【日干支】「癸酉」の性格・特徴・恋愛・適職・有名人など【六十干支】【四柱推命】

六十干支のひとつ「癸酉」について解説していきます。

 

 

 

「癸酉」

読み方 みずのととり、きすいのとり
干支番号 10
天干 (=川、雨)
地支 酉(=秋、金)
象徴 秋の川、秋の雨など
十二運
空亡 戌亥
納音 剣鋒金
異常干支(算命学)
三業干支(算命学) 倒異の業
その他

 

日干支が「癸酉」の性格・特徴

「癸酉」の性格・特徴をわかりやすくまとめると…

 

point
  • 何でもこなせる優等生
  • 自分に厳しい努力家
  • 冷静沈着な反面、短気で毒舌
  • 世渡り上手
  • 冷たいところがある

 

何でもこなせる優等生

」と同様、知性の象徴で、川や雨粒などの小さな水の集まりを表す「」と、果実が熟成する秋を表すことから器用さを意味する「」。その要素を併せもった「癸酉」は、“秋の川”に例えられ、頭脳明晰で何でもこなせる器用さが特徴になります。

なので「癸酉」は、頭の回転が速くて記憶力がよく、そのうえ感受性や忍耐力にも優れるので、何をするにしても“飲み込みが早い”です。物知りで理論的な人が多く、勉強でも習い事でも素早く上達しますし、芸術や音楽の世界でもその才能、センスを活かすことができるでしょう。頭が良い分、理屈っぽいところはありますが、「癸酉」は夢に向かって真面目に努力する優等生的な人が多いです。

自分に厳しい努力家

夢に向かって真面目に努力する「癸酉」は、見掛けは穏やかそうに見られますが、実際のところは“プライドが高く、負けず嫌い”です。内心では強烈な闘争心を秘めており、上昇志向もかなり強いタイプでしょう。

そのため、「癸酉」は激しい競争社会で生き抜くためにも地道な努力を怠ることがなく、自分に妥協をすることもしません。自分に厳しい分、他人にも甘やかすことがないですが、このストイックなほどの努力によって、さらに知性と才能は磨かれていくでしょう。

冷静沈着な反面、短気で毒舌

頭脳明晰でありながら、非常に負けず嫌いな「癸酉」は、冷静沈着な反面、とても短気です。基本的には冷静で計算高く、人や物事の本質を分析して素早く判断、行動をしていきます。また、その際の情報収集にも抜かりがなく、計画的で万全な状態に練られたものでしょう。

ただ、実は“自尊心が強い”癸酉」は、プライドが傷付けられたり、困難に直面すると、普段の冷静な態度から一転、激高することがあります。頭が良いゆえに口がよく回り、相手の弱味を激しく突いて追い詰めたり、突発的な行動に出たりもするでしょう。普段の穏やかそうな姿からは想像もつかないので、周りはその感情の起伏の激しさに驚かされます。そのため「癸酉」は、癇癪を起こさないように気を付ける必要があるでしょう。

 

 

世渡り上手

賢くて、人や物事の本質を見極めていく「癸酉」は、人間関係でもソツがないです。水が柔軟に形を変えられるように、その場その環境に合わせることができ、コミュニケーション能力がとても高いです。礼儀正しくて人当たりがよく、子供時代から友達が多かったり、年上の人に可愛がれることも多いでしょう。

また、難しい事柄を分かりやすく教えてあげられる面倒見の良さもあるため、年下からは慕われる存在になれます。それに何事にも用意周到でスピーディーに仕事をこなし、トラブルが起きても上手に対応できるので、周囲からは何かと頼りにされるでしょう。しかし、疑り深くて利害関係にこだわる面が出過ぎると、ただのズル賢い人物になってしまうため、道徳心や品性を身に付ける必要があります。

