MENU

【宿曜】「壁宿(へきしゅく)」の性格・恋愛・健康・有名人など

f:id:uranai-mania:20220809114951j:image

ドライな性格ながら、優しく献身的なサポートができる「壁宿」を解説していきます。

 

 

 

 

「壁宿」

和名:なまめぼし インド名:ウッタラバードラパダ

象徴:壁・双子

四聖獣:玄武 星禽:貐(ゆ)

十二宮:魚宮四足 属性:

分類:安住宿三大遊楽宿

「壁宿」の性格・特徴

「壁宿」の性格・特徴をわかりやすくまとめると…

 

point
  • クールでドライ
  • 献身的でボランティア好き
  • 人間嫌い
  • 意外と遊び好き
  • 地味だけど中身は変人でナルシスト

 

壁宿」は、壁”という名の通り、地味で目立たない存在ですが、雨風から建物の壁が人々を守るように、献身的に人を支えることができる宿です。表舞台に立つのが苦手な人が多く、裏方で真価を発揮する、縁の下の力持ちとして活躍することが多いでしょう。

性格は、コミュニケーション下手なので、クールに見られます。でも本当は臆病な性格で、何事にも慎重かつ着実性を重視しています。小さな頃から空気を読む力があり、優等生でも問題児でもなく、ごく普通の子供時代を過ごします。同年代よりも先生など目上の人に好かれやすいタイプです。

壁宿」は、真面目で地味な印象もありますが、実は中身はかなりの変人です。自分では気付いてないことも多いですが、視点や発想が独特で、芸術などで才能を活かせることもできます。でも、「壁宿」は認められたいという欲求が特になく、それにそんな個性的な自分が好きなナルシストでもあります。また、「角宿」「危宿」と並ぶ「三大遊楽宿」のひとつなので、意外と遊び好きな面もあるでしょう。

 

 

 

そんな「壁宿」は、人に親切に接することができる一方で、強情で打算的な面ももちます。現実的な物(金銭など)の大切さがわかっている分、その欲求が強く、利用できる物や人を使ってでも得ていこうとする、ドライなところがあります。頭が良いので、裏で人を操作する戦略も得意でしょう。

それに人付き合いは無難にそつなくしていますが、本当のところは人間嫌い。自分の情報は一切話さず、滅多に心を開くことがありません。壁宿」のマイナス面が出ると、厭世的になって一人自分の世界に閉じ籠ったり、人との間に壁を隔てるように素っ気ない態度をしたり、中には気に入らない相手は排除する冷たい人もいます。

でも「壁宿」は、元々はボランティア好きで人に尽くすことで幸せを感じるタイプ。人付き合いを保ちつつ、たまにのびのびと過ごすことも意識していれば、年を重ねるごとに安定した人生を送れるでしょう。

 

「壁宿」の恋愛・結婚

壁宿」は、恋愛面でもドライな傾向はありますが、その一方で好きになった相手にはとてもよく尽くす、献身的な面をもちます。でも、世話過ぎな部分がいきすぎて相手に敬遠されることも。また、消極的なので片思いが多いです。

男性の場合は、毒にも薬にもならない雰囲気の人もいますが、本質は偏屈で排他的なタイプ。気が多く、浮気をしやすいので要注意。ただ結婚後は、打って変わって家庭的な夫になり、子供を可愛がるでしょう。

女性の場合は、地味な印象をもたれる庶民的なタイプ。でも、中身はドライで打算的。金銭や物への執着心が強いです。結婚後は、家事に仕事にとよく働き、子供をとても可愛がるでしょう。

 

「壁宿」の健康

壁宿」は「長寿の宿」とされていますが、脾臓と足の病気には注意です。

また、車などの運転にも十分気を付けた方がいいでしょう。

 

「壁宿」の有名人

綾野剛 石塚英彦(ホンジャマカ) 浦沢直樹 狩野英孝 神尾楓珠 黒田俊介(コブクロ) 国分太一 櫻井孝宏 坂本勇人 菅義偉 孫正義 成田凌 細野晴臣 村上信五(関ジャニ∞) もう中学生 エルヴィス・プレスリー モーガン・フリーマン

荒川静香 安藤優子 池田美優 北乃きい 小林麻耶 小柳ゆき 里田まい 鈴木梨央 辻希美 野沢雅子 東村アキコ 樋口一葉 水樹奈々 八代亜紀 吉永小百合 オードリー・ヘプバーン メリル・ストリープ

「壁宿」は、わりと容姿に恵まれてる人が多いのかな?

おまけ(個人的見解)

「壁宿」は、よく真面目で地味で優しいといわれますが、実際の壁宿とは少しずれていることが多いです。もちろんそのタイプもいますが、実際の「壁宿」に多いのは結構派手なタイプ。ギャルっぽかったり、性格がキツイ感じなど…。でも、性格は献身的でドライだったりと特徴通りです。