【曜日占い】「月曜日生まれ」の性格・特徴・相性・ラッキーカラー他

8つの曜日に分かれて占う「曜日占い」。今回は、その中で「月曜日生まれ」の性格や特徴、相性、ラッキーカラーなどをまとめました。

 

 

 

月曜日生まれ

タイやミャンマーなどの東南アジアでは、とてもポピュラーな「曜日占い」。「」「」「」「(午前生まれ)」「(午後生まれ)」「」「」「」と8つの中の生まれ曜日で、性格や相性、ラッキーカラーなどが決まります。

水曜日」だけは、出生時間の午前生まれ」と「午後生まれの2つに分かれます。

当日の午前6時から午後17時59分までが午前生まれ」。午後18時から翌日の午前5時59分までが午後生まれ」とされます。ですが、ざっくりと当日の午前午後に分かれる説もあります。

 

ラッキー(シンボル)カラー 黄色、白
守護星
守護動物 ジャア(虎)
方角
数字 15
ラッキースポット 丘、山、庭園、高原
ラッキーな形 半月形
パワーマテリアル・パワーストーン ルビー・真珠、オパールムーンストーンなど
元素

 

月曜日生まれの性格・特徴

「月曜日生まれ」をわかりやすくまとめると…

 

point
  • 穏やかで優しい
  • 女性的
  • 気分屋
  • 頑固
  • 立ち直りが早い
  • 好き嫌いがハッキリしてる

 

月曜日生まれ」は、“母性や女性の象徴”である「」に影響された曜日なので、穏やかで優しい女性的な人が多いのが特徴です。争い事が苦手で、礼儀正しい人が多いため、人々におっとりとした柔らかな印象を与えるでしょう。

普段から同情的で思いやりがある人なので、困難に陥っても周囲から援助や協力を得ることができます。目上の引き立てを受けやすく、人気運も高いです。直感力が鋭いので、トラブルを未然に防ぐこともできるでしょう。

また、勤勉で物事をコツコツと積み重ねる完璧主義な面もあります。表立ってリーダーとして引っ張るよりは、裏でフォローに回るのを好むでしょう。責任感が強いので周囲から厚い信頼が得られます。

 

 

月曜日生まれ」は、「」の影響から“豊かな感受性とロマンチスト”な面をもつのも特徴です。どこか寂しさを抱えているので、孤独を感じやすい人とともいえます。しかし、落ち込んでも立ち直りは早いです。空想好きで、映画やドラマなどを観ていると感情移入しすぎて涙ぐむことも多いでしょう。

ただ、「」が新月や満月など常に変化を見せるように、「月曜日生まれの人の心も変化が激しく気分屋です。感情の起伏が激しいので、自覚なく他人を振り回してしまったり、時に怒りの感情を表に出して周囲を驚かせてしまうことも。感情が揺れ動くうえに平和主義なので、迷ってなかなか決断できない、優柔不断な人ともいえるでしょう。

でもその反面、一度決めたことは妥協を許さない、頑固さももちます。人の好き嫌いがハッキリしていて、好意をもつ人には親切ですが、マナーの悪い人や嫌いな人には近付くことすらしません。また、意外と嫉妬深い一面もあります。衝動買いなどをしてしまう浪費家な部分もありますが、ボランティア活動や人のためになる活動を行うことで運が高めることができます。

 

月曜日生まれの恋愛

ロマンチストな「月曜日生まれ」は、恋愛にどっぷりのめり込みやすい一方、些細なことで冷めてしまうタイプ。好意をもったら相手の全てを賛同してしまうような、ストレートで分かりやすい人です。「月曜日生まれ」の女性は、“女性としての幸せを掴む”、とされているので家庭的で尽くすタイプが多いでしょう。男性は、甘えん坊なところがあるため、年上の異性と縁ができやすいでしょう。

ただ、「月曜日生まれ」は、感情の起伏が激しいです。上手く行ってるときはいいのですが、ちょっとしたことですぐに落ち込んだり、相手の状態によって自分が影響されやすいです。でもそんな一方で、元々理想が高く移り気な部分もあるため、些細なことで相手への熱が冷めてしまいます。まさに、“百年の恋も冷める”といった感じです。切り替えが早いので、失恋したらすぐに次の理想の人を求めていくでしょう。

 

月曜日生まれの相性

◯ 良い相性

水曜日(午前)生まれ

水曜日(午前)生まれ」とは、穏やかな関係が築ける相性。一緒にいるだけで穏やかな気持ちになり、成長もさせてもらえます。

土曜日生まれ

包容力のある落ち着いた「土曜日生まれ」に「月曜日生まれが惹かれる相性。ゆったりとした付き合い方ができれば、「月曜日生まれがサポート役となり、土曜日生まれも優しく包み込んでくれます。

 

 

✕ 悪い相性 

×日曜日生まれ

日曜日生まれ」とは、衝突しやすく、徒労感のみが残る相性。元々の相性が悪いため、仮に交際したとしても体力だけが消費されます。

×「火曜日生まれ

自由奔放な「火曜日生まれ」に「月曜日生まれが振り回される相性。その時々で考えが変わり、自由気ままな「火曜日生まれ」に、「月曜日生まれ」は振り回され、強くストレスを感じてしまうでしょう。

 

月曜日生まれの有名人

阿部寛 イチロー 伊藤健太郎 王貞治 オダギリジョー 加藤茶 北村匠海(DISH//) 木村拓哉 小泉孝太郎 櫻井翔 志村けん 高倉健 玉木宏 永山瑛太 平井堅

あいみょん 安倍なつみ 杏 大島優子 菅野美穂 後藤真希 志田未来 篠原涼子 中谷美紀 浜崎あゆみ 一青窈 hitomi 藤原紀香 柳原可奈子 山本舞香