MENU

【日干支】「乙未」の性格・特徴・恋愛・適職・有名人など【六十干支】【四柱推命】

夏の終わりの朝顔

六十干支のひとつ「乙未」について解説していきます。

 

 

 

「乙未」

生い茂る夏の芝生

読み方 きのとひつじ、おつぼくのひつじ
干支番号 32
天干 (=草花、蔦)
地支 未(=夏の終わり、乾いた土)
象徴 晩夏の草花、生い茂る夏の芝生など
十二運
空亡 辰巳
納音 沙中金
異常干支(算命学)
三業干支(算命学)
その他

 

日干支が「乙未」の性格・特徴

「乙未」の性格・特徴をわかりやすくまとめると…

 

point
  • 周りから可愛がられるおっとりキャラ
  • 堅実で礼儀正しい優等生タイプ
  • 我慢強い反面、実はワガママ
  • 長男長女に生まれるかで特徴が変わる
  • 比較的安定した人生を送れる

 

周りから可愛がられるおっとりキャラ

穏やかさや柔軟性のある草花を表す「」と、夏の終わりや乾燥した土を意味する「」。その要素を併せもった「乙未」は、“晩夏の草花”に例えられ、周りから可愛がられるおっとりキャラになるのが特徴になります。

穏やかで控えめな「」と、調和を重んじる「」の組み合わせなので、「乙未」は“女性的な性質をもつ干支”といわれ、男女共に優しくて繊細な人が多いです。そのため見掛けが強そうに見えたとしても、中身はソフトで、口数もあまり多いほうではないでしょう。でも争い事が苦手で、その場を丸くおさめようとする性格なだけに、気配りは細やかで人との付き合い方も上手いです。赤ちゃんの星である十二運の「」をもつため、思った事がそのまま顔や態度に出てしまう面もありますが、その素直な人柄や、夏の陽を浴びて育った草花のような、派手さはなくても可愛らしい雰囲気をもつため、周囲からは愛される存在になるでしょう。

堅実で礼儀正しい優等生タイプ

素直な「乙未」は、自分の興味の惹かれるままに行動することもありますが、地に根付いた草花なので、基本的には安定を重視をする“保守的な考えをもつ人”です。そのため、真面目で経済観念もしっかりしており、常識と礼儀をわきまえています。

不安定な事を嫌うため、何事にも用意周到で、遅刻をしたりすることもないでしょう。消極的なので、新たな環境や人間関係に馴染むまでは少し時間は掛かりますが、元々人付き合いが上手くて適応力も高いため、周りに身を任せつつも周囲との関係を円満にすることができ、仕事もコツコツと着実にこなしていきます。

我慢強い反面、実はワガママ

真面目で保守的な「乙未」は、争い事が苦手周囲との関係を円満に保とうとします。嫌われるのを恐れているところがあるため、人に頼まれ事をされると断れません。なので、何を言っても引き受けてくれる“お人好し”だと思われたりもしますが、「乙未」は“とても我慢強い”ので、何を言われても上手くかわしていけます。

ただ、そんな我慢強い部分もある一方で、実は子供っぽい部分ももっていて、自分の気持ちにウソがつけず、何か思う事があれば顔や態度に出ていたりもします。気まぐれでワガママな面もあり、その時の気分で人の意見に合わせたり、自分の思い通りに行かないとすぐに物事を諦めてしまうことも。構ってもらえないとふてくされたりもしますが、そういった面も甘えん坊で憎めない人だと思われ、可愛がられていることが多いです。

 

 

長男長女に生まれるかで特徴が変わる

乙未」は、長男長女(一人っ子)か、それ以降に生まれるかで特徴が変わるとされています。長男長女(一人っ子)に生まれた場合は、本来のもっている才能や保守的な部分がスムーズに発揮しやすいとされ、真面目なしっかり者になります。

でも、次男次女以降に生まれた場合は、本来の才能や特徴が表れにくく、依存的になりやすくなるとも。依頼心が強過ぎる場合は、自分の力でも生きていけるよう、何か軸になるものを身に付けておくと良いでしょう。また養子運のある乙未」は、他家に継ぐのも良いといわれています。

比較的安定した人生を送れる

真面目で保守的な「乙未」は、常識と礼儀をわきまえていて、基本的にはあまり感情的になることがありません。人から何か言われても上手く受け流しますし、気配りのできる穏やかで優しい印象もあるので、人から嫌われることも少ないです。経済観念もしっかりしていて、常に集団の中で安定を重視した生き方をしていくので、大きく上昇することはない分、比較的“堅実で安定した人生”を送れます。

そんな「乙未」に難点をあげるとするなら、それは“消極的でネガティブになりやすい”ところだといえるでしょう。内面が繊細で内向的な「乙未」は、内心は不安でいっぱいになりやすく、些細な事がずっと頭から離れなかったり、自分の思った通りの展開に事が運ばないとすぐに諦めてしまいます。なので取り越し苦労をすることも多く、積極的な人やポジティブ人と関われると良い影響を与えてもらえるでしょう。また、真面目で人との和を保とうとする「乙未」は、頑張り過ぎてしまうところもあり、本当は頑固で理想の高いのですが、そういった内面を抑えて本音を語れていないので、自分でも気付かぬうちにストレスを溜めています。身体があまり強くない傾向にもあるため、体調を崩したり、怪我もしやすいので要注意です。でも「乙未」は、その人柄と可愛らしさから何かと人に助けてもらえることが多く、水気の無い地から木や塀に巻き付いて逞しく生き抜いていく草花のように、したたかな忍耐強さももっています。地味なようでも上手く周りのペースを握り、安定した老後を迎える人が多いです。

