【曜日占い】「土曜日生まれ」の性格・特徴・相性・ラッキーカラー他

8つの曜日に分かれて占う「曜日占い」。今回は、その中で「土曜日生まれ」の性格や特徴、相性、ラッキーカラーなどをまとめました。

 

 

 

土曜日生まれ

タイやミャンマーなどの東南アジアでは、とてもポピュラーな「曜日占い」。「」「」「」「水(午前生まれ)」「水(午後生まれ)」「」「」「」と8つの中の生まれ曜日で、性格や相性、ラッキーカラーなどが決まります。

水曜日」だけは、出生時間の「午前生まれ」と「午後生まれ」の2つに分かれます。

当日の午前6時から午後17時59分までが午前生まれ」。午後18時から翌日の午前5時59分までが午後生まれ」とされます。ですが、ざっくりと当日の午前午後に分かれる説もあります。

 

ラッキー(シンボル)カラー 黒、紫
守護星 土星
守護動物 ナガー(蛇)、またはドラゴン
方角 南西
数字 10
ラッキースポット 熱帯林、砂漠、台所
ラッキーな形 六角形、菱形
パワーマテリアル・パワーストーン 鉄・サファイアブルーダイヤモンドなど
元素

 

土曜日生まれの性格・特徴

「土曜日生まれ」をわかりやすくまとめると…

 

point
  • 心配性
  • 個性的でマイペース
  • ゆっくりしていてる“静”の部分と行動的な“動”の部分を併せもつ
  • 言い方がキツイ
  • 我慢強い
  • 試練を受ける

 

土曜日生まれ」は、“秩序や調整、管理”などを象徴する「土星」に影響された曜日。そのため、「土曜日生まれ」は、偽善やごまかしを嫌い、堅実な生き方をします。石橋を叩いて渡るほどの心配性で、一見平凡で普通のことが如何に大切なのかを知る人です。

そんな「土曜日生まれ」は、何をするにしてもチェックしてから行動するので、ペースがとてもゆっくり。話し方もゆっくりしていて、聞き上手で落ち着いた印象をもたれることも。基本静かにしていたいタイプなので、あまり動き回ることを好みません。怠け者にも見られますが、人目を気にしないので自分のペースを崩すことは無いでしょう。

そんなマイペースな土曜日生まれ」は、実は“隠れた情熱家”でもあります。そのため、スイッチが入ると途端に行動的になります。いわゆるオタクといわれるタイプに多く、好奇心がつよく収集癖もあります。独自の世界観をもち、人目や常識にとらわれない土曜日生まれ」は、自分のやりたいように行動するので変わり者に見られがち。しかし、しっかりと計画を練り、何事にも努力をするので目標は必ず成し遂げることができます。

 

 

個性的な土曜日生まれ」は、変わり者に見られやすい一方で、その独特の魅力から不思議と人を惹き付けたり、熱狂的なファンをもったりします。また、一度友人関係を築くと決して裏切らない一面も。ただ、そういった部分は長所ではありますが、純粋すぎて騙されてしまうことが。それが原因で、悪い繋がりをもち、犯罪などに巻き込まれる恐れがあります。そのため、付き合う相手はよく見極めたほうがいいでしょう。

また、「土曜日生まれ」は、好きな人には尽くしますが、嫌いな人には態度を変えるところがあります。話し方はゆっくりなものの、言い方にキツイ部分があり、人に不快感を与えることも。時に乱暴な態度も見せますが、怒りはすぐに収まります。後に気まずい関係になってしまうので、言動などには十分気を付けたほうがいいでしょう。

ですが、我慢強くて意志の強い土曜日生まれ」は、逞しくて勇敢です。ただそのぶん弱音を吐かないので、心では苦しみを抱えています。特に若い頃は家庭や職場などの環境に恵まれず、経済的にも試練が多いでしょう。立ち直ることが難しい試練を時に受けるかもしれませんが、その試練を克服した先には、良い友人や地位に恵まれた幸せが待っています。土曜日生まれ」は、“人々の心を豊かにさせる使命をもつ”ため、人の役に立つ教育や福祉関係に携わったり、貧困に苦しむ人を救うことも。また、芸術や文学、歌手などでも成功できる人です。

