【日干支】「甲午」の性格・特徴・恋愛・適職・有名人など【六十干支】【四柱推命】

真夏の大木

六十干支のひとつ「甲午」について解説していきます。

 

 

 

「甲午」

燃える樹木

読み方 きのえうま、こうぼくのうま
干支番号 31
天干 (=大木、樹木)
地支 午(=真夏、火)
象徴 真夏の大木、燃える樹木など
十二運
空亡 辰巳
納音 沙中金
異常干支(算命学)
三業干支(算命学)
その他

 

日干支が「甲午」の性格・特徴

「甲午」の性格・特徴をわかりやすくまとめると…

 

point
  • ギャップがある
  • 強引な反面、優しくて献身的
  • 合理主義な努力家
  • 意外と繊細で内向的
  • 安定志向

 

ギャップがある

まっすぐと伸びた大木や樹木を表す「」と、強い火や真夏を表すことから行動力や明朗さを意味する「」。その要素を併せもった「甲午」は、“真夏の大木”に例えられ、様々な面でギャップをもつのが特徴になります。

まっすぐな性格の「」と、明るくて行動力のある「」という組み合わせなので、「甲午」はフットワークが軽いユーモアのある人が多く、何事にも好き嫌いがハッキリしています。何か決めればすぐに行動しないと気が済まないせっかちな人で、まっすぐに自分の信じた道を突き進んで努力していきます。なので少々強引で粗削りなところがあり、女性でも“男勝りな気質”をもっています。ですが、そんな豪快さをもつ一方で、内面は繊細で優しく、内向的な部分もあります。そのため、そのギャップに惹かれる人も多く、派手な見た目でも中身は純粋だったり、真面目で堅い人だと思っていたら意外と気さくだったりとギャップを感じさせます。

強引な反面、優しくて献身的

真面目でまっすぐな性格の「甲午」は、自他共に厳しい努力家で、一度取り組み始めた事は途中で手を抜いたり、妥協をするといったことがありません。人に指図されるのが嫌いで、何事にもテキパキと効率よくこなしていきます。ただ、人の意見に耳を貸さない頑固で勝ち気な一面をもっており、時に自分のペースで強引に事を進めようとすることも。サボったり、適当に仕事をするような相手には厳しさも見せます。

カッとなったり、語気も強くなりがちなので、人によっては近寄りがたい印象をもたれることもあるでしょう。しかし、木陰が夏の日差しから人を守るように、「甲午」は根は“優しくて献身的な人”です。頼られると相手のために一生懸命尽くそうとしますし、周囲に困ってる人がいないか常に気に掛ける気遣いもあります。奉仕精神に溢れた真面目で頼もしい人なので、人の世話をしたり、指導するような立場で活躍できるでしょう。

合理主義な努力家

内面は優しくて献身的な「甲午」ですが、普段はあまり情緒性を感じさせない“合理主義者”が多いです。常に物事を冷静に眺めていて、憶測や理想等では判断せず、自分の目で事実を重視しながら行動をとります。人に対しても実力で評価する傾向にあり、勘などはあまり信じないでしょう。

そんな現実的な「甲午」は、真面目な努力家が多く、ひたむきに物事に取り組んでいます。夢やロマンといった現実からは程遠い目標は立てないものの、ひとつの道を一直線に突き進んでいける強い意志をもつので、その道の専門家やスペシャリストになれるでしょう。

 

 

意外と繊細で内向的

明るくてまっすぐな性格の「甲午」は、基本的にはいつも前向きで社交的です。気さくで優しく、愛嬌もあるので、多くの人に好かれやすいタイプでしょう。ですが、心の中ではどこか“孤独感”を抱いており、表向きの豪快なキャラクターとは裏腹に、実は繊細で内向的な部分をもっています。

なので本当は心配性で、何か大きな事をしなければならない時には、腹痛などで体調を崩してしまうことも。真面目でまっすぐな「甲午」は、純粋でストイックな十二運の「」ももつので、十分頑張っているのにもかかわらず、努力を重ね過ぎてしまいます。溜まったストレスが爆発することもあり、考え過ぎる部分には気を付けたほうがいいでしょう。

安定志向

合理主義で現実的な「甲午」は、夢やロマンなどは追わない“安定志向”の人が多いです。真面目な努力家で、生まれつきの財運や商才に恵まれているため、貯蓄もしっかり行えるような安定した生活を築けるでしょう。ただ、そうした安定志向の裏には、失敗を恐れるあまりにチャレンジできない、というプライドの高さと小心さがあります。安定志向は悪い事ではないのですが、安全策ばかり取っていては、大きな成果を上げることは難しいでしょう。努力家で元々持っている能力は高いので、もう少し夢へ向かってチャレンジするような姿勢をもてると、大きな成果を残せるようになるでしょう。

