【特殊星・神殺】一覧(吉星) 華蓋・暗禄・金与禄・十干禄・天財など【四柱推命】

雲から差す光

四柱推命の「特殊星(神殺)」の導き出し方や意味について解説していきます。

 

 

 

前回に引き続き、「特殊星(神殺)」の吉星を下記に意味と条件をそれぞれにまとめました。

 

華蓋(かがい)

華蓋」は、命式の月支から他の地支をみて導き出します。

華蓋」は、“芸術性や孤独性”を意味する吉星です。学問、芸術の才能に恵まれ、知識欲旺盛で頭の良い人や、音楽などのクリエイティブな分野で成功する人が多いです。ただ、独特の世界観をもつ人でもあり、心に孤独感を抱えます。宗教や哲学に興味を示す傾向もあります。

華蓋」は、「印綬」と共にあるとさらに芸術性に優れ、地位や名誉に恵まれます。華蓋」が「空亡」になる場合は、宗教との縁が深くなるでしょう。影響度は、日柱>時柱>の順で強く働きます。

華蓋」を導き出す条件▼

月支
地支
月支
地支

 

暗禄(あんろく)

暗禄」は、命式の日干から他の地支をみて導き出します。

暗禄」は、“隠れた福運”を意味する吉星です。隠れた援助運と金運に恵まれているため、困難な事が起きても知らないところで人に助けられていたり、思わぬ臨時収入を得て救われたりします。社交的で目上に可愛がられやすいため、引き立て運にも恵まれます。

暗禄」を導き出す条件▼

日干
地支
日干
地支

 

金与禄(きんよろく)

金与禄」は、命式の日干から他の地支をみて導き出します。

金与禄」は、“強い金運”を意味する吉星です。「金輿禄」もしくは「金與禄」とも書かれ、生まれついての強い金運の持ち主で、元々生まれた家が裕福か、成人してから玉の輿に乗るなどして金運に恵まれます。女性は玉の輿、男性は逆玉の星です。明るくて穏やかな雰囲気をもち、良縁に恵まれやすいでしょう。

金与禄」を導き出す条件▼

日干
地支
日干
地支

 

十干禄(じっかんろく)

十干禄」は、命式の日干から他の地支をみて導き出します。

十干禄」は、“人生の安定を得やすい”ことを意味する吉星です。十二運の「建禄」につく星で、社会的地位や名誉を得やすく、安定した人生を送ることができるとされています。

十干禄」は、冲、空亡になると吉意が弱まります。

十干禄」を導き出す条件▼

日干
地支
日干
地支

 

 

天財(てんざい)

天財」は、命式の日干から他の十干をみて導き出します。

天財」は、“財運”を意味する吉星です。通変星の「偏財」につく星で、人生のどこかで大きな財に恵まれることを暗示しているとされています。

天財」を導き出す条件▼

日干
十干
日干
十干

 

学士(がくし)

学士」は、命式の日干から他の地支をみて導き出します。

学士」は、“知恵”を意味する吉星です。「学士」をもつ人は、学問、芸術などへの理解が深い頭の良い人で、それらの分野で活躍できる才能をもちます。

学士」を導き出す条件▼

日干
地支
日干
地支

 

禄馬(ろくば)

禄馬」は、日干支が「壬午」か「癸巳」のみ該当します。

禄馬」は、“福分”を意味する吉星です。「禄馬」は別名「禄馬同群」、「禄馬同郷」、「禄馬貴人」とも呼ばれ、生まれついての福分が厚く、物質運、財運に恵まれやすいことを表しています。地支に「財星」と「官星」を含むことから、先天的に仕事で成功できる能力を秘めています。

禄馬」を導き出す条件▼

日干支 壬午 癸巳

 

日徳(にっとく)

日徳」は、日干支が「甲寅」、「丙辰」、「戊辰」、「庚辰」、「壬戌」のいずれかのみ該当します。

日徳」は、“慈善”を意味する吉星です。礼儀正しくて温厚で、思いやりの深い人が多いです。奉仕精神があり、人に助けてもらえる徳をもっています。

日徳」は、冲、刑、空亡になると吉意が弱まります。また、「魁罡が同時にあるのも吉意が弱まるとされています。

日徳」を導き出す条件▼

日干支 甲寅 丙辰 戊辰 庚辰 壬戌

 

その他の「特殊星(神殺)」はこちら▼

uranai-mania.hatenablog.com

uranai-mania.hatenablog.com

uranai-mania.hatenablog.com