【日干支】「丙申」の性格・特徴・恋愛・適職・有名人など【六十干支】【四柱推命】

初秋の太陽

六十干支のひとつ「丙申」について解説していきます。

 

 

 

「丙申」

美しい秋の夕焼け

読み方 ひのえさる、へいかのさる
干支番号 33
天干 (=太陽、大火)
地支 申(=秋の始まり、金)
象徴 初秋の太陽、秋の夕日など
十二運
空亡 辰巳
納音 山下火
異常干支(算命学)
三業干支(算命学)
その他

 

日干支が「丙申」の性格・特徴

「丙申」の性格・特徴をわかりやすくまとめると…

 

point
  • 美意識が高く発想力に優れる
  • サービス精神旺盛なお人好し
  • 損得勘定に長ける
  • せっかちで喜怒哀楽が激しい
  • 要領がいい強運の持ち主

 

美意識が高く発想力に優れる

地上を照らす太陽を表す「」と、秋の始まりや夕暮れ時を意味する「」。その要素を併せもった「丙申」は、“秋の夕日”に例えられ、美意識が高くてユニークな発想力に優れるのが特徴になります。

秋に入ると段々と日が沈むのが早くなり、どこか感傷的な気分を感じさせますが、空を赤く染めて輝く秋の夕日はとても美しい情景を見せます。そのため「丙申」は、感受性が鋭い“美意識の高い人”が多く、その存在感で人を惹き付けます。直感力と想像力に優れた十二運の「」ももつことから、美しいものが好きなロマンチックな一面があり、夢や空想の世界に浸っていることも少なくありません。そこから独特でユニークな発想、アイデアが閃くので、何も無い状態から何かを生み出せる能力に優れ、その才能で大きな財を築くこともできます。

サービス精神旺盛なお人好し

丙申」は、太陽のように明るくストレートな性格で、人を楽しませることが好きな人です。情報や流行に敏感で、弁舌もハキハキ話す話し上手が多く、その気さくなトーク力で場を盛り上げることができます。「丙申」は、“サービス精神旺盛”で、周りに頼られたり期待されたりするとそれに応えようとします。

ただ、頼られると何でもやってあげようと頑張ってしまうところや、困ってる人がいればそれを放って置けない“情に脆いお人好し”ところがあり、よく考えずに物事を引き受けてしまうことも。気を使い過ぎてストレスを溜めたり、純粋なゆえに相手の言葉をそのまま鵜呑みにして、騙されてしまうことが少なくないので要注意です。

損得勘定に長ける

お人好しな「丙申」は、病人の星の「」をもつことから、肉体が弱い代わりに想像力や直感力に優れ、穏やかでのんびりとしたイメージをもたれることがあります。ですが、頭の中が精神世界と繋がりやすい一方で、肉体自体はまだ現実世界にあるため、精神性の高い面をもつと同時に、現実的な事も重視しています。

そのため、何も考えていないお人好しのようで、意外と人や物事を冷静に観察していて、社会的な成功を狙っていたり、地位や肩書きなどにこだわる一面をもっています。人情に厚い反面、無駄を排除していく合理的な判断力があり、損得で判別をしているところも。両極端な部分を併せもつ人なので、本心が分かりづらいと思われることもあるでしょう。

 

 

せっかちで喜怒哀楽が激しい

穏やかでのんびりとした印象でも、内面に燃える火のような情熱と向上心をもつ丙申」は、思い立ったらすぐに行動に移すような活発な行動力の持ち主です。ただ、ストレートな性格なうえに神経質なので、のんびりした事や回りくどい事にイライラしやすく、何でも自分の手でこなそうとする“短気でせっかちな人”です。女性の場合は、特に勝ち気で男勝りな人が多いです。

でも、そんな活発で勝ち気なところがある一方で、秋の夕日を眺める時のような感傷的な気分に浸ることもあり、実は寂しがり屋なところも。「丙申」自身は、そういう弱い自分を見せるのを嫌うため、明るく堂々と振る舞いますが、嬉しい時には楽しそうに笑い、怒ってる時には分かりやすく不機嫌になり、悲しい時には涙を流すなど、感情の浮き沈みがとても分かりやすいです。

要領がいい強運の持ち主

丙申」は、夢や空想の世界に浸るロマンチックな面がありながら、現実的な事柄も見失わない“要領のいい人”です。情熱をもって夢や目標へチャレンジしながら、社会の流れを先読みできる直感力と冷静な判断力を備えており、物事を上手く取捨選択しながら生きています。無駄な事が嫌いなので、時間も有効的に使い、テキパキとやるべき事をこなします。それに「丙申」は、ユニークな発想力をはじめとした様々な才能にも恵まれていて、たとえ困難な事が生じても持ち前の明るさと勝ち気さで乗り越えられ、楽しみながら人生を渡っていける“強運の持ち主”です。

ただ「丙申」は、夢や目標に向けて準備をしたり、資格を取るための勉強をするなどすぐに行動には移すのですが、それで飽きて終わってしまうことが多く、何事も勢いがあるのは最初だけということになりがちです。また、損得勘定に長けた「丙申」の中には、利益になる相手とそうでない相手によって態度を変えるタイプもいて、自分の考えを押し付けるようなことも。反感をもたれるので、その場合は自己中心的な考えは慎む必要があるでしょう。要領のいい「丙申」は、本当は寂しがり屋で気にしやすい部分ももっているのですが、人に弱い自分を見せるのが苦手なので、表向きは明るく強気に振る舞い、心からの人付き合いができにくい傾向にあります。サービス精神旺盛で人に合わせてしまうところもあるので、時には自分はこうしたい、といった自分の本心を表す必要もあるでしょう。でも「丙申」は、プライベートでの息抜きを忘れなければ、楽しみながら人生を送れる人が多いです。

