【日干支】「丙午」の性格・特徴・恋愛・適職・有名人など【六十干支】【四柱推命】

真夏の太陽

六十干支のひとつ「丙午」について解説していきます。

 

 

 

「丙午」

燃え盛る炎

読み方 ひのえうま、へいかのうま
干支番号 43
天干 (=太陽、大火)
地支 午(=真夏、火)
象徴 真夏の太陽、燃え盛る炎など
十二運 帝旺
空亡 寅卯
納音 天河水
異常干支(算命学)
三業干支(算命学)
その他 専旺干支、日刃

 

日干支が「丙午」の性格・特徴

「丙午」の性格・特徴をわかりやすくまとめると…

 

point
  • 落ち着いた雰囲気をもつ負けず嫌い
  • プライドが高い努力家
  • 仕切り屋な親分肌・姉御肌
  • 意外とネガティブ
  • 周りに影響を与える

 

落ち着いた雰囲気をもつ負けず嫌い

地上を照らす太陽や火を表す「」と、強い火や真夏の季節を意味する「」。その要素を併せもった「丙午」は、“真夏の太陽”に例えられ、落ち着いた雰囲気をもつ負けず嫌いになるのが特徴になります。

丙午」は、天干も地支も火性の「専旺干支」のひとつで、十二運には最もエネルギー値の高い「帝旺」をもつ干支です。そのため、持って生まれたエネルギーは非常に強く、人にも困難にも物怖じしない強烈な勢いに溢れた人になります。ですが、肝が据わっているからこそ普段はとても落ち着いていて、私生活においてはあまり冒険的な行動もしません。常識的で、自分の感情を表にさらけ出すことも少なく、物事や状況を客観的に見ているような冷静沈着な人です。ただ、元々が情熱的な負けず嫌いな部分をもつため、大人しそうに見えて自分の意見を強引に押し通したり、自分に刃向かう人に対しては攻撃的になることもあります。

プライドが高い努力家

普段は冷静で落ち着きのある「丙午」ですが、内面が自分の意志を貫き通したい強情で負けず嫌いな人なので、“プライドは非常に高い”です。なので、人からアドバイスなどをされてもなかなか受け入れませんし、命令されたり、自分がお世話を言うような事は嫌いです。

また、人に助けてもらうような事も嫌い“自立心の強い人”で、自分の信念や夢に向かって情熱を燃やしながら努力していきます。常により上を目指している向上心旺盛な努力家で、たとえ困難に直面したとしても達成するまで諦めない粘り強さももっています。

仕切り屋な親分肌・姉御肌

人の世話になるようなことは嫌がるプライドの高い「丙午」ですが、自分自身は人の面倒を見ることが好きな“親分肌・姉御肌”です。強情なところがあるので、少々気難しそうなイメージをもたれる場合もありますが、話してみると気さくで人当たりも良く、フレンドリーです。誰に対しても人見知りをすることがなく、自分から笑わせようとするなど明るくて面白い人です。

また、冷静で落ち着きのある「丙午」は、幼い頃から大人びている傾向にあり、集団の中では周りを仕切っていたりするなど、“リーダー的な存在”として活躍することが多いです。マイペースではあるものの、人から頼られると断れない情に弱いところもあります。

 

 

意外とネガティブ

真夏の太陽に例えられる「丙午」は、まさにその強い光を放つ太陽のように明るくてパワフルな人です。ですが、陽も極まれば陰が生まれるように、「丙午」の人の中にも、明るく朗らかな中に影のようなところがあります。

なので意外と繊細で神経質な面があり、一見ストレスへの耐性が強そうに見えて、周りの目や言動を気にしやすいです。目立つ事が好きな反面、実はあまり自分に自信が無かったり、プライドを傷付けられる事があれば怒りを露にしてしまうことも。本来は、自分の意志を強引にでも貫き通したい人なので、人目を気にして周りに合わせているとストレスが溜まってしまうでしょう。

周りに影響を与える

丙午」は、真夏の太陽に例えられるように、その存在感とエネルギーは非常に強烈です。強すぎる運の持ち主だけに、自分自身の運勢のアップダウンも激しいのですが、周りへの“影響力もかなり強い”です。そのため、「丙午」の人がいるといないとでは、その環境や周りの人の人生が変わるようなところがあります。命式中に水の抑えがあればいいのですが、真夏の太陽は明るさをもたらしてくれる一方で、その暑さが人への害にもなりえるため注意が必要です。

十二運に「帝旺」をもつ「丙午」は、若い頃に厳しく育てられたり、苦労を経験することが必要とされていて、その場合は忍耐強くて謙虚な人柄となり、晩年に進むにつれ恵まれた人生を送れるといわれています。しかし、逆に過保護に育てられたり、何も苦労を経験したことがないような場合は、自分を抑えられないワガママな人物となり、運勢も低迷しやすいといわれています。「丙午」は、基本的には親分肌・姉御肌人当たりのいい常識人が多いのですが、自分の考えに固執する頑固な傾向にあったり、他人にもストイックな自分と同等のレベルを求めるため、自分にも他人にも厳しくなりやすいです。なので「丙午」には、他人からのアドバイスを素直に受け入れられる謙虚さと思いやりを忘れないことが大切になります。ただ、意外とネガティブで人の目を気にしやすいところもあるため、いくらパワフルな人とはいえあまり無理をし過ぎず、ポジティブ思考でバランスを意識しながら人生を進められると良いでしょう。

