MENU

【日干支】「丁酉」の性格・特徴・恋愛・適職・有名人など【六十干支】【四柱推命】

中秋の名月

六十干支のひとつ「丁酉」について解説していきます。

 

 

 

「丁酉」

金属の上で燃える灯火

読み方 ひのととり、ていかのとり
干支番号 34
天干 (=月、灯火)
地支 酉(=秋、金)
象徴 中秋の名月、金属の上の灯火など
十二運 長生
空亡 辰巳
納音 山下火
異常干支(算命学)
三業干支(算命学)
その他

 

日干支が「丁酉」の性格・特徴

「丁酉」の性格・特徴をわかりやすくまとめると…

 

point
  • 愛嬌をもつ人気者
  • 気さくで優しい平和主義
  • 内心はドライな倹約家
  • 夜型タイプ
  • 器用に見えて神経質で子供っぽい

 

愛嬌をもつ人気者

神秘的な月や灯火を表す「」と、鋭い金属や秋の中頃を意味する「」。その要素を併せもった「丁酉」は、“中秋の名月”に例えられ、愛嬌をもつ人気者になるのが特徴になります。

空気が澄んだ中秋の空に浮かぶ月は、中秋の名月と呼ばれ、一年の間で最も美しい月だといわれています。そのため「丁酉」は、その美しい月と同じように、周囲を惹き付ける魅力や愛嬌のある人が多く、大物的な雰囲気を感じさせることも少なくありません。性格は穏やかで落ち着いていて、あまり感情を表に出さないタイプですが、芸術的な感性にくわえて、何でもそつなくこなせる賢さと器用さを備えているため、その能力や才能で周囲からは憧れられることもあります。繊細な感性をもつ反面、自分の意志を貫く大胆で頑固なところがあり、その行動力で若いうちからカリスマ的な人気者になることもあるでしょう。

気さくで優しい平和主義

落ち着きのある「丁酉」は、真面目で物静かな印象をもたれることも少なくないですが、実は子供のような面をもっていて、楽しいことが大好きです。なので堅苦しい雰囲気などはあまり得意ではなく、気心の知れた友人や仲間たちとワイワイ盛り上がるのを好みます。

頭の回転の速さ愛嬌や気さくな人柄もあって、人との距離感を上手く保ちながら器用に人付き合いをしていけます。それに争い事が嫌いな“優しい人”で、あまり人に逆らったりすることはなく、細かい事にもよく気が付くなど人への気配りも忘れません。人脈は幅広くなりやすく、年上の人たちからは可愛がれるでしょう。ただ、器用で賢い人なだけに敵に回すと怖い人でもあります。

内心はドライな倹約家

器用に人と付き合うことができる「丁酉」は、気さくで気配りを忘れない優しい人ですが、一方で内心はドライなところをもっています。いつも笑顔で人に気を配っているだけに、内心では人付き合いが面倒臭く感じていて、あまり深く付き合おうとは思っていません。

内心が冷めている「丁酉」は、人でも物でもじっくりと観察したうえで冷静に分析していきます。損得勘定に長けているので、金銭にもシビアな“倹約家”が多いです。ただ、きちんと貯金していくのは良いことなのですが、目先の損得に左右されて、少しの損を惜しんだ挙げ句に人からの信用を落とすことがあるので、あまりがめつくならないように気を付けたほうがいいでしょう。

 

 

夜型タイプ

丁酉」は、中秋の名月や金属の上の灯火に象徴されるように、暗闇の中でこそ目立ち、美しさが際立ちます。そのため「丁酉」は、夕暮れから夜間にかけてスイッチが入りやすい“夜型の人”が多いです。仕事も夜型であれば本来の能力が発揮され、いきいきとするでしょう。

逆に、月や灯火は、朝や昼間は太陽の明るさで目立ちにくく、存在感が薄くなります。なので朝が苦手で、寝坊をしやすかったり、昼夜逆転の生活になりがちです。命式でも(=太陽)があると、存在感や財運に影響を受けますが、(=海)があると輝きが増すともいわれています。

器用に見えて神経質で子供っぽい

賢くて器用な「丁酉」は、持ち前の気さくな人柄や愛嬌で上手く人と付き合うことができますし、仕事も真面目で飲み込みが早く、スマートに何でもこなしていけます。ですが、そんな器用なところがありながら、実は神経質でプライドが高い一面があり、自分の考えを曲げてまで人に媚びたり、人に合わせるということはできません。内心ドライで、サッパリとした性格でもある「丁酉」は、人に同調するような関係や、人と群れたりするのは苦手です。

また、基本的には争い事を好まない平和主義ですが、気分屋で神経質な」と、言い争いをしやすい」の組み合わせなので、意外と闘争心は強く、敵と味方がハッキリ分かれていたりします。十二運も子供の星の「長生」なので、正直者なゆえに一度こうと思った事への思い込みが激しかったり、時に気分のままに発言や行動をしたりするので、そこが敵を作りやすいです。そのため、軽率な発言や行動は抑えておくとトラブルを避けられます。でも、一方で優しすぎて自分の意見を言えないようなタイプもいて、その気弱な部分をつけこまれて騙されてしまうことがあるので要注意です。その場合は、良き友人を作っておくと良いでしょう。「丁酉」は、焦らずに、マイペースにゆっくりと着実に進んでいくような生き方で成功する人が多いです。

