【数秘術】運命数「5」の性格・恋愛・適職・相性・有名人など

数秘術」の「」について解説していきます。

 

 

 

数秘術とは

数秘術」とは、起源が古代ギリシャにまで遡る、とても長い歴史をもった「学問・統計学」です。「数字」には“特別な意味が宿る”と考え、生年月日から導き出した「合計数字=運命数」で、その人の個性や才能、運命などが読み取れるとされています。

また、「数秘術」はいくつもの種類に分かれ、現代流数秘術まで存在しますが、最もポピュラーで代表的なものといえば、カバラ数秘術】と【ピタゴラス式】の2つでしょう。

大きく異なるのは、ピタゴラスが1~9までの数字を扱うのに対し、【カバラ数秘術では11や22など、計算途中でゾロ目になったものをそのままマスターナンバー」として扱う点です。他にもラッキーカラーなどにも違いがあります。

【計算方法】例 1994年12月7日生まれの場合

」+「」+「」+「」+「」+「」+「」=「33」となり、

カバラ数秘術では、そのまま運命数33」。

ピタゴラス式】では、「33」を一桁になるまで足すので、「」+「」=「」ということで運命数」となります。

 

運命数「5」

ラッキーカラー 水色、緑、赤(カバラ)※1
対応惑星 水星、火星(カバラ)
対応タロット 法皇
象徴 峻厳※2
守護石 ターコイズ、アクアマリン、アマゾナイトなど

 ※1「カバラ数秘術」の「生命の樹」に記されたものです。

※2「」とされる場合もあります。

キーワード

五感、自由、変化、革命、冒険、刺激、知識欲、器用、鋭敏、適応力、客観性、洞察力、自制心、神経質、内気、頑固、無責任、多様性、多才、スピーディー、コミュニケーション、魅力、衝動、公平、海外など

《外見・雰囲気》

標準体型。目が印象的。頬の辺りが広い。人目を惹く。男女共にセクシーな雰囲気。

運命数「5」の性格・使命

運命数「5」の性格・使命をわかりやすくまとめると…

 
point
  • 好奇心がつよい
  • 自由奔放で束縛を嫌う
  • プライドが高い
  • 多芸多才
  • 合理的でドライ
  • 使命は「革命を起こすこと」

 

好奇心がつよい

」は、人間がもつ視覚、聴覚、嗅覚などの“五感”を表した数字。そのため、運命数」の人は、見るもの聞くものなど全てを感じたいと思うようになり、非常に好奇心がつよくなるのが特徴です。

特に知的好奇心がつよく、一度興味をもつと徹底的に調べ尽くします。雑学からマニアックなものまで知りたがり、最新の情報チェックにも抜かりがありません。論理的に物事を考えられる博識な人が多いです。

また、その仕入れた情報や自身の体験を他人に話すことが好きなので、何かを教える立場になったり、SNS等で情報発信することもあるでしょう。ただ、衝動的に行動するので、落ち着きが無いとかワガママに見られることも。ですが、その積極性と行動力が人脈を広げることにも繋がり、その場の環境に変化を起こしたり、幸せを掴みとるキッカケにもなるでしょう。

自由奔放で束縛を嫌う

冒険心溢れる運命数」は、“自由奔放”なのも特徴。人と違うことを好み、様々な経験を求めていきます。個性的で刺激的、トラブルやリスクさえも楽しんでしまうような人生を望んでいて、しかもそれを乗り越えられる機転や精神力の持ち主です。

トラブルや変化に強い」は、コミュニケーション能力が高く、海外旅行も楽しんだりします。ですが、束縛されるのが嫌いで、人でも仕事でも興味が薄れると途端に飽きてしまいます。そのため、自分勝手な印象を抱かれることも少なくありません。常に自由と刺激を求める「」には、一人で自由にできる時間が必要でしょう。

プライドが高い

社交的で身軽な印象のある運命数」ですが、実は“プライドが高い”一面ももちます。常にカッコいい自分でありたいという気持ちがどこかあり、自分の恥ずかしいと感じる部分は徹底的に隠します。辛いことや困難に直面したとしても弱音を吐かないでしょう。

