【日干支】「辛亥」の性格・特徴・恋愛・適職・有名人など【六十干支】【四柱推命】

水で洗われた宝石

六十干支のひとつ「辛亥」について解説していきます。

 

 

 

「辛亥」

冬の湖の中にある宝石

読み方 かのとい、しんきんのいのしし
干支番号 48
天干 (=宝石、脆い刃物)
地支 亥(=冬の始まり、水)
象徴 水で洗われた宝石、冬の湖の中の宝石など
十二運 沐浴
空亡 寅卯
納音 釵釧金
異常干支(算命学) 通常異常干支
三業干支(算命学)
その他

 

日干支が「辛亥」の性格・特徴

「辛亥」の性格・特徴をわかりやすくまとめると…

 

point
  • 流行を先取りするロマンチスト
  • 好き嫌いがハッキリしている正直者
  • ポジティブな人情家
  • 身体に異常性をもつ
  • 強気と繊細さの二面性

 

流行を先取りするロマンチスト

洗練された宝石を表す「」と、冬の始まりや陰の水性を意味する「」。その要素を併せもった「辛亥」は、“水で洗われた宝石”に例えられ、流行を先取りするロマンチストになるのが特徴になります。

(=宝石)」は、水で洗われることによってさらにその輝きと透明度を増しますが、「辛亥」の場合は元々地支に「(=水)」が存在しています。そのため「辛亥」の人は、水で洗われた宝石のような鋭い感受性と純粋な心をもっていて、容姿に恵まれている人も多いです。品の良さと涼しげな印象からクールな人のように思われやすいですが、実際は流行りのものやワクワクする事が大好きなとても純粋な人で、自分の夢や理想に向かって“一直線に情熱を燃やす行動力とバイタリティーの持ち主”です。センスがとても良く、流行をいち早くキャッチできる“先見の明”と、勘がとても鋭くて、相手の心や物事を直感で見抜いてしまう不思議な霊感をもっています。

好き嫌いがハッキリしている正直者

辛亥」は、自分が興味を惹かれたものには一直線に打ち込み、興味のないものには全くやる気が起こらないという子供のように“正直な人”で、好き嫌いがとてもハッキリしています。人でも物でも好き嫌いが激しくて、好きな人と興味のない人への態度の違いが分かりやすかったり、思っている事が顔に出やすいです。

思ったままを口にするので、キツイ言い方になりやすく、誤解されることも少なくないでしょう。短気で衝動的なところもあるため、イラッとくるとものすごい勢いで怒りを露にすることがあり、怒ると怖いです。規則やマナーを守らないような人などに特に怒りを感じやすいです。でも「辛亥」自身は、怒った後はケロッとしています。

ポジティブな人情家

思い立ったら一直線に行動にする「辛亥」は、それだけせっかちで衝動的なので、早とちりをして失敗してしまうことも少なくありません。しかし「辛亥」は、多少の失敗ぐらいではめげない“とてもポジティブな人”で、どんな事が起きても楽しみながら自分のペースで意志を突き通していきます。

また「辛亥」は、クールな見た目だとしても中身はユーモアに富んだ個性的なキャラクターで、すぐに人と打ち解けられる社交上手な人です。勝ち気さやストレートな発言などで誤解をされることも多いですが、実は世話好きで人情に厚く、家族や仲間などの大切な人には深い愛情を注ぎます。

 

 

身体に異常性をもつ

辛亥」は、「異常干支」のひとつで、“身体に異常性が表れやすい”のが特徴とされています。生まれつき何らかの身体に関する問題を抱えていたり、整形手術をすると失敗しやすいといわれています。「辛亥」は、元々恵まれた容姿をもつ人が多いため、なるべく美容整形などには手を出さないほうがいいでしょう。

ただ、身体に異常性をもつ影響からか、「辛亥」は健康に意識が向かいやすく、年を重ねても若々しい人が多いです。行動的で、流行りのものやワクワクする事が大好きな心の若い人なので、その元気の良さが若々しさにも繋がるのでしょう。

強気と繊細さの二面性

多少の失敗ぐらいではめげない“とてもポジティブ”な「辛亥」は、どんな事が起きても楽しみながら自分のペースで意志を突き通していける“強い人”です。他人の意見よりも自分の考えと直感を一番信頼している“自信家”で、他人から指示されたり、とやかく言われたりするのが嫌いです。勝ち気で、自分の意志がハッキリしている人なので、人に流されることも妥協することもなく、自分の意志を強く主張して譲りません。そのため「辛亥」は、強気で自信に満ち溢れた人に見られやすいです。

ただ、忍耐強さと気の強さはたしかなものの、実は意外と“繊細”なところもあります。元々が鋭い感受性の持ち主なので、強気と繊細さが入り交じっていて、辛亥」自身が毒舌傾向にありますが、人から言われると結構気にしてしまいます。それに「辛亥」は、ユーモアのある社交的な性格ですが、勘が鋭いゆえに意外と疑心暗鬼にもなりやすいです。仕事なども人任せにできない人なので、常にやらなければいけないことに追われ、ピリピリしていることも少なくないでしょう。休むことなく常に働き続けているので、疲労がかなり溜まっており、突然健康に支障をきたすこともあります。そのため、頑張り過ぎないよう注意が必要でしょう。水の中にある宝石は、人にすくわれてその輝きを人々に認められるか、水の中に沈んでいって裏方として能力を発揮できるといわれているので、「辛亥」は他の人の力を借りることで輝いたり、人をサポートするような立場で成功しやすいです。マイペースで時に振り回すこともありますが、純粋でポジティブなキャラクターが魅力となって周りに援助してもらえやすいでしょう。

