【日干支】「壬申」の性格・特徴・恋愛・適職・有名人など【六十干支】【四柱推命】

六十干支のひとつ「壬申」について解説していきます。

 

 

 

「壬申」

読み方 みずのえさる、じんすいのさる
干支番号
天干 (=海、大河)
地支 申(=秋の始まり、金)
象徴 初秋の海、夕方の大河など
十二運 長生
空亡 戌亥
納音 剣鋒金
異常干支(算命学)
三業干支(算命学)
その他

 

日干支が「壬申」の性格・特徴

「壬申」の性格・特徴をわかりやすくまとめると…

 

point
  • 知識欲と好奇心が旺盛
  • お喋りでユニーク
  • 本心が分かりにくい
  • 知恵にも才能にも恵まれた“やり手”
  • 調子に乗りやすい

 

知識欲と好奇心が旺盛

知性の象徴である、海などの大きな水の集まりを表す「」と、季節では秋の始まりを表すことから、物事が成熟していく状態を意味する「」。その要素を併せもった「壬申」は、“初秋の海”に例えられ、聡明で理知的な頭の良さを備えた、知識欲と好奇心が旺盛な人物になるのが特徴になります。

知識欲と好奇心が刺激されないと勉強に身が入らないので、子供の頃はそこまで知的なイメージをもたれることは少ないでしょう。でも、本質的に“器用で頭が良い”ため、熱中できるものが見つかると積極的に知識を吸収していきます。努力家なうえに物覚えが良く、実際に体験、行動したことが身に付くので、研究に没頭するような優秀な人物になったり、好奇心や発想力を活かして自他共に楽しさを与えるクリエイター的な存在にもなれるでしょう。

お喋りでユニーク

好奇心旺盛な「壬申」は、勉強や仕事だけに限らず、遊びや趣味にも全力投球する“明るくてお喋り好きな人”が多いです。真面目な反面、サービス精神も旺盛で、知的でユーモアに溢れた会話ができるので、誰とでも仲良くなれるタイプです。いつも笑顔でどこか人懐っこい印象もあるため、可愛がられることも多いでしょう。

ゆったりと流れる海のように、いつも気楽に構えている「壬申」は、何でも楽しもうと考えていて、その時の状況に合わせて柔軟に思考を変えていくことができます。そのポジティブ思考で明るい社交性と、真面目で気配りができる部分もあることから、周囲からは信頼を寄せられることが多いでしょう。ただ、お喋りで頭がよく回るぶん、毒舌傾向にあり、軽率な言動で他人を傷付けたり、いらない敵を作って信頼を損なうこともあるため、軽はずみな言葉と行動には十分に気を付けたほうがいいでしょう。

本心が分かりにくい

明るくて社交的な「壬申」は、楽しいことが大好きでどんな人でも仲良くなれるタイプです。でもその一方で警戒心が強く、自分の本心を見せるのが苦手なところがあります。なので、陽気でふざけているように見えても、心の中は繊細で、孤独を感じていることも少なくないです。

真面目なので人といると疲れてしまったり、ベタベタした付き合いが嫌いな冷めているところもあるので、本当は人付き合いは苦手でしょう。でも、海の底が表面からは見えないように、本心は周りからは分かりにくいです。人付き合いが面倒で、疎遠になることも多いですが、本心を打ち明けられる友人をもつことで孤独感は薄くなります。

 

 

知恵にも才能にも恵まれた“やり手”

明るくてユニークな「壬申」ですが、元々が聡明で知恵の回る人なので、俗に言う“やり手”が多いです。何事にもデータや効率を重視する合理的な性格で、対応力も判断力も的確です。負けず嫌いな野心家でもあるため、頭の中で戦略を練ってから行動し、難しい仕事でも熱意と努力で素早くこなしていけるでしょう。

器用で発想力にも長けた「壬申」は、その豊富なアイデアをゲームでも楽しむように実現させるなど、知恵にも才能にも恵まれています。ただ、数字や理論で考える人なので、無駄な事が嫌いなドライなところがあります。そのため、義理人情のあるタイプとはいえず、相手にはギブ&テイクを求めます。

調子に乗りやすい

知恵と才能に恵まれ、おまけに強運にも恵まれた「壬申」は、社会的な成功を掴みやすいタイプです。頭の回転が速くて弁が立ち、一芸に秀でていたり、積極的な行動力もあるので、財や名声を得ることも少なくないでしょう。ただ、それだけの恵まれた資質をもつだけに、「壬申」は時に“調子に乗りやすい”ところがあります。

