【日干支】「己亥」の性格・特徴・恋愛・適職・有名人など【六十干支】【四柱推命】

初冬の田畑

六十干支のひとつ「己亥」について解説していきます。

 

 

 

「己亥」

冬のぬかるんだ泥の地面

読み方 つちのとい、きどのいのしし
干支番号 36
天干 (=田畑、大地)
地支 亥(=冬の始まり、水)
象徴 初冬の田畑、ぬかるんだ泥の地など
十二運
空亡 辰巳
納音 平地木
異常干支(算命学) 暗合異常干支
三業干支(算命学)
その他

 

日干支が「己亥」の性格・特徴

「己亥」の性格・特徴をわかりやすくまとめると…

 

point
  • 落ち着いてる風に見えるユニークな個性派
  • 猪突猛進な媚びない性格
  • 人付き合いが苦手な気分屋
  • 特殊性をもつ器用で多才な人
  • 誤解されやすい

 

落ち着いてる風に見えるユニークな個性派

作物を育む田畑や庶民性を表す「」と、陰の気が強まる初冬の季節や水を意味する「」。その要素を併せもった「己亥」は、“初冬のぬかるんだ田畑”に例えられ、落ち着いてる風に見えるユニークな個性派になるのが特徴になります。

冷たい冬の水を含んだ土は、柔らかくてぬかるんだ泥となり、作物を育てるような他の土とは一風異なった存在になります。そのため「己亥」は、冷静で常識的な振る舞いから物腰の柔らかい落ち着いた印象や、クールで知的な印象を与えやすいのですが、実際のところは個性的で面白い人です。表向きよりも飾り気のない正直で素朴な人柄で、十二運にはお天気屋の「」と、異常性の強い暗合異常干支」にも該当することから価値観や考え方が普通の人とは異なっています。その独特でユニークな発想力や個性は、人から理解されにくいところでもありますが、同時に興味ももたれやすく、人を楽しませることができるでしょう。

猪突猛進な媚びない性格

いつも冷静で落ち着きのある「己亥」は、とても責任感が強い真面目な性格で、大人しそうなイメージをもたれることもあります。ですが、実際の内面は結構我が強く、自分の意見を曲げないプライドの高さをもっています。そのため、組織の中にいたとしても常識的な振る舞いは守りつつ、自分の意見や個性を表していきます。

己亥」は、元々人からの評価などはどうでもいいという考えをどこかもっていて、権力などにもあまり興味がありません。なので人にも権力にも媚びることがありませんし、損得や偏った考えにも左右されずに“自己流”を突き通していきます。

人付き合いが苦手な気分屋

真面目で人当たりの良い「己亥」は、その独特な個性や言動で人を楽しませられる面白い人でもあり、一見社交的なタイプに見られやすいです。ですが、本当はとても繊細で神経質な心の持ち主で、本人的には人付き合いに苦手意識があります。

ぬかるんだ土が柔らかくて不安定なように、「己亥」には感情が不安定なところがあり、寂しがりで人恋しくなる時もあれば、人と一緒にいるのが嫌で孤独を好んだりします。気分屋なうえに周りからアレコレ言われることが嫌いで、また周りの人の事にも敏感で気にしてしまうので、何かと人付き合いではストレスが溜まります。そのため、普段はあまり感情を表さず、人との間に距離を置いています。

 

 

特殊性をもつ器用で多才な人

己亥」は、異常干支の中でも特に異常性をもつといわれる「暗合異常干支」のひとつです。そのため、普通の人とは異なった感性や個性があり、天才と呼ばれる人がいたり、中には霊感が強い人もいます。そして「己亥」の場合は、特に“肉体に異常性”が表れるとされていて、肉体的な霊感や特殊性をもちます。

ヨガやスポーツ等での才能があるといわれ、普通の人ができないような事を複数に同時にこなしたり、習得するスピードが普通の人と比べてとても早いです。そのため、大抵の事は上手くこなせる器用さを見せられるでしょう。また「己亥」は、その感性と器用さで危機を回避できるともいわれているようです。

誤解されやすい

己亥」は、物腰の柔らかい落ち着いた人柄で、器用に淡々と仕事をこなすような真面目な人です。それに、優しくて個性的でユーモアもあり、根っこには正直で純粋なところもあります。ですが「己亥」は、器用そうに見えて実はあまり要領が良くなく、長所を多くもってるにもかかわらず、誤解をされやすいです。本人的には真面目で誠実に仕事をしているだけでも、完璧さを求めたり、自分で何でもこなそうとするところが人によっては生意気に思われたり、良かれと思ってした事がどこか配慮に欠けていて、逆に反感を買ったりします。

己亥」は、とても真面目で責任感も強いのですが、内面が自分の考えを決して曲げない我の強さがあり、そこが周りの意見を聞き入れない頭でっかちな印象を与えたりします。また、気分屋で普通の人とは異なる感性をもつので、時に周りが理解できないような言動をしたりもします。ですが「己亥」自身は悪気がないことが多いです。「己亥」は、動乱期や過渡期においては、世の中の流れや環境の変化をいち早く先取りして、状況に合わせた行動をとって問題解決をしていくといわれています。しかし、安定を求めるような生き方をしていると不安定な面が強く表れ、自ら問題を起こすとも。でも、根が純粋で人のいい己亥」は、人に迷惑を掛けたくないと思うあまりに自分の事を後回しにして、限界を超えるほどのストレスを溜めてしまうこともあります。一人で背負い込もうとするので、たまには人に協力してもらうようにできると人生はもっと楽になれるでしょう。

