【曜日占い】「金曜日生まれ」の性格・特徴・相性・ラッキーカラー他

8つの曜日に分かれて占う「曜日占い」。今回は、その中で「金曜日生まれ」の性格や特徴、相性、ラッキーカラーなどをまとめました。

 

 

 

金曜日生まれ

タイやミャンマーなどの東南アジアでは、とてもポピュラーな「曜日占い」。「」「」「」「(午前生まれ)」「(午後生まれ)」「」「」「」と8つの中の生まれ曜日で、性格や相性、ラッキーカラーなどが決まります。

水曜日」だけは、出生時間の「午前生まれ」と「午後生まれ」の2つに分かれます。

当日の午前6時から午後17時59分までが午前生まれ」。午後18時から翌日の午前5時59分までが午後生まれ」とされます。ですが、ざっくりと当日の午前午後に分かれる説もあります。

 

ラッキー(シンボル)カラー 青、オフホワイト
守護星 金星
守護動物 プー(モルモット)、またはモグラ
方角
数字 21
ラッキースポット 川、沼、体育館
ラッキーな形 長方形、四角形
パワーマテリアル・パワーストーン

パール・ダイヤモンド、ペリドット、アレキサンドライトなど

元素

 

金曜日生まれの性格・特徴

「金曜日生まれ」をわかりやすくまとめると…

 

point
  • 陽気で楽天
  • 楽しいことが大好き
  • 感情が顔に出やすい
  • 容姿や才能など、何かしらに恵まれている
  • 欲に弱い
  • 他人の目を気にする

 

金曜日生まれ」は、“芸術や快楽”の象徴である「金星」に影響された曜日。そのため、「金曜日生まれ」は感受性豊かで、楽しいことや快楽が得られそうなことが大好きです。欲望のままに積極的に行動し、常に楽しいことを見つけ出そうとするので、目利きや先見の明に優れるでしょう。

そんな「金曜日生まれ」は、とても陽気で身体を動かすことも大好き。喜怒哀楽が顔にすぐ出るタイプですが、ノリがよく根がオープンな性格なので、周囲にはたくさんの友人が集まります。友人を作ることが得意で、いつも人の輪の中心にいるような人です。

感受性豊かな金曜日生まれ」は、美意識が高く、ファッションもオシャレ。音楽やアートなどの芸術に関心をもち、容姿や才能、学力や体力など何かしらの才能に恵まれています。魅力的で人付き合いも上手く、ひとつの物事に集中して努力するので、接客業や芸能人、芸術家としても才能を発揮できるでしょう。

 

 

何かしらの才能に恵まれた金曜日生まれ」は、損得に敏感で、運にも恵まれています。“ギャンブル運や勝負運”が強く、時に宝くじなどでは一山当てることも。裁判等にも勝負強さは発揮され、事故や災害に遭う確率も他の曜日に比べ低いとされています。

そんな才能にも運にも恵まれた金曜日生まれ」ですが、自分が内側にズカズカ入るような無神経な人を嫌うのに、他人の内側には遠慮なく入り込んだりする、配慮に欠けた面があります。また、饒舌なのはいいですが、言葉遣いが荒く文句や愚痴が多くなりがち。それにセレブ志向なので、派手で贅沢も好み、ワガママです。欲に弱く、美意識が高い故に人を美醜で判断しがちな面も。こういった自己中心的な部分が、思わぬトラブルを引き寄せるので、十分注意したほうがいいでしょう。

プライドが高い金曜日生まれ」は、全ての物事で人目を気にします。いい人、いい生活を望むばかりに、自分のミスや弱みを隠し、時に裏で悪事を働くケースも。ただ、意外と冷静で現実的な一面があり、内面が繊細なので影で悩んでいることも少なくありません。ですが、人より恵まれた、その才能や運を人々のために役立てるようにできれば、あらゆる障害を乗り越えられ、非常に幸せな人生を送ることができます。

 

金曜日生まれの恋愛

美意識が高くロマンチックな金曜日生まれ」は、ドラマや小説のような甘い恋愛を望むタイプ。表には出しませんが、まだ見ぬ理想の相手を心の中では追い求め、優雅なセレブのような結婚生活に憧れています。そんな「金曜日生まれ」は、相手といるときに、“周りからどう見られているのかをとても重視”します。そのため、恋人を選ぶ際には、外見や服装のセンス、才能や学力などを気にするでしょう。また、感情的になるのを恥だと思っているので、落ち着きのある異性も好みます。

このような条件を相手に求める「金曜日生まれ」ですが、生まれつき魅力的な人が多い傾向にあるので、たくさんの異性に持て囃されます。そのため、理想の相手と結婚できる可能性が高いでしょう。家族への愛情も深いです。しかし、ワガママで贅沢なところがあり、打算的になる一面も。時に、家族よりも金銭や物質を優先してしまうことがあります。その欲深さは官能的な恋愛にも溺れさせるでしょう。ですが、本来は幸せな結婚生活を送れるだけの運をもっています。

 

金曜日生まれの相性

〇 良い相性

日曜日生まれ

日曜日生まれ」とは、毎日が楽しく過ごせる最高の相性。お互い異性にモテる魅力を備えた二人は、他人から見ても理想のカップルになれます。ただし、「金曜日生まれのワガママ次第で、相性は大きく変わるでしょう。

月曜日生まれ

月曜日生まれ」とは、「金曜日生まれが下手に出ることで良い関係が築ける相性。真面目で落ち着きのある「月曜日生まれ」は、「金曜日生まれにとって理想の相手。包容力にも溢れ、心地のいい関係になれるでしょう。ただ、お互いワガママなので傷付け合う場合も。相手を立てることを忘れなければ、良い関係を保てます。

木曜日生まれ

木曜日生まれ」とは、新たな価値観が学べる相性。恋愛観が特に異なる二人は、自分の知らない事や新たな価値観をお互いに学ぶことができます。

 

 

 

✕ 悪い相性

×火曜日生まれ

火曜日生まれ」とは、落ち着きが無くなる相性。恋人になれば、エネルギッシュな「火曜日生まれ」は情熱的に「金曜日生まれ」を愛してくれます。しかし、段々とケンカが絶えなくなり、不安感から別れることになるでしょう。

×水曜日(午前)生まれ

水曜日(午前)生まれ」とは、あまり親密にならない相手。たとえ恋人関係になったとしても、精神的な結びつきは薄いです。また、「金曜日生まれが一方的に敵対心をもつ場合も。

×土曜日生まれ

土曜日生まれ」とは、性格が真逆で相容れない相性。社交的でいつも元気な「金曜日生まれ」に対し、「土曜日生まれ」は地味で真面目。考え方も異なり、一緒にいるだけで暗くなってしまう場合も。しかし、真逆な相手だからこそ、バランスのいい関係になれる可能性もあります。

 

金曜日生まれの有名人

相葉雅紀 明石家さんま 安住紳一郎 麻生太郎 及川光博 岡村隆史(ナインティナイン) 新庄剛志 中居正広 長渕剛 二宮和也 バカリズム 氷室京介 藤子・F・不二雄 松山千春 ラウール(Snow Man)

安藤美姫 井上真央 北川景子 木下優樹菜 きゃりーぱみゅぱみゅ 小泉今日子 小林幸子 平野レミ 広末涼子 広瀬すず フワちゃん 松たか子 森高千里 吉高由里子 米倉涼子 渡辺直美