【特殊星・神殺】一覧(吉星) 天徳貴人・月徳貴人・天乙貴人・太極貴人・福星貴人など【四柱推命】

雲から差す光

四柱推命の「特殊星(神殺)」の導き出し方や意味について解説していきます。

 

 

 

「特殊星(神殺)」とは

特殊星(とくしゅせい)」とは、天干と地支の組み合わせによって導き出される“吉凶を表す星”のことです。別名「神殺(しんさつ)」とも呼ばれていて、「」が吉星(吉神)、「」が凶星(凶神)を意味しています。

特殊星(神殺)」によって、どのような運や性質が備わっているのかが分かりますが、重要なのは干支や通変星などの“命式全体のバランス”なので、占い師や流派によっては鑑定に含めないことも少なくありません。そのため「特殊星(神殺)」は、“補助的な役割”としてみていくといいでしょう。また、吉星が多ければ良いというわけでもなく、凶星にもプラスの側面をもつ星もあります。

特殊星(神殺)」は、数多くの種類があり、その中でも影響力が強いとされる星を抜粋しました。導き出し方については、それぞれの「特殊星(神殺)」ごとに異なるため、下記に意味と条件をそれぞれにまとめました。

 

 

天徳貴人(てんとくきじん)

天徳貴人」は、命式の月支から他の干支(十干と地支)をみて導き出します。

天徳貴人」は、吉星の中でも特に吉意の強い星”で、祖先の徳を表しています。凶を吉に変える力があり、「天徳貴人」をもつ人は困難に陥ったとしても救いの手が現れ、災難から守られるとされています。人徳と出世運に恵まれやすく、大きな災難に巻き込まれない人生を送る可能性が高いでしょう。また、カリスマ性をもつともいわれています。

天徳貴人」は、「天徳合」または「月徳貴人」と共にあるとさらに吉意が増し、影響度は、日柱>時柱>の順で強く働きます。

天徳貴人」を導き出す条件▼

月支
干支
月支
干支

 

天徳合(てんとくごう)

天徳合」は、命式の月支から他の干支(十干と地支)をみて導き出します。

天徳合」は、「天徳貴人“働きを強くする力をもつ星”で、同じく祖先の徳を表しています。意味もほぼ同じで、凶を吉に変える力があり、困難に陥ったとしても救いの手が現れ、災難から守られるとされています。人徳と出世運に恵まれやすいです。

天徳合」は、「天徳貴人」と共にあるのが最もよく、吉作用がとても強くなります。影響度は、日柱>時柱>の順で強く働きます。

天徳合」を導き出す条件▼

月支
干支
月支
干支

 

月徳貴人(げっとくきじん)

月徳貴人」は、命式の月支から他の十干をみて導き出します。

月徳貴人」は、「天徳貴人“準ずる力をもつ星”で、同じく祖先の徳を表しています。意味もほぼ同じで凶を吉に変える力があり、困難に陥ったとしても救いの手が現れ、災難から守られるとされています。「月徳貴人」の場合は、特に衣食住に恵まれます。

月徳貴人」は、「月徳合」または「天徳貴人」と共にあるとさらに吉意が増し、影響度は、日柱>時柱>の順で強く働きます。

月徳貴人」を導き出す条件▼

月支
十干
月支
十干

 

月徳合(げっとくごう)

月徳合」は、命式の月支から他の十干をみて導き出します。

月徳合」は、「月徳貴人“働きを強くする力をもつ星”で、同じく祖先の徳を表しています。意味もほぼ同じで、凶を吉に変える力があり、困難に陥ったとしても救いの手が現れ、災難から守られます。月徳合」の場合は、母方の祖先の恩恵を受けやすいです。

月徳合」は、「月徳貴人」と共にあるのが最もよく、吉作用がとても強くなります。影響度は、日柱>時柱>の順で強く働きます。

月徳合」を導き出す条件▼

月支
十干
月支
十干

 

天乙貴人(てんおつきじん)

