【宿曜】「虚宿(きょしゅく)」の性格・恋愛・健康・有名人など

リアリストでありながらロマンチスト。プライドが高く、複雑な内面をもった「虚宿」を解説していきます。

 

 

 

 

「虚宿」

和名:とみてぼし インド名:ダニシュター

象徴:虚・太鼓

四聖獣:玄武 星禽:

十二宮:磨宮二足・瓶宮二足 属性:

分類:軽燥宿大将星三大ヤクザ星

「虚宿」の性格・特徴

「虚宿」の性格・特徴をわかりやすくまとめると…

 

point
  • プライドが高くて自尊心が強い
  • 矛盾した心をもつ
  • 勘が鋭い
  • 短気でせっかち
  • 突如ブレイクする“スター性がある”

 

虚宿」は、現実的で古風な考えをもつ一方で、大きな夢や理想を抱くロマンチストな宿です。現実的な金銭や名声などを望む心と、そんな俗っぽいものとは距離を置く精神性の高い心を同時にもち、理想の自分と現実の自分を比較したり、現実と理想の間で葛藤している“とても複雑な心の持ち主”です。

虚宿」は感受性が鋭く、相手の心を見抜く勘の鋭さはピカイチです。特に自分に対する好悪の感情にはかなり敏感で、普段人の目も気にしない振る舞いをしつつも、心のどこかでは相手にどう思われてるのかも気にする繊細さがあります。

気まぐれで、とらえどころのない個性派ですが、見た目は知的で美人も多く上品な雰囲気漂わせます。でも、「虚宿」は「大将星」なので、内面はかなりプライドが高いです。人に負けたり、使われるのを嫌いますし、本来は頭を下げるのも苦手。むやみにお世辞なども言いません。世渡り下手で、偉そうな態度しかとれないこともありますが、それは「虚宿」が元々人の上に立つ宿あることからきています。

 

 

 

そんな「虚宿」は、陽性と陰性の二パターンにも分かれます。陽性は、お節介で口やかましいうるさ型タイプ。陰性は、大人しく口数も少ないですが、変なところで意地を張る部分があります。虚宿」はさらに「ヤクザ星」でもあるため、破天荒な生き方を好み、すぐカッとくる短気でせっかちな性格です。でも気前がよく、目下の面倒見もいいので周囲からは信頼を得られるでしょう。それに、頭脳戦が得意な駆け引き上手でもあるので、勝負運が強く、“天性のスター性”もあるため、突如彗星の如く頭角を現す運もあります。

ただ、挫折には弱く、虚宿」は別名「ザル星」ともいわれ、受け継いだ金銭を使い果たしたり、自分のためだけに稼ごうとしても金銭が出ていく、独特の運の持ち主でもあります。しかも、大きすぎる自尊心と理想から、現実での目標を失い裏街道へ歩んでしまうことも。そのため「虚宿」は、成功者と落伍者との差が激しいといわれており、根は善良ですが困窮すると悪事を企むケースもあります。

他にも人に騙され、肉親から迷惑をかけられるなど、実にドラマチックで波乱万丈な生涯を送ります。ですが、苦労を経た晩年には気位の高さも丸くなり、独自の哲学をもつでしょう。「虚宿」は、自分自身を素直に受け入れると人生が楽になります。それに、人のために役立とうと生きると、自然と金銭もついてくるようです。

 

「虚宿」の恋愛・結婚

虚宿」は、その複雑な性格からミステリアスな印象を抱かれ、異性を惹き付けます。でも現実的で冷めてる一方、夢を追いかけるタイプなので理想は高いでしょう。また、クールなようでいて嫉妬心は強いです。

男性の場合は、一風変わった個性派で、いわゆるアウトローな人。内向的でもプライドが高く、適度な距離が必要でしょう。結婚後は、亭主関白な傾向ですが、家族はとても大切にします。子供への愛情が強く、時にダメにしてしまうほどなのでその点は注意したほうがいいでしょう。

女性の場合は、仕切り好きな芯の強い人。男勝りで面倒見もいいですが、嫉妬深いヒステリックな部分もあります。結婚後は、夫を支配するので、夫に代わって大黒柱にもなることも。男性の場合と同様、家庭をとても大事にし、子供に対する愛情も強いです。ただ、後に夫と子供が苦労することがあるため過保護はほどほどに。

「虚宿」は、あまのじゃくなところで相手を振り回しがち。だから、時には素直な態度を見せたほうがいいみたい

「虚宿」の健康

虚宿」は、体質的には強い方ではなく、精神的なストレスから体調を崩しやすいです。

喘息などの呼吸器系や、胃をはじめとした内臓全般の病にかかりやすいでしょう。また、嗜好品への依存に気を付けた方がいいとされています。

 

「虚宿」の有名人

朝倉未来 綾部祐二(ピース) 新田真剣佑 入江陵介 蛭子能収 大久保利通 加藤シゲアキ(NEWS) 宮藤官九郎 庄司智春(品川庄司) 高嶋政宏 高橋一生 武田信玄 つんく♂(シャ乱Q) 又吉直樹(ピース) 宮迫博之 オジー・オズボーン ブラッド・ピット フレディ・マーキュリー

AI 新木優子 今田美桜 上原多香子(SPEED) 久住小春 熊田曜子 小松菜奈 広瀬香美 マルシア ミラクルひかる 美空ひばり 森口博子 森七菜 泰葉 山村紅葉 ズーイー・デシャネル マリア・シャラポワ

 

おまけ(個人的見解)

「虚宿」は、本当に個性的な人が多いです。個性的や変わり者といえば、「鬼宿」とか「星宿」とかもいますが、恐らくその度合いは「虚宿」が一番ではないかと思います…。人間界と霊界の狭間みたいなスケールの大きさがあって、誰も思いつかないようなアイデア、優れたセンスがあるので、とても興味深い宿です。