 

日干支が「辛亥」の恋愛・結婚

純粋でワクワクする事が大好きな「辛亥」は、人を楽しませることが好きなユーモアに富んだ個性的なキャラクターで、男女共に好感をもたれやすいです。ですが「辛亥」は、勘が鋭いゆえに意外と疑心暗鬼になりやすく、恋愛では奥手になる傾向です。アプローチされても相手を冷静に見極めてから交際、結婚となりやすいです。でもそのわりに、夢や刺激を求めるロマンチストな一面もあるので、突然のスピード婚などもしやすいです。勢いで結婚するうえに熱しやすくて冷めやすいので、離婚、再婚をする傾向にもありますが、「辛亥」自身はポジティブな人なので明るい家庭を築けます。

女性の場合は、無邪気で前向きな人が多いです。チャレンジ精神旺盛な子供のように無邪気な人で、その素直さが異性から好感をもたれます。恋愛には消極的なところがあるものの、刺激を求めるロマンチストなので、勢いに押されて好きでもない相手と付き合うことも。常識にとらわれないので結婚を選択しない人もいますが、結婚した場合は、家庭と仕事を両立する明るくてしっかり者の妻になれるでしょう。ただ、言い方がキツくなりやすいので夫への言葉遣いには注意が必要です。タイプは、ルックスの良い人や知的で落ち着きのある人、家事をしてくれる家庭的な人を好むようです。

男性の場合は、少年の心をもった自由人が多いです。交際上手な反面、喜怒哀楽が顔に出やすく、たまにそそっかしさが出てしまう純粋さがどこか憎めず、モテる人が多いです。基本的には恋愛に消極的ですが、刺激を求める部分もあるので、直感で好意をもった相手には情熱的にアプローチします。猪突猛進だったり、付き合っていても別の相手に目移りしたりするので、色情関係には気を付けたほうがいいでしょう。結婚後も、モテる人なので不倫には注意が必要ですが、愛情深いので家族は大切にします。タイプは、ルックスの良い人やその時の直感で好きになった人、ポジティブな人を好むようです。

 

日干支が「辛亥」の適職

好き嫌いがハッキリしている「辛亥」は、いくつになってもワクワクする事や刺激的な事が大好きな若々しい心の持ち主で、自分が興味を惹かれたものに一直線に打ち込んでいくのが特徴です。なので「辛亥」は、自分が楽しいと思える仕事や、バイタリティーの高さを活かせる仕事が適職です。鋭い感受性をもつ「辛亥」は、流行りのものや新しいものが大好きで、流行を先取りできる優れたセンスに恵まれているため、ファッションやメイクに関するものをプロデュースしたり、お店を経営することに向いています。ジュエリー関係や建築関係のような仕事、アーティストとしてもその美的センスを活かせるでしょう。「辛亥」は、セルフプロデュースも上手ですが、人をサポートする能力や人を見抜く“先見の明”ももつため、プロデューサーとしても成功できます。

 

 

辛亥」は、人とすぐに打ち解けることができる“交際上手”なのも特徴です。ユーモアに富んだ個性的なキャラクターなので人から親しまれやすく、説得力に溢れた話術もあるので、営業や弁護士などもいいですし、組織を統括する手腕にも優れているので政治家にも適性があります。人情に厚い世話好きな人なので、医療関係や福祉関係の仕事にも向いているでしょう。負けず嫌いでポジティブな「辛亥」は、どんな事が起きても楽しみながら自分の意志を突き通していける人なので、比較的どのような職場にも適応することができ、海外に活躍の場を移すこともできます。

逆に、そんな「辛亥」に向いていないのは、計画性が求められるような仕事だといえます。思い立ったらすぐ行動に移す「辛亥」は、頭よりも先に体が動く傾向にあり、早とちりをして失敗してしまうことが珍しくありません。それに大雑把だったり、時間にルーズになりやすいので、秘書などの仕事には向いてないです。また「辛亥」は、好き嫌いや相手の社会的なステータスで態度を変える人もおり、その場合は周りからの評価が下がってしまうため気を付けたほうがいいでしょう。「辛亥」は、自分が楽しいと思える仕事であれば忍耐強く取り組める人なので、持ち前のポジティブ精神で楽しみながら仕事をやり続けられると、良い方向へ物事が進んでいきやすいです。

適職

デザイナー、スタイリスト、アパレル関係、メイクアップアーティスト、美容関係、ジュエリー関係、経営者、自営業、建築関係、アーティスト、プロデューサー、企画職、営業職、弁護士、政治家、水商売、医療関係、福祉関係など

日干支が「辛亥」の有名人

織田裕二 片岡鶴太郎 草彅剛 ゴルゴ松本(TIM) 小柴昌俊 SAM(TRF) ジャニー喜多川 セイン・カミュ 滝沢秀明 TAKURO(GLAY) 竹脇無我 立花孝志 田中角栄 田臥勇太 中村正人(DREAMS COME TRUE) 西畑大吾(なにわ男子) 間寛平 長谷部誠 HIKAKIN 福士蒼汰 藤木直人 松山千春 吉田麻也 リリー・フランキー ヒョンビン リンゴ・スター

東てる美 石田ゆり子 岩下志麻 植村あかり(Juice=Juice) 江角マキコ 小川麻琴 奥山佳恵 菅野美穂 木佐彩子 水前寺清子 高垣麗子 伊達公子 仲里依紗 西野七瀬 NOKKO フワちゃん 本田望結 真野恵里菜 miwa 森遥子 由美かおる 渡辺麻友