【日干支】「乙巳」の性格・特徴・恋愛・適職・有名人など【六十干支】【四柱推命】

初夏の草花

六十干支のひとつ「乙巳」について解説していきます。

 

 

 

「乙巳」

華やかで明るい夏の花

読み方 きのとみ、おつぼくのへび
干支番号 42
天干 (=草花、蔦)
地支 巳(=夏の始まり、火)
象徴 初夏の草花、暑さに耐える美しい花など
十二運 沐浴
空亡 寅卯
納音 覆橙火
異常干支(算命学)
三業干支(算命学) 祇王の業
その他 日居空亡

 

日干支が「乙巳」の性格・特徴

「乙巳」の性格・特徴をわかりやすくまとめると…

 

point
  • おっとり風に見えるスピーディーな行動派
  • ストレートな性格
  • 情に流されやすいお人好し
  • 直感力が鋭い
  • 孤独感を内に抱えている

 

おっとり風に見えるスピーディーな行動派

柔軟性のある草花や穏やかさを表す「」と、初夏の季節や明るさを意味する「」。その要素を併せもった「乙巳」は、“初夏の草花”に例えられ、おっとり風に見えるスピーディーな行動派になるのが特徴になります。

夏の日差しに照らされた草花は、キラキラとした華やかさと美しさを見せてくれる一方で、水が足りていない夏の厳しさに耐えている状況でもあります。そのため「乙巳」は、明るくておっとりとした癒し系のような存在ですが、中身はバイタリティーに溢れた“情熱的で勝ち気な性格”になります。おしとやかなようでも頭の回転が速く、行動もスピーディーで、思い立ったらすぐ行動に移していくような勢いのよさがあります。話してみるとサバサバとした男勝りな人なので、思っていたイメージと違うと受け取られることも少なくないですが、夢や目標へ突き進んでいくその姿は魅力的にも思われます。乙巳」は、「女神の星」と呼ばれることから、きらびやかな華やかさをもっていたり、ファッションセンスに優れた魅力的な個性をもつ人が多く、海外で活躍するようになったり、表舞台に立つような仕事でいきいきします。

ストレートな性格

スピーディーな行動力とバイタリティーに溢れた「乙巳」は、何事にも“ストレートな性格”が表れやすいのも特徴です。夢や目標をもつとそれに向かって一直線に突き進んでいくような情熱的な人で、思った事や直感で感じた事はすぐに行動に移していきます。普段おっとりとしているようでも、スイッチが入ると何でもテキパキとこなしていくので、いわゆる仕事人間が多く、周囲を引っ張っていくような立場にもなりやすいです。

ただ、考えている事と行動が速すぎて早とちりをしてしまったり、周囲を振り回してしまうことがあります。またウソが苦手で、人当たりはいいものの、短気で勝ち気なところもあり、ついキツイ言い方をして反感を買ってしまうこともあるので注意が必要です。

情に流されやすいお人好し

短気で、時にストレートな言動をしやすい「乙巳」ですが、“情に流されやすいお人好し”なところもあります。抜群の行動力をもった「乙巳」は、周囲から何かと頼りにされることが多いのですが、「乙巳」自身も人の面倒を見ることが好きな人で、頼りにされると断ることができません。

友人でも恋愛に関してもそれは同じで、相手のために手料理を振る舞ったり、イベント事などを大事にしているなど、相手を楽しませようとします。ただ、忙しくても断れない部分には注意が必要です。

 

 

直感力が鋭い

直感で感じた事をすぐに行動に移していける「乙巳」は、それだけ運の流れを素早くキャッチ、読み取れるということで“直感力がとても鋭い”です。対人関係でもその直感力の鋭さは活かされ、初対面でも大体の相手の人となりが掴めたり、自分と合う、合わないなどが分かったりします。

しかも「乙巳」は、自分のやりたい事に一直線に突き進んでいくようなストレートな性格でありながら、きちんとメリット、デメリットも考えている知識が豊富な頭の良い人でもあるので、相手の心の内を見抜くことができます。なので、簡単そうで案外難しい人です。また「乙巳」は、宗教との縁がある人が多いです。