でも「甲午」は、献身的な反面、“自己愛が強い”一面もあり、成功して人の上に立ったり、運気が上昇気流に乗ると、傲慢な態度になってしまう人も中にはいます。そういった言動で誤解されたり、要らぬトラブルを招くことがあるため、その場合は謙虚さと誠意をもつ必要があります。また「甲午」は、財運には恵まれている一方で、家庭運が薄い傾向にあり、家族との関係で孤独を感じやすいようです。悩みや愚痴を人には言わない「甲午」は、一人で悩みを抱え込んでしまうため、家族にだけは気持ちの内を共有できるようになれると良いでしょう。「甲午」は、“人助けをする宿命”をもつといわれ、世のため人のためになるような奉仕的な活動をすることで、多くの人により慕われるようになります。

 

日干支が「甲午」の恋愛・結婚

フットワークが軽く社交的な「甲午」は、派手な見た目や健康的な色気をもつことが多く、人柄も気遣いを忘れない優しい人なので、モテます。でも、真面目で慎重なところがあるため、好意をもっても自分からは相手の事をきちんと理解するまで行動に移しません。行動する際はアプローチもストレートで、依存はしないものの誠実に相手に尽くします。交際すると長く続く傾向にあり、そのまま結婚へ進むことが多いでしょう。

女性の場合は、面倒見のいい男勝りな人が多いです。男性並みに働くしっかり者で、甘えたところがありません。恋愛には慎重なものの、交際に至れば一途で、尽くし過ぎるぐらいによく尽くします。でも依存的ではないので、不満が限界に達すればバッサリと別れることも。結婚生活では、自分が主導権を握り、家事も育児も仕事もこなしますが、夫婦仲があまり良くなかったり、教育に厳しくなりやすいので少々注意が必要です。タイプは、才能のある個性的な人や美形を好むようです。

男性の場合は、真面目で頼り甲斐がある人が多いです。恋の駆け引きなどはできないまっすぐな性格で、意外と口下手なところもありますが、基本的には誠実でよく尽くします。でも女難傾向にあり、相手に甘えられると浮気をしてしまうことも。ですが、結婚生活では頼り甲斐のある良き夫、父親になれます。ただ、怒りっぽいところには注意が必要で、夫婦仲や子供との関係に悩みを抱えやすいです。タイプは、明るくて可愛い人や、サバサバしたしっかり者を好むようです。

 

日干支が「甲午」の適職

真面目な「甲午」は、現実的な“安定志向”の持ち主で、比較的安定している公務員等の仕事を目指す人が多く、その真面目さや努力家な面を活かせる仕事が適職です。自分が納得するまで決して妥協を許さず、ひたむきに努力を重ねていく「甲午」は、プロ意識が高い“職人気質”な人で、忍耐や下積みが必要とされるような仕事に向いています。美しい物を見極められる審美眼をもつため、貴金属や服飾などのデザイナーとしても活躍できますし、手先が器用なので建築関係等でも質の高い仕事をこなせるでしょう。

 

 

また「甲午」は、“人助けをすることが宿命”とされ、その優しさと面倒見の良さを活かせる仕事も適職です。医師や看護師などの医療関係や、介護士などの福祉関係の仕事にはとても向いており、正義感が強いところもあるので弁護士や警察官などの仕事もいいでしょう。意志が強く、高度で専門的な分野でも真面目に努力をし続けられる甲午」は、冷静に現実を眺めている合理主義商才にも長けているため、自分で会社を経営しても成功できます。

逆に、そんな「甲午」に向いていないのは、駆け引きや知略を巡らせるような仕事だといえるでしょう。真面目でまっすぐな「甲午」は、純粋で正直な分かりやすい人なので、人の裏をかくようなやり方は性に合っておらず、マスコミ等のような仕事は向いていないでしょう。また、安定志向なので新興企業なども合わないかもしれません。真面目過ぎるゆえに仕事仲間に厳しくなることもあり、怒りっぽさには注意が必要です。「甲午」は、自分の道を決めて、信念をぶらさずに努力を続けていければ、その凄まじい信念と努力で大きな目標でも達成することができるでしょう。

適職

公務員、技術職、研究職、小説家、評論家、美容師、貴金属関係、服飾関係、デザイナー、建築関係、土木業、歯科医、医師、看護師、医療関係、介護士、福祉関係、弁護士、警察官、警備員、政治家、IT関係、不動産業、経営者など

日干支が「甲午」の有名人

石原慎太郎 五木寛之 柄本佑 落合博満 片岡愛之助 城彰二 城みちる 陣内智則 つぶやきシロー DJ LOVE(SEKAI NO OWARI) 寺脇康文 Nakajin(SEKAI NO OWARI) 野村萬斎 博多大吉(博多華丸・大吉) 道枝駿佑(なにわ男子) 吉田敬(ブラックマヨネーズ) 吉村洋文 ジェームズ・ディーン ナポレオン・ボナパルト

生駒里奈 市川紗椰 大友花恋 小椋久美子 北川莉央(モーニング娘。'23) 吉瀬美智子 小泉今日子 コシノジュンコ 渋谷凪咲(NMB48) 土佐礼子 野田聖子 堀北真希 水森亜土 ローラ