占いまにあ

タイトルどおり占いまにあが占いまにあの為に情報発信するブログ

MENU

【宿曜】十二宮の特徴

宿曜占星術の十二宮について解説します。

 

十二宮とは

 

f:id:uranai-mania:20220725175044j:image

 

十二宮とは、太陽の軌道を十二個の宮(部屋)に分けたもの。羊宮=牡羊座のように、西洋で扱われる十二星座と名前や特徴が似ていますが、十二宮独自の特徴があるので、宿曜オリジナルのものと捉えたほうがいいでしょう。

 

ちなみに二十七宿は、月の軌道をもとに分けられており、西洋占星術でいう月星座と対応しています。ただ、出生時間や日にちによって宿の十二宮と月星座がずれる人もいます(例羊宮+牛宮の昴宿なのに月星座が魚座など)。ですが、いずれの場合でも十二宮の影響を受けます。

そして、二つの宮にまたがる宿で片方が一足、もう片方が三足など記されていますが、どちらも均等に影響しているようです。

下記に十二宮それぞれの特徴をまとめました。

 

 

 

羊宮(ようきゅう)

 

羊宮は、火星の影響を受けた宮で属性は火。

婁宿胃宿昴宿が属します。

キーワードは、食、料理、人事。

羊宮は、食との関わりが深く、料理など食品関係の職業が吉。また、人を扱うことにも司るので人事などの職業も適します。

羊宮に属している宿は、忍耐強くて用心深い性格。そのため争い事には関わりません。パワフルでやや強引な部分もありますが、人情味があり、家族や人間関係を大切にします。なので人々からは敬われ、助けてもらえることも。安定した生活、裕福な生活を送れる運もあります。

 

牛宮(ぎゅうきゅう)

 

牛宮は、金星の影響を受けた宮で属性は土。

昴宿、畢宿觜宿が属します。

キーワードは、畜産物、動物、交流。

牛宮は、動物との関わりや、多くの人との交流を意味していることから家畜関係の牧畜、農業などの職業が吉。金星は美の象徴でもあるため美容系の職業も適します

牛宮に属している宿は、友人、金運に恵まれます。誰からも好かれる人柄なので周囲からは尊敬される存在に。ただ、マイペースで、よく言えば粘り強いのですが結構頑固です。それと呼吸器系の病気に注意。でも多くの友人に囲まれた安定した人生を送れるでしょう。

 

夫妻宮(ふさいきゅう)

 

夫妻宮は、水星の影響を受けた宮で属性は風。

觜宿、参宿井宿が属します。

キーワードは、異性、子孫、恋愛。

夫妻宮は、異性や恋愛などを司るためコミニュケーション能力が高め。そのため、一人で黙々とこなすよりも誰かと共同作業できる職業が適職。また金銭を扱う職業も吉。

夫妻宮に属している宿は、愛嬌があるので人から愛されやすい性格です。異性や子孫との関わりが深く、恋愛経験も豊富。子供運もあるので子沢山になることも。ただ淫乱傾向にあり、とくに男性は愛人をつくりやすいです。弁が立つ頭の回転の速さもあります。

 

蟹宮(かいきゅう)

 

蟹宮は、の影響を受けた宮で属性は水。

井宿、鬼宿柳宿が属します。

キーワードは、官公庁、司法、口。

蟹宮は、官公庁や口などを司ることから、弁舌巧みな部分を活かし司法関係の職業などが適します。

蟹宮に属している宿は、頭脳明晰で言葉巧み。人を説得させる力があります。月の影響から母性があり、記憶力も抜群でしょう。でもプライドが高く、身内びいきの傾向が。悪巧みには異常なほどの能力を発揮し、知能犯になることもあります。また、健康に難あり。

 

獅子宮(ししきゅう)

 

獅子宮は、太陽の影響を受けた宮で属性は火。

星宿張宿翼宿が属します。

キーワードは、官位、軍人、統率。

獅子宮は、官位や統率を司ることからリーダーシップがとれる職業や厳格な職業が適職。軍人の意味もあるため危険性のある職業にも適正があります。

獅子宮に属している宿は、勇猛果敢で統率力があるリーダータイプ。策略も上手く、太陽の影響を受けることから父性があります。威厳や風格を備え、財運と人徳もあります。ただ邪心は薄いものの、短気で乱暴な部分があるのでそこは要注意。

