「数秘術」の「3」について解説していきます。
数秘術とは
「数秘術」とは、起源が古代ギリシャにまで遡る、とても長い歴史をもった「学問・統計学」です。「数字」には“特別な意味が宿る”と考え、生年月日から導き出した「合計数字=運命数」で、その人の個性や才能、運命などが読み取れるとされています。
また、「数秘術」はいくつもの種類に分かれ、現代流数秘術まで存在しますが、最もポピュラーで代表的なものといえば、【カバラ数秘術】と【ピタゴラス式】の2つでしょう。
大きく異なるのは、【ピタゴラス式】が1~9までの数字を扱うのに対し、【カバラ数秘術】では11や22など、計算途中でゾロ目になったものをそのまま「マスターナンバー」として扱う点です。他にもラッキーカラーなどにも違いがあります。
【計算方法】例 1994年12月7日生まれの場合
「1」+「9」+「9」+「4」+「1」+「2」+「7」=「33」となり、
【ピタゴラス式】では、「33」を一桁になるまで足すので、「3」+「3」=「6」ということで運命数「6」となります。
運命数「3」
ラッキーカラー | 黄色、黒(カバラ)※ |
---|---|
対応惑星 | 木星、土星(カバラ) |
対応タロット | 女帝 |
象徴 | 理解 |
守護石 | シトリン、ラブラドライト、レッドルチルクォーツなど |
三位一体、情報、博識、理解力、品、教養、自己表現、自由、創造、破壊、暴力、革命、発展、文明、社交性、人気、エネルギー、俊敏、躁、軽薄、自信過剰、楽天的、率直、子供、好奇心など
《外見・雰囲気》
目が大きいか、頬骨が目立つ傾向。流行を取り入れた服装や言動。年齢を感じさせない雰囲気。しなやかに動く。
運命数「3」の性格・使命
運命数「3」の性格・使命をわかりやすくまとめると…
- 知的好奇心が旺盛
- ムードメーカー
- ポジティブ
- 子供っぽい
- バランスが崩れると破壊的に
- 使命は「表現力を使って人々に希望をもたらすこと」
知的好奇心が旺盛
カバラで“理解”の象徴にされている運命数「3」には、“高い知能と順応性”をもつことが表されています。そのため「3」の人は、知的好奇心が旺盛な人が多く、AI並みの優れた頭脳をもちます。
頭の回転が非常に速く、情報収集能力に長けるため、とても博識。トレンドに敏感で最新情報は常に把握しています。複雑で難しい話でもすぐに理解することができ、客観的に物事を捉えるのが得意です。教えることも得意なので、人や職場の知的レベルを上げることもできるでしょう。
知的好奇心が非常に強いため、面白そうと思ったものや興味を抱いたものには積極的に関わっていきます。 時に病的なほどにのめり込みますが、ジャンルを問わないので、広く浅く知識を広げていくでしょう。なので「3」は、オールマイティーに活躍できるエリートタイプです。
ムードメーカー
人懐っこくて明るい運命数「3」は、人と接することが好きで、その場を盛り上げることができる“ムードメーカー”になれます。根が芸人気質なので、ユーモアに富んだ会話をするなどして周囲を楽しませるでしょう。
そのため、「3」は周囲に愛される人気者が多いです。グループや組織では潤滑油的な役割を担うことも。
ポジティブ
明るく楽観的な運命数「3」は、意識が常に未来へ向かっているため、落ち込むといったことがほぼありません。何か失敗した際には、終わったことにいつまでもクヨクヨするよりも、目の前のことに集中したほうが有意義だと考えます。そのため、逆境に強いタイプだといえるでしょう。
それに、都合よく考えるのが得意で、興味のあることもたくさんあるので悩んでいる暇がありません。また、自分の道を突き進むパワフルさがあり、失敗から学習できる人でもあります。
子供っぽい
“子供”という意味をもつ「3」には、子供のような好奇心と率直さ、純粋さがあることが示されています。そのため、運命数「3」の人はとても分かりやすい性格で純粋。お世辞などは言わずウソをつくのも苦手です。ただ、余計な一言を言ってトラブルを招くことが多いので、配慮する気持ちを常に意識しておくといいでしょう。
また、負けず嫌いで感情が昂りやすいのも「3」の特徴。じっとしていることや退屈なことが嫌いで、常に刺激を求めています。まるで、ゲームでも楽しんでいるような人生を送る人も。変わり者で落ち着きのない印象をもたれることも多いですが、その純粋さが若々しさを保ったり、人から信頼される要因になります。でも精神が子供なので、ドロドロした大人の世界は苦手です。
バランスが崩れると破壊的に
「3」が作られたことにより、「1」と「2」だけでは存在しなかった「図形」が出来ました。そのため、「3」には“発展や繁栄”という意味があり、力強いエネルギーが備わっています。ただ、図形というのは一つでも抜ければ、一気にバランスが崩れます。「3」の人にもこれと同じ、バランスが保たれています。
なので、「3」の人のバランス感覚が失われてしまった場合、本来もっている強いエネルギーが自分や他人に向かいます。自分に向かえばアルコールや快楽に溺れたり、他人に向かえばワンマンで暴力的になります。そういった、破壊的衝動をしてしまう自分を冷静に受け止めて、“バランス感覚”を意識しておくといいでしょう。
使命は「表現力を使って人々に希望をもたらすこと」
創造力や頭脳に優れ、力強いエネルギーにも恵まれた、運命数「3」の使命は、その“表現力を使って人々に希望をもたらすこと”です。楽しいことが大好きで遊び心に溢れた「3」は、豊かな発想力や表現力を使って人を楽しませることができます。そのため、今までにない価値観を創りだし、社会を明るくすることができるでしょう。
