「申酉空亡」の性格・特徴・恋愛・適職・相性・有名人など【四柱推命】

申酉空亡

六種類ある「空亡」のひとつ、「申酉空亡(さるとりくうぼう)」について解説していきます。

 

 

 

「空亡」とは

空亡」とは、「(むな)しく、亡(ほろ)」という意味をもった“天と地のバランスが不安定になる運気”のことです。「算命学」の「天中殺(天冲殺)」や、「六星占術」の「大殺界」というのは、この「空亡」の運気を指しています。

10種類ある「天干」と、12種類ある「地支」を組み合わせていくと、甲子→乙丑→丙寅…癸酉ときて、「地支」の戌と亥だけ余ります。その余った地支を「空亡」といい、日干支が甲子から癸酉にあたる人が、「戌亥空亡」ということになります。

空亡」は、全部で六種類あり、

戌亥空亡

「申酉空亡」

午未空亡

辰巳空亡

寅卯空亡

「子丑空亡」

に、分けられます。自分がどの「空亡」かによって、欠けている要素がわかり、運勢の他に性格などにも大体の特徴がそれぞれ表れます。

流年で「空亡」が巡るときは、「天干(=空間、精神)」がない「地支(=時間、現実)」だけの状態なので、通常の状態とは異なる不安定な時期になります。なので、一時的に飛躍することも中にはあるものの、多くは精神と現実とのアンバランスさから判断ミスを起こしやすく、結婚や引っ越しなどの自主的な行動は勧められません。また、健康面での注意も必要です。ただ、「空亡」を次の活動すべき時期までの充電期間と捉えて、内面を磨くようにしていれば凶作用は最小限に抑えられるでしょう。

 

「申酉空亡」

猿と鳥

日干支が「甲戌」「乙亥」「丙子」「丁丑」「戊寅」「己卯」「庚辰」「辛巳」「壬午」「癸未」の人が「申酉空亡」になります。

欠けている場所 西、家庭、配偶者
空亡の干支 申酉
空亡の方位 南西、西
空亡の年 2028年、2029年
空亡の月 8月、9月
運勢 二代目運、継承運
算命学 申酉天中殺
六星占星術 金星人
キーワード

二代目運、継承運、行動力、エネルギッシュ、スピーディー、落ち着きが無い、そそかっしい、軽い、自由奔放、働き者、器用、情報通、流行に敏感、オシャレ、順応性、世渡り上手、広い交友関係、目上を重んじる、財運など

「申酉空亡」の性格・特徴

申酉空亡」は、家庭や配偶者、安息といったものを表す西が欠けていることから、常に休みなく活動し続ける“エネルギッシュさとスピーディーな行動力”が特徴となります。始まりを表す東に意識が向かうので、アレコレ考えるよりもまずは行動!と考える明るくて前向きな性格の持ち主で、何事にも物怖じせずにトライしていきます。

様々な事に興味を惹かれる子供のように好奇心旺盛な人で、何もしないで過ごすというようなことがなく、常に仕事に遊びにと落ち着きがありません。深く考えてから行動というのが苦手なので、時々うっかりミスをするなどそそっかしい一面が出ることも少なくないです。

 

 

でも「申酉空亡」は、いつまでもクヨクヨしていても時間の無駄、と合理的に物事を判断するところがあり、失敗をしてもあまりめげません。前向きに自分の人生を進んでいこうとする「申酉空亡」は、それだけのパワーに溢れており、同時に複数の事をこなしていけるなど、とても器用な働き者が多いです。

任された仕事は素直に取り組みますし、友人や仲間との関係を大切にするところや孤立しているような人にも気さくに接する人なので、交友関係が広く、常に周りに人が集まります。その場の状況に瞬時に合わせられる順応性や要領のよさ、それに恵まれた財運ももつため、世の中を上手に渡っていくことができるでしょう。

そんな「申酉空亡」は、目上を重んじる人で、可愛がられやすいのはいいのですが、人にサポートされたり、上から言われるがままに合わせていると、本来の能力が発揮されにくくなります。

誰の助けも借りず、自分の事は自分で決めて行動していくほうがいきいきとするので、人に言われて何かをするより、自分が本当にやりたいと思えるものにエネルギーを注いたほうがいいです。

 

「申酉空亡」の恋愛・結婚

申酉空亡」は、友人や仲間との関係を大切にする明るくて気さくな人気者が多いため、男女共にモテます。さりげなく見せる気遣いにくわえて、流行に敏感なファッショナブルな人でもあるので、その華やかさでも人を惹き付けるでしょう。「申酉空亡」の人自身も恋愛も仕事も全部楽しみたい、と考える前向きな行動派なので、好意をもった相手には自分からストレートにアプローチすることも少なくありません。

ただ、家庭や配偶者の場が欠けている「申酉空亡」は、従来の結婚スタイルが向かないタイプ。束縛されるのが嫌いな自由人なので、結婚しても家庭には落ち着かず、依存的な相手や結婚を迫られたりすると冷めてしまいます。でも結婚できないというわけではなく、それぞれが自分のことは自分でやるような、干渉しない夫婦関係だと長続きしやすいです。従来の形に縛られないので、割り切った関係でも平気なタイプで、中には結婚せず独身のままでいることも。

 

 

