【数秘術】運命数「22」の性格・恋愛・適職・相性・有名人など【マスターナンバー】

数秘術」の「22」について解説していきます。

 

 

 

数秘術とは

数秘術」とは、起源が古代ギリシャにまで遡る、とても長い歴史をもった「学問・統計学」です。「数字」には“特別な意味が宿る”と考え、生年月日から導き出した合計数字=運命数」で、その人の個性や才能、運命などが読み取れるとされています。

また、「数秘術」はいくつもの種類に分かれ、現代流数秘術まで存在しますが、最もポピュラーで代表的なものといえば、カバラ数秘術】と【ピタゴラス式】の2つでしょう。

大きく異なるのは、【ピタゴラス式】が1~9までの数字を扱うのに対し、カバラ数秘術】では11や22など、計算途中でゾロ目になったものをそのまま「マスターナンバー」として扱う点です。他にもラッキーカラーなどにも違いがあります。

【計算方法】例 1994年12月7日生まれの場合

」+「」+「」+「」+「」+「」+「」=「33」となり、

カバラ数秘術では、そのまま運命数33」。

ピタゴラス式】では、「33」を一桁になるまで足すので、「」+「」=「」ということで運命数」となります。

 

運命数「22」

ラッキーカラー 金色
対応惑星 太陽+火星※
対応タロット 教皇+皇帝
象徴 知恵+慈悲
守護石 エメラルド、ルビー、アパタイトなど

※「冥王星」とされる説もあります。

キーワード

完成、安定、勤勉、有能、人望、責任感、忍耐力、実行力、リーダー、改革、カリスマ、王者、組織、合理的、強欲、禁欲、心配性、頑固、スケールの大きさ、強運、波乱万丈、インスピレーション、ビジョン、博愛主義など

《外見・雰囲気》

若々しい見た目。痩せ形の傾向。上品な雰囲気。貫禄と落ち着きがある。服装はドレスやスーツなどの正装が似合う。

《マスターナンバー》

マスターナンバー」である運命数22」は、運命数運命数の影響も受けるため、そちらも参考にしてください。

 

運命数「22」の性格・使命

運命数「22」の性格・使命をわかりやすくまとめると…

 

point
  • スケールが大きくてパワフル
  • 真面目
  • 頑固で我が強い
  • カリスマ
  • 幸運な一方で波乱万丈
  • 使命は「社会に貢献し、人々に希望を与えること」

 

スケールが大きくてパワフル

マスターナンバー」の一つである運命数22」は、1~9までの数字とは少し異なる特徴をもった、“特殊な数字”です。2が二つ並び、2+2=4ということで、「22」は」と「」の要素を併せもちます。感受性の鋭い」に、現実世界に安定をもたらす」が加わるため、「22」は直感力と現実を見極める力が共存し、全ての能力をバランスよく兼ね備えます。

そんな運命数22」の人は、何事にもスケールが大きくてパワフル。人の力を借りずに自分一人で突き進めるパワーがあり、夢や目標をもてばそれを達成させることができます。体力があるので見た目も若々しく、仕事にのめり込む人も多いでしょう。

また、「22」の意識や考えは常に“世界規模”です。家族や身の回りのことだけでなく、地域全体や世界全体のことまで考え、安定と平和を望みます。たとえ遠くの出来事であっても自分の事のように感じ、悲しむこともあるでしょう。実際「22」には平和のために実行に移す人もいます。ただ、体力を過信しすぎると一気に疲労が出てしまうので、休息をとることは必要です。

真面目

何事にもパワフルに取り組む運命数22」は、とても真面目な性格。不正を嫌い、規律正しく生きようとする人です。用意周到で、何をしても要領を掴むのが早いので、職場では重宝される存在になるでしょう。

ただ、真面目すぎて、人によっては堅物に思われることも。また、いつもは穏やかで物腰も柔らかいほうですが、不正を行う人や平和を乱すような人には厳しい一面を見せます。でも、「22」は優しい人が多いので、どんな相手であっても理解しようと努め、時に自分を責めてしまうこともあるでしょう。

頑固で我が強い

自分の思う通りに生きていけるパワーをもった運命数22」は、一度これだ!と決めたことは絶対に変えない頑固さがあります。自分が正しいと思うと、他人がとやかく言おうと全く聞かず、自分の信じた道だけを進んでいきます。そのため、穏やかながらも“ワンマン”です。

