MENU

【宿曜】「張宿(ちょうしゅく)」の性格・恋愛・健康・有名人など

f:id:uranai-mania:20220610194759j:image

いつも堂々としていて勝ち気。でも弦のように張り詰めた、神経質で繊細な部分もある「張宿」について解説していきます。

 

 

 

「張宿」

和名:ちりこぼし インド名:プールヴァパールグニー

象徴:張(張った弦など)・ハンモック

四聖獣:朱雀 星禽:鹿

十二宮:獅子宮四足 属性:

分類:猛悪宿女大将星三大美人星

「張宿」の性格・特徴

「張宿」の性格・特徴をわかりやすくまとめると…

 

point
  • 明るくて華やか
  • プライドが高くいつも強気
  • 内面は意外と神経質
  • 有形無形の援助に恵まれている
  • 特徴が“男女で異なる”

 

張宿」は、生まれながらにして周囲から引き立ててもらえる運と、物心両面の援助を受けられる運をもった人気者の宿です。自己プロデュース能力が高く、特に女性は“三大美人星のひとつ”に数えられるので、容姿に恵まれていたり、華やかな魅力をもつなど常に注目を集める人が多いでしょう。

性格は、豪快で派手。意志をもたない人や、陰口などを嫌い、勝負は正攻法で挑む竹を割ったようなところがあります。張宿」の“張”は、ピンと張った弦のようにいつも強気で堂々としてるという様子を表しますが、常に神経が張り詰めている、几帳面で内向的な部分も同時に表しています。

 

 

 

また、「張宿」には“男女で違いがある”という大きな特徴があります。女性の場合は、「女大将星」であるため勝ち気で勝負強く、人々を束ねていくリーダーシップ強運の持ち主です。対して男性の場合は、中には派手な外見の人もいるものの、地味で女性よりさらに繊細で几帳面とされています。ですが、人々にインパクトを与えるトーク力と、玉の輿運をもっているのは男女共通です。

華々しくて主役体質ともいわれる「張宿」ですが、高圧的でプライドが高いところがあり、特に目下に厳しいという難点があります。特徴が悪く出ると、周囲を威張り散らす暴君タイプや、見かけ倒しで実力のないハッタリ屋になってしまうこともありえます。そうなるといつ足をすくわれる事態になってもおかしくないでしょう。

しかし「張宿」は、本来は派手な雰囲気の裏で、中身も主役に相応しくあろうと努力する、頑張り屋です。恵まれた環境と、援助してくれる人たちへの感謝、そして謙虚な気持ちを忘れなければ生来の強運を維持することができるでしょう。

 

「張宿」の恋愛・結婚

張宿」は、華やかで自己プロデュースにも長けているため、男女共にモテるタイプです。そのため恋愛経験豊富で、浮気に走りやすい傾向もあるようです。

男性の場合は、同性からも好かれるカッコいいタイプが多いです。それにくわえて、自己アピールが得意なのでかなりモテます。ですが結婚は、威張り散らす態度が出やすく、離婚もしやすいです。でも“逆玉”の暗示があります。

女性の場合も、魅力的でモテるタイプです。男性からの誘いは多いでしょう。結婚は、家庭と仕事を両立することもできますが、男性の場合と同様、離婚しやすい傾向にあります。でも、失恋や離婚さえも次の糧にして飛躍する運があり、“玉の輿運”ももっています。

 

「張宿」の健康

張宿」は、いつも神経が張り詰めていることが多いため、肩こりや神経系の疾患に注意が必要です。他には、くも膜下出血や、心臓病等にも気を付けたほうがいいでしょう。

張宿」は、中年期までに大病しやすいともいわれていますが、それを乗り越えれば健康長寿になれる宿です。

 

「張宿」の有名人

安倍晋三 今市隆二(三代目J Soul Brothers) 宇野昌磨 江戸川乱歩 加藤浩次(極楽とんぼ) 北村一輝 くっきー!(野性爆弾) 小泉進次郎 DaiGo 田原俊彦 濱田龍臣 松任谷正隆 三浦春馬 向井理 渡部篤郎 イーロン・マスク クリスティアーノ・ロナウド

浅田舞 芦田愛菜 小泉今日子 越路吹雪 小芝風花 さくらまや さくらももこ 高嶋ちさ子 西川史子 波瑠 藤原紀香 丸山桂里奈 百田夏菜子(ももいろクローバーZ) 八千草薫 山田五十鈴 エリザベス女王 シャーリーズ・セロン

陽!って感じの人が多い。男性は細身な人が多いのかな?

おまけ(個人的見解)

「張宿」は、明るくて陽気なイメージです。人見知りの人にも気軽に話しかけていく感があります。女性はハキハキと話す印象があり、男性はヤンチャな人が多い印象もあります。