【宿曜】「井宿(せいしゅく)」の性格・恋愛・健康・有名人など

f:id:uranai-mania:20220516134330j:image

理屈っぽくてクール。だけど内面には、優しくて面倒見の良さもある「井宿」について解説をしていきます。

 

 

 

「井宿」

和名:ちちりぼし インド名:プナルヴァス

象徴:井戸・矢筒

四聖獣:朱雀 星禽:犴(かん)※ジャッカルのこと

十二宮:夫妻宮三足・蟹宮一足 属性:

分類:軽燥宿

「井宿」の性格・特徴

「井宿」の性格・特徴をわかりやすくまとめると…

 

point
  • クールでドライ
  • 理屈っぽい
  • 知能が高く、情報収集能力に優れてる
  • 根は感情的で面倒見がいい
  • よく喋る、二十七宿一の“論争好き”

 

井宿」は、井戸のように深い知恵、知識をもっていることからその名が来ている宿です。常に冷静で頭脳明晰であり、無駄なことに力を使うのを何より嫌うので、いつも得なほうに立ち回れる、要領のいい合理的思考の持ち主です。

そのため、「井宿」はクールでドライな雰囲気に見られがちですが、実は人と会話をするのが好きで、話術で人を楽しませるユニークな部分をもっています。几帳面で実力もあるので、仕事面ではその高い実務能力から出世することは多いでしょう。

口が達者なので、自分が納得するまで相手を論破する“二十七宿きっての論争好き”でもあります。また、それとは別に「井宿」は、直感や霊感が鋭い、感覚派の部分ももち併せているのも特徴のひとつです。

 

 

 

論争好きな「井宿」は、弱者の味方になることもあり、勝つことも多いでしょう。ですが、その口が達者な様子が、周りの人たちが離れていくことにも繋がりやすいです。それは、時に口が悪くなったり、高飛車な態度を見せることが要因といえます。

それでもクールな「井宿」は、孤独にも耐えられるのでそんなことは気にしないでしょう。でも「井宿」は青年期に波乱、トラブルに見舞われやすいので、そのままいくと本当に困ったときに、誰も味方がいないということにもなりえます。

井宿」は、知能が高いゆえに、損得勘定してしまうドライな面があります。でもその一方で、元々は繊細で感情が揺れ動きやすく、人の気持ちを察してあげられる優しいところももっています。わかりやすくものを教えてあげられる面倒見の良さもあるので、賢さを人のためなど善の方向に使うことができれば、平穏な人生を送れるでしょう。

「井宿」は、二番手、No.2のほうが出世しやすいらしい

「井宿」の恋愛・結婚

井宿」は、相手への条件と理想が高く、離別運ももっています。そのため、人との別れが多く、初婚は離婚しやすいでしょう。ですが、再婚で幸せを手に入れられる運をもってます。

男性の場合は、よく喋るので口うるさいタイプが多いです。なので、結婚したら家族に煙たがれることも少なくないでしょう。でもその分、家庭は大事にします。

女性の場合は、気が強くて責任感も強いタイプが多いです。男性並みに働ける人でしょう。結婚後は、男性の場合と同様、口うるさいので夫によくもわるくも口出しします。実は構ってもらいたいところがあるので、相手は優しくて穏やかな人が理想的です。

 

「井宿」の健康

井宿」は、幼少時に体が弱いことが多いですが、大人になるにつれ安定していきます。でも、常に理詰めて、理性と感情との葛藤を抱えているので、気付かぬうちにストレスをためがち。

神経の使いすぎが原因の頭痛や視力の低下、呼吸器系の病気に注意が必要です。自然の中に身を置いて、リラックスするといいでしょう。

 

「井宿」の有名人

稲垣吾郎 石黒賢 内野聖陽 ウド鈴木 えなりかずき 小室哲哉 堺雅人 鈴木伸之 太宰治 土田晃之 野村克也 hyde(L'Arc~en~Ciel) 福沢諭吉 リリー・フランキー エディ・レッドメイン ジム・キャリー ヒュー・ジャックマン

愛子内親王 Ado 杏 安藤サクラ 加賀まりこ 鈴木明子 トラウデン直美 中谷美紀 仲里依紗 平野ノラ 前田敦子 松坂慶子 箕輪はるか(ハリセンボン) 宮里藍 与謝野晶子 チェ・ジウ レイチェル・マクアダムス

 

おまけ(個人的見解)

「井宿」は、男女どちらもよく喋りパワフルな印象です。「井宿」特有の頭の良さを感じたのは、読書好きなところと巧妙に気付かせない駆け引きの上手さでした。でも具合が悪い人を助ける優しいところや、どこか孤独感を抱いてる感もあり、複雑な感情の持ち主のようにも感じます。