【日干支】「戊申」の性格・特徴・恋愛・適職・有名人など【六十干支】【四柱推命】

初秋の山

六十干支のひとつ「戊申」について解説していきます。

 

 

 

「戊申」

険しい岩山

読み方 つちのえさる、ぼどのさる
干支番号 45
天干 (=山、山岳)
地支 申(=秋の始まり、金)
象徴 初秋の山、険しい岩山など
十二運
空亡 寅卯
納音 大駅土
異常干支(算命学)
三業干支(算命学)
その他

 

日干支が「戊申」の性格・特徴

「戊申」の性格・特徴をわかりやすくまとめると…

 

point
  • コミュニケーション上手なまとめ役
  • 直感力や想像力などに優れた才能豊かな人
  • 実は短気で負けず嫌い
  • 怠け心と自分を律する心を併せもつ
  • 頑固な八方美人

 

コミュニケーション上手なまとめ役

どっしりとそびえ立つ不動の山を表す「」と、秋の始まりや岩石などの金性を意味する「」。その要素を併せもった「戊申」は、“初秋の岩山”に例えられ、コミュニケーション上手なまとめ役になるのが特徴になります。

草木が成熟してくる初秋の山には、山になる食物やその大きな存在感に引き寄せられて、多くの動物や人間たちが集まってきます。なので「戊申」には、一生食べる事に困らないとされる運と、気さくで人当たりの良い温かな雰囲気と品の良さが備わっており、人を惹き付けます。誰にでも分け隔てなく接する優しさや人を楽しませようとする明るいサービス精神があり、気配りも上手です。でも、岩のように硬い険しい山でもあるため、誰にでも合わせられる平和主義者のようで、自分の意志を強くもっていて、警戒心も実は強いです。冷静に周りを観察して物事を判断していける頭の良い人で、その的確な判断力と家族や仲間を守ろうとする頼り甲斐の良さから、周囲の“まとめ役”となって活躍できます。

直感力や想像力などに優れた才能豊かな人

冷静な判断力に長けた頭の良い「戊申」ですが、それと同じぐらいに“直感力”にも優れています。なので、元々は頭で色々分析などをするよりも、直感、感覚で判断して行動をしていくようなタイプで、先見の明をもっています。相手が何を考えているのかを見抜く勘の鋭さや、霊感が強い人も多いでしょう。

また、想像力や感受性に優れているため、冷静なようでロマンチックなところがあったり、美意識や芸術性を求められるような仕事で才能を発揮することもできます。手先も器用で、技術力や話術にも優れた戊申」は、普段は一歩下がったポジションにいることも少なくありませんが、実際は様々な才能を秘めた“才能豊かな人”です。

実は短気で負けず嫌い

温厚で優しくて、誰からもその人柄の良さを感じさせる「戊申」。でも、実は案外“短気で負けず嫌い”な一面ももっています。冷静に周りを観察して物事の判断をしていく「戊申」は、先を見据えて準備をするような人なので、途中で何か変更させられたり、自分の思った通りに事が運ばないとついイライラしてしまいます。

穏やかな見た目でも強い意志をもった戊申」は、普段は周りに合わせるような協調性の高い人ですが、内面では何にも負けたくない、という気持ちが強く、権威的な人には反発することも。意外と張り合うようなところもあって、負けた時には悔しさを隠し切れないでしょう。ただ、この闘争心の強さをスポーツや仕事で活かすことができます。

 

 

怠け心と自分を律する心を併せもつ

戊申」は、人を喜ばせたり、人のために何かをすることが好きなサービス精神旺盛な性格で、外では常に人を気遣っていることが多いです。なので、家ではその反動からどっと疲れが出てしまう傾向にあり、自分の事に関しては結構いい加減になりがちです。

元々面倒臭がりな部分もあるため、部屋の中や荷物の中身は意外と乱雑になっているということも。でも「戊申」は、自分に厳しい人なので、普段サボっていたり、中途半端に終わらせているような事があっても、一度やると決めたら完璧にこなしていきます。

頑固な八方美人

戊申」は、自分の意志を強くもった“頑固者”な反面、争い事が苦手な“平和主義”です。そのため、基本的には穏やかな人間関係を築こうとする優しい人で、誰にでも温かく接する気配り上手です。それに与えられた仕事などもキッチリこなし、冷静に周りを観察しながら状況に合わせて物事を判断する頭の良い人なので、周囲からの信頼も厚く、尊敬されていることが多いです。ただ、その誰にでも優しいところや、要領の良さが“八方美人”に思われることもあります。

警戒心の強い「戊申」は、争いを避けたいがゆえに本音を隠しながら周りに合わせているのですが、実は人の事を信用していない冷静なところがあります。そのおかげで敵を作らずに出世の道を歩めたり、状況に合わせて上手く立ち回ったりできるのですが、そこが計算高くも思われます。また「戊申」は、感受性が豊かな分、意外と神経質で人の影響を受けやすい部分もあり、依存的な傾向いつも頭の中でアレコレ考え事をしていたりします。でも、負けず嫌い頑固な部分ももつため、困難な事が起きても一人で全てを抱え込んでパニックになりやすいです。(=戊)は、どっしりとした安定感のある姿が山なので、何事にも焦らずに、ゆったりとポジティブに進めていくことが大切になります。元々その人柄から周りの信頼は厚く、周りの協力も得ながらアドバイスも聞くようにすれば、引き立てを受けて幸運を掴むことができるでしょう。

 

