【数秘術】運命数「8」の性格・恋愛・適職・相性・有名人など

数秘術」の「」について解説していきます。

 

 

 

数秘術とは

数秘術」とは、起源が古代ギリシャにまで遡る、とても長い歴史をもった「学問・統計学」です。「数字」には“特別な意味が宿る”と考え、生年月日からき出した合計数字=運命数」で、その人の個性や才能、運命などが読み取れるとされています。

また、「数秘術」はいくつもの種類に分かれ、現代流数秘術まで存在しますが、最もポピュラーで代表的なものといえば、カバラ数秘術】と【ピタゴラス式】の2つでしょう。

大きく異なるのは、ピタゴラス式】が1~9までの数字を扱うのに対し、カバラ数秘術】では11や22など、計算途中でゾロ目になったものをそのまま「マスターナンバー」として扱う点です。他にもラッキーカラーなどにも違いがあります。

【計算方法】例 1994年12月7日生まれの場合

」+「」+「」+「」+「」+「」+「」=「33」となり、

カバラ数秘術では、そのまま運命数33」。

ピタゴラス式】では、「33」を一桁になるまで足すので、「」+「」=「」ということで運命数」となります。

 

運命数「8」

ラッキーカラー 茶色、オレンジ(カバラ)※1
対応惑星 火星※2、水星(カバラ)
対応タロット
象徴 栄光
守護石 タイガーアイインカローズ、スモキークォーツなど

※1「カバラ数秘術」の「生命の樹」に記されたものです。

※2「土星」とされる説もあります。

キーワード

パワフル、積極的、実行力、成功、豊かさ、物質、お金、野心、プライド、組織、支配、統率、自信、自己中心的、攻撃、反抗、情熱、極端、不安、鈍感、正義感、洞察力、愛情など

《外見・雰囲気》

スラリとした体型。人を惹き付ける風貌。媚びない雰囲気。仕事できる感。洗練された服装。太りやすい。

 

運命数「8」の性格・使命

運命数「8」の性格・使命をわかりやすくまとめると…

 

point
  • パワフル
  • 明るくて社交的
  • 警戒心がつよい
  • 学習能力が高い
  • 短気で負けず嫌い
  • 使命は「人々を導き、影響を与えること」

 

パワフル

八芒星」や「(無限大)」の形に表される「」は、安定や基礎を意味する「の二倍の数です。そのため「」は、二重の基礎・土台をもつ“安定感と力強さ”を表しています。男性的なエネルギーに満ち、物質世界や数字の中で最も“強力”だといわれています。

なので、運命数」 の人はとてもパワフル。体力・精神力ともに強靭で、行動力に溢れています。好奇心と出世欲もつよく、遊びにも仕事にも全力で情熱を注ぎます。現状に満足することがないため、常に高い目標を掲げ、我が道を邁進していきます。

そんなバイタリティー溢れる「」は、目の前のハードルが高ければ、高いほど燃えるタイプ。ライバルがいれば一層燃えますし、周りに反対されるようなことがあれば頑なに意志を貫きます。ただ、時に強引な行動をとってしまうため、人によっては苦手意識をもたれることも。ですが、その強い意志と実行力が成功者が多い理由でもありますまた、「自身は特別パワフルだと思っていないことが多いです。

明るくて社交的

パワフルで意志の強い運命数」ですが、一方で明るくて社交的な面ももちます。そのため、「」はノリがよく、みんなで盛り上がるようなことが大好きです。特に、安心できる相手の前では、ズボラな一面や子供のような無邪気な姿を見せるでしょう。

また、「」には人々をまとめられる“リーダーシップ”があります。自分の妨げにさえならなければ、相手の意見を尊重しますし、それを受け入れられる寛大さ、肝っ玉の太さがあるので、周囲の信頼を集めることも多いでしょう。面倒見がよく仲間思いな人です。「自身は集団行動に苦手意識がありますが、集団や組織の中心人物として手腕を発揮できる人です。

警戒心がつよい

パワフルで、大雑把な印象もある運命数」。ですが、実は人の行動をよく見ていて“警戒心がつよい”です。そのため、社交的な反面、本当の友達というのは少ない傾向にあり、人間関係は敵と味方に区別しています。

」は、些細な人の態度や行動に敏感で、何か変化があればすぐに察知し警戒します。なので、関わる相手の人となりは大体把握しているでしょう。この高い管理能力は、自分を守るためでもありますが、仲間を守るためでもあります。また、それだけ物事を見極められる、審美眼の持ち主ともいえるでしょう。

 

 