 

日干支が「乙未」の恋愛・結婚

人付き合いの上手い「乙未」ですが、内面が保守的で人見知りなところがあるため、恋愛面では警戒心が強く、受け身でいることが多いです。心の中ではよく妄想していて、ドキドキするようなロマンチックな恋愛を望んでいたりもしますが、実際はあまり一目惚れをすることはなく、友人などの人を介した出会いなどで恋愛に進展する傾向にあります。交際に至れば、優しくて世話好きな人で、相手を裏切るようなこともあまりないでしょう。ただ、ワガママで寂しがり屋な面をもつため、相手にも同じように尽くしてほしいと考えており、構ってもらえないと感じるとふてくされることも。

女性の場合は、おっとりした可愛らしい人が多いです。穏やかで柔らかい雰囲気があり、派手さはなくても可愛らしい人や美人が多く、周囲から愛されています。恋愛に対しての警戒心は強いですが、心を開けば相手にベッタリ甘えるようになり、ワガママで振り回してしまうこともあるでしょう。でも結婚生活では、真面目でしっかりした良妻賢母になります。タイプは、いつも一緒にいてくれる優しい人や、自分を必要としてくれる人を好むようです。

男性の場合は、ぶっきらぼうだけど憎めない人が多いです。真面目で常識的で、あまり感情を表さない感じもありますが、ウソのつけない無邪気さがあるため何となく憎まれません。人付き合いが上手く見えても、意外と人見知りで恋愛に進展するまでは時間が掛かるでしょう。パートナーとは常に一緒に行動していたいという願望が強く、妻には自分の母親像を求める傾向も。タイプは、ハキハキした感じの元気で社交的な人や、常に構ってくれる母親的な人を好むようです。

 

日干支が「乙未」の適職

真面目な優等生タイプの「乙未」は、常識と礼儀をわきまえたしっかり者で、何事にも用意周到コツコツと取り組んでいきます。感情をむやみに表したりもしないため、「乙未」はその真面目さと人付き合いの上手さを活かせる仕事が適職です。仕事ができるうえに、人から何を言われても上手く受け流して円滑に人と付き合っていけるため、職場では上司と部下や取引先との橋渡し役になれますし、コールセンターや接客業などの仕事でも感情的にならずに対応できます。気配り上手で面倒見もいいため、人の管理したり、医療関係や保育士のような人に奉仕するような仕事も向いているでしょう。

 

 

また「乙未」は、美意識が高く、独特なセンスをもつのも特徴です。掃除をしたり、整理整頓をしてキレイに保つことが得意なので、清掃などの仕事に適性があります。男女共に女性的な感性をもつため、メイクやネイルなどの女性向けのビジネスにも向いており、美容師などの仕事でも美意識を活かせるでしょう。意外と少し変わった“独特な感性”をもつ乙未」は、自分の空想の世界をもっていて、その妄想力を活かせる仕事も適職です。人を喜ばせることが好きなので、何か企画を立ててイベントをするなど、プロデュース業でも活躍できるでしょう。逆に、そんな「乙未」に向いていないのは、人と関わらない仕事や、競争心を求められるような仕事だといえます。人と関わることが好きで、寂しがり屋なところのある「乙未」は、一人で黙々と作業だけをこなすような仕事は好まない傾向にあります。それに争い事が苦手な優しい人が多いので、成績を競い合うような体育会系の仕事だと長続きしにくく、営業職や裁判官などの仕事も合わないでしょう。「乙未」は、組織を引っ張るリーダー的ポジションは苦手ですが、人のサポートをすることは得意で、仲間と共に目標に向かって進めていくような、チームワークを活かせる仕事だと実力以上の能力を発揮することができます。地道に努力を続けているのにくわえて、人に助けてもらえる“徳をもっている”ので、引き立ててもらえることも多いです。

適職

公務員、会社員、コールセンター、コンビニ店員、書店員、運輸業、接客業、管理職、人材派遣業、経営者、マスコミ関係、編集者、看護師、医療関係、介護士、福祉関係、保育士、薬剤師、栄養士、カウンセラー、講師、清掃業、化粧品業、ネイリスト、美容師、企画職、プロデュース業など

日干支が「乙未」の有名人

浅利陽介 池田勇太 入江慎也(カラテカ) 大久保利通 岡田准一 川畑要(ケミストリー) 香川照之 熊川哲也 小手伸也 小山慶一郎(NEWS) 佐々木健介 志尊淳 関口メンディー(EXILE) 高橋和也(男闘呼組) 辰吉丈一郎 土田晃之 中丸雄一(KAT-TUN) 村上龍 山内健司(かまいたち) 渡部陽一 V(BTS) ブラッド・ピット

安達祐実 飯島愛 井上春華(モーニング娘。'23) 宇賀なつみ 大塚愛 片平なぎさ 木村沙織 栗本薫 髙橋真梨子 田中麗奈 鳥居みゆき のん 水沢アキ 峯岸みなみ 宮本信子 矢部美穂 ダイアナ元妃