【宿曜】「氐宿(ていしゅく)」の性格・恋愛・健康・有名人など

パワフルな“親分肌”でありながら、ドライな損得勘定も忘れない「氐宿」を解説していきます。

 

 

 

 

「氐宿」

※「底宿」と表記されることもあります。

和名:ともぼし インド名:ヴィシャーカー

象徴:氐(根元や底)

四聖獣:青龍 星禽:狢(ムジナ)

十二宮:秤宮三足・蝎宮一足 属性:

分類:剛柔宿三大ヤクザ星

「氐宿」の性格・特徴

「氐宿」の性格・特徴をわかりやすくまとめると…

 

point
  • 豪快でパワフル
  • 愛嬌がある
  • 男性は親分肌、女性は姉御肌
  • 剛と柔の両方の面をもつ
  • ドライで損得勘定に走りがち

 

氐宿」は、竹を割ったような明るい性格で、パワフルな体力・精神力に恵まれた宿です。「秤宮」に属すことから、反骨精神旺盛で強情な気質をもちます。既成概念に反発するなど、隣の宿の「亢宿」とよく似ていますが、「氐宿」のほうがより粘り強く度量も大きいでしょう。もう片方の「二大財運星」である「房宿」の影響も受けるため、生まれつきのツキと金運にも恵まれています。

また「氐宿」は、表向きから荒々しい“内柔外剛タイプ”と、ソフトな印象の“外柔内剛タイプ”に分かれます。ただ、どちらにせよ自我は強く、気も短いです。それにサバサバしているようでいて、執念深いでしょう。

氐宿」は「ヤクザ星」のひとつで、喧嘩を売られたらハッタリを利かせたりもしますが、その反面気前がよく、後輩などから慕われる情のある親分肌・姉御肌でもあります。でも、相手の実力や、自分の利益になるのかを秤にかけて判断する“ドライなところがある”ため、誰でも助けるお人好しというわけではありません。

 

 

 

氐宿」は、図々しい部分もありますが、持ち前の愛嬌のよさを使ったり、また相手によって臨機応変に対応する要領のよさもあるので、ちゃっかりと得をします。なので年上ウケもいいでしょう。でも、あまりにも調子に乗って身勝手な行動を重ねると、足をすくわれることにもなりかねません。

氐宿」は、元々人一倍欲深く、ギャンブルや一獲千金に賭けをするなど、あらゆる欲望が渦巻く宿です。ある意味、度胸があるタイプともいえますが、目的を達成させるためには狡猾な手段に出ることも辞さないので、強すぎる欲望は控えたほうが賢明でしょう。

それに「氐宿」は、人生のある時期にドン底を味わうといわれ、それを乗り越えることが最大のテーマともされています。ですが、元々逆境を乗り越えられるだけの“底力”を与えられており、根もいい人なので、慢心と欲深さを抑えられれば、本来の運の良さを生かして幸せな晩年を過ごせるでしょう。

 

「氐宿」の恋愛・結婚

氐宿」は、コミニュケーション能力が高く、恋愛面でも積極的なタイプです。刺激的な恋愛を好み周囲に反対されるような人と付き合うこともあるでしょう。また情が深く、全身全霊で向き合ってくるので、若干相手に引かれてしまうこともあるようです。

男性の場合は、何でも自分の思い通りにしたがるタイプです。何かと主導権を握りたがりますが、一方でソフトで優しい部分もあるでしょう。でもそれが異性問題を起こしやすいところでもあります。結婚は、少し乱雑さはあるものの子供は可愛がるタイプです。

女性の場合も、自分が主導権を握りたがるタイプです。姉御肌なので、相手を育てるような関係になりがちでしょう。結婚をせず仕事を貫くタイプもいますが、結婚後は、相手が年上であっても姉さん女房的存在になり、子供をとても可愛がります。

「氐宿」は、遊び人になると運を破りやすいといわれていて、特に男性は要注意。

「氐宿」の健康

氐宿」は、体力に恵まれているので基本的には丈夫でしょう。でも、事故や怪我には注意が必要です。また、食べ過ぎと飲み過ぎから下痢や便秘になりやすいです。

他に、循環器系や心臓、脳溢血などの病にかかりやすく、女性は婦人科系の病気にも気を付けてください。

 

「氐宿」の有名人

井岡一翔 石原慎太郎 市川海老蔵 五木寛之 太田光(爆笑問題) 押井守 片岡愛之助 久保建英 坂本龍一 高橋海人(King & Prince) 伊達政宗 平野紫耀(King & Prince) 藤木直人 美輪明宏 吉沢亮 ジェームズ・ディーン レオナルド・ディカプリオ

石田ひかり 石原さとみ 大黒摩季 倖田來未 小柳ルミ子 酒井法子 佐々木希 柴咲コウ 杉咲花 壇蜜 戸田恵梨香 中島知子 浜崎あゆみ 森昌子 吉高由里子 ケイト・ウィンスレット マリー・アントワネット

 

おまけ(個人的見解)

「氐宿」は、容貌や雰囲気も二パターンに分かれてるようです。アクが強くてイカツイ感じのタイプと、世間一般でいわれるような美男美女タイプです。剛と柔どちらが外見に出るかの違いかもしれませんが、美形に関しては、「秤宮」の洗練された美しさと「蝎宮」の色気・妖艶さが融合するから、それは多くなるだろうなという印象です。