「申酉空亡」の適職

常にエネルギッシュに行動していく「申酉空亡」は、同時に複数の事をこなせる器用さとその場の状況に合わせられる順応性をもつため、比較的どのような仕事に就いても評価を得やすいです。特に「申酉空亡」は、フットワークが軽い明るい人が多いので、その社交性を活かせるような人と関わる仕事に向いています。家系や伝統を受け継ぐ“二代目運・継承運の持ち主”なので、家業や組織を受け継ぎながら新規開拓をし、それを次世代に引き渡す役目を任されることもあるでしょう。

申酉空亡」は、流行に敏感な情報通なので、センスの良さや、情報収集能力の高さを活かせる仕事でも活躍できます。何にも縛られない自由な感性、発想力をもつため、ファッション関係や雑誌関係の仕事、何かをプロデュースするような仕事に向いています。WebデザイナーSNS関係のような仕事もいいでしょう。華やかな個性と向上心の高さをもつため、芸能関係やスポーツ関係の仕事でも成功しやすいです。

適職

接客業、医師、弁護士、政治家、ファッション関係、雑誌関係、マスコミ関係、ジャーナリスト、プロデューサー、演出家、監督業、デザイナー、建築関係、SNS関係、モデル、芸能人、スポーツ選手など

「申酉空亡」の相性

戌亥空亡との相性◎

戌亥空亡」とは、成長させてもらえる相性です。社交的で思い立ったら即行動の「申酉空亡」と、内面が複雑でよく考えてから行動に移す「戌亥空亡」は、価値観がまるで正反対。でも全く価値観が違うからこそ、お互いに無い部分を補うこともでき、子供のようなところのある「申酉空亡を精神的に成長させてくれます。ただ「戌亥空亡」が同僚や目下の立場だと、ライバル心が駆り立てられることも。

申酉空亡との相性△

申酉空亡」とは、友人としては良い相性になります。お互いにフットワークが軽い社交的な性格で共通点も多いため、友人としては気楽な関係を築けます。ただ、あまり考えないで行動をしてしまう軽はずみなところも共通しているため、場合によっては危うい方向に進む可能性も。

午未空亡との相性○

午未空亡」とは、刺激的な相性になります。フレンドリーな「申酉空亡」は、警戒心が強い芸術家肌の「午未空亡とも打ち解けることができます。ただ、お互いにマイペースなうえに、束縛されるのが嫌いな自由人の「申酉空亡」と、頑固で執着するところのある「午未空亡」なので、何かと衝突することも。でも賢くて慎重な「午未空亡」と、行動力抜群の「申酉空亡」は、刺激的ながらも良いコンビになれます。

 

 

辰巳空亡との相性◎

辰巳空亡」とは、楽しい関係が築ける相性になります。お互いに明るくて前向きな二人は、価値観やおっちょこちょいなところもどこか似ていて、楽しい関係を築くことができます。のんびり屋の「辰巳空亡」を行動派な「申酉空亡」がリードしたり、物事を深く考えることが苦手な「申酉空亡」のことを「辰巳空亡」が穏やかに受け入れるなど、とても良い相性です。

寅卯空亡との相性▲

寅卯空亡」とは、理解するのに時間が掛かる相性になります。自由奔放で子供っぽいところのある「申酉空亡」と、常に落ち着きのある大人な「寅卯空亡」は、真逆の性質をもちます。「申酉空亡」からすると生真面目な「寅卯空亡」が堅苦しく感じ、「寅卯空亡」からすると要領のいい「申酉空亡」が軽薄に感じるなど、ギクシャクとした関係になりがちです。でも時間を掛けることでお互いの良さを理解することができます。

子丑空亡との相性○

子丑空亡」とは、公私共に良い相性になります。お互いに前向きで楽しい事が大好きな二人なので、友人や恋人関係でも居心地の良い関係を築けますが、行動力抜群の「申酉空亡」と、強運の持ち主である「子丑空亡」が仕事で組めばビジネスでの成功が大いに期待できます。ただ、言われるがままにはならないよう注意が必要です。

 

「申酉空亡」の有名人

相葉雅紀 秋元康 安倍晋三 稲垣吾郎 稲葉浩志(B'z) 小栗旬 織田信長 坂口健太郎 佐藤健 渋沢栄一 貴乃花光司 TAKAHIRO(EXILE) 竹内涼真 中居正広 永瀬廉(King & Prince) 中曽根康弘 長渕剛 二宮和也 橋下徹 久石譲 松平健 室伏広治 山下智久 山田孝之 YOSHIKI(X JAPAN) 米津玄師 若田光一 渡辺謙 クリスティアーノ・ロナウド ジョー・バイデン ジョニー・デップ マイケル・ジャクソン

安室奈美恵 荒川静香 鬼束ちひろ 上白石萌音 篠原涼子 高梨沙羅 竹内まりや TARAKO 沢尻エリカ デヴィ・スカルノ 長澤まさみ 中島美嘉 永野芽郁 中山美穂 西野カナ hitomi 本田翼 前田敦子 松嶋菜々子 松任谷由実 道重さゆみ 柳原可奈子 吉高由里子 吉永小百合 米倉涼子 アリアナ・グランデ アンジェリーナ・ジョリー エリザベス女王 ミランダ・カー