【姓名判断】「9画」の意味とは?運勢と特徴を解説【天格・人格・地格・外格・総格】

9画

姓名判断の「9画」について解説していきます。

 

 

 

「姓名判断」とは

姓名判断」とは、名前の画数や陰陽のバランス、音の響きなどによって、運勢の吉凶を知ることができる占いです。

1画〜81画までの画数にはそれぞれ吉凶や意味があり、「五格」と呼ばれる「天格」「人格」「地格」「外格」「総格」に画数を当てはめて、その人の性格や才能、生まれた時から晩年までの運勢などをみます。ここに「社会運」と「家庭運」をくわえることもありますが、基本は上記の「五格」が重要となります。

姓名判断」には、“様々な流派がある”ため、画数の吉凶が異なっていたり、画数の取り方も「旧字体」と「新字体」に分かれています。画数よりも「三才五行(画数を五行に置き換えて占うやり方)」を重視する流派や、「霊数(名字や名前が一字の場合に1画を足す数のこと)」をくわえる派とくわえない派があるなど、様々な流派と解釈が存在します。

伝統的な流派では「旧字体」を使用して判断しますが、人によっては「新字体」のほうが当たっていると感じる人もおり、画数が変わる場合は「旧字体」をベースに、「新字体」もみていくのがいいでしょう。

「五格」

【天格 (てんかく)】

天格」は、名字の画数を足した数。“家柄や先祖から受け継がれている運”などを表し、個人への影響は薄いです。「天格」だけで判断はしないため、重要度は低いです。

【人格 (じんかく)】

人格」は、名字の一番下と名前の一番上の画数を足した数。“性格や才能、仕事運、結婚運”などを表し、中年期の運勢に影響します。成功者の多くは吉の「人格」をもっており、重要度はとても高いです。

【地格 (ちかく)】

地格」は、名前の画数を足した数。“体質や潜在的な能力、目下運”などを表し、人生の基礎となる幼少期から青年期までの運勢に影響します。「地格」が吉であれば、健康運や生まれ育つ環境に恵まれやすいでしょう。

【外格 (がいかく)】

外格」は、総格から人格を引いた数。“社交性や対人運”などを表し、学校や職場といった外との関わりに影響します。「人格」が内面を表すのに対し、「外格」は他人からの印象を表します。「外格」が吉であれば、社交性に優れ、スムーズな人間関係を築けるでしょう。

【総格 (そうかく)】

総格」は、名字と名前を足した数。全ての画数を足すことから“全体的な人生の運勢”を表し、特に中年期から晩年期の運勢に影響します。「総格」が吉であれば、幸せな晩年を過ごせるでしょう。重要度は高いです。

 

 

「9画」の運勢と吉凶

9

運勢 短命運
吉凶 大凶
五行
陰陽
キーワード

天才肌、芸術家肌、直感、気分屋、病気、事故、災難、トラブル、孤独、ネガティブなど

」は、一桁の数字の中では、最大かつ最後の数字です。そのことから極限などの意味があり、「9画」をもつ人は、豊富な知識を蓄えた頭の回転の速さと、鋭い感性に秀でているのが特徴になります。しかし常に神経が休まらず、運勢にも波乱が起きやすいという強い凶意ももちます。

9画」は、直感や気分で行動をする“芸術家肌”で、その独特な感性や個性が良い方向に活かせれば、芸能、芸術の世界で大きく成功できる可能性があります。ですが、好奇心旺盛で感情の浮き沈みが激しいため、興味が移ろいやすく何事も中途半端で終わりやすいです。

病弱だったり、事故やトラブルに巻き込まれやすい運をもつので、それらが原因で長く続けることが難しいということもあるでしょう。また、家族との生死別や不和といった家庭運の薄さにくわえ、人の好き嫌いも激しいので孤独にもなりやすいです。何事も感情的になって失敗する傾向にあるので、“冷静さ”を忘れないことが重要となります。

 

人格「9画」

人格」は、名字の一番下と名前の一番上の画数を足した数。“性格や才能、仕事運、結婚運”などを表し、中年期の運勢に影響します。

★☆☆☆☆

人格に「9画」をもつ人は、感情の起伏が激しくなる傾向にあります。頭は良いものの、その時の直感や気分で行動をしやすい気分屋で、継続力に欠けやすいです。

長所としては、その頭の回転の速さから、話術や独特な感性を活かせる仕事で活躍できる可能性があります。ですが、気分屋な面から一つの事を長く続けることが難しく、周囲からの信頼を得るにはその点を改める必要があるでしょう。

9画」は、孤独や災難などを暗示しているため、突然のトラブルに見舞われやすく、家庭でも社会的にも忍耐が強いられる中年期になりそうです。繊細なゆえに感情的になりやすいので、何事にも“冷静さ”を身に付けられるといいでしょう。

