【通変星】「食神」の性格・特徴・有名人など【四柱推命】

f:id:uranai-mania:20220915181030j:image

四柱推命の十種類ある通変星のひとつ「食神」について解説していきます。

 

 

 

「食神」

食神」は日干から生じられる五行で、同じ陰陽の関係になる通変星。エネルギーを漏らすので日干を弱める働きがあります。四柱推命では食神(しょくじん)」ですが、算命学では鳳閣星(ほうかくせい)」という名前になります。

例 日干が甲で別の干が丙なら通変星は「食神

通変星【四柱推命 吉凶 兄弟星 表す人物
食神(しょくじん)  吉  同じ食傷星(または洩星)の傷官(しょうかん) 目下、子供、娘(女性の場合)など

 

十大主星【算命学】 五行 陰陽 本能
鳳閣星(ほうかくせい)  火   陽  伝達本能
キーワード

衣食住、飲食、享楽、快楽、健康長寿、おおらか、安定、色気、奉仕、表現力、記憶力、遺産など

「食神」(月支元命)の性格・特徴

月支元命とは、中心星ともいわれる月支の蔵干から導き出される通変星のこと。本人の基本的な性格や価値観が表される重要な要素です。算命学(陽占)では、胸の星(中央の星)にあたります。

「食神」の性格・特徴をわかりやすくまとめると…

 

point
  • 陽気でおおらか
  • 優しい
  • 楽しいこと、食べることが好き
  • 色気がある
  • よくもわるくも子供っぽい
  • 意外と内面は冷静

 

食神」は、十干の「」に似た性格、特徴をしており、明るくて楽観的な性格。その場を穏やかに、明るくさせるような存在です。おおらかでのんびりとした雰囲気をもち、目上の人物をはじめ多くの人に好かれやすいでしょう。

でも、争い事が苦手なので、あまり自己主張はつよくありません。何を考えているのか分からないと思われることもありますが、常に笑顔を絶やさない人懐っこいキャラクターで、また会話好きでもあるので、人間関係は円満に築くことができます。

食神」は、“食の神”という名の通り、食べること、衣食住に生涯困らないラッキーな星で、食べることが大好きなグルメな人でもあります。「食神」は、創造性や表現力なども表すためセンスもいいでしょう。なので、楽しんだり、好きでのめり込んだ趣味が仕事に繋がる運の良さももっています。

 

 

ただ、あらゆる面に恵まれてる分、粘り強さには少々欠けます。よくもわるくも子供っぽい性格で、それは純粋ともいえますが、ワガママで依頼心が強い部分が、社会に出てからは信頼を損なうことにもなり得るでしょう。

また、色気があるのでモテる人が多く、本能のままに生きる傾向にもあるため、誘惑に弱いです。なので、時には自らを戒める自制心が必要となります。

でも子供が大人を冷静に観察しているように、「食神の人も案外内面は冷静で、物事を客観的に見てる部分があるので、大抵のことは大丈夫でしょう。それに「食神」の人には、母性的で、人に喜んでもらうのが大好きという長所があるため、明るくて楽しい充実した人生を送ることができます。

 

年柱が「食神」

年柱は、0歳から20歳ぐらいまでの初年期の運勢親(特に父親)や祖父母など目上の人との関係性、先祖などの家系を表します。他にも本人の人生傾向、育ってきた環境も表し、算命学(陽占)では年干が頭の星(北の星)、年支が左手の星(東の星)にあたります。

年柱に「食神」がある人は、人当たりの柔らかい温厚な人。生まれつき金運に恵まれており、親や先祖に裕福な人がいるなど良い家柄に生まれることが多いです。親が自由人で自然体に生きている人が多く、本人もそのような生き方をします。

そのため、いつまでも若々しく健康で、長生きをする傾向もあります。のんびりと無理をせず、自分の思うように過ごしますが、その方がこの星の良さが出るといわれています。

月柱が「食神」

月柱は、20歳ぐらいから40歳ぐらいまでの青年期の運勢親(特に母親)や兄弟姉妹、友人との関係性を表します。他にも仕事運、社会面での性格などを表し、算命学(陽占)では月干が腹の星(南の星)にあたります。

月柱(天干)に「食神」がある人は、年柱にある人と同様、人当たりが柔らかく、生涯食べることに困らない運の持ち主です。実家の恩恵があり、衣食住に恵まれています。お金の扱い方さえ気を付ければ、金運もいいでしょう。

仕事面では、組織に属すサラリーマンや経営者、接客業などに向いていますが、衣食住に関連した職業が特に良いとされています。他にも「食神は、飲食や表現力も表すので、飲食業や芸術の分野でも活躍できるでしょう。

日柱が「食神」

日柱は、40歳ぐらいから60歳ぐらいまでの中年期の運勢自分自身と配偶者、プライベートや恋愛運、健康運を表します。算命学(陽占)では日支が右手の星(西の星)にあたります。

日柱に「食神」がある人は、愛嬌のある優しい人。好奇心旺盛で、趣味が幅広い傾向もあります。お金にルーズなところはありますが、多くの人に愛される人柄です。優しい心遣いもできるので、モテる人が多いでしょう。

恋愛は、じっくりと誠実に愛を深めるタイプと、自由奔放な遊び人タイプがいます。ですが、基本はロマンチックな恋愛を望みます。縁のある配偶者は、遊び好きでのんびりした人。食べることが好きなので、体型が太めな傾向も。結婚は、独りのほうが気楽で、独身を通す人もいる一方で、明るくてのびのびとした順風満帆な家庭を築くこともできます。

時柱が「食神」

時柱は、60歳以降の晩年期の運勢子供や目下との関係、仕事上での本人の能力などを表します。

時柱に「食神」がある人は、共に「偏印」が出ていなければ、恵まれた晩年になるとされています。健康長寿で子供にも恵まれ、親孝行もしてもらえるでしょう。

ただ「食神は、ひとつあるのが好ましいです。また「偏印」があり、「倒食」になった場合でも、他に「偏財」があれば解除できるとされています。仕事面では、飲食関係に携わりやすいでしょう。

「食神」が空亡

算命学では、鳳閣星中殺となります。

命式の「食神」が空亡になる人は、健康面に影響が出ます。命式にもよりますが、「食神“健康や生命”を表すので、幼少期に病弱だったり、上手くリラックスできずにストレスを溜めやすいなど、健康面が不安定になる傾向にあります。

また、「食神“子供”も表すので、女性は子供縁が薄かったり、妊娠出産に支障が出る場合もあります。コミュニケーションで誤解されることも多くなりやすいですが、あまりこだわらないほうが良いとされています。

月支元命が「食神」の有名人

相葉雅紀 ASKA 北島三郎 小泉純一郎 田中圭 所ジョージ 中村獅童 長嶋茂雄 西島秀俊 速水もこみち 藤原竜也 松井秀喜 松坂桃李 みのもんた 山里亮太(南海キャンディーズ) 渡辺謙

絢香 新木優子 安藤美姫 大島優子 鬼束ちひろ 華原朋美 北川景子 近藤春菜(ハリセンボン) 鈴木奈々 辻希美 永野芽郁 菜々緒 長谷川町子 広瀬すず 八千草薫 山口百恵