「戌亥空亡」の性格・特徴・恋愛・適職・相性・有名人など【四柱推命】

いぬいくうぼう

六種類ある「空亡」のひとつ、「戌亥空亡(いぬいくうぼう)」について解説していきます。

 

 

 

「空亡」とは

空亡」とは、「(むな)しく、亡(ほろ)」という意味をもった“天と地のバランスが不安定になる運気”のことです。「算命学」の「天中殺(天冲殺)」や、「六星占術」の「大殺界」というのは、この「空亡」の運気を指しています。

10種類ある「天干」と、12種類ある「地支」を組み合わせていくと、甲子→乙丑→丙寅…癸酉ときて、「地支」の戌と亥だけ余ります。その余った地支を「空亡」といい、日干支が甲子から癸酉にあたる人が、「戌亥空亡」ということになります。

空亡」は、全部で六種類あり、

戌亥空亡

申酉空亡

午未空亡

辰巳空亡

寅卯空亡

子丑空亡

に、分けられます。自分がどの「空亡」かによって、欠けている要素がわかり、運勢の他に性格などにも大体の特徴がそれぞれ表れます。

流年で「空亡」が巡るときは、「天干(=空間、精神)」がない「地支(=時間、現実)」だけの状態なので、通常の状態とは異なる不安定な時期になります。なので、一時的に飛躍することも中にはあるものの、多くは精神と現実とのアンバランスさから判断ミスを起こしやすく、結婚や引っ越しなどの自主的な行動は勧められません。また、健康面での注意も必要です。ただ、「空亡」を次の活動すべき時期までの充電期間と捉えて、内面を磨くようにしていれば凶作用は最小限に抑えられるでしょう。

 

「戌亥空亡」

犬と猪

日干支が「甲子」「乙丑」「丙寅」「丁卯」「戊辰」「己巳」「庚午」「辛未」「壬申」「癸酉」の人が「戌亥空亡」になります。

欠けている場所  中央(=地上)、現実、家系
空亡の干支 戌亥
空亡の方位 北西
空亡の年 2030年、2031年
空亡の月 10月、11月
運勢 一代運
算命学 戌亥天中殺
六星占星術 土星
キーワード

一代運、はみ出し運、理想、精神、思想、創造性、独創性、無から有、カリスマ、孤独、内面が複雑、ネガティブ、人を頼らない、真面目、責任感、正義感、優等生、従順、正直、毒舌、探究心など

「戌亥空亡」の性格・特徴

戌亥空亡」は、戌亥が表す中央(=地上)が欠けていることから、現実世界や生まれた環境に馴染みにくい“家系のはみ出し者”となる運をもちます。そのため、家族や生まれ育った環境が自分とは合わないと感じやすく、現実的な心の支えが薄いです。なので、周りに頼らず(頼れず)、一人で何でもこなそうとします。

孤高な人のようになりますが、「戌亥空亡」の場合は、むしろ孤独で人に頼らない生き方のほうが運が上昇します。戌亥の反対方向である辰巳に意識が向かうため、「戌亥空亡」は、現実的なものよりも精神的なものに重点を置きやすく、創造性やセンスに優れていたり、人から頼られるとそれをキッチリと守ろうとする真面目で責任感の強い人になります。

 

 

礼儀正しくて、何事も忠実にこなそうとする素直さ、誠実さが、先生や年配者などに好かれやすく、学生時代は真面目な優等生だったということも。でも、そんな従順さがある反面、とても強い正義感ももつので、自分の中で納得いかないことがあると上手く受け流せず、時に強く批判するなどの激しい一面を見せることもあります。

精神世界に重点が置かれる「戌亥空亡」は、現実的な事柄よりも、いかに精神性の高い教育、修練を積んでいるかが重要になります。精神的に未熟だと、人の好き嫌いが激しい生意気な人物になりやすく、人の心を傷付けるようなことを言うことも。

でも、辛い経験をしたり、しっかりとした親や教師のもとで教養を身に付けた「戌亥空亡」は、精神性が磨かれた思いやりの深い人となり、その経験をバネに“一代で大きな成功を掴む”ような活躍をすることもできます。自分の気持ちを表すことが苦手で、繊細なところがある「戌亥空亡」は、ネガティブに物事を考えがちなので、ポジティブな言葉遣いなどを意識するといいでしょう。精神性の高い「戌亥空亡の言葉に救われる人もいます。

 

「戌亥空亡」の恋愛・結婚

戌亥空亡」は、家系のはみ出し者で心の拠り所も少ないため、恋人や家庭を求める気持ちは強いです。でも真面目な性格で、スラスラと言葉が出るわりに自分の気持ちを伝えるのは苦手なので、恋愛では奥手になる傾向にあります。男女共に仕事に夢中になるタイプも多いため、適齢期を過ぎてそのまま独身ということも。

内面は思いやりのある誠実な人なので、結婚すれば家庭を大切にするでしょう。理想が高いので、玉の輿に乗る可能性も高いです。ただ女性の場合は、意外と従順なところがあるため、騙されないよう注意が必要です。