孤独感を内に抱えている

乙巳」は、ひとつ前の干支の「甲辰」と同じく、「日居空亡に該当する干支です。そのため、同じ失敗を繰り返しやすかったり、内面(精神)に特殊性をもつといわれています。そして「乙巳」の場合は、華やかで明るくて、夢や理想に向かっていくパワフルな人なのですが、そんな表の顔とは裏腹に“孤独感を抱えている”のが特徴になります。勝ち気なので、気が強そうな印象にも見られやすいのですが、内面は不安定なところもある“寂しがり屋”です。

でも「乙巳」は、人を楽しませる事で幸せを感じられる人なので、自分の不安定な一面や苦労などは人には見せません。本当は、信じた人にしか心の内を明かさない人見知りなので、努力をして周りと仲良くしようとしているところがあったり、不安感をもつゆえに何かやらなければならない事があれば入念にチェックしていたりします。ただ一方で、人から命令されたり縛られたりするのが嫌い“反発心の強さ”と、独特な感性と価値観から成り立つ“意志の強さ”ももつことから、周りに反発して自ら孤立する状況を招いてしまうことも。元々親元(故郷)から離れて運が開くといわれる「乙巳」は、若い内は特に自分のやりたい事を貫こうとして苦労をしたり、悩むことが多いです。早とちりをしたり、自分の価値観を強くもちやすいので、行動する前に一旦落ち着いて考えるようにしたり、人からの意見も取り入れられるようになると、もっと物事を効率よく進められるようになるでしょう。でも「乙巳」は、年を重ねるにつれて落ち着きが出てくる人で、説得力も身に付いてきます。水が足りない夏の草花は、そのままだと枯れてしまうので、たまには人目のつかない空間に身を置いたり、自然に触れたりする時間を作れるといいでしょう。

 

日干支が「乙巳」の恋愛・結婚

乙巳」は、おっとりとした癒し系の雰囲気や、華やかさをもった個性的な人が多く、モテることが多いです。おしとやかな雰囲気でも実は勝ち気でサバサバした性格だったり、気が強そうに見えて実は寂しがり屋だったりしますが、そのギャップも魅力的に思われます。普段は行動力に溢れたストレートな性格ですが、恋愛に関しては奥手になる傾向にあり、好きな人の前では上手く気持ちを伝えられません。でも情熱的で一途な人なので、付き合えばとても相手を大切にし、尽くしてくれるでしょう。ただ、世話好きな面が出過ぎて相手からは口うるさく思われることもあります。

女性の場合は、ギャップが魅力的な直感力の鋭い人が多いです。一見清楚な癒し系の人かと思えば中身が勝ち気な男勝りな人だったり、逆に気が強そうな人かと思えば中身が寂しがり屋な少女のような人だったりします。そのギャップにくわえて、世話好きで華やかな個性をもつ傾向にあるのでモテることが多いでしょう。モテるので、好みではない異性にアプローチされることもありますが、直感で何となく分かるので、合わないと思った相手と交際に発展することはないです。恋愛でも結婚生活でも苦労を経験しやすい傾向にはありますが、情に厚い世話好きな人なので、夫をリードする幸せな家庭を築くこともできるでしょう。ただ、縛られることが嫌いなので、家庭に専念するよりも仕事や趣味をもって外で活動していくほうがいいです。タイプは、落ち着きのある紳士な人や、甘えさせてくれる人を好むようです。

男性は、落ち着いた雰囲気をもつスタイリッシュな人が多いです。見た目は、おっとりとしていて落ち着きのある雰囲気ですが、中身はセンスに優れたスタイリッシュな人です。それにくわえて世話好きで安心感も与えてくれるので、モテることが多いです。奥手だったり情熱的で一途なところもありますが、一方で酔った勢いで誘惑に負けてしまうことも。男性の場合も、恋愛でも結婚生活でも苦労をしやすい傾向にありますが、浮気心を抑えて、家庭的な妻と結婚できれば安定した家庭を築くこともできるでしょう。タイプは、癒してくれる優しい人や、甘えさせてくれる世話好きな人を好むようです。

