【日干支】「庚午」の性格・特徴・恋愛・適職・有名人など【六十干支】【四柱推命】

六十干支のひとつ「庚午」について解説していきます。

 

 

 

「庚午」

読み方 かのえうま、こうきんのうま
干支番号
天干 (=鉄、岩石)
地支 午(=真夏、火)
象徴 火に溶かされた金属、溶岩など
十二運 沐浴
空亡 戌亥
納音 路傍土
異常干支(算命学)
三業干支(算命学)
その他

 

日干支が「庚午」の性格・特徴

「庚午」の性格・特徴をわかりやすくまとめると…

 

point
  • 気が強くて直情的
  • ポジティブ
  • 品はいいけど、おっちょこちょい
  • 内面は神経質で寂しがり屋
  • 波乱万丈

 

気が強くて直情的

精錬される前の荒れた金属や岩石を表す「」と、強い火や真夏を表すことから、行動力や明朗さを意味する「」。その要素を併せもった「庚午」は、“火に溶かされた金属”に例えられ、気が強くて直情的な性格が特徴になります。

何事にも白黒つけたがるところがあり、好き嫌いも意思表示もハッキリしています。とても正直な人なので、思っていることが顔に出やすく、思考も行動もスピーディーです。他人に邪魔をされたり、刃向かわれたりすると、強い攻撃性が出てくることもありますが、基本的にはさっぱりとした人柄でしょう。また、短気で頑固なところもあるものの、イジメや曲がったことなどを嫌う義侠心に厚い部分もあるため、敵と味方がハッキリと分かれるタイプだといえます。

ポジティブ

負けず嫌いで正義感が強い庚午」は、誰が何と言おうと頑固に自分の道を突き進んだり、おかしいとか許せないと思えば、権力にだって刃向かうことがある人です。なので、どうしても他人との摩擦が起こりやすいタイプです。ですが、根が陽気な性格なため、あらゆる失敗もポジティブに捉えていくことができます。

そのため、「庚午」は切り替えが早く、元気で活発な人が多いです。向上心も強いので、高い理想や夢へ向かって、楽しみながら努力していけるでしょう。明るい性格なので、その場を楽しませる盛り上げ上手な人も多いです。

品はいいけど、おっちょこちょい

気が強くて男勝りな「庚午」ですが、外見は品のある人が多いです。負けず嫌いなので、オシャレにも手を抜くことがなく、常に小綺麗にしていたり、高級品を身に付けていたりもします。思春期の頃を表す十二運の「沐浴」をもつこともあり、華やかで上品な人が多いでしょう。

また、鋭い頭脳と感性の持ち主であるため、それがシャープで、どこか気高い印象を他人に抱かせるということもあります。ただ、「庚午」は頭は良いのですが、性格が直情的なので悪く言えば単純な人です。物事を難しく考えていないため、その時の気分で軽はずみに行動して早とちりをしたり、つい忘れたりしてしまいます。そのため、おっちょこちょいなところがあり、だらしないところは直していく必要があるでしょう。でも、そんな素直で愛嬌のある人柄が、他人に好かれて人気を得ることもあります。

 

 

内面は神経質で寂しがり屋

鋭い刃物に例えられる「」は、“剛”の性質をもつため、十干の中で最も強い攻撃性を備えています。なので、その強い攻撃性で他人を傷付けやすいのですが、その反面、自分自身も傷付きやすい繊細な神経の持ち主でもあります。そのため、「庚午」は負けず嫌いでポジティブなところがある一方で、心の中では迷いが多く、神経質です。

ピリピリしていることも多いので、気分によっては持ち前の鋭い分析力で相手を激しく攻撃したり、愚痴っぽくなることもあるでしょう。元々「庚午」は「離郷運」といって、宿命的に親との縁が薄い傾向にあり、故郷を離れることで開運するとされる干支です。そのため、小さい頃から孤独になりやすく、心のどこかで寂しさを抱えていることが多いです。でも、そんな自分を隠そうと明るく振る舞い、周りを楽しませようとします。

波乱万丈

金属が火に溶かされている状態(火剋金)である「庚午」は、常に自分自身が火に炙られているということなので、比較的試練の多い干支です。「」は、適度な火(鍛えること)によって人の役に立つようになるとされているため、「庚午」の場合、命式や後天運のバランスが良ければそのような人物になれるでしょう。しかし、火が強すぎれば、金はドロドロに溶けてしまいます。