 

 

「戌亥空亡」の適職

真面目な優等生タイプの「戌亥空亡」は、マニュアル通りに仕事をキッチリとこなす“責任感の強い人”なので、職場では頼られる存在になりやすく、特に上司からの評価が高い傾向にあります。ネット関係や機械関係の仕事に向いており、プログラマーやエンジニアのような仕事で能力を活かせるでしょう。「戌亥空亡」は、人に頼らず、一人でコツコツと働くような環境がいいので、接客よりも、職人といわれるような仕事に向いています。

また、精神世界に重点が置かれる「戌亥空亡」は、創造性に優れた人が多いため、音楽やアートなどの世界で才能を発揮させることも少なくありません。独創性溢れるアイデアを活かすような仕事もいいですし、デザイナーなどの美的センスを活かせるような仕事にも向いています。

適職

ネット関係、機械関係、電気関係、プログラマー、エンジニア、職人、学者、パイロット、音楽家、画家、イラストレーター、作家、デザイナー、スタイリスト、ファッション関係など

「戌亥空亡」の相性

戌亥空亡との相性○

戌亥空亡」とは、無難な関係を築ける相性です。同じ価値観をもつ「戌亥空亡」同士は、お互いに礼儀を大切にするところや真面目なところが似ているので、当たり障りのない関係になります。でも、似ているぶん欠点にも気付きやすく、片方が良く思っていても、もう片方は内心あまり良く思っていないということも。

申酉空亡との相性△

申酉空亡」とは、立場が違えばとても良い相性になります。真面目な「戌亥空亡」が落ち着きのない「申酉空亡」を大人な包容力で見守り、一匹狼になりがちな「戌亥空亡」を行動的な「申酉空亡」が様々な人との社交の場へ連れていってくれます。でも、向上心の強い「申酉空亡」が同僚や同性、同じ立場だと張り合ってくることがあり、「戌亥空亡からしたらあまり相性が良いとは思えないことも。

午未空亡との相性△

午未空亡」とは、極端な相性になります。良い関係の時は、「午未空亡」が「戌亥空亡サポートをして、それに「戌亥空亡」が「午未空亡にお礼を返すような関係になります。ただ、ストレートな発言をする「戌亥空亡」と、気分屋でプライドの高い「午未空亡」という組み合わせなので、時々衝突をしてしまうことも。でも、喧嘩になっても何だかんだで一緒にいることも少くなくありません。

 

 

辰巳空亡との相性△

辰巳空亡」とは、好きか嫌いかがハッキリと分かれる相性になります。理想主義の「戌亥空亡」と、現実主義の「辰巳空亡」は、様々な部分で真逆の価値観をもち、お互いに合わないと感じやすいです。でも、真逆なタイプだからこそ学ぶべき点もあり、自分にない相手の良さに惹かれることも。

寅卯空亡との相性○

寅卯空亡」とは、安定感を与えてもらう相性になります。人に頼らず自分の事は自分で全てやろうとする「戌亥空亡」は、仕切り屋の「寅卯空亡に窮屈さを感じることがあります。ですが、理想に突っ走る「戌亥空亡を止めてくれる相手でもあり、家庭の安らぎを与えてもらえます。

子丑空亡との相性△

子丑空亡」とは、遊び相手として良い相性になります。ネガティブ思考に陥りがちな「戌亥空亡」は、楽しい事が好きで物事を気楽に考える「子丑空亡」と一緒にいると、違う観点から物事を考えることができ、遊び心もでてきます。ただ、元々の考え方が違う者同士なので、コミュニケーションを取らなくなるとそのまま疎遠になってしまいます。

 

「戌亥空亡」の有名人

阿久悠 麻生太郎 ATSUSHI(EXILE) 有吉弘行 内村光良(ウッチャンナンチャン) 大泉洋 太田光(爆笑問題) 賀来賢人 小泉孝太郎 近藤真彦 菅義偉 鈴木福 菅田将暉 田中裕二(爆笑問題) つんく♂ TERU(GLAY) 堂本光一(KinKi Kids) 長嶋茂雄 羽生結弦 氷川きよし 平野紫耀(Number_i) 布袋寅泰 本田宗一郎 役所広司 柳井正 ラウール(Snow Man) ヴォルフガング・アマデウスモーツァルト ジョン・F・ケネディ スティーヴン・スピルバーグ バラク・オバマ ハリソン・フォード

aiko 芦田愛菜 Ado 有村架純 飯島直子 上野樹里 川口春奈 草間彌生 工藤静香 黒木瞳 後藤真希 斉藤由貴 紗栄子 白石麻衣 高嶋ちさ子 土屋太鳳 友近 仲間由紀恵 中森明菜 野口みずき 広瀬アリス 細木数子 真木よう子 MISIA 森光子 山田邦子 ビビアン・スー マドンナ レディー・ガガ