占いまにあ

タイトルどおり占いまにあが占いまにあの為に情報発信するブログ

MENU

【宿曜】斗宿(としゅく)の性格・恋愛・健康・有名人

f:id:uranai-mania:20220711115753j:image

幸運に恵まれた“カリスマ”。ただ、その裏で不遇ともいえる経験を糧に努力を重ねている斗宿を解説していきます。

 

 

 

 

斗宿

和名:ひつきぼし インド名:ウッタラアーシャダー

象徴:斗(北斗七星、柄杓)・象の牙

四聖獣:玄武 星禽:カイチ

十二宮:弓宮一足・磨宮三足 属性:

分類:安住宿大将星三大幸運宿

性格・特徴

斗宿の性格・特徴をわかりやすくまとめると…

 

point
  • シャイで口下手
  • カリスマ性がある
  • 穏やかそうに見えて二十七宿一の負けず嫌い
  • 霊感がつよい
  • 若いころに苦労するも、善良な人脈と環境で運が開く“幸運の持ち主”

 

斗宿は名誉運、財運、人気運に恵まれた昴宿につぐ幸運の宿シャイで自己アピールは苦手ですが、独特な魅力や華やかなオーラをもっており、周囲から自然とサポートされたり盛り立ててもらえます。しかも、その幸運にあぐらをかくことがなく、陰で地道に努力を重ねるのでカリスマ的人気になることも少なくありません。

性格はあからさまに勝ち気なタイプもいますが、大体はアクがなく穏やかで物静か。でも中身は忍耐強く、二十七宿一の“闘争心の持ち主”には(とう)や斗う(たたかう)という意味があり、そのうえ磨宮の影響もあるため斗宿は人生上“戦い”が宿命づけられています。かなりの負けず嫌いですが、他人に対しての競争心というより自分との戦いが本質です。

 

 

 

ストイックで自分磨きを怠りませんが、人によってはのんびりしてるように見られるので馬鹿にされることもあります。でも実はしたたかで頭の回転も早いほう。冷徹ともいえる判断力ももっていますが傍目にはわからないでしょう。

ただ、斗宿は環境で人生が左右されるタイプ。善良な人のなかでなら、能力が発揮され人気と幸運も得ますが、嫉妬深い人やひねくれた人のなかにいると、斗宿の良さが評価されず未完の大器で終わってしまうことも。なので、斗宿は環境選びがとても重要になります。

それに斗宿は幼少期から青年期にかけ、不遇を重ねるといわれ、病気やいじめなど自分に罪のない辛く苦しい経験をすることも。しかし、斗宿は持ち前の不屈の精神でいつしか苦難を脱し乗り越えることができます。知恵の象徴「北斗七星」の影響も受けていることから、その経験が人々の道標となり導くことにもなるでしょう。高い目標をもち、いつもサポートしてくれる人たちへの感謝も決して忘れずにいられれば年齢を重ねるにつれ、ますます人望が厚くなり幸せな人生を送れるでしょう。

斗宿の人は、占いやスピリチュアルな事が好きだったり、不思議な直感や霊感がつよい人も多い

恋愛・結婚

斗宿は、穏やかな性格なうえカリスマ性で人を惹き付けるので、異性からは憧れの存在になることも。ただ、斗宿は奥手で、仕事優先になるタイプが多く恋愛とは縁遠くなりがち。そして真面目な反面、意外と好色でそれが原因となって運を破ることがあるので要注意。

斗宿の男性は、闘争心を内に秘めるものの、温厚でどこか手を差し伸べたくなる雰囲気をもつタイプ。結婚後は、一途なので家庭をとても大切にしますが、どうしても仕事を優先してしまう傾向。よき理解者を選べば安泰です。

斗宿の女性は、ピュアな雰囲気をもつ孤独に強いタイプ勝ち気な部分さえ抑えられれば、友人から恋愛関係、そして結婚へとスムーズに進みますが、独りでも平気なタイプなので晩婚になることも。結婚後は斗宿の男性と同様、家庭に愛情を注ぎますが、やはり仕事をしているとそちらへ傾きがち。でも理解ある配偶者なら安定し、なかには玉の輿に乗る人も。

健康

斗宿は幼いころは病弱傾向で、怪我や骨折をすることもあります。ですが、大人になるにつれ身体は丈夫になっていきます。

ただ、ストレスからくる胃潰瘍などの胃腸の病気には注意。過食に気を付けたほうがいいでしょう。

有名人

阿久悠 上原浩治 内村光良(ウッチャンナンチャン) 遠藤憲一 北村匠海 ダルビッシュ有 TERU(GLAY) 徳川家康 中曽根康弘 羽田圭介 浜田雅功(ダウンタウン) 松下幸之助 森田剛 米津玄師 アルベルト・アインシュタイン ジョニー・デップ ネイサン・チェン

阿木燿子 安倍なつみ 安室奈美恵 オノ・ヨーコ 大久保佳代子(オアシズ) 上白石萌歌 宜保愛子 小平奈緒 中山美穂 hitomi 藤田ニコル 松下由樹 南野陽子 森星 アデル エマ・ワトソン ナオミ・キャンベル

おまけ(個人的見解)

斗宿は、実際勝ち気なタイプもいるそうだけど、ほとんどは穏やかで優しそうな人が多い印象。まさに人畜無害な感じ(わるい意味では無く)。でも、たまに負けず嫌いな顔も見え隠れしてたりするので、斗宿の性格どおりの人が多いのかも…?それと、斗宿の人はやはり若いころに辛い経験苦労している確率がかなり高い。それでも本当に窮地に陥ったときには助けがあるようなのでひと安心です。