 

日干支が「丁酉」の恋愛・結婚

魅力的な人や愛嬌のある人が多い「丁酉」は、楽しいことが大好きな気さくな性格で、細やかな気配りも忘れない優しい人なのでモテます。ですが「丁酉」自身は、内心ドライで、相手から熱烈にアプローチされたとしてもすぐに人を好きになることはなく、一目惚れもあまりしません。積極的に来られると逆に冷めてしまうでしょう。真面目な性格で、じっくりと観察して冷静に分析していく「丁酉」は、恋愛関係に至るまでは少し時間が掛かりますが、自分が認めた相手であれば一途にのめり込んでいきます。基本的には真面目で誠実な人なので、交際に至れば長く続き、そのまま結婚へ進むことが多いです。

女性の場合は、ノリが良さそうに見えて軽くない人が多いです。人と盛り上がるのが好きで、よく気が利く人なので異性からはモテます。でも中身が真面目でドライなので簡単には口説き落とせません。ただ、押しに弱いタイプも中にはいるので、その場合は騙されないように注意が必要です。結婚面では、結婚後も仕事を続けたいと考える男っぽい人なので、そこを理解してくれる相手だと結婚生活は上手くいくでしょう。タイプは、自分の子供っぽい部分を受け入れてくれる大人の人や、仕事ができる男っぽい人を好むようです。

男性の場合は、遊び好きな面と淡白な面を併せもつ人が多いです。話し上手でモテる人が多く、恋人がいても他の異性に目移りすることがあります。でも、一方で相手から積極的に来られると冷めてしまう淡白なところももっています。そのため、依存的な人とは合いません。好意をもてば直球にアプローチするタイプで、基本的には一途で、結婚後は家庭を大切にします。ただ、浮気心には注意が必要です。タイプは、一緒にいて楽しいと思える人や、清潔感のある自立した人を好むようです。

 

日干支が「丁酉」の適職

賢くて器用な「丁酉」は、真面目で仕事の飲み込みが早く、幅広い分野で活躍できる“万能タイプ”です。冷静に人や物を観察している「丁酉」は、人との距離感を保つのが上手で、細かな事にもよく気が付く機転の良さや思いやりがあり、人や企業との間を取り持つような仕事に向いています。倹約家でもあるので金銭に関わる仕事にも適性があるでしょう。また、気さくで愛嬌もあり、話し上手な人も多いので、何かを販売するような仕事でもその能力を活かせます。オシャレで美的センスにも優れるため、特に美容や服飾関連のものを作ったり、売るような仕事に向いています。

 

 

丁酉」は、集中力と芸術的な感性に優れるのも特徴です。手先が器用で抜群の集中力をもつため、緻密な作業が得意な人が多く、物作りの他に歌手やピアニストなどにも向いています。頭の回転が速くて、魅力的な人も多い丁酉」は、芸能界で人気になることも少なくありません。ユーモアに富んだ人なので、三枚目的なポジションで人気になることもあれば、恵まれた容姿や才能でカリスマ的な存在になることも。何事にも器用な「丁酉」は、職場でも重宝される存在になれますが、行動力旺盛な世渡り上手なので、自分で会社を経営することもできます。逆に、「丁酉」に向いていないのは、人に命令されるような仕事だといえるでしょう。表面では愛想よく人に合わせているようでも、実は頑固でプライドの高い丁酉」は、自分の意見を曲げてまで人に媚びたり、合わせたりするというのは大嫌いです。そのため、自衛隊や警察官等の上下関係の厳しい仕事は向いていません。また、気分屋で子供っぽい一面ももつため、同じ作業を繰り返すだけの仕事も飽きてしまうでしょう。ただ、「丁酉」は職種よりも、職場の環境と才能を伸ばしてくれる上司の存在のほうが重要で、そのうえで焦らずに努力していければ援助を受けて成功をしやすいです。

適職

商社マン、仲介業、不動産業、管理職、金融業、販売業、通信販売、家電量販店、書店員、美容品関係、服飾関係、美術品関係、デザイナー、美容師、歌手、ピアニスト、芸術家、芸能人、プロデューサー、自営業、経営者など

日干支が「丁酉」の有名人

市川團十郎 白猿 菊池風磨(Sexy Zone) 早乙女太一 酒井一圭(純烈) 笑福亭鶴瓶 白川裕二郎(純烈) 大悟(千鳥) 団長安田(安田大サーカス) Toshl(X JAPAN) とにかく明るい安村 なかにし礼 那須川天心 橋本良亮(A.B.C.-Z) ビートたけし 平泉成 古舘伊知郎 松田龍平 力道山 ウサイン・ボルト 習近平 毛沢東

新垣結衣 飯窪春菜 インリン 榮倉奈々 大久保佳代子 小池栄子 島崎和歌子 東海林のり子 高橋尚子 田中美佐子 辻希美 永島優美 中村ゆり 羽田美智子 浜崎あゆみ 広瀬すず マコ(NiziU) 松本明子 村上佳菜子 森英恵 ツウィ(TWICE) ミラ・ジョヴォヴィッチ