 

女宮(じょきゅう)

 

女宮は、水星の影響を受けた宮で属性は土。

翼宿、軫宿角宿が属します。

キーワードは、女性、妻、官房。

女宮は、女性との関わりが深いため女性相手の職業が吉。

女宮に属している宿は、控えめで堅実な性格。女宮は女性にとっては吉なので温和なタイプが多いですが、男性の場合陰険な傾向があります。男女ともに心の内を明かさないので、何を考えているのか周囲には理解されないこともあるでしょう。また陰湿な部分があり、病弱な傾向も。でも金運と家族には恵まれます。

 

 

 

秤宮(ていきゅう)

 

秤宮は、金星の影響を受けた宮で属性は風。

角宿、亢宿氐宿が属します。

キーワードは、金融、宝庫、正義。

秤宮は、金融関係を司ることから財政を管理したりする、金銭に関連した職業に適してます。

秤宮に属している宿は、秤のようなバランス感覚に優れた正義感あふれる人。正直で真っ直ぐな性格。金銭と縁があり、信仰心が篤い人も多いです。金星の影響から洗練されたセンスもあるでしょう。ただ、バランス感覚を失うと、運気が崩れることがあるので注意。

 

蝎宮(かつきゅう)

 

蝎宮または蠍宮は、火星(冥王星)の影響を受けた宮で属性は水。

氐宿、房宿心宿が属します。

キーワードは、毒、薬、医療。

蝎宮は、毒や薬などと関わりが深く、毒は薬にも変われるので医療関係の職業が吉。

蝎宮に属している宿は、心に毒をもっているため嫉妬深くて執拗な性格。病と縁があるので病気がちでもあるでしょう。ただ、洞察力に優れており、駆け引きが必要な場面では大いに役立つことも。心の毒=悪心を薬に変える(克服する)ことができれば人助けもできます。

 

弓宮(きゅうきゅう)

 

弓宮は、木星の影響を受けた宮で属性は火。

尾宿箕宿斗宿が属します。

キーワードは、慶事、財、計画。

弓宮は、人望があり、計画性にも優れているためリーダー的ポジションがとれる職業が適します。

弓宮に属している宿は、勇気に溢れた攻撃的な人。でも思慮深くて知識も豊富。緻密な計画性もあるため物事を順序よく進めることができます。人望にも恵まれグループのリーダーになる存在ですが、周囲を顧みないことがあり孤独になりやすい傾向も。ですが、苦労に耐え忍び財を得て成功する運があります。 

 

磨宮(まきゅう)

 

磨宮または磨羯宮は、土星の影響を受けた宮で属性は土。

斗宿、女宿虚宿が属します。

キーワードは、闘争、冷静、刑罰。

磨宮は、冷静沈着で、闘争や刑罰などを司るため警察官や裁判官などの厳格な職業に適します。

磨宮に属している宿は、気性が荒く闘争心の強い性格。争いごとを好み、世間や目上に対して反抗的。冷徹ともいえる冷静さをもち、家族にでさえそういった面を見せることも。ただ、自分にもとても厳しく律するため、かなりの実力者にもなります。

 

瓶宮(へいきゅう)

 

瓶宮は、土星(天王星)の影響を受けた宮で属性は風。

虚宿、危宿室宿が属します。

キーワードは、学問、教育、勝利。

瓶宮は、学問を司ることから教育関係の職業が吉。天王星の影響からテクノロジーなどの研究職も適します。

瓶宮に属している宿は、学問を好む勝負強い人。信義に厚く、人に物事を教えたりする教育関係や文化的な職業で栄えるといわれています。勝負に強く勝利することも多いのですが、やり過ぎる傾向があり財を保つことが難しい面も。

 

魚宮(ぎょきゅう)

 

魚宮は、木星(海王星)の影響を受けた宮で属性は水。

室宿、壁宿奎宿が属します。

キーワードは、官位、組織、公務。

魚宮は、組織や公務を司ることから役所の職員や議員などの公的な職業に適します。

魚宮は、真面目で勤勉な性格。細部にいたるまでチェックする緻密さがあります。人に対しても忠実なので、出世しやすく成功できる運もあります。ただ、依存しやすい点に注意。