マイペースなので、急かされたり人に合わせるのも苦手でしょう。ただ、頑固ではあるものの、自分で決めたことに不安も感じています。なので、頼れる人や自分の望みを叶えてくれる人を求めますが、「22のワガママを受け入れられるような人は限られているので、不満を抱えることが多いでしょう。

 

 

カリスマ

感受性の鋭さと頭の回転の速さを併せもつ運命数22」は、“カリスマや天才”ともいわれています。実際「22」は、頭がよくて器用だったり、直感力や話術に秀でています。そのため、人を惹き付けるオーラや魅力があり、人気者になる人が多いです。

でも「22」自身は、人前に出ることに苦手意識があるため、補佐役に回りたがります。ですが、才能溢れる22実行力や忍耐力をもってすれば、できないことなんて無いといっていいでしょう。優雅でどこか威厳も備わる22」は、他の人ができないようなことも達成していくので、憧れの的にもなります。

幸運な一方で波乱万丈

カリスマ性のある運命数22」は、“大幸運星”ともいわれています。不思議なほどの幸運をもち、窮地に陥ったとしても救われるとされています。そのため、「22カリスマ的な人気を得て、一躍有名になることも少なくありません。

ただ、試練の多いマスターナンバー」でもあるため、幸運な一方で波乱を経験することも多いでしょう。まるでジェットコースターのような人生を送り、幸運と波乱が繰り返されます。また、憧れの存在になりやすい反面、妬みの対象にもされやすいです。性格的にも、自分の気持ちを抑圧しすぎて暴走、爆発してしまったりするので、ポジティブに物事を考えることが必要でしょう。でも、「22」の忍耐力は非常に粘り強いので、どんな困難でも這い上がっていけます。

使命は「社会に貢献し、人々に希望を与えること」

スケールが大きい運命数22」の使命は、“社会に貢献し、人々に希望を与えること”。感受性の鋭さと現実的な感覚を併せもつ「22」は、物事の本質を見抜く力と広い視野をもちます。そのため、社会の仕組みを改革したり、平和のための活動をしていけるでしょう。「22」は、世界や人類に貢献できるほどの実力とパワーを秘めているため、その気になれば偉業を成し遂げることも可能です。

22」は、カリスマや天才といわれることも多く、描いた夢やビジョンを実現する力があります。苦労することは多いですが、そういった困難にも屈せずに、夢を叶えていく姿が人々に希望をもたらすことに繋がります。そんな「22」の注意点は、時に我を通しすぎてしまうところでしょう。自分の考えややり方に自信があるため、独りよがりになりやすいです。そのため、相手への配慮や謙虚な気持ちをもつことが必要でしょう。そういった点に気を付けていれば、元々人当たりのいい22」なのでより充実した人生が送れます。

 

運命数「22」の恋愛・結婚

人を惹き付ける魅力をもった運命数22」は、気遣いができるうえに会話上手なので、かなりモテるタイプ。子供の頃からモテていたということも少なくないでしょう。ただ、「22」は男女共に“王様・女王様気質”なので、ワガママで好き嫌いが激しく、相手は自分で選びます。興味が無ければ、どんなに言い寄られても近付くことはないでしょう。自分勝手な人は嫌い、自分のやりたいようにやらせてくれる人か、自分よりも優秀な人に惹かれやすいです。

そんな「22」は、結婚願望が強く、好きな相手にはとても一途でよく尽くします。特に女性の場合は、夫を支える良き妻として家庭を守り、男性にとって理想的な妻となるでしょう。ただそのぶん、独占欲が強く嫉妬深いです。一緒にいる時間が少ないと不満に感じ、相手が別の異性といようものならヤキモチを妬きます。酷くなると相手を私物化してしまうので、そこは注意が必要でしょう。家庭面では、パートナーにも子供にも過干渉になる傾向にありますが、それだけ家族を大切に思っています。ただ、パワフルな「22」は本来家にじっとしているようなタイプではないので、仕事を優先するか、両立することが多いでしょう。

 

