【日干支】「甲寅」の性格・特徴・恋愛・適職・有名人など【六十干支】【四柱推命】

春の大木

六十干支のひとつ「甲寅」について解説していきます。

 

 

 

「甲寅」

果実のなる樹木

読み方 きのえとら、こうぼくのとら
干支番号 51
天干 (=大木、樹木)
地支 寅(=春の始まり、木)
象徴 春の大木、果実のなる樹木など
十二運 建禄
空亡 子丑
納音 大渓水
異常干支(算命学)
三業干支(算命学)
その他 専旺干支、日徳

 

日干支が「甲寅」の性格・特徴

「甲寅」の性格・特徴をわかりやすくまとめると…

 

point
  • 周りから慕われる親分、姉御肌
  • 礼儀とマナーを重視する完璧主義
  • 自分にも他人にも厳しい
  • 感覚が独特
  • 頑固でプライドが高い王様タイプ

 

周りから慕われる親分、姉御肌

まっすぐと伸びた大木や樹木を表す「」と、草木が芽生え出す初春の頃や木性を意味する「」。その要素を併せもった「甲寅」は、“春の大木”に例えられ、周りから慕われる親分、姉御肌になるのが特徴になります。

甲寅」は、天干と地支がどちらも木性の専旺干支で、木のエネルギーがとても強い干支です。なので「甲寅」の人は、しっかりと根の張った大木のような落ち着きのある安定感と威厳があり、何にも動じない強い意志と自立心をもちます。その威厳のある佇まいにくわえて、警戒心の強さや時に他人と協調しようとも思わない強情さを見せるので、人によっては怖がられることもあるでしょう。ですが、その媚びない姿勢が好意的に受け止められることもあり、それに根は“義理人情に厚い親分、姉御肌な人”なので、人の面倒を見たり、指導をする立場になって周りから慕われやすいです。

礼儀とマナーを重視する完璧主義

正義感が強い」が強調されている「甲寅」は、曲がった事やズルい事が大嫌い“非常に正義感が強い性格”で、自分なりの考えやルールに基づいてまっすぐに自分の道を歩んでいくタイプです。そのため、他人に対しても正義や品性を求める気持ちが強く、礼儀とマナーを重視しています。

甲寅」自身も、礼儀とマナーをわきまえた完璧な自分であろうとするため、身だしなみは常にキチンとしていて、真面目で礼儀正しい人が多いです。完璧主義なうえに独立精神旺盛な負けず嫌いなので、目標を立てれば誰にも頼ることなくストイックに努力していくでしょう。

自分にも他人に厳しい

完璧主義で真面目な「甲寅」は、他人に頼ったり、弱音を吐いたりすることがない“自分にとても厳しいストイックな人”です。全てが完璧でないと気が済まないようなところがあり、これだ!と決めた事には絶対に負けない、という強い意志で自分の理想を追求していきます。

自分の考えに絶対的な自信があるうえに、自分以外にも厳しい目は向けられるので、「甲寅」は他人に対しても非常に厳しいです。細かいところによく気が付くので、マナーや礼儀がなっていない相手には特に口うるさく、ハキハキしないような相手にはイライラしてしまいます。自分が叩き直してやる!ともいわんばかりの厳しい教え方をする人ですが、「甲寅」自身は相手のためを思って言っていて、その厳しい指導についていけるのなら良い関係を築けるでしょう。

 

 

感覚が独特

自分の考えというものをしっかりもつ「甲寅」は、あまり積極的に人と仲良くしようとするタイプではなく、その“価値観はやや独特”です。警戒心が強いので、周りの人や家族にも自分の本心を話すことが少なく、その場の状況に合わせて黙っていたりします。

ただ、「甲寅」にとっては、それが自分なりの論理的に考えてのことだったり、黙っている優しさだったりもします。他の人とは違う視点で気遣うので、その優しさがなかなか理解されにくく、周りからは何を考えているのか分からないと思われやすいです。また、笑いのツボや怒りのツボが独特ということも。

頑固でプライドが高い王様タイプ

とても強い意志と自立心をもつ「甲寅」は、自分の考えや信念に絶対的な自信があり、周りから反対されたり、孤独になるようなことが起きても、絶対に自分の意見は曲げない“かなりの頑固者”です。プライドが非常に高いので、はじめから人に頼ろうとする考えがなく、自分の人生は自分の力で切り開いていこうとします。誰にも媚びないそのまっすぐな生き方に慕ってくる人もいるでしょう。ただ、そんな「甲寅」は、時々過剰なほどに頑な態度になってしまうことがあります。

甲寅」は、誰に何を言われようと意見を曲げない自信家な一方で、世間体も気にする完璧主義でプライドが高いところもあり、内面では何でも自分が主導権を握りたがる“王様のような人”です。自分の意見を否定されるのが嫌いで、プライドを傷付けられた、傷付けられると思うと頑なで攻撃的な一面が表れ、凄い勢いで捲し立ててきたりします。影響力が強いので、周りを巻き込んでのトラブルも少なくなく、人と共同して何かをするようなことは苦手です。考え方が一方的になりやすいので、その場合は柔軟で寛容な考え方を心掛ける必要があるでしょう。ただ、ストイックで全てに完璧を求める「甲寅」は、自分で自分を締め付けていることも少なくありません。警戒心が強いので、一人で色々考えて悩んでいることが多く、周りから誤解されても黙っていたりします。本当は寂しがり屋で、神経をすり減らすほど頑張っていたりもするので、たまには周りに相談するようにしたり、素直な気持ちを言葉に表すようにできると気が楽になれるでしょう。