 

日干支が「丙午」の恋愛・結婚

常識的で落ち着いた雰囲気をもつ「丙午」は、誰に対しても物怖じしないフレンドリーな性格なので、気になる相手ができれば自分から積極的にアプローチしていきます。性格も明るくて気さくで、相手を笑わせようとする面白いところや、相手をリードする仕切り屋で世話好きなところもあるので、好意を寄せられることも少なくないです。ただ、情熱的な反面、いざ手に入ると冷めてしまったり、常により上を目指す向上心旺盛な部分もあるため、より好条件の相手が見つかればそちらへ意識が向かってしまうことも。恋愛でも結婚でも主導権を握る傾向にあり、それに仕事に情熱を燃やすタイプなので、その点を理解してくれる相手であれば上手く行きやすいでしょう。

女性の場合は、相手をリードするパワフルな仕事人間が多いです。落ち着いていますが、中身は男性を引っ張っていくようなしっかり者親しみやすい性格です。気配りもでき、それに美人も多いのでモテる人が多いです。ただ、高圧的なワガママなタイプも中にはいます。頑固なので、周りに反対されるような相手と交際したとしても誰にも止められないでしょう。結婚生活では、夫を立てながらもしっかり家庭を仕切る妻になれますが、一方で独占欲が強く、それに適応できる相手でないと難しいです。仕事人間なので元々家庭に収まるような人ではなく、自己主張が強くなりやすい部分には注意が必要です。タイプは、何かに秀でたステータスの高い人や、頼り甲斐のある優しい人を好むようです。

男性の場合は、自分なりの価値観をもつ頼り甲斐のある人が多いです。素朴で落ち着きがある反面、プライドが高く、自分のこだわりや価値観が絶対な頑固な人です。ただそんな自信家なところや、世話好きな親分肌なところが異性を惹き付けます。気になる相手ができれば、相手を落とすまで積極的にアプローチしますが、欲望が強くて、熱しやすくて冷めやすい部分があります。結婚生活では、家族のために仕事に情熱を燃やしますが、それが家族に寂しい思いをさせることにもなるため気を付けたほうがいいでしょう。タイプは、自分を立ててくれる従順な人や、世間的に問題のない人を好むようです。

 

日干支が「丙午」の適職

丙午」は、十二運にトップの星である「帝旺」をもつことから、生まれつき人の上に立てるほどの強いエネルギーと運勢を秘めていて、人や物事をまとめる能力に優れています。そのため、その優れた“リーダーシップ”を活かせる仕事が適職です。普段は、冷静沈着で落ち着きのある人ですが、実は負けず嫌いで非常にプライドが高く、向上心も旺盛なため、組織の中で働くよりも独立して働いていくほうが性格的には合っています。自分のペースで働ける仕事や、自分の能力で勝負できる仕事に向いていて、起業家には特に向いています。集団を仕切る能力と、人の面倒を見ることが好きな親分肌・姉御肌なところから、経営者やリーダーとして活躍できるでしょう。知的で物事を客観的に見られる冷静な観察眼をもつため、弁護士などの仕事にも適性があります。

 

 

丙午」は、人に物怖じしない“フレンドリーな性格”なのも特徴です。誰に対しても物怖じせずに対応できる「丙午」は、明るくて親しみやすい人柄で、飲食業などの仕事でその能力を活かせます。負けず嫌いなうえに目立つことや人を笑わせることも好きなので、芸能界にも向いているでしょう。また、繊細な感受性もあるため、自分の力でデザインできるファッション関係の仕事や、建築関係の仕事にも向いています。作家や音楽関係の仕事で才能を発揮することもあるでしょう。

逆に、向いていないのは、人から指示されるような仕事だといえます。普段は、落ち着いていて人当たりもいい「丙午」ですが、実はプライド非常に高く、人に使われる事が嫌いです。本来がそのような性格なので、無理をして人に合わせるような仕事に就くと、かなりのストレスを溜めてしまうでしょう。なので、ホテルのスタッフのような仕事は向いていません。頑固で、人に助けてもらうことも苦手な「丙午」は、人のアドバイスをなかなか聞き入れられないため、自分の意見を強引に押し通して反感を買ったり、失敗を経験しやすいです。でも、その失敗した経験が人間性を磨くことに繋がるので、“謙虚さ”を忘れずに、ポジティブに粘り強く努力していければ、持って生まれた強運を活かして大きな成功を掴むことができるでしょう。

適職

自由業、起業家、経営者、社長業、不動産業、開業医、政治家、弁護士、裁判官、広告業、ネット関係、飲食業、水商売、芸能人、ファッション関係、ジュエリー関係、美容関係、建築関係、クリエイター、作家、音楽関係など

日干支が「丙午」の有名人

内山信二 永六輔 大竹一樹(さまぁ~ず) 嘉門タツオ 木梨憲武(とんねるず) 木下隆行(TKO) 桑野信義 国分太一(TOKIO) 立川俊之 永野 星野源 前田日明 MAKIDAI 又吉直樹(ピース) 峰竜太 山城新伍 JUNGKOOK(BTS)

あ〜ちゃん(Perfume) 浅丘ルリ子 今田美桜 大原櫻子 乙葉 倉科カナ 鈴木杏 仙道敦子 高梨臨 中村仁美 平山あや 藤圭子 星野真里 松本伊代 マヤ(NiziU) 三石琴乃 May J. MEGUMI 吉岡美穂