド名:ヴィシャーカー

象徴:氐(根元や底)

四聖獣:青龍 星禽:狢(ムジナ)

十二宮:秤宮三足・蝎宮一足 属性:

分類:剛柔宿三大ヤクザ星

性格・特徴

氐宿の性格・特徴をわかりやすくまとめると…

 

point
  • 豪快でパワフル
  • 愛嬌がある
  • 男性は親分肌、女性は姉御肌
  • 剛と柔、両方の面をもってる
  • ドライで損得勘定に走りがち

 

氐宿は、明るい竹を割ったような性格で、パワフルな体力・精神力に恵まれた宿。秤宮」に属すことから、反骨精神が旺盛で強情な気質をもちます。既成概念に反発する改革派なところなど、同じ秤宮の亢宿と似ていますが、氐宿のほうがより粘り強く度量も大きいでしょう。隣にある「二大財運星」の房宿の影響も受けるため、生まれつきのツキと金運にも恵まれています。

氐宿は「剛柔宿」に分類され、表向きから荒々しい内柔外剛タイプと、ソフトな印象の外柔内剛タイプに分かれます。ただ、どちらにせよ自我は強く、気も短いほう。サバサバしているようでいて執念深さもあります。

ヤクザ星」のひとつで、喧嘩を売られたらハッタリを利かせることもありますが、気前がよく、後輩などから慕われる情のある親分肌・姉御肌でもあります。ですが、相手の実力や自分の利益になるのかをドライに秤にかけて判断しているため、誰でも助けるお人好しというわけではありません。

 

 

 

図々しい部分もありますが、持ち前の愛嬌のよさを使うなど、相手によって臨機応変に対応する要領のよさがあるので、ちゃっかりと得もします。なので年上ウケもいいでしょう。でも、あまりにも調子に乗って身勝手な行動を重ねると足をすくわれることにも。

氐宿は、人一倍欲深く、ギャンブルや一獲千金に賭けをする人もいるなど、あらゆる欲望が渦巻く宿です。ある意味度胸もありますが、目的を達成させるためには狡猾な手段に出ることも辞さないので、強すぎる欲望は控えたほうが賢明。

それに氐宿は、人生のある時期にドン底を味わうといわれ、それを乗り越えることが最大のテーマだといわれています。しかし、氐宿には元々逆境を乗り越えるだけの氐=“底力”を与えられており、根もいい人なので、慢心と欲深さを抑えられれば、本来の運のよさを生かし幸せな晩年を過ごせるでしょう。

恋愛・結婚

氐宿はコミニュケーション能力が高く、恋愛面でも積極的。とくに刺激的な恋愛を好み周囲に反対されるような人と付き合うことも。情が深く、全身全霊で向き合うので若干相手に引かれてしまうこともあるようです。

氐宿の男性は、自分の思い通りにしたがるので主導権を握りたがるタイプソフトで優しいところもありますが、それがかえって異性問題を起こしがち。結婚後は、少し乱雑さはあるものの子供は可愛がります

氐宿の女性も、自分が主導権を握りたいタイプ姉御肌なので相手を育てるような関係にもなりがち実力があるので結婚はせず仕事を貫くタイプもいますが、結婚後は、相手が年上であっても姉さん女房的存在になり、子供をとても可愛がります

氐宿は遊び人になると運を破りやすく、とくに男性は要注意

健康

氐宿は、体力に恵まれているので基本は丈夫です。でも事故や怪我には注意。また、食べ過ぎと飲み過ぎから下痢や便秘になりがち

他に循環器系や心臓、脳溢血などの病にかかりやすく、女性は婦人科系の病気にも気を付けてください。

有名人

井岡一翔 石原慎太郎 市川海老蔵 五木寛之 太田光(爆笑問題) 押井守 片岡愛之助 久保建英 坂本龍一 高橋海人(King & Prince) 伊達政宗 平野紫耀(King & Prince) 藤木直人 美輪明宏 吉沢亮 ジェームズ・ディーン レオナルド・ディカプリオ

石田ひかり 石原さとみ 大黒摩季 倖田來未 小柳ルミ子 酒井法子 佐々木希 柴咲コウ 杉咲花 壇蜜 戸田恵梨香 中島知子 浜崎あゆみ 森昌子 吉高由里子 ケイト・ウィンスレット マリー・アントワネット

おまけ(個人的見解)

氐宿は、容貌や雰囲気も二パターンに分かれてるのかな?と思いました。アクがつよくて色黒(イメージ)かイカツイって感じの人と、世間一般でいわれる美男美女。剛と柔どちらが外見に出るかの違いかもしれないです?でも美形に関しては、秤宮の洗練された美しさと蝎宮の色気・妖艶さが融合するから、それは多くなるだろうなという印象です。