【日干支】「丙寅」の性格・特徴・恋愛・適職・有名人など【六十干支】【四柱推命】

六十干支のひとつ「丙寅」について解説していきます。

 

 

 

「丙寅」

読み方 ひのえとら、へいかのとら
干支番号
天干 (=太陽、大火)
地支 寅(=春の始まり、木)
象徴 初春の太陽、森を照らす朝日など
十二運 長生
空亡 戌亥
納音 炉中火
異常干支(算命学)
三業干支(算命学)
その他

 

日干支が「丙寅」の性格・特徴

「丙寅」の性格・特徴をわかりやすくまとめると…

 

point
  • 明るい人気者
  • せっかち
  • 器用でオシャレ
  • 平和主義な反面、競争心が激しい
  • 情緒に欠ける

 

明るい人気者

太陽のような明るさを表す「」と、草木が芽生え出す初春の頃の様子から、始まりを意味する「」。その要素を併せもった「丙寅」は、“初春の太陽”に例えられ、とてもポジティブで明るいパワーをもつのが特徴になります。

そのため日干支が「丙寅」の人は、生命力に溢れた明るい人が多く、周りに元気や明るさを与えるような人です。思ったことをそのまま顔や言動に出すことはありますが、その陽気なキャラクターや常に人生を前進していこうとする、前向きな姿”から人気者になりやすいです。上下関係を重んじるため、特に目上の人物に可愛がられるでしょう。ただ、時にエネルギー切れを起こすこともあり、」が陰転すれば、太陽が雲に隠されるように上記の特徴とは真逆になることもあります。

せっかち

基本明るくてポジティブな「丙寅」は、じっとしているようなタイプではなく、頭で考えるよりも先に体が動く傾向にあります。モタモタしている人や、グズグズしている事が嫌いな、とても“せっかちな人”でしょう。

頭の回転が速いので、周りには素早い対応を求め、自分自身も素早く行動していきます。そのためいつも落ち着きがなく、早合点も多いです。自分でやったほうが早いので、一人で全てを背負い込んでしまうこともあるでしょう。ですが、時には周囲に協力を求めることも必要です。でも、失敗しても引きずらず、またその経験から学んでいく姿勢は丙寅の大きな長所でしょう。

器用でオシャレ

頭の回転が速い「丙寅」は、何でも人並み以上にこなせる“器用さ”も特徴のひとつです。真面目で几帳面なところもあり、勉強やスポーツ、どんな分野でも万能で、その道を極めようと思えばプロの域にまで達することができるでしょう。

器用なのは人間関係でも同じで、些細な異変や小さなことにもよく気が付きます。困ってる人がいれば、それを手助けすることもできるため、周囲からの信頼を厚くすることも可能でしょう。また、流行好きで、服装にこだわりをもつなどオシャレな人も多いです。ただ、何でもできるぶん、器用貧乏になりやすく、自分が何に向いているのか分からなくなることもあるようです。

 

 

平和主義な反面、競争心が激しい

丙寅」は、争い事や人に嫌われることが苦手な一面があります。なるべく意見が偏らないよう、周りとのバランスを取ろうとするでしょう。そのため、基本的には親切で“平和主義”なタイプです。

ですが、「丙寅」は同時に自立心が強く、競争心も激しいです。人から指図されるのが嫌いで、強引に自分の意見を押し通したり、間違ってると思うことがあれば争うこともあるでしょう。また、人より優れたところが多いぶん自信過剰になりやすく、欠点が顕著に表れると人に対して威圧的な態度をとることも。そうなると周りから孤立してしまうため、注意が必要です。ただ、強い競争心をスポーツに活かして成功する人も多いです。

情緒に欠ける

何事にも器用な「丙寅」は、一見そそっかしそうなキャラクターに見えて、実は頭の中でしっかり計算しているタイプ。損得に敏感な“理論的思考の持ち主”で、数字や情報などをもとに計算していきます。そのため、要領よく世の中を渡っていける人です。ですが、損得抜きに行動するということがないので、情緒に欠けるところがあり、“根がドライ”です。

