【日干支】「戊子」の性格・特徴・恋愛・適職・有名人など【六十干支】【四柱推命】

真冬の雪山

六十干支のひとつ「戊子」について解説していきます。

 

 

 

「戊子」

水辺の近くの山

読み方 つちのえね、ぼとのねずみ
干支番号 25
天干 (=山、山岳)
地支 子(=真冬、水)
象徴 真冬の雪山、水辺にある山など
十二運
空亡 午未
納音 霹靂火
異常干支(算命学) 暗合異常干支
三業干支(算命学)
その他

 

日干支が「戊子」の性格・特徴

「戊子」の性格・特徴をわかりやすくまとめると…

 

point
  • 裏表のない正直者
  • 育った環境に影響される
  • 奇人変人な学者肌
  • 世話好きだけど嫉妬深い
  • 弱音を吐かない

 

裏表のない正直者

どっしりとそびえ立つ不動の山を表す「」と、海や湖などの大きな水の集まりや真冬を意味する「」。その要素を併せもった「戊子」は、“真冬の雪山”に例えられ、裏表のない正直者になるのが特徴になります。

不動の存在である山が、厳しい寒さや降り積もる雪に耐え忍ぶ姿ということで、「戊子」は逆境に屈しない辛抱強い人が多く、計画的かつ堅実な人生を歩もうとする現実的な部分と、過去ではなく今を楽しもうとするポジティブな部分をもちます。実際に学習してきたその経験、感覚には自信があるため、他人に媚びたりしない裏表のない正直者で、ソフトな印象であってもどこか何にも動じないような堂々とした雰囲気を感じさせます。曲がった事が嫌いで、思った事をそのまま口にする正直なところが好意的に受け止められる場合もあれば、言い過ぎて誤解を招く場合もあります。なので、ストレートな言動や、逆に言葉足らずになりがちな部分に注意する必要があるでしょう。

育った環境に影響される

戊子」は、異常干支の中でも特に異常とされる「暗合異常干支」のひとつです。平均的な家庭で育つほど考え方や言動に異常性が表れるとされ、気まぐれでワガママな態度とったり、礼儀に欠けるようになるといわれています。元々が思った事を口にする正直者なので、悪気は無くても相手の気分を害してしまうことがあるでしょう。その場合は、相手の気持ちを考えてから話すようにしたり、礼儀やマナーなども身に付けておくといいです。

ただ「戊子」は、逆境の中で育つと礼儀正しい人になるともいわれています。片親や養子、祖父母などの実父母以外の人に育てられると異常性が表れず、素直で腰の低い人になります。また、経済的に貧しい家庭に生まれたとしても、“一代で財を成す”といわれ、人の財産を受け継いだり、受け継いだ家業を立て直すことができるともいわれています。

奇人変人な学者肌

暗合異常干支」に該当する「戊子」は、普通の人とは違う独特の思考や世界観をもつことが多く、周囲からは“変わり者”に見られることも少なくありません。好奇心旺盛で、考えが人よりも先を走っており、奇抜なアイデアが閃いたり、普通の人が興味を示さなそうな物に興味をもったりもします。

興味をもったものや、やりたいと思ったものに一度着手すると途中で投げ出すことがなく、徹底的に追究しようとするでしょう。学者肌で利口な人が多く、同時進行で様々な事をこなせる多才で器用な部分をもちます。

 

 

世話好きだけど嫉妬深い

戊子」は、育った環境によって、地味で穏やかなタイプだったり、気位が高く喧嘩っ早いタイプに分かれたりしますが、基本的には情に厚い“世話好きな人”が多いです。争い事が苦手な平和主義で、人から頼られると親身になって世話を焼きます。いつも明るい裏表のない親分肌なため、年下からは特に尊敬されやすいでしょう。

ただ「戊子」は、情に厚い分、“嫉妬深くて独占欲が強い”ところもあります。サバサバしているようでいて、実は寂しがり屋な面があり、特に女性は無自覚に夫を威圧してしまう傾向があります。一途で潔癖な人なので、もし裏切りなどをされたら修復は難しいでしょう。でも「戊子」は、寂しがり屋でもベタベタするのは嫌がります。

弱音を吐かない

異常干支に該当する干支は、独特の感性をもつことから比較的波乱万丈の人生を送りやすい傾向にあるのですが、「戊子」は、逆境に屈しない辛抱強い性格で、弱音を吐くことがありません。過去の出来事や感情に流されるよりも、今を大切にしようと考える現実派で、前向きな姿勢で自分の人生をマイペースに生きていこうとします。