 

日干支が「己亥」の恋愛・結婚

いつも冷静で落ち着きのある「己亥」は、恋愛に対しても真面目な考えをもつことが多く、積極的に動くことはあまりないです。人との間に距離を保つ慎重な性格なので、一目惚れすることもあまりなく、相手からアプローチされたり自分から好意をもっても、冷静に見極めてから交際に進展するという傾向にあります。でも付き合えば、真面目で優しい人なので、誠実なお付き合いとなるでしょう。ただ、甘えてくる時もあれば、急にベタベタされたり干渉されたりするのを嫌がる、気分屋なところがあります。それに恋愛や家庭よりも自分の趣味や仕事を優先するところも。また、真面目な反面、意外と異性関係で失敗しやすいので注意が必要です。

女性の場合は、真面目で責任感が強い一方で、飽きっぽいところをもつ人が多いです。常に冷静沈着で知的なイメージ通り、遊びの恋愛などはしない人で、恋愛=結婚という考えをもちます。ただ、自分の内面を理解してくれる人に弱く、一途な反面、居て欲しい時だけ居てくれる相手を望むというワガママな一面も。結婚生活では、その優しさと責任感の強さから夫も子供も大切にする良妻賢母になれます。ただ「己亥」の女性は、別名「戦場の花嫁」と呼ばれ、普通の家庭で飽きてしまい、自ら問題起こしやすいといわれています。仕事をしたり、一人でいる時間を作れるといいでしょう。タイプは、自分の内面を察してくれる人や、浮気をしない人を好むようです。

男性の場合は、ぶっきらぼうで分かりやすい人が多いです。本当は優しいのですが、人の好き嫌いが分かりやすかったり、客観的に物事を見る冷静さからクールな印象をもたれやすいです。好きな人ができても素直に態度に出せず、優しさもどこかぶっきらぼうです。基本的に恋人とはただ一緒にいるだけでいいという淡白な人ですが、たまに好みの異性に惹かれて失敗することも。結婚生活は、仕事を優先しがちな点に気を付けられれば、安定した家庭を築けるでしょう。タイプは、華奢で可愛らしい女の子らしい人や、自分の内面を理解してくれる明るい人を好むようです。

 

日干支が「己亥」の適職

常に冷静で真面目な「己亥」は、自分の損得で考えずに、与えられた仕事を誠実にこなしていく仕事熱心な人が多いです。そのため、その真面目さと責任感の強さを活かせる仕事が適職です。内面はプライドが高いものの、表向きは落ち着きのある常識的な振る舞いができる人なので、職場では調整役を任されることも多いですし、それに物腰も柔らかくて観察力にも優れているので、取引先とも上手く対応できます。人や権力にも媚びない正義感の強さもあるため、警察官や検察官等の仕事にも適性があるでしょう。また、何事にも習得するのがとても早い知的で器用な人なので、医療関係などの高度な知識や情報が必要とされるような仕事でも活躍できます。

 

 

己亥」は、普通の人とは異なった発想力をもつのも特徴です。「暗合異常干支」に該当する「己亥」は、周りが理解できないような発想ができるゆえに、独特のユニーク溢れるアイデアを生み出すことができ、既存のものに新しい要素を取り入れたり、オリジナルの仕事を作り出すことができます。センスがあるので、ジュエリー関係やアパレル関係の仕事にも向いていますし、歌手やアートに携わるような仕事でも才能を発揮することができます。また、肉体的な霊感をもつといわれ、スポーツ等でその能力を活かすこともあります。

逆に、「己亥」に向いていないのは、責任を押し付けられるような仕事だといえるでしょう。元々は、人に媚びずに自己流を突き通すほどプライドが高くて我の強い「己亥」にとって、自分のペースで働けない仕事はとてもストレスが溜まります。それに、真面目で責任感が強過ぎるので、無理な事を押し付けられたとしても我慢して引き受けてしまいます。そのため、責任ある立場を任されると苦労してしまう傾向にあります。それに、真面目過ぎて煙たがられることもある「己亥」には、職場での人間関係がとても重要で、周りからアレコレ言われたり、批判されたりするような環境では、本来の良さが発揮できません。良い上司がいるような環境であれば、実力を発揮して周りからも認められる存在になれるでしょう。

適職

公務員、金融業、警察官、検察官、弁護士、医師、研究職、学者、IT関係、電気、ガス、水道、交通関係、情報通信業、出版関係、広告代理店、クリエイター、ジュエリー関係、アパレル関係、歌手、アート関係、農業など

日干支が「己亥」の有名人

相田みつを 赤西仁 石坂浩二 糸井重里 岩尾望(フットボールアワー) 岩倉具視 岩沢厚治(ゆず) ウド鈴木(キャイ~ン) 遠藤周作 遠藤章造(ココリコ) カズレーザー(メイプル超合金) 加藤清史郎 小林旭 清水宏保 城田優 中山優馬 温水洋一 野口聡一 野村周平 福田康夫 矢作兼(おぎやはぎ) ジョージ・クルーニー

板谷由夏 いとうまい子 荻野由佳 草野満代 紺野美沙子 櫻井梨央(モーニング娘。'23) 高市早苗 中島みゆき 平野レミ ベッキー 水森かおり 百田夏菜子(ももいろクローバーZ) 山口もえ 山口百恵 吉田明世 吉本実憂 セリーヌ・ディオン セレーナ・ゴメス ペネロペ・クルス マリー・アントワネット