【宿曜】「心宿(しんしゅく)」の性格・恋愛・健康・有名人など

f:id:uranai-mania:20220701152849j:image

明るくムードメーカーな表の顔と、孤独で嫉妬深い裏の顔。そんな“二面性”をもつ「心宿」を解説していきます。

 

 

 

 

「心宿」

和名:なかごぼし インド名:ジェーシュター

象徴:心、アンタレス・イヤリング

四聖獣:青龍 星禽:

十二宮:蝎宮四足 属性:

分類:毒害宿

「心宿」の性格・特徴

「心宿」の性格・特徴をわかりやすくまとめると…

 

point
  • 愛嬌がある人気者
  • 自分を変化させる“役者星”
  • 正義感が強い
  • 悪知恵が働く二面性がある
  • 内面は繊細で孤独

 

心宿」は、別名「愛敬星」といわれるほど子供の頃から愛想のいい、周囲に愛される人気者の宿。でも、その姿を演じている「役者星」でもあるため、どこか孤独感を内に抱える複雑な宿でもあります。

心宿」は、“心”という名だけあり、人の心を掴むのがとても得意です。相手の気持ちを察する洞察力が高く、何をしてほしいのか、何を欲しているのかなどを素早く見抜くため、さりげない気配り人を笑わせて楽しませるなど、相手の望み通りにかなえてあげることができます。

会話上手何かと器用にも立ち回れるので、目上の人に支援されたり、後輩から慕われることも多いでしょう。多芸多才で、一種のカリスマ性もあるため、憧れの存在となることもありえます。

 

 

 

明るくてムードメーカー的な印象をもたれやすい心宿」ですが、実は内側の顔は全く違います。外で愛想よく振る舞っていたとしても、家に帰った途端別人のように暗くて不機嫌な態度を見せるなど、二面性があります。でも自分のことは話さない“秘密主義者”なので、その裏の顔を知る人は限られているでしょう。猜疑心嫉妬心が強く、いつも独りであれこれ悩み、自分の殻に閉じこもっています。

そして、「心宿」は「蝎宮」かつ「毒害宿」のひとつなので心に毒を含んでいます。星禽も「」なため、悪いパターンになると相手の心を読む能力を悪用し、信用させたあとに欺く、詐欺師になることも少なくないでしょう。

でも、本来「心宿」は争い事が苦手で、正義感の強い宿です。毒が薬になるように、「心宿」の人も能力を善の方へ向ければ、他人の悩みに寄り添ったり、取り除くこともできます。素直に心を開けるようにすれば、寂しがり屋で孤独な部分も緩和されるでしょう。

 

「心宿」の恋愛・結婚

心宿」は、愛嬌があるので、異性からの人気が高いです。自分の魅力も自覚しており、巧みに人の心を操ることにも長けているため、気になる相手から自分へ好意を向けさせるのが得意でしょう。でも、本当は自分に自信も無いので疑心暗鬼に陥りやすく、結婚へ至ることは難しいです。

男性の場合は、相手の理想像を演じて落とすタイプです。でも八方美人なので誤解されやすく、自分も嫉妬深いのでいつも相手を疑ってる面があります。結婚後は、子宝に恵まれ、家庭を大切にするでしょう。ただ、わがままな面が出ると、家庭内で孤立することも。

女性の場合は、駆け引き上手で、異性を翻弄する小悪魔タイプです。でも嫉妬深くて疑り深いため、いつも相手が浮気してないか悩むことが多いでしょう。結婚後は、子供と家庭を大切にしますが、夫と深い絆を築くことが難しい傾向です。

 

「心宿」の健康

心宿」は、心配性でノイローゼ気味な人が多いので、うつ病不眠症、精神バランスが崩れたことが原因の病気になりやすいです。

また、偏頭痛と泌尿器系の疾患にも気を付けてください。

 

「心宿」の有名人

阿部寛 梅沢富美男 織田哲郎 小池徹平 郷ひろみ 近藤真彦 笑福亭鶴瓶 反町隆史 永山瑛太 鳩山由紀夫 星野源 松坂大輔 松本幸四郎 ムロツヨシ YOSHIKI(X JAPAN) チャールズ・チャップリン パブロ・ピカソ

綾香 安藤美姫 あんり(ぼる塾) 板谷由夏 菅野美穂 木村カエラ 高岡早紀 常盤貴子 中園ミホ 星ひとみ 道重さゆみ 室井滋 吉岡里帆 芳根京子 アヴリル・ラヴィーン ジェニファー・ロペス レディー・ガガ

「心宿」は、“役者星”というだけあって役者に向いてるらしい

おまけ(個人的見解)

「心宿」は、定説では秘密主義で演じるのが上手い、とされていますが、実際のところは案外わかりやすい人が多い、と個人的には思います。 有名人でも、あの人裏がありそう…とか、本当は性格悪そう…だとか、かなりの確率で裏の顔が囁かれている人が多く、ある意味純粋?なのかなって気もします…。