また、溶けた金属はすぐに整えないと、形や切れ味が悪い刃物になるように、「庚午」も幼少期にどのように育てられたかでその後の人生が決まるともいわれています。なので、小さい頃から精神的苦労をしやすいですが、過保護に育てるよりも、一人で逞しく育ったほうが運勢的には良いです。波乱になりやすいので、金銭や異性関係、健康面など様々な面で試練を経験するでしょう。しかし、それらの試練を乗り越えられるだけのパワーがあり、その試練によって誠実さや柔軟性が身に付くようにもなります。直情的なので常に波乱は多いですが、実は名誉・名声を得られる強運をもっており、また意外と計算高い頭の良さもあるので、夢を実現させられる人も多いです。

 

日干支が「庚午」の恋愛・結婚

仕事ができて、目立つことの多い「庚午」は、華やかで品のある外見をもつ傾向もあるため、男女共に異性からモテるタイプです。理想が高いので、一目惚れをすることは少ないですが、気になった相手には積極的になります。狙いを定めると、相手を振り向かせようと情熱的にアプローチするでしょう。付き合えば愛情深く接する人ですが、「庚午」は“熱しやすくて冷めやすい”ので、短期間で相手に飽きてしまうことが多いです。ポジティブなので切り替えは早いほうですが、欲望のままに行動するため男女共に色情問題には注意が必要です。

女性の場合は、テキパキとした行動派で、勝ち気な人が多いです。頭が良いうえに、華やかな外見をもつ傾向にあるのでとてもモテるでしょう。面倒見がいい人なので、時に周囲が反対するような相手と交際することがあります。また、仕事に熱心なタイプですが、結婚して子供ができると子供の教育に熱心になります。ただ、夫への不満を溜めやすいので、家庭と仕事を両立したほうがいいでしょう。タイプは、知的で落ち着きのある人かハイスペックな人を好むようです。

男性の場合は、ややニヒルな感じで、女性の場合と同様、華やかで仕事ができるので、とてもモテます。保守的な反面、美人に目がないので、恋愛遍歴はかなり重ねているでしょう。結婚後も外へ意識が向かいやすく、浮気心を抑える必要があります。でも、良い妻には恵まれやすいため、束縛せずおおらかに見守ってくれるような相手だと結婚生活も長く続けられるでしょう。神経質なので、プライベートに土足で入ってくるような人を嫌い、マナーのできた人を好むようです。

 

日干支が「庚午」の適職

活動的でチャレンジ精神旺盛な「庚午」は、その行動力を活かした仕事が適職です。社交性もあるので、営業や外交、添乗員などの仕事に向いているでしょう。スケールの大きな仕事を任かされたり、新たな事にチャレンジしているときにやる気が湧いてくるタイプなので、伸び伸びと自分の思い通りに働ける仕事、職場だと実力を発揮しやすいです。知的で計算高いところもあるため、大手の企業に勤めるなど、高収入や社会的なステータスを得られる仕事だとやる気が持続できるでしょう。

 

 

庚午」は、“感性が鋭い”のも特徴のひとつなので、独自のアイデアを活かして企画したり、デザイナーや芸術家として才能を発揮させることも多いです。また、華やかで品のある見た目をもっていたり、周りを盛り上げる明るさがあるので、芸能界にも適性があるでしょう。繊細な部分はあるものの、負けず嫌いでタフな「庚午」は、競争の激しい世界でも十分に活躍できます。

逆に、「庚午」に向いていないのは、束縛を強いられるような仕事だといえます。ルールや古いしきたりに縛られるような仕事だと実力が発揮できにくく、ずっと座ってるようなデスクワークなども向いていません。環境が合わないと自暴自棄になることも。ですが、元々はどんな仕事でも手を抜かないで努力する真面目なタイプです。

適職

営業職、外交官、政治家、添乗員、キャビンアテンダント、自営業、経営者、マスコミ関係、開業医、外資系企業、IT関係、商社マン、国家公務員、弁護士、司法書士、税理士、企画職、デザイナー、芸術家、作家、芸能人など

日干支が「庚午」の有名人

石田純一 一ノ瀬ワタル いっこく堂 犬飼貴丈 大杉漣 大仁田厚 要潤 佐藤隆太 JUNON(BE:FIRST) DaiGo 田代まさし 谷村新司 千原ジュニア トシ(タカアンドトシ) 永山瑛太 布袋寅泰 町田啓太 三宅健 村上隆 山本博(ロバート) ルー大柴 オーランド・ブルーム ジェジュン

新木優子 押切もえ 小平奈緒 東風万智子 酒井法子 武田玲奈 友近 仲間由紀恵 林家パー子 ほしのあき MISIA ゆりやんレトリィバァ