運命数「22」の適職

“カリスマや天才”ともいわれる運命数22」。「22」自身はその能力をひけらかすことがないため、地味に思われがちですが、その潜在能力は非常に高いです。先の先まで見据える用意周到さにくわえ、実行力と忍耐力、頭の回転の速さや直感力も備わっているので、どんな仕事でもこなしていけます。有能なうえに真面目で、ズルをしたりサボったりすることも無いため、周囲からは厚い信頼を寄せられるでしょう。

 

 

何事にも器用な22」の適職を挙げるとするなら、それは世の中のシステム・仕組み作りに携わる仕事だといえます。「22」は、感受性の鋭い」と現実的で安定をもたらすを併せもつため、人が思い付かないようなビジョンを現実世界へ反映させることができます。そのため、政治家や政治活動家、建築家として人が安心して暮らせるような仕組みを作ったり、社会に貢献するような仕事もできるでしょう。スケールの大きい22」なので、日本にとどまらず海外で支援活動に励むこともあります。他には、教師や起業家、また不正を嫌う性格なので弁護士や検事、警察官にも向いています。人を惹き付けるオーラや話術もあるので、人と接する仕事や芸能関係なんかもいいでしょう。基本真面目で何でもできる「22」ですが、真面目すぎたり、体力を過信して働き過ぎてしまう傾向があります。そのため、柔軟性や休息をとることを心掛けたほうがいいでしょう。ですが、「22」には、自分の好きなことで成功できる力があります。

適職

政治家、政治活動家、役員、官僚、建築家、設計士、運送業、技術者、科学者、発明家、不動産屋、金融関係、教師、教育関係、起業家、経営者、CEO、弁護士、検察官、警察官、裁判官、公務員、コンサルタント、芸能関係、プロデューサーなど

運命数「22」の相性

◯ 良い相性

運命数

運命数」は、支えてくれる相手。パワフルな反面、複雑な思考回路をもつ「22」。思いやりのある「」は、そんな「22を理解し、優しく受け止めてくれます。22には心を許せるので、思いやりのある良い関係を築けるでしょう。ただ、「」は感謝の気持ちを表さないと不満をもつのでその点には注意。

運命数

運命数」は、何だかんだで理解してくれる相手。パワフルで我が強いところのある「22」と、受け身であまり自分の意思を表さない「」。正反対な性質からギクシャクしてしまう場合も。しかし、「」は深い部分では22を理解してくれている存在。の本心に気付けるかが鍵になるでしょう。

運命数11

運命数11」とは、恋愛でも仕事でも理想の相性。求めているものや理想が同じで、共通点が多いです。お互いを共感でき、助け合うことができます。言いたいことも「11」ならすぐ理解してくれるので、頼りになる存在でしょう。

 

 

✕ 悪い相性

× 運命数

運命数」とは、協力関係が結べない相性。リーダーシップがあり、頼られるのが好きな「」ですが、「22」は「」の手をわざわざ借りなくても一人で何でもこなせます。お互いにプライドが高いので、協力し合うことはないでしょう。「の攻撃的な言動もあまり良く思えないでしょう。

× 運命数

運命数」とは、不満にさせやすい相性。明るくてノリのいい「」とはノリが合い、お互いに楽しい時間を過ごせます。でも「22は我が強いので、「が段々不満を募らせ、耐えきれなくなります。ただ、友人としては悪くない相性です。

× 運命数

運命数」とは、喧嘩になりやすい相性。どちらもパワフルでスピード感があり、どこか性格も似ています。」は「22の現実面を支えてくれる相手なので、頼りになるでしょう。そのため、本来は良い相性です。でも、どちらも意地っ張りで激しい性格なので、衝突することが多く、そのまま疎遠にもなりえる相性です。

その他の運命数▼

「1」「2」「3」「4」「5」「6」「7」「8」「9」「11」「22」「33」

運命数「22」の有名人

石橋貴明(とんねるず) 忌野清志郎 大島渚 岡本太郎 菅直人 坂本龍馬 さだまさし ジミー大西 舘ひろし 田中邦衛 藤巻亮太(レミオロメン) アイルトン・セナ クリント・イーストウッド レオナルド・ダ・ヴィンチ

石野真子 扇千景 鬼束ちひろ 加賀まりこ 黒木瞳 小池栄子 小林星蘭 デヴィ・スカルノ 松田聖子 水樹奈々 ゆりやんレトリィバァ デミ・ムーア マリー・アントワネット