占いまにあ

タイトルどおり占いまにあが占いまにあの為に情報発信するブログ

MENU

【通変星】劫財の性格・特徴【四柱推命】

f:id:uranai-mania:20220912164616j:image

四柱推命の十種類ある通変星のひとつ「劫財」について解説していきます。

 

 

 

 

劫財

劫財」は日干と同じ五行で、異なる陰陽の関係になる通変星。日干と同じエネルギーなので日干を強める働きがあります。四柱推命では劫財(ごうざい)」ですが、算命学では石門星(せきもんせい)」という名前になります。

例 日干が甲で別の干が乙なら通変星は「劫財

通変星【四柱推命 吉凶 兄弟星 表す人物
劫財※(ごうざい)  凶  同じ比劫星(または自星)の比肩(ひけん) 兄弟姉妹(男性は姉妹、女性は兄弟)、義理の兄弟姉妹、友人など

※日干が陽なら「敗財」、陰なら「劫財」と区別する場合もあります。

十大主星【算命学】 五行 陰陽 本能
石門星(せきもんせい)   木    陰  守備本能
キーワード

自我、集団、組織、自尊心、向上心、外柔内剛、交友、頑固、勝気、不和、孤独、破財など

劫財(月支元命)の性格・特徴

月支元命とは、中心星ともいわれる月支の蔵干から導き出される通変星のこと。本人の基本的な性格や価値観が表される重要な要素です。算命学(陽占)では、胸の星(中央の星)にあたります。

「劫財」の性格・特徴をわかりやすくまとめると…

 

point
  • 表面は人当たりがよく交際上手
  • 中身は頑固でワガママ
  • 上昇志向
  • 損得勘定で動く
  • 負けず嫌い
  • 心の内を明かさない

 

劫財」は、十干の「」と似た性格、特徴をしており、表面はソフトで無欲な印象を与える人が多いです。でも、中身は頑固で我が強く、人の意見に耳を貸さない外柔内剛タイプです。そのため、表面上は穏やかに取り繕っても、自分の主張は強引にでも通すので、外面は良いが内面が悪いと思われがち。

上昇志向で欲も相当強いですが、他人に自分の内を見せることがないので、周囲に気付かれることは少ないでしょう。むしろ年齢や性別などを気にせず、誰にでも平等に接する穏やかな人柄なので、たくさんの友人に囲まれます。横の繋がりの感覚で目上にも接するので、馴れ馴れしく思われることもありますが、集団や組織にすぐに馴染める社交家といえます。

ただ、頭の回転が速く、人を見抜く力ももつため相手によって対応は変えます。その相手に合った振る舞いができるので、駆け引きや交渉が必要とされる場では大いに役立つでしょう。ですがその反面、自分にメリットのある相手としか付き合わない、損得勘定で判断する部分があるということでもあります

 

 

そもそも劫財は、“財を奪う、奪われる”という意味をもつ星。なので、同じ兄弟星の「比肩」が基本汚いやり方を嫌うスポーツマンシップ気質なのに対し、劫財は欲しい物のためなら手段は選びません。

有利な方に物事を運ばせるために人を動かし、人を使うなど根回しが得意な策略家です。味方づくりも得意なので、上手く行けば政治やビジネス、芸能界でも早くに出世することが多いでしょう。

でも劫財は、刺激的なことを好むギャンブラーの一面をもつので、経営破綻させるなど財を破ることもあります。劫財の人は、ときに周囲に理解されない大胆な行動もとりがちですが、劫財の優れた社交性をプラスな面に活かせれば、組織のなかで人を導く存在として活躍できます。

年柱が劫財

年柱は、0歳から20歳ぐらいまでの初年期の運勢親(特に父親)や祖父母など目上の人との関係性、先祖などの家系を表します。他にも本人の人生傾向、育ってきた環境も表し、算命学(陽占)では年干が頭の星(北の星)、年支が左手の星(東の星)にあたります。

年柱に「劫財」がある人は、たとえ長男長女の生まれでも親との縁が薄く、親の跡をを継がないとされています。そのため、自立するのは早いです。特に十二運が「帝旺」の場合は、エネルギーが有り余るので、早いうちからスポーツなどで発散させたほうがいいでしょう。

また、「劫財金銭トラブル等の意味もあるので、年柱が表す祖父母や親がそういった問題を抱えていた可能性も。本人も同じようなトラブルを抱える傾向があります。

月柱が劫財

月柱は、20歳ぐらいから40歳ぐらいまでの青年期の運勢親(特に母親)や兄弟姉妹、友人との関係性を表します。他にも仕事運、社会面での性格などを表し、算命学(陽占)では月干が腹の星(南の星)にあたります。

月柱(天干)に「劫財」がある人は、親や兄弟との縁が薄く、生家と疎遠になりやすいです。両親が離婚していたり、複雑な家庭環境で育つ人が多く、なかには養子になる人も。また、青年期は波乱含みの運勢です。

しかし、月柱に「劫財」がある人は、むしろ生家から離れたほうが運がよくなります。仕事面では、持ち前の社交性から組織のリーダー的存在として率いたり、上昇志向もつよいので起業家として活躍することもあります。

日柱が劫財

日柱は、40歳ぐらいから60歳ぐらいまでの中年期の運勢自分自身と配偶者、プライベートや恋愛運、健康運を表します。算命学(陽占)では日支が右手の星(西の星)にあたります。

日柱に「劫財」がある人は、人付き合いはいいですが、家族やプライベートな面では強引な顔を見せるタイプ。恋愛面では、人当たりがよく交際上手なのでモテる人が多いです。

刺激的なことを好むので、ライバルがいたり、駆け引きが必要とされるような恋愛を楽しむ傾向があります。でも、いざ結婚となると躊躇いがちになります。縁のある配偶者は、家庭よりも外の付き合いを大切にする人。男性は、浮気する可能性が高いです。

時柱が劫財

時柱は、60歳以降の晩年期の運勢子供や目下との関係、仕事上での本人の能力などを表します。

時柱に「劫財」がある人は、子供縁が薄いか、子供のことで散財しやすいとされています。命式にもよりますが、晩年期に金銭トラブルが起こることも。

ただ、「劫財」は、社交性の高い星。そのため、老後になっても外の世界との交流は続いていくでしょう。

劫財が空亡

算命学では、石門星中殺となります。

命式の「劫財」が空亡になる人は、人間関係に影響が現れます。本来人脈づくりが得意な劫財」が空亡されると、意に反した人間関係になるとされています。思っていた理想の関係が作れず、孤立しやすくなります。

また、「劫財」は、兄弟姉妹を表す星でもあります。そのため、兄弟姉妹との縁が薄くなり、身内の面倒を見ることになる場合もあるでしょう。あまり人間関係にはこだわらないほうがいいとされています。

月支元命が劫財の有名人

秋元康 安倍晋三 市村正親 大野智 香取慎吾 唐沢寿明 北村匠海 小泉進次郎 櫻井翔 新庄剛志 周防正行 野村克也 羽生善治 美輪明宏 やなせたかし 山田洋次

安室奈美恵 新垣結衣 石原さとみ 太田光代 加賀まりこ 上沼恵美子 香里奈 清原果耶 工藤静香 澤穂希 高橋真梨子 深田恭子 矢口真里 柳原可奈子 吉高由里子 ローラ