【日干支】「己巳」の性格・特徴・恋愛・適職・有名人など【六十干支】【四柱推命】

六十干支のひとつ「己巳」について解説していきます。

 

 

 

「己巳」

読み方 つちのとみ、きどのへび
干支番号
天干 (=田畑、大地)
地支 巳(=夏の始まり、火)
象徴 夏の田畑、乾いた大地など
十二運 帝旺
空亡 戌亥
納音 大林木
異常干支(算命学)
三業干支(算命学) 倒柱の業
その他

 

日干支が「己巳」の性格・特徴

「己巳」の性格・特徴をわかりやすくまとめると…

 

point
  • 情に厚い庶民派
  • リーダーになりやすい
  • プライドが高くて毒舌
  • ドライで用心深い
  • ポジティブな反面、悩みやすい

 

情に厚い庶民派

作物を育む田畑や、庶民性を表す「」と、日差しが日に日に暑さを増してくる初夏の季節を意味する「」。その要素を併せもった「己巳」は、“初夏の田畑”に例えられ、明るくて温かい面倒見のいい人柄が特徴になります。

田畑が作物を育てるように、「己巳」の人も情に厚い世話焼きで、男女共に“親分・姉御肌”です。地味な印象をもたれやすいですが、夏の暑さにも負けないひたむきで粘り強い頑張り屋であり、庶民派な人でもあるので、誰に対しても平等に接しようとするでしょう。そのため「己巳」は、人望が厚いことが多く、好感をもたれやすいです。また、自分の領域を大切にするのも特徴のひとつです。

リーダーになりやすい

“トップ”を意味する「帝旺」を十二運にもつ「己巳」は、有り余るほどの強いエネルギーに満ち溢れており、リーダーになりやすい人です。特に、自分の領域(組織やグループ、家庭)内でのリーダーになります。活発な性格なので、自らトップに立とうと奮起することもありますが、社交的で人望の厚い人柄が周りに認められて、リーダーになるというケースが多いでしょう。

また、冷静で知的な面もある己巳」は、学問や技芸に秀でる“多芸多才”な人も多いため、そのことから人の上に立つこともあるでしょう。ただ、社会的名声を得られるほどの強運ももつ一方で、人生の前半に苦労を経験していないと足をすくわれる危険性も秘めています。それに「己巳」の場合、実家(家業)や所属する組織を倒す倒柱の業」を併せもつため、本当は二番手以降の立場でいたほうが無難でしょう。特に男性の場合はこの傾向が強いとされています。

プライドが高くて毒舌

リーダータイプの「己巳」は、人の上に立てる力量をもつゆえに、簡単には他人に従わない“プライドが高い”一面をもっています。見かけが温厚そうに見えても、内面が頑固な自信家であり、無意識の内に他人に自分の考えを押し付けるところがあります。

自分の考えややり方に自信があるため、他人に批判されるのを嫌い、相手の言動が気に食わなければ激怒することもあるでしょう。普段から言葉遣いがキツく、理屈っぽく相手を責め立てたりもします。己巳」の特徴が悪く出ると、毒舌で傲慢な性格で、相手の心を傷付けてしまう人にもなり得るでしょう。根は悪気が無いことが多いですが、他人への言葉遣いと振る舞いには気を付ける必要があります。

 

 

ドライで用心深い

明るくて社交的な「己巳」は、一見誰とでも上手くやっていけるようにも思えますが、実はベタベタした付き合いが嫌いなドライなタイプです。思いやりのある親分・姉御肌的な面はありますが、その反面自分の領域を大切にするマイペースな人でもあり、しっかり損得勘定をしています。

注意力と知謀に長けるため、なかなか心の内を明かず、他人とは距離感をもって付き合います。排他的なところもあり、打ち解けるには時間が掛かるでしょう。即断即決はしないので、行動力と決断力には乏しいといえますが、この用心深さと計算力が成功へと繋がる要因でもあります。

ポジティブな反面、悩みやすい

基本明るくて活発な「己巳」は、タフで図太い精神の持ち主であり、ポジティブです。苦労をしていたとしてもそれを感じさせないような人でしょう。ですが、内面には嫉妬や恐れ、自己嫌悪などの感情をもち実は繊細で悩みやすいところがあります。

