MENU

【宿曜】「十二宮」の特徴

宿曜占星術の「十二宮」について解説します。

 

「十二宮」とは

 

f:id:uranai-mania:20220725175044j:image

 

十二宮」とは、太陽の軌道を十二個の宮(部屋)に分けたものです。「羊宮=牡羊座のように、西洋で扱われる十二星座と名前や特徴が似ていますが、「十二宮独自の特徴があるので、宿曜オリジナルのものと捉えたほうがいいでしょう。

 

ちなみに「二十七宿」は、月の軌道をもとに分けられており、西洋占星術でいう月星座と対応しています。ただ、出生時間や日にちによって、宿の「十二宮」と月星座がずれる人もいます(例「羊宮」+「牛宮」の「昴宿」なのに月星座魚座など)。ですが、いずれの月星座の場合でも「十二宮」の影響を受けます。

そして、二つの宮にまたがる宿で片方が一足、もう片方が三足など記されていますが、どちらも均等に影響しているようです。

 

 

 

 

「羊宮」(ようきゅう)

 

羊宮」は、火星の影響を受けた宮で属性は火。

「婁宿」「胃宿」「昴宿」が属します。

キーワードは、「」「料理」「人事」。

羊宮」は、食との関わりが深く、料理など食品関係の職業が吉とされています。また、人を扱うことにも司るので人事などの職業も適します。

羊宮」に属している宿は、忍耐強くて用心深い性格で、争い事に関わりません。パワフルでやや強引な部分はありますが、人情味があり、家族や人間関係を大切にします。なので、人々からは敬われ、助けてもらえることが多いでしょう。安定した生活、裕福な生活を送れる運もあります。

 

「牛宮」(ぎゅうきゅう)

 

牛宮」は、金星の影響を受けた宮で属性は土。

昴宿」、「畢宿」「觜宿」が属します。

キーワードは、「畜産物」「動物」「交流」。

牛宮」は、動物との関わりや多くの人との交流を意味していることから、家畜関係の牧畜、農業などの職業が吉とされています。金星は、“美の象徴”でもあるため美容系の職業も適します

牛宮」に属している宿は、友人と金運に恵まれ、誰からも好かれる人柄でしょう。周囲から尊敬される存在になれます。ただ、よく言えば粘り強い人ですが、頑固でマイペースなところがあります。それと、呼吸器系の病気には注意が必要でしょう。でも、多くの友人に囲まれた安定した人生を送れます。

 

「夫妻宮」(ふさいきゅう)

 

夫妻宮」は、水星の影響を受けた宮で属性は風。

觜宿」、「参宿」「井宿」が属します。

キーワードは、「異性」「子孫」「恋愛」。

夫妻宮」は、“異性や恋愛などを司る”ためコミニュケーション能力が高め。そのため、一人で黙々とこなすよりも誰かと共同作業できる職業が適職。また、金銭を扱う職業も吉です。

夫妻宮」に属している宿は、愛嬌があるので人から愛されやすい性格です。異性や子孫との関わりが深く、恋愛経験も豊富。子供運もあるので子沢山になることも。ただ、淫乱な傾向にあり、特に男性は愛人をつくりやすいとされています。また、弁が立つ頭の回転の速さももちます。

 

「蟹宮」(かいきゅう)

 

蟹宮」は、の影響を受けた宮で属性は水。

井宿」、「鬼宿」「柳宿」が属します。

キーワードは、「官公庁」「司法」「」。

蟹宮」は、“官公庁や口などを司る”ことから、弁舌巧みな部分を活かした、司法関係の職業などが適します。

蟹宮」に属している宿は、頭脳明晰で言葉巧みです。人を説得させる力があります。月の影響から母性があり、記憶力も抜群でしょう。でもプライドが高く、身内びいきの傾向が。悪巧みには異常なほどの能力を発揮し、知能犯になることもあります。また、健康に難ありとされています。

 

獅子宮」(ししきゅう)

 

獅子宮」は、太陽の影響を受けた宮で属性は火。

「星宿」「張宿」「翼宿」が属します。

キーワードは、「官位」「軍人」「統率」。

獅子宮」は、“官位や統率を司る”ことからリーダーシップがとれる職業や厳格な職業が適職です。軍人の意味もあるため、危険性のある職業にも適正があります。

獅子宮」に属している宿は、勇猛果敢で統率力があるリーダータイプです。策略が上手く、太陽の影響を受けることから父性もあります。威厳や風格を備え、財運と人徳もあるでしょう。ただ、邪心は薄いものの、短気で乱暴な部分があるのでそこは要注意。

 

