【宿曜】「奎宿(けいしゅく)」の性格・恋愛・健康・有名人など

f:id:uranai-mania:20220813175242j:image

上品な雰囲気で礼儀正しく、二十七宿一の結婚運に恵まれた奎宿」を解説していきます。

 

 

 

 

「奎宿」

和名:とかきぼし インド名:レヴァティー

象徴:奎、アンドロメダ・魚

四聖獣:白虎 星禽:

十二宮:魚宮四足 属性:

分類:和善宿

「奎宿」の性格・特徴

「奎宿」の性格・特徴をわかりやすくまとめると…

 

point
  • 礼儀正しくて品がある
  • 潔癖
  • プライドが高く負けず嫌い
  • 隠し事が上手い秘密主義
  • 結婚運に恵まれ、玉の輿運がある

 

奎宿」は貴人の星といわれ、プライドの高さ清廉潔白な性格を併せ持った気品あふれる宿。名家や旧家で生まれ育った人が多く、そうでなくてもきちんと躾られた家庭で育つので礼儀正しい人が多いです。

知的で真面目、潔癖な性格なので、曲がった事や不正を嫌い、高い理想と正義に生きるタイプです。「魚宮」に属すことから、緻密さ細やかな気配りができる思慮深さももちます。同じ「魚宮」の「壁宿」が物質的なものを重視するのに対し、「奎宿」は精神的なものを求め、日常生活や俗っぽい事よりも美しくて綺麗なもの、ワクワクする面白い事や刺激を優先します。

また「奎宿」は、大人しそうに見えて案外熱中しやすく、負けず嫌い。自由奔放で大胆な行動に出ることもしばしば。好奇心に任せた行動は、時に波乱を起こすケースもありますが、その純粋で豊かな感受性、イマジネーション力は、クリエイターとして才能を発揮することができます。

 

 

 

宿名の“奎”には、股という意味があり、普段は隠された見えない部分なので、「奎宿」は隠し事が上手く、秘密を力にしているともいわれています。そのため何事にも緻密で隙がなく、たとえ浮気をしてもバレることがほとんどありません。秘密を力にする、というのは家業を継いだり、親の七光りに恵まれるといった、いわゆるコネクションのことなので、「奎宿」には苦労知らずなお坊っちゃま・お嬢さまタイプが多いです。

それに「魚宮」にくわえて、星禽が“狼”なので、常に誰かと行動しており、相手への共感力がとても高いというプラスな面はありますが、裏を返すといつも誰かとつるんでいて、ひとりだと何も出来ないということでもあります。また、「奎宿」には“人を圧する癖”があるといわれ、他人へ傲慢な印象を与えがち。自分を守るために攻撃的になることもあり、優しく穏やかな雰囲気を意識した方がいいでしょう。

奎宿」は、二十七宿一結婚運に恵まれる”とされ、そこでも援助してくれる人(親類など)に恵まれます。謙虚さを忘れなければ、恵まれた運の良さを活かし、良いパートナーと共に幸せな人生が送れるでしょう。

ちなみに奉仕精神あふれる「奎宿」の人は、動物好きな人が多いよ

「奎宿」の恋愛・結婚

奎宿」は、依存性が強く、好きになったら相手の色に染まりやすいです。また、誠実な恋愛を望むタイプがいる一方、刺激的な相手に惹かれ、軽いノリで交際を重ねる経験豊富なタイプもいます。理想が高く、晩婚になることありますが、結婚運はかなり恵まれています。ただ、隠し事が上手いので、バレずに浮気や不倫を続ける傾向も。

男性の場合は、パッと見があっさり風でも中身は強情な性格。でもその反面落ち込みやすく、純粋がゆえに相手への執着心も強いでしょう。結婚後は、夫婦仲のいい家庭を築けます。また、逆玉に乗ることも。

女性の場合は、爽やかな色気があるタイプや、プライドが高い間知らずなお嬢様タイプがいます。恋愛にどハマりすることもありますが、理想は高く、目も肥えてるため婚期は逃しがち。でも結婚できれば、玉の輿に乗ることが多く、裕福で温かな家庭生活を送れるでしょう。

 

「奎宿」の健康

奎宿」は、潔癖な性格なため、ストレスをためやすいタイプ。気管支系の病気に注意。

怒りっぽいところがあるので、高血圧などにも気を付けた方がいいでしょう。

 

「奎宿」の有名人

浅利陽介 稲田直樹(アインシュタイン) 尾崎豊 勝海舟 草野仁 坂上忍 桜井和寿(Mr.Children) サンシャイン池崎 上皇明仁 陣内智則 菅田将暉 妻夫木聡 所ジョージ 永山絢斗 羽鳥慎一 ヒャダイン エド・シーラン ロバート・デ・ニーロ

江角マキコ 大竹しのぶ 菊地亜美 北川景子 木村有希 倉木麻衣 上皇后美智子 高橋真麻 蜷川実花 林真理子 松たか子 三石琴乃 山本舞香 YUKI(JUDY AND MARY) キム・ヨナ ジャネット・ジャクソン ブリトニー・スピアーズ ホイットニー・ヒューストン

 

おまけ(個人的見解)

「奎宿」は、上品で優しく高貴な人が多いとされています。実際見てみるとたしかに中流以上の出身者、品のある人もいます。でも、正直疑問符が浮かぶ人も…。でも、結婚することで変わることがあるのかも?