地格「9画」

地格」は、名前の画数を足した数。“体質や潜在的な能力、目下運”などを表し、人生の基礎となる幼少期から青年期までの運勢に影響します。

★☆☆☆☆

地格に「9画」をもつ人は、家族との縁が薄い人が多いです。幼少期を表す地格に、孤独を暗示する「9画」があるため、親との生死別や不和といった孤独を感じやすい家庭環境で育つ傾向にあります。周囲の人と馴染むことが苦手なため、学校などでも孤立しやすいでしょう。

9画」は、病気や災難も暗示しているため、突然の病気や事故などでも苦労を重ねやすく、ネガティブに物事を考えやすいところがあります。ただ、頭の回転の速さや鋭い感性といった才能をもつため、芸能、芸術の世界などで大きく活躍できる可能性も秘めています。

地格が「9画」の有名人

明石家さんま 小野伸二 金子ノブアキ 木村一八 小日向文世 近藤勇(霊数なし) 坂本九(霊数なし) 鈴木拓(霊数なし) 竹原ピストル 太宰治(霊数なし) 徳永ゆうき 中曽根弘文 浜田幸一 藤井風(霊数なし) 松村北斗 松本人志 吉沢亮(霊数なし)

青木さやか 安倍なつみ 綾瀬はるか 飯豊まりえ 磯山さやか 伊藤みどり 宇賀なつみ 加藤みどり 金子みすゞ 菊川怜(霊数なし) 岸谷香(霊数なし) 草笛光子 香西かおり 五月みどり 高嶋ちさ子 竹内まりや 田中好子 谷まりあ 中条あやみ 西内まりや 浜崎あゆみ 雛形あきこ 藤あや子 藤圭子 堀ちえみ 松本まりか 眞鍋かをり 水川あさみ 水森かおり 道重さゆみ 箕輪はるか 都はるみ 宮﨑あおい 桃井かおり 森光子 山田まりや 由紀さおり

 

 

外格「9画」

外格」は、総格から人格を引いた数。“社交性や対人運”などを表し、学校や職場といった外との関わりに影響します。「人格」が内面を表すのに対し、「外格」は他人からの印象を表します。

★★☆☆☆

外格に「9画」をもつ人は、頭のキレる鋭い印象をもたれやすいです。頭の回転が速く、鋭い感性をもつことから、芸能、芸術の世界で活躍できる才能があり、天才肌な印象ももたれます。洞察力に長けているため、交渉などの場面でもその長所を活かせるでしょう。

しかし、神経質人の好き嫌いは激しいため、軋轢を生じさせることも少なくありません。常に神経が張り詰めているので、健康面には特に注意が必要です。また、事故や事件にも巻き込まれないように気を付けたほうがいいでしょう。

外格が「9画」の有名人

青木功 赤楚衛二 安倍晋三 池田勇人 伊東純也 井戸田潤 井上康生 今田耕司 岩城滉一 岩本照 宇梶剛士 内村航平 岡田准一 北川悠仁 北島康介 坂口憲二 坂本勇人 志村けん 反町隆史 武井壮 武田真一 田代まさし 玉井陸斗 玉森裕太 長野博 長渕剛 永山瑛太 永山絢斗 八村塁 氷川きよし 火野正平 氷室京介 古田新太 松重豊 松島聡 松平健 松本隆 松本潤 水原一平 安田章大 山田洋次 吉田麻也

葵わかな 有森裕子 安藤優子 石井ふく子 伊藤綾子 井上真央 内田理央 太田光代 岡本玲 加賀まりこ 片山さつき 加藤ミリヤ 加藤ローサ 門脇麦 岸谷香 木村カエラ 小柳ルミ子 里田まい 平祐奈 武井咲 竹内結子 中山エミリ 名取裕子 比嘉愛未 光浦靖子 南明奈 吉木りさ 米倉涼子

総格「9画」

総格」は、名字と名前を足した数。全ての画数を足すことから“全体的な人生の運勢”を表し、特に中年期から晩年期の運勢に影響します。

★☆☆☆☆

総格に「9画」をもつ人は、困難の多い人生を送りやすいです。全体的な人生の運勢を表す総格に、病気や災難、トラブル、孤独などを暗示する「9画」があるため、不思議と困難なことに見舞われやすく、波乱の人生を送る可能性が高いです。

性格的にも感情の起伏が激しい気分屋で、その時の気分や直感で何事も決めるので、一つの事を長く続けることが難しく、継続力に欠けます。頭の回転が速いので器用さはありますが、迷惑を掛けられたり、自分のワガママで人が離れるところがあり、晩年期には特に孤独になりやすいです。

その時の感情で発した言葉がトラブルを生むので、“冷静さ”を忘れず、自分の感情をコントロールできるようにするといいでしょう。挫折や孤独は経験しますが、頭の良さと鋭い感性に秀でているので、一つの事を長く続ける強い意志をもてれば、大きく成功する可能性はあります。

総格が「9画」の有名人

イチロー くっきー!

アンミカ オカリナ すみれ やす子 ゆめっち

画数一覧

1画2画3画4画5画6画7画8画│9画│10画