「女宮」(じょきゅう)

 

女宮」は、水星の影響を受けた宮で属性は土。

翼宿」、「軫宿」「角宿」が属します。

キーワードは、「女性」「」「官房」。

女宮」は、“女性との関わりが深い”ため、女性相手の職業が吉とされています。

女宮」に属している宿は、控えめで堅実な性格です。「女宮」は、女性にとっては吉なので温和なタイプが多いですが、男性の場合は陰険な傾向にあります。男女共に心の内を明かさないので、何を考えているのか周囲には理解されないこともあるでしょう。陰湿な部分があるとされ、病弱な傾向も。金運と家族には恵まれます。

 

 

 

「秤宮」(ていきゅう)

 

秤宮」は、金星の影響を受けた宮で属性は風。

角宿」、「亢宿」「氐宿」が属します。

キーワードは、「金融」「宝庫」「正義」。

秤宮」は、“金融関係を司る”ことから財政を管理したりする、金銭に関連した職業に適してます。

秤宮」に属している宿は、秤のようなバランス感覚に優れた正義感あふれる人です。正直で真っ直ぐです。金銭と縁があり、信仰心が篤い人も多いでしょう。金星の影響から洗練されたセンスもあります。ただ、バランス感覚を失うと、運気が崩れることがあるので注意。

 

「蝎宮」(かつきゅう)

 

蝎宮」(または蠍宮)は、火星(冥王星)の影響を受けた宮で属性は水。

氐宿」、「房宿」「心宿」が属します。

キーワードは、「」「」「医療」。

蝎宮」は、“毒や薬などと関わりが深く”、毒は薬にも変われるので、医療関係の職業が吉とされています。

蝎宮」に属している宿は、心に毒をもつため、嫉妬深く執拗な性格とされます。病と縁があるので、病気がちでもあるでしょう。ただ、洞察力に優れており、駆け引きが必要な場面では大いに役立つことも。心の毒=悪心を薬に変える(克服する)ことができれば、人助けもできます。

 

「弓宮」(きゅうきゅう)

 

弓宮」は、木星の影響を受けた宮で属性は火。

「尾宿」「箕宿」「斗宿」が属します。

キーワードは、「慶事」「」「計画」。

弓宮」は、人望があり、計画性にも優れるため、リーダー的ポジションがとれる職業が適します。

弓宮」に属している宿は、勇気に溢れた攻撃的な人です。でもその反面、思慮深くて知識も豊富。緻密な計画性もあるため、物事を順序よく進めることができます。人望に恵まれグループのリーダーになれますが、周囲を顧みないことがあり、孤独になりやすい傾向も。ですが、苦労に耐え忍び財を得て成功する運があります。 

 

「磨宮」(まきゅう)

 

磨宮」(または磨羯宮)は、土星の影響を受けた宮で属性は土。

斗宿」、「女宿」「虚宿」が属します。

キーワードは、「闘争」「冷静」「刑罰」。

磨宮」は、冷静沈着な性格で、“闘争や刑罰などを司る”ため、警察官や裁判官などの厳格な職業に適します。

磨宮」に属している宿は、気性が荒く闘争心の強い性格とされています。争いごとを好み、世間や目上に対して反抗的。冷徹ともいえる冷静さをもち、家族にでさえそういった面を見せることもあるとされます。ただ、自分にもとても厳しく律するため、かなりの実力者にもなれるでしょう。

 

「瓶宮」(へいきゅう)

 

瓶宮」は、土星(天王星)の影響を受けた宮で属性は風。

虚宿」、「危宿」「室宿」が属します。

キーワードは、「学問」「教育」「勝利」。

瓶宮」は、“学問を司る”ことから教育関係の職業が吉とされます。天王星の影響からテクノロジーなどの研究職も適します。

瓶宮」に属している宿は、学問を好む勝負強い人です。信義に厚く、人に物事を教えたりする教育関係や文化的な職業で栄えるとされています。勝負に強く、勝利することも多いのですが、やり過ぎる傾向があり、財を保つことが難しい面もあるでしょう。

 

「魚宮」(ぎょきゅう)

 

魚宮」は、木星(海王星)の影響を受けた宮で属性は水。

室宿」、「壁宿」「奎宿」が属します。

キーワードは、「官位」「組織」「公務」。

魚宮」は、“組織や公務を司る”ことから役所の職員や議員などの公的な職業に適します。

魚宮」は、真面目で勤勉な性格で、細部にいたるまでチェックする緻密さがあります。人に対しても忠実なので出世しやすく、成功できる運もあります。ただ、依存しやすい点に注意が必要です。