調子に乗ると、人に対して傲慢な態度をとったり、欲に目がくらんで判断を誤ったりします。それに、賢くて警戒心が強い反面、おだてに弱いので、相手に乗せられて騙されてしまうこともあるでしょう。そのため「壬申」は、自分の言動、行動を省みる必要があり、欲深さにも注意が必要です。結果を焦らず、人に対しての誠実さを忘れなければ、元々の才能や運がより強まり、一流と呼ばれるような人物として成功できるでしょう。

 

日干支が「壬申」の恋愛・結婚

明るくて社交的な「壬申」は、会話上手で親しみやすい雰囲気もあるため、同性異性問わず好感をもたれやすいです。なので、様々なタイプの人からアプローチされやすいのですが、恋愛に関しては一途です。友達関係から恋人に進展することが多く、この人と決めた相手にだけ真っ直ぐな愛情を向けるでしょう。また、そもそもが合理的な性格なので、浮気は面倒臭く感じます。楽しいことが好きな人なので、共通の趣味や話が合えば相手と楽しく過ごせるでしょう。

女性の場合は、みんなで盛り上がることが好きなユニークで愛嬌のある部分と、周囲への気配りを忘れない真面目で気遣い屋な部分があるので、男性からアプローチされることが多いタイプです。ただ、それが思わせ振りな態度に映ることがあるため、少し気を付けたほうがいいでしょう。結婚生活では、仕事と家庭の両方を一人で背負い込もうとするので、 時には相手に素直に頼るようにすると上手く行きやすいでしょう。タイプは、甘えさせてくれる人か、シャイで控えめな人に惹かれやすいようです。

男性の場合は、真面目な反面、好奇心旺盛あまりじっとてしていることがないタイプです。好意をもつとやや強引で情熱的にアタックしますが、後にその熱は仕事や趣味のほうへ向かってしまうことも少なくないです。結婚にはそれほどこだわりが無く、相手と対等な関係で楽しく過ごせればいいぐらいに考えています。でも、家族思いではあるため、パートナーと子供は大切にするでしょう。タイプは、自分のペースを乱してこない自立した人を好むようです。

 

日干支が「壬申」の適職

頭の回転が速くて、飲み込みの早い「壬申」は、比較的どんな仕事でもそつなくこなせるタイプです。持ち前の高い社交性と親しみやすい雰囲気を活かせば、接客業や飲食関係の仕事などのサービス業全般で能力を発揮できますし、弁の立つお喋り好きな部分を活かせば、アナウンサーや評論家としても活躍できます。また「壬申」は、負けず嫌いで飽きっぽいところがあるので、常に刺激と変化の激しい芸能界にも向いているでしょう。

 

 

好奇心旺盛で発想力に長けた「壬申」は、その豊富なアイデアを活かせる、企画職やクリエイター系の仕事なども適職です。誰も思い付かないような斬新なアイデアで、ゲーム業界や音楽業界でその才能を発揮させることも少なくないでしょう。興味のあることに夢中で取り組みながら、技術もきちんと磨いていくので、職人や芸術家としても活躍できます。

逆に、そんな器用で才能に恵まれた「壬申」に向いていないのは、ただ淡々と作業をこなすだけの仕事だといえるでしょう。事務職や工場勤めのような仕事では、持ち前のアイデアや社交性が活かせず、飽きてしまうでしょう。また、中には自分に折り合いをつけて、本来の才能や運を発揮させないことがあるので、まずは興味をもった分野に“根気強く取り組む姿勢”が必要です。粘り強く努力すれば、その道の第一人者にもなれるほどの能力と運をもっています。

適職

接客業、飲食関係、介護士、看護師、医者、美容師、サービス業、アナウンサー、評論家、ジャーナリスト、弁護士、舞台役者、俳優、タレント、企画職、クリエイター、ゲーム関係、音楽関係、職人、芸術家など

日干支が「壬申」の有名人

ASKA 有吉弘行 内村光良(ウッチャンナンチャン) 榎並大二郎 及川光博 斎藤工 佐藤浩市 つるの剛士 つんく♂ 西村博之 藤本敏史(FUJIWARA) 長嶋茂雄 中村雅俊 前澤友作 宮田俊哉(Kis-My-Ft2) 湯川秀樹 J.Y. Park(パク・ジニョン)

aiko 川口春奈 斉藤由貴 坂口杏里 佐野ひなこ 奈緒 中越典子 渚(尼神インター) 夏目三久 元ちとせ 三田友梨佳 宮沢りえ 室井滋 山田邦子 渡辺美里