それに、小学生ぐらいの子供を表す「長生」の影響から、「丙寅」の人はどこか子供っぽいところがあります。集中力はあるのに三日坊主になったり、他にも責任をとるとか、物事を深く掘り下げて考えるというのが苦手です。「丙寅」の人には、自身の言動や行動に責任をもつことが必要になるでしょう。また、驕らず謙虚な心持ちを保つことができれば、周りから引き立てを受け、名声を得ることができるでしょう

 

日干支が「丙寅」の恋愛・結婚

陽気な反面、ドライなところのある「丙寅」。ですが、恋愛となると情熱的になります。感覚で好き嫌いを判断していき、この人!と思った相手には積極的にアプローチします。頭の回転が速いために、先回りした行動ができ、相手を上手く射止めることができるでしょう。交際に至れば、元々世話好きなほうなので、相手を楽しませようとしたり、幸せを感じられるよう尽くします。ただ、強引で怒りっぽいところや、色情関係には注意が必要です。

女性の場合は、器用な人が多いので、結婚後も仕事と家庭を両立させることが多いです。その場を盛り上げることが得意なうえに、相手を飽きさせない気遣いができるので、明るくて温かい家庭を築くでしょう。ただ、子供っぽいところもあるので、欠点をカバーしてくれるような人と相性が良いです。タイプは、気配りができる人を好むでしょう。

男性の場合は、女性とは異なり、やや神経質でシャイな人が多いです。でも、本気になったら情熱的に攻めていきます。結婚後は、世話好きな人なので、妻を支える良き夫になるでしょう。母親のような人と相性が良く、自由を尊重してくれるような人を好みます。

 

日干支が「丙寅」の適職

器用な「丙寅」は、何でも人並み以上にこなせるぶん、“器用貧乏”になりやすく、自分の適職が見つかりにくいといわれています。ですが、それだけ“多才な活躍ができる”ということで、様々な分野に適性があります。美的感覚に優れた芸術的な感性を活かせば、美容家や音楽家、小説家などの分野でも能力を発揮できます。また、身体能力に恵まれた人が多い丙寅」は、集中力の高さと競争心の強さを活かせば、スポーツ選手等でも活躍できるでしょう。

 

 

明るく華やかな人が多い「丙寅」は、人の目を惹き付けることもできるので、舞台俳優などの表に立つ仕事にも向いています。場を盛り上げたり、人をいい気持ちにさせるのも上手いため、セールスマンやコンパニオン、水商売なども適職でしょう。要領のいい「丙寅」は、真面目なうえに職場での気配りも忘れないため、比較的どんな仕事に就いても周りからの評価は高いです。

逆に、せっかちで損得に敏感な「丙寅」には、利益がすぐに分からないような仕事や、経理などの細かい計算が必要な仕事には向いていません。また、金運にも能力にも恵まれているゆえに、自信過剰になりやすい点には注意が必要です。根気に欠けるところもあるので、何事にも長く続けようとする姿勢も必要でしょう。「丙寅」は、“故郷を離れて成功する”ともされているため、海外で活躍することも少なくありません。

適職

美容家、美容師、メイクアップアーティスト、音楽家、歌手、小説家、芸術家、スポーツ選手、舞台俳優、セールスマン、コンパニオン、水商売、飲食店、司会業、コンサルタントなど

日干支が「丙寅」の有名人

麻生太郎 荒木飛呂彦 飯尾和樹(ずん) 浮所飛貴(美 少年) 奥田民生 ガッツ石松 栗原類 シュウペイ(ぺこぱ) 永山絢斗 はじめしゃちょー 氷川きよし 福徳秀介(ジャルジャル) 眞栄田郷敦 スティーヴン・スピルバーグ

内田有紀 大塚久美子 加藤夏希 加藤紀子 草間彌生 黒木瞳 後藤久美子 渋谷日向子 鈴木明子 高嶋ちさ子 玉井詩織(ももいろクローバーZ) Dream Ami 成海璃子 野口みずき 早田ひな 細木数子 森七菜 渡辺えり パリスヒルトン