【宿曜】「七科分宿」(しちかぶんしゅく)の特徴「安住宿」「和善宿」「急速宿」「軽燥宿」「毒害宿」「猛悪宿」「剛柔宿」

宿曜占星術の「七科分宿」についてまとめました。

 

 

「七科分宿」(しちかぶんしゅく)

 

七科分宿」とは、二十七宿それぞれを“七つのグループに分けたもの”です。

大まかに性格や特徴(善性か悪性かなど)が記されているので、宿や十二宮、曜日の特徴と合わせて見ていくといいでしょう。

 

 

 

「安住宿」(あんじゅうしゅく)

 

安住宿」(または安重宿)に該当するのは、「畢宿」「翼宿」「斗宿」「壁宿」の四つの宿です。

キーワードは「安定

安住宿」とは名前の通り、地位や名誉、財に恵まれ安定した人生を送れることを表しています。

堂々としていて落ち着きがあるタイプです。周囲から信頼を集める人が多く、大きな物事を成し遂げる器と、高い地位や富や名声などが得られる福徳が備わるとされています。そのため、努力を重ねれば重ねるほど大成し、社会的成功が望めるでしょう。

ただ、安定を求めるぶん急な変化やトラブルには脆く、憂鬱になりやすい傾向も。

 

「和善宿」(わぜんしゅく)

 

和善宿」に該当するのは、「觜宿」「角宿」「房宿」「奎宿」の四つの宿です。

キーワードは「愛情

和善宿」とは、温厚で柔軟性があり、人との和、交流を好むことを表しています。

穏やかで学問好きな人が多いとされ、コミュニケーション能力に優れています。周囲と良好な関係を保てることから人に愛され、たとえ困難な事態に見舞われても救いの手があることでしょう。また、束縛されるのを嫌い、冒険的な人生を歩む人も。

ただ、妥協性には欠け、人との交流が上手く行かないと悲しみを内に秘める傾向があります。

 

「急速宿」(きゅうそくしゅく)

 

急速宿」に該当するのは、「鬼宿」「軫宿」「婁宿」「胃宿」の四つの宿です。

胃宿」は「猛悪宿」にも該当するとされる説があります。

キーワードは「自由

急速宿」とは、物事を急ぎ、臨機応変に対応できる適応力の高さを表しています。

体力、筋力に恵まれた人が多く、行動的で変化に強いのが特徴。器用でフットワークが軽く、人間関係も要領よくこなすので世渡り上手です。柔和な雰囲気ですが、どこか飄々としており、内面には猛々しい一面も。物事の成就も早いとされ、特殊技能をもつので、そこを磨くと活躍できるでしょう。

ただ、器用なぶん、様々な物事を引き受けやすく、自由が得られないと投げやりになる傾向です。

 

 

 

「軽燥宿」(けいそうしゅく)

 

軽燥宿」(または軽躁宿)に該当するのは、「井宿」「亢宿」「女宿」「虚宿」「危宿」の五つの宿です。

キーワードは「安心

軽燥宿」とは、気まま、軽々しさ、直情径行などの性質を表しています。

基本的に正直で真面目。コツコツ努力する温厚な人が多く、情の深い人と薄情な人に二分されます。軽燥宿は小市民的なイメージとされ、気ままで短気なところもあるため、力量や器はあまりなくそこそこだとされています。なので名声を望むよりも、地道な努力を重ねていくほうが向いているでしょう。

ただ、軽々しい行動からトラブルを起こすことがあり、安心を得られないと恐れをもつ傾向もあります。

 

「毒害宿」(どくがいしゅく)

 

毒害宿」(または悪害宿)に該当するのは、「参宿」「柳宿」「心宿」「尾宿」の四つの宿です。

キーワードは「名声

毒害宿」とは名前の通り、心に毒(悪心)を含むことを表しています。

荒々しく激しい性格クセがつよいのが特徴です。豪胆かつ抜け目のない人で、時代に合った商売等で成功するなど、大きなチャンスを掴むことができるでしょう。環境や時代が一変するような、いわゆる乱世で活躍するタイプです。

ただ、悪知恵が働き人を騙そうとする部分があるので、人から恨まれてしまうことも。でも本人も悪心に悩んでおり、また、周りや世間から認めてもらえないと自分を嫌う傾向です。

 

「猛悪宿」(もうあくしゅく)

 

猛悪宿」に該当するのは、「星宿」「張宿」「箕宿」「室宿」胃宿」の五つの宿です。

胃宿」は「急速宿」にも該当します。

キーワードは」「快楽

猛悪宿」とは名前の通り、猛々しい、悪い、残酷などの禍々しい性質を表しています。

我が強い人が多く、自分の考えをはっきりもった頑固さが特徴。善良なタイプと身勝手な悪性タイプに大きく分かれます。力強く自分の道を突き進むので、動乱の時代、弱肉強食の世界では活躍することができるでしょう。悪性タイプは、一時的に栄えても末は遂げない、とされています。予期せぬ変化に翻弄され、人生が大きく変わることも。

人の悪い面に寛容で、自分の悪心にも思い悩むことがありません。むしろ楽しむところがあるため、教養が必要になります。前世からの何かしらの問題をもってきたともいわれ、仏門に帰依するなど出家もよいとされます。また、欲望に忠実快楽を得られないと世の中を恨む傾向です。

 

「剛柔宿」(ごうじゅうしゅく)

 

剛柔宿」に該当するのは、「昴宿」「氐宿」の二つの宿です。

キーワードは「創造

剛柔宿」とは名前の通り、“剛と柔”両方を併せ持つことを表しています。

外柔内剛、内柔外剛の二通りに分かれます。猛々しさと徳を備えるとされ、見た目と性格も異なるギャップのあるタイプ。正義感は強いですが、妥協性がなく、自分の価値観に基づいての行動なので、偏屈で世の中を狭く捉えがちです。でもセンスに恵まれているので、芸術の世界で才能を生かせるでしょう。

ただ、創造が得られないと、怒りを秘める傾向にあるとされています。