本音を表に出さないため、周囲からは淡々とした人のようにも見られますが、内心は“とても負けず嫌い”です。それも他人に対してというよりは、“自分自身に負けたくない”と感じています。なので、一度目標を掲げるとそれが叶うまで絶対に諦めません。たとえ失敗したとしてもそこからしっかり学べる人です。

 

 

多芸多才

情報通運命数」は、頭の切れる人が多く、“多芸多才”なのも特徴です。音楽や文学、スポーツ等様々なものに興味を示し、とても多趣味。しかも、それに対応できる知能と才能に恵まれているので、好きなことなら何をやっても上手く行きやすいです。

積極的で情報に敏感でもあるので、流行りのものもすぐに取り入れたりすることもできます。数字につよい論理的な面や人気運の高い魅力的な面もあるため、幅広い分野で才能を発揮できるでしょう。

合理的でドライ

好奇心旺盛な運命数」は、興味のあるものや人になら積極的に関わろとします。でもその反面、興味が無ければ一切無関心です。とても合理的でドライな面があり、何事にも冷静に対処できます。ただ、頭が切れるがゆえに時にキツイ言葉を吐いてしまうこともあり、そういったところが冷たく思われたりするでしょう。

また、プライドが高いので、わざと感情を表に出さないよう淡白な雰囲気を醸し出すことも。感情的な面と冷静な面を併せもった複雑な性格なので、取っ付きにくい印象をもたれることもあるでしょう。でも、言葉はキツイものの、本当は思いやりのある優しい人です。

使命は「革命を起こすこと」

変化を好み、冒険心に溢れた運命数」の使命は、“革命を起こすこと”。」の前の数字である「」が安心・安定の秩序ある世界を形作りましたが、「」はその安定した世界を破壊し、新風を吹かせる役目を担います。一見“破壊”というとネガティブな気もしますが、それは停滞した状態を打開し、新たな境地を見出だすことを意味しています。「」の既存概念に縛られない行動力が周りの人々に刺激や影響を与え、革命をもたらすでしょう。

ただ、考えるよりも先に行動してしまう、“衝動的な部分には注意”。何故なら、実力が伴わないまま突き進むと、何者にもなれずに終わる可能性があるからです。それに、好奇心や興味が薄れると仕事でもプライベートでも投げやりになる傾向があり、束縛されるのが嫌で面倒な人間関係や責任のある物事を放り出してしまうことも。また、短気で反抗心も強かったり、自由を求め急に放浪の旅に出たりと、まるでドラマのような人生を送ることも珍しくありません。そのため、事前に目標を定めておくことが重要といえるでしょう。それができれば、元々器用で才能にも知性にも秀でている」は、一つの目標を定めるとそれが実現するまで諦めない強い精神力も併せもつため、成功を手に入れることが多いです。

 

運命数「5」の恋愛・結婚

オシャレで色気のある運命数」は、いわゆる美男美女といわれる人が多く、とてもモテます。そのため、常に恋人が途切れないという人も少なくありません。楽しいことが大好きで恋の駆け引きも得意なので、中には“プレイボーイ的な人”もいます。ただ、本当の恋には後ろ向きな傾向があり、誰でも付き合うというわけではありません。束縛や干渉されるのを嫌うため、あまりベタベタせず、一人の時間を理解してくれる人を好むでしょう。

そんな自由な「」には、飽きっぽいところがあります。なので交際が上手く行っていても、急に気が変わって別れてしまうことが。冒険や刺激を求めるので、快楽に溺れたり、旅先で恋に落ちることも。反抗心が強いため、仮に周りから反対されるようなものなら逆に燃えてしまうでしょう。ですが、「」は結婚すると家庭を大切にするようになります。子供をよく可愛がり、どこか遊び心のある明るい家庭を築くでしょう。また、「」は国際結婚する人が多いです。

 

運命数「5」の適職

面白いことや変化を好む運命数」は、自分の“好奇心が満たされる仕事”が適職。コミュニケーション能力が高く積極性があるので、セールスマンのような様々な人と関わる仕事が向いています。陽気で人に好かれやすく話術にも長けるため、トップの成績を収めることができるでしょう。また、「」は最新の流行や情報を取り入れるのが得意なので、マスコミや広告関係、コピーライターなどでも活躍できます。人気が高く存在感のあるは、芸能人にも多いです。