自信家な一方で意外と気が弱く、他人の事を気にしていたり、失敗しないか常に不安を抱えています。中途半端が嫌いな頑固者でもあるので、本来は体力に恵まれているほうですが、思い詰め過ぎて身体に支障をきたすことも。そのため、取り越し苦労も多いです。ですが、「己巳」は、金運と物質運に恵まれた運の良さがあり、厳しい環境で苦労するほど後に運が伸びるタイプ。自己本位な面を抑えて、持ち前のポジティブ思考と粘り強い精神力で苦労をバネにできれば、名声や財を得ることができます。

 

日干支が「己巳」の恋愛・結婚

マイペースで用心深い「己巳」は、恋愛でも即断即決はしないタイプ。相手をよく見極めてから付き合うので、好意をもってもすぐに自分からアタックするということは少ないでしょう。でも「己巳」は、意外とロマンチックな面があり、一旦火がつくとその人しか見えなくなることがあります。なので、そうなった場合は情熱的で粘り強くアタックしていきます。世話焼きな人なので、交際に至れば深い愛情で相手に尽くすでしょう。ですが、ベタベタするのが嫌いなドライな性格でもあるので、急に素っ気なくなったりします。

女性の場合は、淡白な姉御肌的な人が多く、正直な性格です。恋愛となると周りが見えなくなるほど情熱的になることもありますが、普段は知的で冷静です。理屈っぽくて口うるさいところはあるものの、結婚すれば夫を忍耐強く支える良き妻になるでしょう。でも、専業主婦だとストレスが溜まりやすいので、仕事や趣味と両立するといいです。タイプは頭の良い人を好みますが、年下か同年代の男性と縁があるようです。

男性の場合は、穏やかさと大胆さを併せもつ真面目な人が多いです。保守的な反面、純粋でロマンチックなところがあるため、好意をもったら贈り物やメールなどで粘り強くアタックするでしょう。結婚は、友達夫婦のような関係だと上手く行きやすいですが、浮気心には注意が必要です。タイプは、細かいことは気にしないさっぱりした女性を好みやすく、男性の場合も同年代か年下の女性と縁があるようです。

 

日干支が「己巳」の適職

粘り強く努力を重ねられる「己巳」は、学問や技芸に秀でた器用な人が多く、様々な分野に適性があります。真面目で理論的なので、司法書士や弁護士などの堅い仕事も向いていますし、一芸に秀でる部分を活かせば、俳優や芸術の分野で活躍することもできます。肉体・精神力共にタフなため、スポーツ選手にも向いているでしょう。世話焼きで思いやりの深い人でもあるので、医師や看護師などの医療関係や福祉関係、またボランティアや教師などにも適性があります。

 

 

真面目で器用な「己巳」は、効率的かつ確実な仕事ができるので、公務員をはじめとした出版業や建築業や文筆業といった、あらゆる分野で重宝されます。他には、学者やマスコミ関係、評論家等も向いていて、縦社会や権威を重んじる傾向にもあるため、政治家や官僚なども適職といえるでしょう。また、管理能力が高く、客観的に物事を捉えられる冷静さも備えているので経営者としても能力を発揮できます。

逆に、そんな多芸多才な「己巳」に向いていないのは、スピードが求められるような仕事です。マイペースで慎重な「己巳」は、即断即決や臨機応変に対応するというのが苦手な傾向にあり、宅配業やホテルマンのような仕事は向いているとはいえません。また、自分の主張が通らない仕事や、緻密な作業が求められるような仕事ではストレスが溜まるでしょう。「己巳」は、時間が掛かったとしても、粘り強く努力を重ねられる部分が長所なので、自分の人生を見据えたうえで努力できる仕事・目標をもつと良いです。人望の厚い「己巳」は、職場でのまとめ役や参謀役として能力を発揮できるでしょう。

適職

司法書士、弁護士、検事、裁判官、警察官、俳優、芸術家、スポーツ選手、医師、看護師、医療関係、福祉関係、ボランティア、教師、公務員、出版業、製造業、建築業、文筆業、作家、学者、マスコミ関係、評論家、政治家、官僚、経営者など

日干支が「己巳」の有名人

井ノ原快彦 江口洋介 大泉洋 荻原健司 荻原次晴 尾上松也 小堺一機 小渕健太郎(コブクロ) 近藤真彦 佐野勇斗 周防正行 須藤元気 堤下敦(インパルス) 山本太郎 バラク・オバマ

飯島直子 五十嵐淳子 井森美幸 上野樹里 江國香織 加藤あい 財前直見 竹内朱莉(アンジュルム) 竹下景子 中村アン 山本陽子