学習能力が高い

パワフルで行動力溢れる運命数」は、そのぶん慎重さに欠けるところがあります。そのため、自分でもビックリしてしまうような失敗をすることがあり、しかもせっかちなので焦って事を大きくしたりします。

ですが、「」は学習能力が高く、その失敗を糧にできる人です。なので、失敗や経験が多くなるほど、ひとまわり成長し、成功を掴むことができます。頭の回転が速く、いわゆる頭の切れるタイプなので、話術や権謀術数にも長けているでしょう。

短気で負けず嫌い

」は、タロットでは女性が荒々しい猛獣を手なづけている姿で描かれたに象徴されています。運命数」の人もそれと同じように、内には短気で気性の激しい面をもっており、非常に負けず嫌い。時に、自身の強いエネルギーが暴走してしまう危険性を秘めています。

そのため、「」は怒り出すと顔色が変わり、手がつけられません。口喧嘩も強く、ストレートに詰め寄るので周囲には怖がられるでしょう。勝ち負けに対する気持ちも強く、戦い始めれば最後まで戦います。」の特徴が悪く出ると、強引で人の気持ちに配慮しない行動に出るため、パワハラめいたこともします。ただ、根に持つところはあるものの、陰湿なことは嫌います。それに、元々は素直な性格なので、仲直りすればそれを許せる度量のある人です。

使命は「人々を導き、影響を与えること」

人の上に立つだけの統率力と実力に恵まれた、運命数」の使命は、“人々を導き、影響を与えること”。上昇志向がつよく、一度決めたことは絶対にやり抜こうと意志を貫く」は、周囲から見るととても頼りになる存在です。そのため、頼まれ事やまとめ役を任されることが多いのですが、パワフルなそれらを全てこなしていけます。世話好き問題解決能力にも優れるため、常に自分のとるべき行動をし、行動できないでいる人々を導いていくことができます。

行動力と実行力に長けた「」は、“金運に恵まれている”のも特徴。知的で仕事人間な」は、一つのことを究めて成功することが多く、実力と努力で大金を稼ぐことができます。家族のために出費がすることは多いですが、経済を回すことにも繋がり、不思議と「本人はお金に困ることは少ないです。そんな「」の注意すべき部分は、人に対して時に強引で支配的になってしまうところ。強いエネルギーをもつゆえに、強引に自分の思い通りにしようとして、配慮に欠けた態度をとることがあります。自信家でもあるため、謙虚さを忘れると嫌われ者になることもあるでしょう。また、“最強”ともいわれる「」ですが、本当は人に弱いところを見せられない“繊細な心の持ち主”です。一人で問題を抱え込んで無理をするため、「」には信頼できる人間関係とリラックスできる時間が必要でしょう。しかし、強い自我を制御し、謙虚さを心掛ければ、どんな夢でも実現させられる豊かな人生を送れます。栄光」に象徴される「」は、苦労をバネに“栄光”を掴み取れるため、その姿が人々に影響を与え、希望をもたらします。

 

運命数「8」の恋愛・結婚

容姿や雰囲気で人を惹き付ける運命数」は、異性に言い寄られることが多く、かなりモテるタイプ。明るく社交的で、頼りがいのある人柄なのでそこもモテる要因の一つでしょう。「自身も恋愛に積極的で、狙った相手は奪い取る“ハンター気質”です。一見、そう見えなくても、中身は情熱的で相手にパートナーがいようと関係ない、といった激しい恋愛観の持ち主です。ただ、恋愛に溺れるタイプではなく、相手との精神的な繋がりを重視します。相手の好みに合わせようとする面もありますが、四六時中ずっとくっついてくるような依存的な人は苦手です。

そんな「」は、派手なことやサプライズが大好き。外出好きでもあるので、色んな場所へ出掛けたり、豪華なデートを楽しんだりするでしょう。頼られるのが好きな「」は、自分が守らないと、と思える相手にはこまめに世話を焼く面倒見の良さを見せます。ただ、そのぶん支配欲がつよく、嫉妬深いです。相手を自分の思い通りにしようとします。しかも「」は、ストレートに思いを表現するのが苦手なので、そういった相手に配慮しない強引な態度でいると、見切りを付けられてしまうでしょう。でも「」もマンネリが嫌いで、気持ちが冷めると、すぐに次の恋愛に意識が向かうところがあります。「」は、結婚後も刺激を求めるので、独身時代と変わらない生活を望むでしょう。人によっては、別居婚になるケースもあります。ですが、「」は子煩悩なので、休日には家族でどこか出掛けるなど、子供との楽しい家庭を築こうとします。

 