 

 

知的で才能溢れる」は、多芸多才”なのが特徴。数字につよく、徹底的に一つの事を追及できる知性を活かせば、その道の専門家や経済の分野で適性を見せます。高い創造性を活かすなら、画家や小説家として作品を生み出せたり、音楽に関心が向かえば歌手やピアニストなどの演奏家として成功できるでしょう。多趣味で多才な「」は、他にも料理人やアスリート、監督業にも向いています。また、自分が得た情報を人に教えたり、披露するのも好むため、セミナーの講師なんかも良いでしょう。逆に、ルーティンワークや興味のない仕事に就くと、せっかくの才能を活かせないことが多いです。疲れやすいタイプでもあるので、体力勝負の仕事もあまり向いているとは言えません。しかし、ストイックに突き詰める強さがにはあるため、自由に働ける環境ならいずれも頭角を現すでしょう。

適職

セールスマン、マスコミ、広告関係、コピーライター、芸能人、専門家、批評家、ジャーナリスト、画家、漫画家、小説家、芸術家、歌手、演奏家、料理人、パティシエ、アスリート、ダンサー、監督業、講師、冒険家、旅行業など

運命数「5」の相性

◯ 良い相性

運命数

運命数」とは、共通の目的があるといいコンビになる相性。お互いにパワフルで活動的な二人は、共通の目的があるときには気が合います。刺激し合いながらもテンポよく物事を進めていける仲になるでしょう。ただ、ドライなの態度がに寂しい思いをさせることも。

運命数

運命数」とは、楽しい関係が築ける相性。明るくて楽しいことが大好きな二人は、一緒にいると場が盛り上がり、とても楽しい時間を過ごせます。ただ、真剣さがお互いに欠けるため、仕事仲間としては不向きでしょう。

○ 運命数

運命数」とは、友人関係に最適な相性。同じ数字同士、楽しいことが大好きで会話やノリもピッタリ。まさにツーカーの仲になれます。ただ、辛い時にも寄り添える二人ですが、似た者同士なのでぶつかることも少なくありません。特に、結婚となるとトラブルに巻き込まれることが多いでしょう。

 

 

✕ 悪い相性

× 運命数

運命数」は、正反対な性質をもつ相手。真面目で保守的な「」と、変化を好む「」では考え方が正反対。意見の違いでぶつかることも少なくないです。ただ、プロ意識がお互いに高いので、仕事仲間としては良い組み合わせになります。その場合「」が良いサポート役となるでしょう。

× 運命数

運命数」とは、感覚が異なる相手。本心が見えづらい「」は、「」にとっては何をしても反応が薄く、スッキリしない感覚を抱くでしょう。それに、人と打ち解けるのに時間が掛かる「」とは、そこまで親しくなることも少ないです。

× 運命数33

運命数33」とは、険悪になりやすい相性。寂しがり屋な「33」と、合理的でベタベタするような関係が嫌いな「」では全く合いません。33」は「」を冷たく感じ、「」は「33」を依存的だと感じます。話も合わず、適度な距離感が必要でしょう。

その他の運命数▼

「1」「2」「3」「4」「5」「6」「7」「8」「9」「11」「22」「33」

運命数「5」の有名人

池上彰 ウエンツ瑛士 小田和正 国分太一 孫正義 田中裕二(爆笑問題) TERU(GLAY) 長嶋茂雄 西島秀俊 林修 松本潤 三谷幸喜 森山直太朗 横浜流星 ゴッホ スティーヴン・スピルバーグ マーク・ザッカーバーグ

綾瀬はるか 泉ピン子 宇多田ヒカル 上白石萌歌 篠原涼子 柴咲コウ 武内直子 中森明菜 橋田壽賀子 フワちゃん 本田真凜 丸山桂里奈 森山良子 吉田美和(DREAMS COME TRUE) アンジェリーナ・ジョリー ビヨンセ ヘレン・ケラー