【宿曜】「婁宿(ろうしゅく)」の性格・恋愛・健康・有名人など

f:id:uranai-mania:20220818183238j:image

ドライだけど勝ち気。オールマイティーさにかけては二十七宿随一の「婁宿」を解説していきます。

 

 

 

 

「婁宿」

和名:たたらぼし インド名:アシュヴィニー

象徴:婁・馬の頭

四聖獣:白虎 星禽:狗(いぬ)

十二宮:羊宮四足 属性:

分類:急速宿

「婁宿」の性格・特徴

「婁宿」の性格・特徴をわかりやすくまとめると…

 

point
  • 何事にも器用
  • ドライな反面、勝ち気で世話好きな部分も
  • 我慢強い
  • 理屈っぽくて一言多い
  • 勘が鋭く、見抜く目をもってる

 

婁宿」は、何事にも器用なタレント性のある宿。ひとつの分野に突出しているというよりは、オールマイティーに要領よくこなせるタイプです。頭脳明晰で深い洞察力をもち、とても勘が鋭いでしょう。

性格はクールでドライな反面、勝ち気。負けず嫌いで妥協を許さない努力家です。男性は温厚でソフトな雰囲気の人が多く、女性は陽気で活発、竹を割ったような性格の人が多い傾向。自己主張、自己愛も強く、いわゆるワガママでナルシストなところも。でも対人関係では気さくで周囲を冷静に観察してる分、よく気が付き、細やかな配慮ができるため多くの人に好かれます。

婁宿」は「馬師宿」といわれ、インドでは“馬の頭”に象徴される宿。そのため俊敏な行動力があり、あまりじっとしているタイプではありません。馬に関する職業(騎手や馬術など)に向いてるともされています。また、人や物事の本質を見抜く目があり、独自のセンスや感性、アイデア性にも優れ、流行を先取りできるので大衆受けするヒットを作り出すこともできるでしょう。

 

 

 

婁宿」は、「羊宮」の影響で本来争いを好まない性質ですが、些細なことが気になる神経質さから批判精神はかなり旺盛です。理屈っぽい皮肉屋で、人のやったことにあれこれ口出ししたり、しかも毒舌でもあるので煙たがられることが多いでしょう。くわえて復讐心もあるため、怒ると怖いです。人を見下すような態度は出さないように注意が必要です。

ビジネスでは、ドライに人を切り捨てるのを厭わない少々冷たい部分もありますが、意外と気が小さく、決断力にも欠けるためトップの器があるとはいえません。でも「婁宿」は、補佐役として活躍ができ、根は困ってる人は放っておけない世話焼きな人。優しい面倒見の良さがあります。ただ、自分は人の世話になるのが苦手で、助けが必要な状況でも素直になれず我慢してしまうタイプです。

我慢強さが場合によっては裏目に出ることもあるため、他人に対して素直に心を開けるようにするといいでしょう。「婁宿」は、人との繋がりや調和、調整役を担っており、たくさんの人と交流を深めるほど、豊かな人生が送れます。

 

「婁宿」の恋愛・結婚

婁宿」は、気さくでオシャレな人が多く、男女共ににモテます。そのため遊び人になるタイプもいますが、交際に至るまで時間がかかる奥手なタイプもいます。でもドライな性格な反面、好きになった相手には情熱的で一途。面食いの傾向もあり、また余計な口出しに注意した方がいいでしょう。

男性の場合は、プレイボーイな一方であまり心の内を明かさないタイプ。でも本心は心から繋がれる相手を求めている部分も。見る目があるうえに「独身星」なので、結婚を後回しにしやすいですが、結婚後は落ち着き、家庭を大切にします。ただ、相手の粗探しや小言には注意。

女性の場合は、サバサバとしたドライなタイプ。気が強くて賢く、自立しています。一人のほうが気楽なため、あまり結婚にこだわらず独身を貫く人も。昴宿」と同じく若干男嫌いの気もあります。ですが結婚後は、テキパキ家事も仕事も両立し、家庭を大切にします。でも批判精神、ワガママは抑えるように。

 

「婁宿」の健康

婁宿」は虚弱体質な人もいますが、医学の知識を身に付けていき、健康体になっていくようです。

でも、高血圧や脳の疾患には注意。また、痛みや違和感を感じても我慢してしまうため、早めに診察は受けた方がいいでしょう。

 

「婁宿」の有名人

秋篠宮文仁親王 生田斗真 池井戸潤 石橋貴明(とんねるず) 磯村勇斗 井上ひさし 大倉忠義(関ジャニ∞) 岡田准一 葛西紀明 兼近大樹(EXIT) 樹林伸 志村けん ジャニー喜多川 竹野内豊 テリー伊藤 ミッツ・マングローブ スティーブ・ジョブズ ダニエル・ラドクリフ ビル・ゲイツ

浅田美代子 池田エライザ 岩下志麻 宇多田ヒカル 岡江久美子 片瀬那奈 黒木瞳 柴田理恵 島倉千代子 玉城千春(Kiroro) 土屋太鳳 永野芽郁 久本雅美 平野レミ miwa アンジェリーナ・ジョリー キム・カーダシアン リリー・ジェームズ

「婁宿」の人も、細身というか痩せてる人が多いのかな?

おまけ(個人的見解)

「婁宿」は、オールマイティーといわれる通り、本当に多芸多才な人が多いです。性格も明るく、誰かしらといつも一緒にいるようなタイプ。また、ドライな反面負けん気が強く、せっかちで一言余計という「婁宿」らしい人は有名人でも一般人でも見掛けます。