【宿曜】「觜宿(ししゅく)」の性格・恋愛・健康・有名人など

知的な雰囲気で、「房宿」と並んで財運No.1ともいわれる「觜宿」について解説していきます。

 

 

 

 

「觜宿」

和名:とろきぼし インド名:ムリガシラー

象徴:觜・鹿の頭

四聖獣:白虎 星禽:猴(さる)

十二宮:牛宮二足・夫妻宮二足 属性:

分類:和善宿女大将星二大財運星

「觜宿」の性格・特徴

「觜宿」の性格・特徴をわかりやすくまとめると…

 

point
  • 知的で数字や計算に強い
  • 礼儀正しい
  • 口を開けば弁が立つ
  • 二面性がある
  • 「房宿」と並ぶ“二十七宿一の金運の持ち主”

 

觜宿」は、「房宿」と同じ“二大財運星”に数えられる、金運にとても恵まれた宿です。ただ「房宿」が元々環境に恵まれていたり、財や物質などを引き寄せるタイプなのに対し、「觜宿」は頭を使って賢く財を築いていくタイプです。

性格的には、数字や計算に強い知的なタイプで、用心深いです。“觜=くちばし”ということから、言葉や口と深く関連している宿であり、口から先に生まれてきたかのようによく喋るタイプと、普段は口が固くあまり本心を明かさない思慮深いタイプが存在します。ですがどちらにしても口を開けば、話術に長けとても弁が立つでしょう。

知的好奇心に溢れ、子供のようなピュアな面をもちながら、気配りもきちんとできます。温厚な雰囲気で人当たりが良く、礼儀とマナーをしっかりわきまえているので、年上ウケは特に良いでしょう。

 

 

 

そんなマナーのできた「觜宿」ですが、実は“二面性”をもっています。常に周囲を冷静に観察して、人を見定めるドライな面があったり、強情だと思えば臆病だったりします。また、頭脳明晰なゆえに、中には人を馬鹿にするような尊大な態度を見せることもあります。

觜宿」には、慎み深くて徳の高い人格者がいる一方で、独善的で物欲ばかりが先行する金銭にがめつい嫌われ者もいます。そういった部分や計算尽くめな部分がすぎると、人望を失って孤立を招くため、欲張りすぎず、謙虚さを忘れないようにしたほうがいいでしょう。

そういった点に気を付ければ、「觜宿」は実力派で商才があるので、着実に自分の力で財を築き上げることができ、安定した人生を送れます。

数字や計算に強い「觜宿」は、起業家として大成することも多い。センスがよくて、言葉も巧みなのでクリエイティブ系や文筆系の仕事にも向いてそう。

「觜宿」の恋愛・結婚

觜宿」は、人当たりが良くて品があるので、男女ともにモテるタイプです。でも「觜宿」本人は、恋に慎重な奥手で、相手の気持ちを把握してからでないと、行動に移せない臆病な部分があります。また、弁が立つので恋人への言葉遣いには気を付ける必要があるでしょう。

男性の場合は、金銭感覚に優れた紳士的な人が多いです。真面目で淡白な印象ももたれやすいでしょう。結婚後は、亭主関白になる傾向ですが、良い妻に恵まれる運があるので理解してもらえます。

女性の場合は、理性の強い冷静沈着な人が多いです。「女大将星」に分類されるため、気は強いでしょう。また、少々嫉妬深くて意地悪な面もあります。結婚後は、夫の代わりに稼ぎ頭になったり、専業主婦となった場合でも家計のやり繰りが上手な賢い妻になります。

 

「觜宿」の健康

觜宿」は、幼い頃は病弱な傾向にありますが、大人になるにつれ健康体になっていきます。

ただ、偏頭痛や高血圧、大腸の病気には注意。お酒の飲み過ぎと、サプリメントなどの薬の取り扱いにも気を付けてください。

 

「觜宿」の有名人

朝青龍 麻生太郎 有田哲平(くりぃむしちゅー) 大谷翔平 小栗旬 織田裕二 北島三郎 吉川晃司 桑田真澄 小林よしのり 司馬遼太郎 千利休 高橋克典 松本潤 矢沢永吉 ウラジーミル・プーチン ボブ・ディラン 

あいみょん 井上真央 大塚愛 片山さつき 加藤綾子 樹木希林 研ナオコ 滝川クリステル 長谷川町子 深田恭子 本田翼 宮沢りえ 山崎静代(南海キャンディーズ) YOU 吉田沙保里 ジェニファー・ローレンス デミ・ムーア

 

おまけ(個人的見解)

「觜宿」は、まさにくちばしのように突っつく口が達者なタイプがいますが、個人的には普段は寡黙で紳士的なタイプの人のほうが、マナーも知識もハイレベルで人間性も高く感じます。また、女性の「觜宿」は、天然でおっとりしてる風でもどこかしらに地頭の良さを感じます。