天乙貴人」は、命式の日干から他の地支をみて導き出します。

天乙貴人」は、吉星の中でも最も吉意が強い”とされる“幸運の星”です。強い福徳と凶を吉に変える力があり、「天乙貴人」をもつ人はあらゆる災いから一生守られるといわれています。真面目で聡明な品のある人柄で、周囲からは信頼と引き立てを受けて、社会的な成功や名誉、援助を得られます。

天乙貴人」は、「天乙貴人」がある柱と他の柱が支合しているとさらに吉意が増し、反対に冲、刑になると吉意は弱まります。空亡の場合は、芸術的な才能に恵まれるでしょう。影響度は、日柱>時柱>の順で強く働きます。

天乙貴人」を導き出す条件▼

日干
地支
日干
地支

 

太極貴人(たいきょくきじん)

太極貴人」は、命式の日干から他の地支をみて導き出します。

太極貴人」は、始まりと終わりを意味する星で、“周りに援助されやすい運”をもちます。困ったことが起きても不思議と助けられたり、引き立てを受けて社会的な成功を得やすいです。特に目上から可愛がられやすく、晩年運が良いです。

太極貴人」は、年柱にある場合が最も強く働きます。

太極貴人」を導き出す条件▼

日干
地支
日干
地支

 

 

福星貴人(ふくせいきじん)

福星貴人」は、命式の日干から他の地支をみて導き出します。

福星貴人」は、“財運と物質運に恵まれる星”です。生まれついての財運と物質運をもつため、一時的に苦しい環境にあったとしてもそれを乗り越えて、金銭に恵まれます。また、目上から可愛がられやすいのも特徴です。

福星貴人」は、冲、刑になると吉意が弱まります。影響度は、時柱>日柱>の順で強く働きます。

福星貴人」を導き出す条件▼

日干
地支
日干
地支

 

天厨貴人(てんちゅうきじん)

天厨貴人」は、命式の日干から他の地支をみて導き出します。

天厨貴人」は、“衣食住に恵まれる星”です。通変星の「食神」と同じで、衣食住に不自由することがなく、穏やかで恵まれた生活を送ることができます。グルメで飲食との縁が深く、出世運にも恵まれています。

天厨貴人」は、冲、刑、空亡になると吉意が弱まります。

天厨貴人」を導き出す条件▼

日干
地支
日干
地支

 

天官貴人(てんかんきじん)

天官貴人」は、命式の日干から他の地支をみて導き出します。

天官貴人」は、“名誉運と出世運に恵まれる星”です。物事をスムーズに運ばせる力があり、組織に就いてる場合、順調に出世していけます。高い地位と名誉を得やすいです。

天官貴人」は、冲、刑、空亡になると吉意が弱まります。影響度は、時柱>日柱>の順で強く働きます。

天官貴人」を導き出す条件▼ 

日干
地支
日干
地支

 

文昌貴人(ぶんしょうきじん)

文昌貴人」は、命式の日干から他の地支をみて導き出します。

文昌貴人」は、“才能と人徳に恵まれる星”です。知識が豊富な頭の良い人が多く、芸術や文学に関する才能に恵まれます。特に文章を書くことに優れ、作家として成功する人が多いです。生まれついての人徳で人からは尊敬され、宗教との縁も深いです。

文昌貴人」は、冲、刑、空亡になると吉意が弱まります。影響度は、日柱>月柱>時柱>の順で強く働きます。

文昌貴人」を導き出す条件▼

日干
地支
日干
地支

 

節度貴人(せつどきじん)

節度貴人」は、命式の日干から他の地支をみて導き出します。

節度貴人」は、“人に好かれやすい”のが特徴の星です。「節度貴人」をもつ人は、節度をわきまえた謙虚な人柄で、何事も穏やかに事を進めることができます。そのため人から好印象をもたれやすく、順応性に優れています。また、困難に遭遇しても救われることが多いでしょう。

節度貴人」は、冲、刑、空亡になると吉意が弱まります。

節度貴人」を導き出す条件▼

日干
地支
日干
地支

 

その他の「特殊星(神殺)」はこちら▼

uranai-mania.hatenablog.com

uranai-mania.hatenablog.com

uranai-mania.hatenablog.com