日干支が「戊申」の恋愛・結婚

気さくで人当たりの良い「戊申」は、気配り上手で人を楽しませようとするサービス精神にも溢れ、多くの人を惹き付けます。誰にでも分け隔てなく接する優しい人なので、相手をその気にさせる事も少なくなく、様々な人にモテるタイプです。警戒心の強い人なので、実際の恋愛となると慎重になりやすいですが、冷静なようで実はロマンチックな一面もあり、理想の相手との恋愛を想像をして夢見ているようなところも。なので、実際の交際では理想と現実との差から急に相手に冷めてしまうこともあります。慎重な反面、恋人ができると恋愛にのめり込む傾向にもあり、相手を喜ばせようと尽くすのは良いのですが、相手によってはその依存的になりやすい部分に注意が必要になります。また、基本的には真面目な人が多いですが、中には色情に注意が必要な人もいます。

女性は、人を惹き付ける魅力をもつ飾らない性格の人が多いです。気配り上手で協調性も高いですが、人に媚びたりはしないサッパリとした性格で、その飾らないところが周りから好かれやすいです。警戒心が強い反面、理想の恋愛を夢見るロマンチストなので、妄想や恋愛ドラマなどで満足していることも。誰にでも優しいので、男性にとっては思わせ振りな人にも思われます。結婚は、現実的に考えて相手を選ぶものの初婚で失敗しやすく、家庭と仕事との両立に理解がある相手であれば良い家庭を築くことができるでしょう。タイプは、信頼できる真面目な人や、カッコつけてない人を好むようです。

男性は、恋愛経験が少ないタイプと豊富なタイプに分かれる傾向にあります。恋愛経験が少ないタイプは、コミュニケーション能力が高そうに見えてとても警戒心が強く、優しく人柄も良いですが、女性にとってはつまらなく感じさせることも。一方で、恋愛経験豊富なタイプは、モテるうえに好みの異性には積極的にアプローチしていくような性格で、欲に溺れやすいです。結婚は、家庭を顧みないような事をしなければ穏やかな家庭を築けます。タイプは、自分に無いものをもってる人や、明るくて誠実な人を好むようです。

 

日干支が「戊申」の適職

戊申」は、才能豊かな器用な人が多く、様々な分野で活躍できる可能性を秘めています。中でも、誰にでも好かれるような、人当たりの良さとコミュニケーション上手な部分を活かせる仕事に向いています。気さくで品の良い「戊申」は、気配り上手で、誰にでも分け隔てなく接する優しさや人を楽しませようとするサービス精神をもつため、接客業のような人と関わる仕事が適職です。人を惹き付ける人柄と話術を活かせば、営業や販売職のような仕事でも活躍できますし、頭の回転が速いのでコールセンターのような仕事に就いても、相手に不快感を与えずに上手く対応していけるでしょう。頭が良くて与えられた仕事を真面目にこなしていく「戊申」は、効率よく成果を上げられるような人なので、職場での評価が高く信頼も厚いでしょう。

 

 

戊申」は、感受性が鋭くて“技術力に優れる”のも特徴です。ロマンチストで想像力やセンスに優れているため、作家やアートなどの芸術関係の仕事で能力を発揮できますし、その人を惹き付ける存在感から俳優業にも向いています。手先が器用で技術力にも優れるので、調理師などの専門的な仕事にも適性があるでしょう。また、直感力が鋭く、相手が何を考えているのかを察することができるため、福祉関係や人を管理するような仕事にも向いています。霊感が強い人も多いので占い師などの仕事もいいでしょう。

逆に、「戊申」に向いていないのは、体力が求められるような仕事だといえます。いつも元気で頑張り屋な「戊申」ですが、実は身体がそれほど丈夫ではない傾向にあり、真面目で責任感が強い自分に厳しい人なので、無理をして体調を崩す恐れがあります。なので、長時間労働や重い荷物を運ぶような肉体労働は向いていません。戊申」には、時々休憩をとりながら自分のペースで働いていけるような環境が理想的です。冷静な判断力と、仲間を守ろうとする頼り甲斐の良さから人望の厚い戊申」は、組織の中で活躍しやすい傾向にあり、周りから引き立てられてリーダーを任せられたり、出世の道を歩んでいけることが多いです。

適職

接客業、サービス業、飲食業、レジャー関係、旅館、ホテルのスタッフ、営業職、販売職、コールセンター、通訳、会社員、公務員、金融関係、IT関係、作家、漫画家、芸術関係、俳優業、調理師、技術職、福祉関係、ボランティア、管理職、占い師、政治家など

日干支が「戊申」の有名人

綾小路翔(氣志團) 安野光雅 石井一久 梅沢富美男 緒形拳 稀勢の里 寛 北島康介 木村拓哉 工藤公康 児嶋一哉(アンジャッシュ) 小林直己(EXILE) 小室哲哉 櫻井翔 辛坊治郎 田中聖 田中哲司 田辺誠一 仲代達矢 中村獅童 野村義男 羽鳥慎一 浜田幸一 濱田崇裕(WEST.) 安田章大(関ジャニ∞) 山田太一 優里 RYOKI(BE:FIRST) スティーヴィー・ワンダー デビッド・ベッカム マーク・ザッカーバーグ

葵わかな 有森也実 加藤ミリヤ 小日向しえ 斉藤慶子 里中満智子 髙木美帆 高橋みなみ 高橋由美子 夏木マリ 新垣里沙 倍賞千恵子 橋本愛 畑芽育 森カンナ 矢口真里 山下久美子