また、愛情深い面もあるため、教師や保育士となって子供たちを教育したり、動植物を育てるといったことで使命を果たす「3」の人もいます。若いうちは苦労する人もいますが、社交的な「3」は引き立て運がつよく、どんな困難にも立ち向かう負けん気の強さもあるので、後に出世することが多いです。飽きっぽい部分と自信過剰になってしまう部分、そして“生まれもった力強いエネルギーの使い方を誤ることさえなければ”、元々努力家なので、年を重ねるごとにレベルアップしていくでしょう。
運命数「3」の恋愛・結婚
人懐っこくてコミュニケーション能力が高い、運命数「3」は、友達から恋愛へ発展することが多いタイプ。天真爛漫な性格で、好きになったら素直にアタックします。なので、出逢いは多いほうでしょう。でも「3」は愛情深くて誠実。そのため交際すると長く、一途です。ただ、束縛や嫉妬をされるのは嫌うので、自分の時間を尊重してくれる、友達のような相手を好むでしょう。
そんな「3」は、よくもわるくも“執着心が無い”のが特徴です。好きになっても脈がないと思えば、さっさと次の相手へ乗り換え、落ち込むこともあまりありません。結婚への執着もそれほどなく、したいと思った時にすればいいや、ぐらいに思っています。ただその場合、誰とも長く続かなくなってしまうことにも。また、ワガママで自分の趣味や仕事ばかりかまけるので、相手がついていけなくなってしまうこともあるでしょう。ワンマンになりがちな「3」には、相手への尊重する気持ちが必要です。「3」は、自分のライフスタイルを崩さないので、結婚後も仕事と趣味を楽しみながら生活していくでしょう。
運命数「3」の適職
頭脳明晰で、様々な事に興味を示す運命数「3」は、自分が面白いと思えた分野ならほとんど成功することができます。特に“創造力と表現力”に秀でているため、その感性を活かせる作家やデザイナー、作曲家に向いています。表現やアイデアで人を楽しませられる「3」は、俳優や歌手、タレント、お笑い芸人、映像・ゲームクリエイターなど、エンターテイメントの世界で才能を発揮できるでしょう。
頭の回転が速く、情報収集能力が高い「3」は、アナウンサーや司会業、ライターなどにも向いています。子供に関する仕事もいいので教師や保育士も適職でしょう。器用な「3」の適職は幅広く、サラリーマンをはじめ、看護師や飲食業、接客業、レジャー、カメラマン、YouTuberでも活躍できます。ただ、「3」はルーティンワークは苦手。また、本業の他に副業をもつなど、「3」は二つ以上の職をもつ人が多いです。
作家、小説家、画家、デザイナー、作曲家、俳優、歌手、タレント、お笑い芸人、ダンサー、映像・ゲームクリエイター、アナウンサー、司会業、ライター、記者、教師、保育士、サラリーマン、看護師、飲食業、接客業、レジャー、カメラマン、YouTuberなど
運命数「3」の相性
◯ 良い相性
○ 運命数「1」
運命数「1」は、何だかんだで頼りになる相手。ライバル心の強い「1」と、自由気ままな「3」はお互いに意見を譲らないため、衝突することも少なくありません。しかし、「3」が悩んでいるときには、「1」が適切な決断を下しリードてくれます。何だかんだで兄弟のように支えてくれる頼もしい存在です。
運命数「5」とは、プライベートでもビジネスでも最高の相性。お互いに明るく多趣味な二人は、一緒に行動をするととても楽しく過ごせます。ビジネスでも同じ目標を目指すことで成功できます。
運命数「8」とは、元気を与えてもらえる相性。お互いにパワフルで行動的な二人は共通点が多く、楽しいことが大好き。そのため、一緒にいると楽しい時間を過ごすことができ、元気を与えてもらえます。ただ、あまりにも自由気ままな態度が過ぎると、「8」が怒り出すこともあるので、そこは気を付けたほうがいいでしょう。
✕ 悪い相性
運命数「2」は、心の内が読みにくい相手。控えめで自分の意見をあまり発しない「2」は、「3」にとっては何を考えているのかよく分かりません。ただ、「2」は協調性が高いので、友人関係だと楽しめる場合もあるでしょう。でも、「2」の嫉妬深さには注意。
運命数「4」とは、性格も価値観も真逆な相手。真面目で努力家の「4」と、思い立ったらすぐ行動の「3」はお互いに相手の事が理解できず、ケンカになることも珍しくありません。しかし、時間は掛かりますが相手を理解しようと努力できれば、お互いの無い部分を学べ、癒やしてくれる存在になることも可能です。
運命数「9」とは、ノリが合わない相性。子供のように自由気ままな「3」と、常に落ち着いて感情を表に出さない「9」とではノリが合わず、仲良くなるには苦労するでしょう。ただ、先生と生徒のような関係だと上手く行きます。
その他の運命数▼
「1」「2」「3」「4」「5」「6」「7」「8」「9」「11」「22」「33」
運命数「3」の有名人
阿部寛 有吉弘行 生田斗真 王貞治 郷ひろみ 新庄剛志 竹野内豊 徳光和夫 中島健人(Sexy Zone) 氷川きよし 藤井聡太 布袋寅泰 松井秀喜 宮崎駿 山﨑賢人 サルバドール・ダリ ジャッキー・チェン ダニエル・ラドクリフ
蒼井優 天海祐希 ギャル曽根 小池百合子 高橋尚子 滝沢カレン 辻希美 仲間由紀恵 松任谷由実 水卜麻美 MISIA オードリー・ヘップバーン セリーヌ・ディオン テレサ・テン