乙巳」は、“結婚に問題が生じやすい”とされる「祇王の業をもつ干支です。そのため、結婚生活に波乱が起きやすく、結婚を繰り返したり、また異性に裏切られやすいともいわれています。ただ、そのまま波乱の結婚生活を送ったり、再婚をしていくうちに晩年には落ち着くとされています。晩婚や、独身として自分の人生を謳歌するのも良いでしょう。

 

日干支が「乙巳」の適職

頭の回転が速くて行動もスピーディーな「乙巳」は、夢や目標をもつとすぐに行動に移して、それに向かって一直線に突き進んでいくような情熱的な人です。頭が良くて器用で、個性的なキャラクターや独特な感性ももっていたりと、様々な職種に適応できる“オールラウンダー”的な能力をもつため、「乙巳」は自分がやりたいと思える仕事が適職です。注目を浴びたり、表舞台に立つような仕事でいきいきしてくるので、特に芸能界に向いており、華やかな個性やどんなシチュエーションにおいても臨機応変に対応できる能力が活かせます。リズム感やファッションセンスに優れることも多いため、音楽関係の仕事やスタイリストなどの仕事にも適性があるでしょう。デザインや美容に関する仕事にも向いています。海外縁があるので、世界に活躍の場を広げる人もいるでしょう。

 

 

乙巳」は、“直感力が鋭い”のも特徴です。世話好きで、人当たりのいいおっとりとした人柄であり、相手の心の内を見抜く直感力と説得力をもっています。そのため、人と関わる仕事やカウンセラーなどの仕事にも向いていて、メリット、デメリットも考えられる知識が豊富な駆け引き上手なところもあるので、弁護士などの仕事にも向いています。仕事熱心で何でもテキパキとこなせる「乙巳」は、組織内でも出世できたり、周囲を引っ張っていくような立場になりやすいのですが、本来は一人で仕事をこなしていくほうが性に合っているので、独立して自分で起業することにも向いています。

逆に、「乙巳」に向いていないのは、コツコツと地味な作業をしていくような仕事だといえるでしょう。「乙巳」は、注目を浴びることでいきいきとしてくる人で、裏で地味な作業だけをしていたり、長時間拘束されたりするような状況には耐えられません。なので、工場での作業や農業などの仕事はあまり向いていないでしょう。また、実は反発心が強いので、上から指示されるような組織的な仕事では軋轢を生じさせることもあり、組織の歯車となることに抵抗を感じることも。乙巳」は、元々は何か大きい事をやり遂げたいと思っている“夢と情熱に溢れた人”で、やりたい事を続けていければ、自分だけの新たなものを生み出すことができます。

適職

芸能人、音楽関係、スタイリスト、クリエイター、芸術家、デザイナー、美術関係、美容関係、外資系企業、IT関係、飲食業、カウンセラー、営業職、コンサルタント業、金融業、税理士、弁護士、裁判官、政治家、起業家、開業医、不動産業など

日干支が「乙巳」の有名人

ISSA(DA PUMP) 江原啓之 梶裕貴 神宮寺勇太 高知東生 田中圭 樽美酒研二(ゴールデンボンバー) 千原せいじ 野田洋次郎(RADWIMPS) 花田虎上 林遣都 日村勇紀(バナナマン) 藤ヶ谷太輔(Kis-My-Ft2) マキタスポーツ 松坂桃李 Matt 溝端淳平 宮舘涼太(Snow Man) モト冬樹 森山直太朗 山中伸弥 渡辺徹 サルバドール・ダリ G-DRAGON(BIGBANG) ジョン・トラボルタ

愛内里菜 麻丘めぐみ 石川ひとみ 市原悦子 榎本加奈子 大島優子 奥菜恵 小林麻央 SHELLY 釈由美子 スザンヌ 鈴木保奈美 田中好子 野際陽子 光浦靖子 森公美子 矢野顕子 渡辺直美 チェヨン(TWICE)