運命数「8」の適職

パワフルで上昇志向のつよい運命数」は、プライベートでもつい仕事のことを考えてしまうほど、仕事に熱量のあるタイプ。いわゆる“仕事人間”です。どんな環境でもリーダーシップを発揮できる」は、一人で働くよりも組織で働いたほうが良さが活きてきます。反発心がつよいので、組織は窮屈に感じるかもしれませんが、管理力や統率力があり、一度始めたことは一生懸命やり遂げるため結果を出していけます。そのため、自然と人の上に立つことが多く、経営者や起業家として成功できます。

 

 

そんな「」は、“明るくて社交的”なのも特徴。そのため、人と接する仕事に向いていて、サービス業や飲食業、セールス業なんかも適職です。人にものを教えることも得意なので、塾やセミナーなどの講師にも向いています。」は、流行に敏感なところもあるため、デザイナーや美容師、スタイリストなど“美”に関する仕事にも適性があります。プロ意識が高く、忍耐力も備える」は、他にも警察官や消防士、スポーツ選手等でも活躍できるでしょう。逆に、一人で黙々と作業するような仕事には向いていません。地味な仕事にはやる気が起こらず、退屈に感じてしまいます。独創性溢れる」は、独立してもやっていけるだけの“実力と情熱”があるため、自らの手で商売を始められます。普通に働いていても出世街道を進められますが、「」は創業者として成功し、有名になることが多いです。

適職

経営者、起業家、商社マン、建築関係、サービス業、飲食業、セールス業、塾講師、セミナー講師、デザイナー、ファッション関係、美容師、スタイリスト、メイクアップアーティスト、美容家、警察官、消防士、スポーツ選手、政治家など

運命数「8」の相性

◯ 良い相性

運命数

運命数」は、慕ってくれる相手。人に合わせることが得意な「」は、パワフルでリーダーシップのある「に惹かれ一方的に慕います。言葉足らずになりがちな「」を上手くフォローするなど、親身に寄り添ってくれるでしょう。ただ「」自身は、「依存的な部分をあまり良く思えません。

運命数

運命数」は、良いサポート役になる相性。地味でマイペースに事を行う「」は、アバウトでせっかちな「」にとってはペースが遅く、イライラしてしまう相手。しかし、「のミスやアバウトな部分をフォローしてくれる存在であり、「」も「リードしてもらえるので“欠点を補い合える相性”です。ただ、ノリの悪さは感じそうです。

運命数22

運命数22」とは、感覚が似てる相手。お互いに物質重視で頑張り屋な二人は、求めるものや感覚が似ています。そのため相性は比較的良いです。ただ、お互いに“激しい部分をもっている”ので、揉めることは多いでしょう。また、「22」の依存してくる点には苦労しそうです。

 

  

✕ 悪い相性

× 運命数

運命数」とは、衝突しやすい相性。お互いに社交的でトップを目指す二人は“似た者同士”です。気が強く意見を譲らないところも似ているので、何か食い違いが起こった際には、主導権争いや派手にぶつかることも珍しくありません。」の強引さに不満を感じますが、見方を変えれば付き合いやすい相手ともいえます。

× 運命数

運命数」とは、距離感を詰めすぎると拒絶される相手。みんなで盛り上がるのが好きな「」と、クールで一人の時間を大切にする「」では、価値観が全く異なります。ノリも悪く、無理に詰め寄ると拒絶されてしまうこともあるでしょう。ただ、否定的にならなければ、仕事上では補い合える相性になれます。

× 運命数11

運命数11」とは、内心合わないと感じる相手。社交的な「」と、その場の空気を読む「11」は、表向きは普通にやり過ごせます。ただ、現実的で物質重視な」と、直感や気持ちを重視する11」では、そもそも考え方が合わず、お互い内心では合わないと感じることが多いです。

その他の運命数▼

「1」「2」「3」「4」「5」「6」「7」「8」「9」「11」「22」「33」

運命数「8」の有名人

今市隆二(三代目J Soul Brothers) 大谷翔平 加山雄三 坂本龍一 太宰治 出川哲朗 寺田心 那須川天心 二宮和也 羽生善治 浜田雅功(ダウンタウン) 本田宗一郎 松坂桃李 宮野真守 吉沢亮 パブロ・ピカソ ボブ・ディラン リチャード・ギア

浅田真央 芦田愛菜 安室奈美恵 飯田圭織 大久保佳代子 加護亜依 叶恭子 神田うの 工藤静香 倖田來未 小林幸子 松居一代 吉田沙保里 吉永小百合 蓮舫 アウン・サン・スー・チー グレース・ケリー ナオミ・キャンベル