【宿曜】「角宿(かくしゅく)」の性格・恋愛・健康・有名人など

f:id:uranai-mania:20220614202829j:image

明るくて爽やかな人気者でも実は、人の好き嫌いが激しい面ももつ「角宿を解説していきます。

 

 

 

 

「角宿」

和名:すぼし インド名:チトラー

象徴:真珠

四聖獣:青龍 星禽:蛟(ミズチ)

十二宮:女宮二足・秤宮二足 属性:

分類:和善宿三大遊楽宿

「角宿」の性格・特徴

「角宿」の性格・特徴をわかりやすくまとめると…

 

point
  • 明るくて爽やか
  • 手先が器用
  • 真面目で働き者な反面、遊び好き
  • 内面が頑固で、人の好き嫌いが激しい
  • 食べ物には一生困らない

 

角宿」は、「女宮」と「秤宮」に四足入りますが、とりわけ「女宮の影響が大きい宿です。隣の「軫宿」と同様、男性でも女性的な部分があるなど、女性との関わりが深いでしょう。

性格は、明るくて親切です。清潔感があるので、爽やかな印象をもたれやすいでしょう。頭の良い優等生タイプですが、飾り気のない雰囲気で気配りもできます。ユーモアのある話し方もできるので、周囲からの人気は高い傾向にあるでしょう。

また「角宿」は、二十七宿一の手先の器用さが特徴です。料理や趣味はもちろん、その器用さが仕事などに向かえば、その道の第一人者にもなり、人の役に立てることもできます。

 

 

 

そんな社交的で人気者の「角宿」ですが、実は人の好き嫌いは激しくて頑固です。“角”は、アクセサリーにも使えるので、「角宿」はオシャレな人が多いのですが、その一方で角は攻撃にも使えるので、同時に攻撃的な面を持ち併せています。なので、嫌いな相手には露骨に攻撃的な態度を見せてしまうこともあるようです。

また、真面目な反面、「三大遊楽宿」のひとつに数えられるほどの“遊び好き”なので、ギャンブルやお酒、面白いことやスリルを感じられることへ深くのめり込んでしまうことも。この特徴は、恵まれた環境や甘やかされて育ったパターンに多く、人生の後半には取り返しのつかない事態になる場合もあるようです。

ただ、遊び好きというのは、人々に楽しさや遊び心を提供できるということでもあるので、他人の忠告に素直に耳を傾けるよう意識できていれば、それほど問題はないでしょう。それさえ忘れなければ、「角宿」は元々働き者で、食べ物には一生困らない運もあるので、豊かで人々に愛される人生を送れます。

 

「角宿」の恋愛・結婚

角宿」は、男女共に清潔感があり、細かな気配りができるので異性からかなりモテます。社交的で楽しいことが大好きなため、自然と恋愛経験も豊富になるでしょう。

男性の場合は、女性に弱く、恋愛に刺激と自由を求めるタイプです。婚期を逃すと、刺激を求めて自由奔放な恋愛を繰り返すことになるでしょう。結婚は、良い配偶者と子供に恵まれやすく、子煩悩になるでしょう。

女性の場合は、明るく親しみやすい雰囲気で男性にモテるタイプです。モテるため、恋人候補が何人もいることも。結婚後は、家事をしっかりこなす良妻賢母になります。子煩悩で良い配偶者と子供に恵まれ、円満な家庭を築けるでしょう。

「角宿」は、浮気心が出てきて一人に収まりきれないこともあるから、そこは注意したほうがいいかも。

「角宿」の健康

角宿」は、常に仕事に遊びにと動き回っているので、知らず知らずのうちに疲労がたまって、体調を崩しがちです。お酒好きな人も多いため、肝臓や胆嚢などに疾患を患いやすいでしょう。他にも顎や歯、頭や手足の怪我にも注意。

でも元々は、長寿を全うできる宿です。なので定期検診を怠らず、規則正しい生活と睡眠を十分にとるように心掛ければ長生きできるでしょう。

 

「角宿」の有名人

上田竜也(KAT-TUN) 石川啄木 大塚明夫 オダギリジョー 北大路魯山人 周防正行 貴乃花 武田鉄矢 玉置浩二 ちばてつや 鳥山明 水嶋ヒロ みのもんた 森喜朗 横尾忠則 サミュエル・L・ジャクソン メル・ギブソン

幾田りら(YOASOBI) イルカ 皇后雅子 柴門ふみ 坂口杏里 滝沢カレン 伊達公子 田中眞紀子 谷亮子 天璋院/篤姫 友近 浜辺美波 広末涼子 水卜麻美 水野美紀 山田優 J・K・ローリング マリア・カラス

 

おまけ(個人的見解)

「角宿」は基本的に特徴通りの人が多いです。明るくて気さくな人が多く、この人嫌いそうだな、とかも露骨に顔や態度に出ているから分かりやすいです。あとは、やはり手先の面でも、コミュニケーションの面でも何かと器用なイメージがあります。