 

日干支が「丙申」の恋愛・結婚

サービス精神旺盛な「丙申」は、話し上手でその場を盛り上げるような明るくて活発な人ですが、恋愛面では受け身でいることが多いです。純粋でお人好しな反面、冷静で慎重な部分を併せもっていて、アプローチされても相手がどんな人なのか見極めたうえでしっかりと判断していきます。そのため、一目惚れやその場に流されて付き合うようなことはあまりなく、行動する際は相手の好意を確認してからアプローチするでしょう。ロマンチックなので、理想の恋愛を想像して楽しんでいたりもしますが、現実的な部分を重視するところもあるので、相手への安心感を求めつつ世間体も気にしています。向上心の強い「丙申」は、男女共に仕事に情熱を燃やしている人が多いので、その点を理解してくれる相手だと長く続きやすいでしょう。

女性の場合は、熱しやすくて冷めやすい活発な人が多いです。存在感のある人や美人が多く、異性に想いを寄せられる事も少なくないのですが、好きでもない人に好かれやすく、またライバル心は強いのに好かれると冷めるという面をもっています。自分で何でもこなそうとする人なので、相手に依存することはないのですが、周りの反対に耳も貸さずに強引に結婚したりする、ドラマのような恋愛をすることも。ロマンチックな一方で、現実的な事もしっかりしているので、結婚後は安定した家庭を築けるでしょう。ただ、向上心が強いので、家庭に収まるよりも仕事を続けたほうが良い人です。タイプは、安心感のある人や、自分の事を大切にしてくれる人を好むようです。

男性の場合は、真面目で理性的な反面、依存的な人が多いです。恋愛に関しては、あまり自分から積極的に動くようなタイプではなく、基本的には一人の相手と長く交際して、その後結婚というパターンが多いです。ただ、相手のペースに染まりやすく、交際相手によって趣味が変わったりすることも。相手によっては騙されたり、気を使い過ぎて振り回されてしまうので要注意です。結婚生活では、家事も育児も参加する夫になる傾向ですが、神経質で感情的になってしまうところもあるため、息抜きは必要です。タイプは、自分を頼りにする人や、ツンデレの人を好むようです。

 

日干支が「丙申」の適職

感性と頭の回転の速さに優れた「丙申」は、行動力と向上心に溢れ、様々な分野で活躍できる才能に恵まれている干支です。特に、想像力と発想力に特殊性をもつことが特筆すべき点で、何も無い状態から“オリジナル”のものを生み出して、それを仕事に繋げて大きな財を築いたり、成功を収めることができます。その独特でユニークな発想、アイデアは、奇抜で面白い企画が必要な仕事でも活かせますし、表現力が高くワードセンスもオリジナルなものを感じさせるので、漫画家や小説家などの絵や文字を書く仕事などでも活躍できます。音感に優れた人も多いため、音楽に携わる仕事も良く、存在感のある「丙申」は、その人を惹き付ける個性から芸能人にも向いています。

 

 

また「丙申」は、サービス精神旺盛で合理的な判断力をもつのも特徴です。明るくてハキハキ話す話し上手で聞き上手な人が多いので、飲食店やアパレルなどの店員にも向いていますし、コンサルタントなどの仕事でもその能力を活かせます。情報や流行に敏感なので、マスコミ関係の仕事にも向いていて、化粧品や装飾品などを扱ったりするような仕事では美意識の高さや独特のセンスを活かせます。時代の流れを先読みできる直感力と商才に長けた丙申」は、常に周囲を冷静に観察して、取捨選択していく要領のいい人なので、比較的どんな仕事に就いても成功できる可能性は高いです。

逆に、そんな多才な「丙申」に向いていないのは、慎重さを求められるような仕事だといえるでしょう。「丙申」は、穏やかに見えても、内面が神経質で、のんびりした事や回りくどい事などにはイライラしてしまいます。短気で好き嫌いも激しく、その一方で騙されやすいお人好しなところもあるので、弁護士などの仕事は向いていません。また、裏方の仕事を好まない傾向にもあり、好きではない仕事だとあまり長く続かないでしょう。多才で行動力に溢れ、向上心も強い「丙申」は、飽きっぽいところが欠点で、自分の能力を存分に活かせる環境で地道に努力することを身に付けられれば、さらに才能を発揮して成功しやすくなります。

適職

企画職、広告業、脚本家、クリエイター、漫画家、イラストレーター、小説家、作家、文筆業、歌手、作詞家、作曲家、音楽家、芸術家、俳優、芸能人、飲食業、アパレル関係、コンサルタント、マスコミ関係、化粧品関係、装飾品関係、雑貨店経営、投資家、不動産業など

日干支が「丙申」の有名人

あべこうじ 泉谷しげる 大槻ケンヂ 岡本健一(男闘呼組) 勝地涼 クロちゃん(安田大サーカス) ケンドーコバヤシ 坂上忍 SHOGO(175R) 鳥山明 中尾彬 中山秀征 hide(X JAPAN) 前田健太 柳葉敏郎 薮宏太(Hey! Say! JUMP) 山﨑賢人 ユースケ・サンタマリア 横山剣(クレイジーケンバンド)

あいみょん 浅野温子 杏里 有働由美子 香椎由宇 熊田曜子 沢口靖子 柴田理恵 JUJU 高樹沙耶 中元すず香(BABYMETAL) 原田知世 藤本美貴 星ひとみ 本田美奈子. 牧野真莉愛(モーニング娘。'23) もたいまさこ 八代亜紀 山本彩 吉岡里帆 蓮舫