 

日干支が「甲寅」の恋愛・結婚

真面目で礼儀やマナーを大切にする「甲寅」は、いつも身だしなみがキチンとしているオシャレな人が多く、男女共にモテる傾向にあります。ですが、プライドが高いうえに警戒心がとても強いため、なかなか心を開かず、交際に発展するまでは時間が掛かるタイプです。でも、それだけ慎重に選んでから本格的な交際を始めるので、長続きすることも多いです。元々親分、姉御肌的な優しい人なので、付き合えばお節介なほどによく尽くしてくれるでしょう。ただ、自分が主導権を握りたい人なのでその点には理解が必要です。また、基本的には真面目で一途ですが、男女共に異性トラブルを招きやすいという特徴があります。

女性の場合は、ギャップのある姉御肌な人が多いです。警戒心が強い一方で、惚れっぽくて、包容力のある男性に弱いところがあります。姉御肌なので、ワガママな相手に尽くして浮気をされたりもしますが、意外と寂しがり屋な面もあるので、いい加減な扱いをされたりすると自分が別の異性に向かってしまうことがあります。そのため、離婚を経験する可能性が高いのですが、結婚生活では、家庭も仕事も頑張る良き母親になることが多いです。タイプは、自分を受け入れてくれる包容力のある人や安心感のある人、ステータスの高い人を好むようです。

男性の場合は、恋愛に奥手な俺様タイプが多いです。警戒心が強くプライドも高いので、キザな言葉などは絶対言わないタイプで、恋愛には慎重です。礼儀とマナーを重視するので、品のない人を好まず、自分の世話をしてくれる落ち着きのある人を求めます。ただ、基本的には一途なものの、中には女好きで異性トラブルを起こす人も。結婚生活では、お節介なゆえに口うるさいですが、家庭を守ろうとする気持ちは強いです。タイプは、自分の世話をしてくれる気が利く人や、真面目で落ち着きのある堅実な人を好むようです。

 

日干支が「甲寅」の適職

強い意志と自立心をもつ「甲寅」は、自分が挑戦したいと思えるものに向かって、自由に働いていくやり方が合っています。なので「甲寅」は、その強い意志と自立心を活かせる仕事が適職です。完璧主義で向上心が強く、自分の考えに絶対的な自信がある「甲寅」は、全てが完璧でないと気が済まないほどのこだわりをもちます。そのため、料理に関心があれば料理関係の仕事、機械などに関心があれば技術系の仕事、歌やダンスに関心があれば芸能関係の仕事、というようにその道を極めていくような仕事に向いています。演技力が高いので、俳優としても活躍できるでしょう。

 

 

甲寅」は、“プライドが高い親分肌”なのも特徴です。真面目で正義感が強いので、医師や警察官といった仕事にはプライドをもって取り組めますし、弁護士のような仕事では持ち前の話術を活かせます。また、教え方はスパルタなものの、面倒見はいいので教師などの仕事にも向いています。人に頼らず、自分の人生は自分の力で切り開いていこうとする「甲寅」は、努力家で仕事熱心な人が多く、会社やお店を経営したり、自分で新たなビジネスを立ち上げて活躍することもできます。

逆に、「甲寅」に向いていないのは、人との共同作業が求められるような仕事だといえるでしょう。頑固でプライドが高い「甲寅」は、人に相談したり、上から何か言われることが嫌いで、自分のやり方が通らないような仕事では能力が発揮されにくいです。気が強いわりに、繊細で何も言わず黙っていたりするので、何かと誤解されやすく、セールスのような仕事も向いていません。ただ「甲寅」は、元々は人に必要とされることが好きで、それに応えようとすることでさらに実力が発揮できるタイプです。人と協調できるようになれれば、もって生まれた強い運をより活かせるでしょう。

適職

自由業、料理関係、美容師、エンジニア、技術職、芸能関係、音楽関係、俳優、医師、警察官、弁護士、官僚、公務員、教師、教育関係、自衛官、経営者、レジャー関係、建築関係、起業家など

日干支が「甲寅」の有名人

大瀧詠一 尾形貴弘(パンサー) 小沢健二 加瀬亮 金子ノブアキ 清原和博 草刈正雄 古坂大魔王 小林よしのり 里見浩太朗 菅原文太 塚地武雅(ドランクドラゴン) ナオト・インティライミ 中井貴一 仲本工事 濱田岳 浜田雅功(ダウンタウン) ファンキー加藤 深作欣二 松下洸平 松田優作 松本人志(ダウンタウン) キアヌ・リーブス キーファー・サザーランド ジョージ・ハリスン JIN(BTS)

麻木久仁子 芦名星 網浜直子 荻野目洋子 小野花梨 河合美智子 北原沙弥香 久保純子 古閑美保 古川結菜 酒井美紀 篠田麻里子 清水ミチコ 鈴木砂羽 谷村美月 長濱ねる 中山忍 新妻聖子 吹石一恵 藤井夏恋 森口博子 Lina(MAX) ブリトニー・スピアーズ メーガン妃