 

土曜日生まれの恋愛

マイペースで内向的な「土曜日生まれ」は、異性に対する欲望はあってもそれを“表には出さないタイプ”。常に冷静でいたいとも思っているので、素の自分をさらけ出すことがありません。恋に消極的で片思いで終わることが多いでしょう。ですが、好きになるととても一途。個性的で不思議な魅力をもつ人も多いので、異性からの関心は高いです。「土曜日生まれ」は、内面の寂しさを理解してくれるような、温かくて包容力のある人を好むでしょう。

ただ、そんな「土曜日生まれの一途さは、相手によっては利用されてしまうので要注意。特に女性の場合、忍耐強い面から弄ばれやすく、ヒモのような男性には注意してください。ですが、「土曜日生まれ」には、好き嫌いの激しい狂暴なタイプもいます。時に激しく怒り、乱暴な振る舞いを相手にしてしまうことも。そんな高慢な態度が孤独な状況に陥らせるので、言動や態度、不平不満などは慎んだほうがいいでしょう。それさえ気を付けていれば、基本浮気の心配も無く、良い恋人良い結婚相手に恵まれる運をもっているので、何でも話し合えるような友達夫婦になれるでしょう。

 

土曜日生まれの相性

〇 良い相性

水曜日(午前)生まれ

水曜日(午前)生まれ」とは、相手を裏切ることがない理想の関係が築ける相性。お互いに裏切りを嫌う二人は、スピード感は無いものの、時間を掛けてゆっくりと確かな信頼関係を築くことができます。ただ、時々イラつきを感じてしまうことも。

土曜日生まれ」 

土曜日生まれ」とは、何も言わなくても分かり合える相手。同じ曜日同士、性格も考え方も同じで、まさに以心伝心のような関係を築けます。しかし、まだ成長できていない場合は、お互いの欠点が目につき不満が爆発することも。

 

 

 

✕ 悪い相性

×水曜日(午後)生まれ

水曜日(午後)生まれ」とは、仲違いしやすい相手。双方どちらも短気で、苛立つことが多いです。心を乱されないよう注意していれば大丈夫でしょう。

×木曜日生まれ

木曜日生まれ」とは、衝突しがちな相性。時間や金銭の感覚が全く異なる二人は、衝突やケンカが絶えなくなることも珍しくありません。ただし、「木曜日生まれが男性の場合、真面目な反面怠惰になりやすい「土曜日生まれを軌道修正してくれます。良いアドバイスを与えてもらえるでしょう。

×金曜日生まれ

金曜日生まれ」とは、価値観が違いすぎて疲弊してしまう相性。堅実な「土曜日生まれ」と華やかな「金曜日生まれ」とでは、そもそもの性格価値観が全く異なり、お互いに歩み寄ることが難しいです。強い思いも相手にとっては負担となり、満足感も得られにくいでしょう。しかし、何だかんだで上手く行くケースもあり、その場合は安らぎを感じることも。

 

土曜日生まれの有名人

新田真剣佑 IKKO 稲垣吾郎 小田和正 加藤浩次(極楽とんぼ) DAIGO 竹野内豊 玉森裕太 (Kis-My-Ft2) ダルビッシュ有 妻夫木聡 手塚治虫 浜田雅功(ダウンタウン) ビートたけし 藤原竜也 松平健 三谷幸喜 YOSHIKI

新垣結衣 有村架純 石川梨華 華原朋美 菊池桃子 倖田來未 斉藤由貴 さくらももこ 椎名林檎 高橋尚子 椿鬼奴 中島みゆき 松嶋菜々子 松田聖子 美空ひばり 山口百恵