【姓名判断】「21画」の意味とは?運勢と特徴を解説【天格・人格・地格・外格・総格】

21画

姓名判断の「21画」について解説していきます。

 

 

 

「姓名判断」とは

姓名判断」とは、名前の画数や陰陽のバランス、音の響きなどによって、運勢の吉凶を知ることができる占いです。

1画〜81画までの画数にはそれぞれ吉凶や意味があり、「五格」と呼ばれる「天格」「人格」「地格」「外格」「総格」に画数を当てはめて、その人の性格や才能、生まれた時から晩年までの運勢などをみます。ここに「社会運」と「家庭運」をくわえることもありますが、基本は上記の「五格」が重要となります。

姓名判断」には、“様々な流派がある”ため、画数の吉凶が異なっていたり、画数の取り方も「旧字体」と「新字体」に分かれています。画数よりも「三才五行(画数を五行に置き換えて占うやり方)」を重視する流派や、「霊数(名字や名前が一字の場合に1画を足す数のこと)」をくわえる派とくわえない派があるなど、様々な流派と解釈が存在します。

伝統的な流派では「旧字体」を使用して判断しますが、人によっては「新字体」のほうが当たっていると感じる人もおり、画数が変わる場合は「旧字体」をベースに、「新字体」もみていくのがいいでしょう。

「五格」

【天格 (てんかく)】

天格」は、名字の画数を足した数。“家柄や先祖から受け継がれている運”などを表し、個人への影響は薄いです。「天格」だけで判断はしないため、重要度は低いです。

【人格 (じんかく)】

人格」は、名字の一番下と名前の一番上の画数を足した数。“性格や才能、仕事運、結婚運”などを表し、中年期の運勢に影響します。成功者の多くは吉の「人格」をもっており、重要度はとても高いです。

【地格 (ちかく)】

地格」は、名前の画数を足した数。“体質や潜在的な能力、目下運”などを表し、人生の基礎となる幼少期から青年期までの運勢に影響します。「地格」が吉であれば、健康運や生まれ育つ環境に恵まれやすいでしょう。

【外格 (がいかく)】

外格」は、総格から人格を引いた数。“社交性や対人運”などを表し、学校や職場といった外との関わりに影響します。「人格」が内面を表すのに対し、「外格」は他人からの印象を表します。「外格」が吉であれば、社交性に優れ、スムーズな人間関係を築けるでしょう。

【総格 (そうかく)】

総格」は、名字と名前を足した数。全ての画数を足すことから“全体的な人生の運勢”を表し、特に中年期から晩年期の運勢に影響します。「総格」が吉であれば、幸せな晩年を過ごせるでしょう。重要度は高いです。

 

 

「21画」の運勢と吉凶

21

運勢 頭領運
吉凶 大吉
五行
陰陽
キーワード

頭領、トップ、リーダー、成功、努力、責任感、頑固、傲慢など

21画」は、「1画」や「11画」と同じく、始まりや発展、成功、トップなどを意味する吉数です。「21画」の場合は、その吉意がさらに強まり、多くの人の上に立って統率していく“頭領運の持ち主”となります。

21画」は、強い意志と行動力に溢れたパワフルな人で、理想を掲げればどのような困難にも負けずに努力していきます。知性や才能に優れ、仕事に対しての責任感の強さ面倒見のいい親分肌なところがあるため、上司からも部下からも信頼を集めます。

そのため自然とリーダー的な存在となり、頑固で傲慢になりやすい面に気を付けられれば、大きな成功を収められる可能性が高いです。ただ、仕事運に恵まれた画数なだけに、女性にとっては孤独になりやすい側面があります。恋愛よりも仕事を優先したり、家庭に収まることができず夫との不和を招くことも。

 

人格「21画」

人格」は、名字の一番下と名前の一番上の画数を足した数。“性格や才能、仕事運、結婚運”などを表し、中年期の運勢に影響します。

★★★★★

人格に「21画」をもつ人は、向上心が強く、出世運に恵まれた人が多いです。大人しそうに見えても内面は強い意志と行動力に溢れ、理想を掲げればどのような困難にも負けずに努力していきます。

知性や才能に優れ、責任感の強さ親分肌なところがあるため、上司からも部下からも信頼を集めます。そのため、自然と人を指導する立場リーダー的な存在となり、中年期には特に大きな成功を収める可能性が高いです。

ただ、自信家傲慢になりやすい一面があり、人とトラブルになることも。なので若い頃は苦労をしやすく、謙虚さと協調性”を身に付けることが重要となります。また、女性は仕事運は良いものの、恋愛でも家庭でも苦労する傾向にあります。仕事に関しては、公務員や政治家、起業家などに向いています。

地格「21画」

地格」は、名前の画数を足した数。“体質や潜在的な能力、目下運”などを表し、人生の基礎となる幼少期から青年期までの運勢に影響します。

★★★★★

地格に「21画」をもつ人は、自立心旺盛な子供時代になりやすいです。幼少期から青年期までの運勢を表す地格に、強い意志と行動力に溢れた「21画」があるため、人に頼ることを嫌うような自立心の強い子供になりやすいです。

知性や才能に優れ、高い目標を掲げて努力するので、優秀な子供時代を送る可能性もあるでしょう。リーダーシップがあるので、周りから頼られるような存在になることも。ただ女性は、気が強い男勝りな性格で、恋愛でも結婚でも苦労をする傾向にあります。

 

 

外格「21画」 

外格」は、総格から人格を引いた数。“社交性や対人運”などを表し、学校や職場といった外との関わりに影響します。「人格」が内面を表すのに対し、「外格」は他人からの印象を表します。

★★★★☆

外格に「21画」をもつ人は、職人的な印象をもたれやすいです。強い意志と行動力に溢れ、どのような困難にも負けずに努力する信念の強さ責任感の強さがあるため、職人のような印象を与えやすいです。

面倒見のいい親分肌でもあるため、上司からも部下からも頼もしく思われ、信頼を集めるでしょう。ただ、負けず嫌いで頑固なところがあり、人付き合いに派閥ができることも。

また仕事運は良いものの、女性は恋愛でも結婚でも苦労をしやすく、孤独を感じることも少なくありません。

総格「21画」

総格」は、名字と名前を足した数。全ての画数を足すことから“全体的な人生の運勢”を表し、特に中年期から晩年期の運勢に影響します。

★★★★★

総格に「21画」をもつ人は、リーダーシップに優れた大器晩成の運勢の持ち主です。全体的な人生と晩年期の運勢を特に表す総格に、リーダーやトップなどを意味する「21画」があるため、いずれは多くの人を指導したり、人の上に立って統率していく“頭領運”をもちます。

強い意志と行動力に溢れ、理想を掲げればどのような困難にも負けずに努力でき、知性や才能に優れています。責任感の強さ面倒見のいい親分肌なところもあるため、上司からも部下からも信頼を集め、自然と人を指導する立場になったり、リーダー的な存在になっていきます。

そのため若くして地位や財を築くことも多いですが、特に晩年に努力と苦労が報われて、社会的な成功を収められる傾向にあります。ただ、恵まれた運勢をもつだけに、傲慢になりやすい一面ももっています。成功しても“謙虚さと協調性”を忘れなければ、より幸せな晩年を迎えられるでしょう。女性は、家庭に収まることができず孤独を感じることもありますが、社会的な活躍をすることができます。

画数一覧

1画2画3画4画5画6画7画8画9画10画11画12画13画14画15画16画17画18画19画20画│21画│