そのため、明るくサバサバした雰囲気や、頑固で何にも動じない人のように見られやすいのですが、本当は見た目よりも気は小さく脆いです。雪山や水を大量に含んだ山が時に雪崩れや山崩れを起こすように、普段が穏やかでも内心には激情を秘め、大荒れになる可能性をもっています。ですが、不安や焦りに襲われても人に言う事は無いため、基本的にはストレスが溜まる一方でしょう。正直者の「戊子」は、よく考えずに発言、行動をして誤解を招き、損をすることが多いため、そういった部分を抑えられるといいです。また、集団行動が苦手な「戊子」は、それゆえに良く思われようとして、人に流されてしまうタイプもいます。戊子」は、自分のやりたいと思えるものに向かって努力することで、能力を発揮できるので意志は強くもったほうがいいでしょう。頭が良く、元々地位や名誉、財産に恵まれた“強運の持ち主”といわれているため、一生を通じてのめり込めるものが見つかれば、常人とはかけ離れ能力を発揮させることができます。

 

日干支が「戊子」の恋愛・結婚

マイペースな「戊子」は、相手から積極的に来られると冷めてしまいますが、その反面好きな人ができると常識や周りの評価に左右されず、周りが見えなくなってしまうほど夢中になります。基本的にはペースを乱されるのが嫌いなので、重たい恋愛は好みませんが、寂しがり屋な部分もあるため、時に相手の誘惑に乗ってそのまま流されてしまうこともあります。なので、甘い誘いには注意したほうがいいでしょう。付き合えば相手を大切にしようとする人ですが、束縛嫌いの寂しがり屋なので、自分と同じような独特な価値観をもつ相手だと上手く行きやすいです。

女性の場合は、明るくて無邪気な人が多いです。どっしりとして、ちょっと生意気な感じから、男勝りでサバサバしているように見られやすいですが、本当はピュアな恋愛を望む可愛らしい一面があり、一途です。結婚後もよく尽くし、夫と子供を大切にする良妻賢母になるでしょう。ただ、無自覚に夫に威圧的になりやすい点には、気を付けたほうがいいです。タイプは、流行に流されない個性的な人や素朴で家庭的な人を好むようです。

男性の場合は、自分の考えをしっかりもった真面目な人が多いです。明るい性格ですが、自分の感情を表に出すのが苦手恋愛面では受け身になりやすいです。ただ、正直者で流されやすい面もあり、出来心で浮気をしてしまうことも。そのため、結婚後も自制する必要があり、そんな不器用な部分を理解してくれる相手だと上手く行きやすいでしょう。タイプは、外見よりも人柄を重視する傾向にあり、自分をサポートしてくれる人や、包容力のある母性的な人を好むようです。

 

日干支が「戊子」の適職

辛抱強い「戊子」は、一度始めた物事は途中で投げ出すことがなく、弱音や愚痴を吐かずにコツコツ仕事に取り組める真面目な人です。堅実で器用な働き者なので、組織の中でも能力を十分に発揮できますが、本来は一人で黙々と作業に打ち込むことが向いています。好奇心旺盛で、興味をもったものは徹底的に追究したい学者肌なので、特定の分野を極める専門的な仕事で成功しやすく、研究職や技術職に向いています。また、商才に長けた利口な人なので、不動産業や金融業などの仕事や、経営者としても手腕を発揮できるでしょう。

 

 

普通の人とは違う独特な世界観をもつ「戊子」は、その独特な感性や閃きを活かせる仕事も適職です。美的感覚に優れる人が多いため、ヘアメイクや美容関係などの仕事にも向いていますし、クリエイターとしても独創性溢れる面白いアイデアが閃くでしょう。変わり者にも思われるその非常に個性的なキャラクターから、俳優業の他にお笑いの世界でも活躍できます。

逆に、そんな「戊子」に向いていないのは、協調性や臨機応変さが求められる仕事だといえます。表面では合わせていたとしても、本当は頑固でマイペースな戊子」は、周りの人と何かを共同して作業を行うというのは苦手です。それに決断力に欠けていたり、焦らされるとミスをしやすいので、政治家や医師などはあまり向いていません。金運が強く、強運の持ち主ともいわれる「戊子」は、自分のやりたいと思える分野なら飽きることがなく、大きな成功を掴むとされています。大器晩成なので、早くに結果が出なかったとしても、その努力を継続できるかが重要になるでしょう。

適職

研究職、技術職、ジャーナリスト、不動産業、金融業、税理士、経営者、ヘアメイク、スタイリスト、美容関係、ジュエリー関係、工芸作家、クリエイター、制作会社、芸人、俳優など

日干支が「戊子」の有名人

石橋貴明(とんねるず) 植木等 楳図かずお エスパー伊藤 乙武洋匡 勝新太郎 香取慎吾 岸部一徳 水道橋博士(浅草キッド) スガシカオ 粗品(霜降り明星) 田中邦衛 塚田僚一(A.B.C.-Z) 内藤剛志 藤井聡太 本田圭佑 三崎優太 山口智充 若旦那(湘南乃風) ロバート・ダウニー・Jr.

蒼井優 杏 柏原芳恵 川島海荷 小芝風花 菅井きん 高橋ひかる 高橋ひとみ 道端ジェシカ 山本舞香 RIKACO ヴィクトリア・ベッカム チェ・ジウ