冷たいところがある

人当たりがよく、面倒見の良いところもある「癸酉」ですが、一方で自分を守ることを優先する、冷たいところがあります。元々合理的な性格で、人の好き嫌いは激しい傾向にあり、好きな人や仲の良い人には優しく接しますが、嫌いな人や割り引った関係の人には非情なほどに冷たくなれます。なので、外面は良いけど薄情なタイプが多いといえるでしょう。

また、自分の考えに絶対的な自信があり、自分の都合の良いように行動したりするので、他人を振り回したり、衝突することも少なくありません。そのうえ毒舌傾向にもあるため、孤独になりやすいとされています。そもそも「癸酉」は、最も深くて強い業という「倒異の業」をもつので、特に異性に対して苦労を掛けやすい特徴があります。異性を踏み台にして成功しやすいといわれますが、同時に人を裏切ると倍になって自分に返ってくるともいわれるため、敬意と感謝の気持ちは常に忘れないようにしたほうがいいでしょう。ただ、強い運の持ち主ではあるので、人への思いやりの気持ちを忘れず、また人からのアドバイスを素直に聞けるようになれば、社会的な成功も掴めます。

 

日干支が「癸酉」の恋愛・結婚

比較的美男美女が多いとされる「癸酉」は、人当たりがよくコミュニケーション能力も高いので、モテるタイプです。でも、保守的で警戒心が強いため、自分からアプローチすることは苦手でしょう。なかなか心を開かないので、打ち解けるまでは時間が掛かりますが、一度親密になれば依存的なほどに尽くします。元々ロマンチストなところはあるため、相手に甘えられるような関係を望むでしょう。ただ、勘が鋭い人なので、相手が浮気でもすればすぐに見抜きます。

女性の場合は、ロマンチックな恋を望む反面、打算的なところがあるタイプです。なので、知的で落ち着きのある優しい男性に惹かれやすいですが、同時に学歴や肩書き、安定した収入源をもつなど、自分にメリットがある相手を求めています。でも一途で面倒見の良い部分もあるため、世話が焼けるような男性と一緒になることもあり得るでしょう。結婚面では、元々家庭的なタイプなので、子供が生まれると良い母親になれます。ただ、プライドが高くて毒舌なので、夫に対しての寛容さをもつことは必要でしょう。

男性の場合は、サービス精神旺盛な部分もある反面、恋には奥手なタイプです。基本的に受け身でいることが多く、相手をよく分析してからアタックするか考えるでしょう。一度好きになったら一途にのめり込みますが、交際した後に理想と違ったということも少なくないです。結婚面では、世話好きなところが活かされ、家事も育児もこなせる良い父親になるでしょう。ただ、他人を軽んじたり、妻に対しての言葉遣いがキツイ部分をもつので、人への思いやりの気持ちをもつことが必要です。タイプは、容姿の美しい人か、明るくて賢い人を好むようです。

癸酉」は、男女共に「倒異の業」をもつことから、余所から来た家庭内の異性を倒してしまうともいわれています。苦労を掛けてしまいやすいため、相手への敬意、配慮する気持ちは常に心掛ける必要があるでしょう。ただ、自分自身の家庭運は良いとされています。

 

日干支が「癸酉」の適職

頭脳明晰で何でもすぐにこなせる「癸酉」は、基本的にどんな仕事に就いても上手く適応できるタイプです。頭の回転が速く、合理的かつ効率的な仕事をしていくので、公務員や会社員をはじめとした様々な職業で活躍できるでしょう。高い情報収集能力と何事にも用意周到な特徴をもち、それにくわえて突然のトラブルにも素早く対応できるので、マネージャー業やホテル業のような仕事で存分に能力を発揮します。そのため「癸酉」は、組織の補佐役として頼りにされることが多いです。

 

 

また「癸酉」は、豊かな感受性と想像力をもつのも特徴です。センスが良く、負けず嫌いでもあるので、芸術や芸能の世界に向いており、茶道や華道の世界にも適性があります。人にものを教えたり、人を癒すことも得意なので、教育関係や医療関係、それに水商売にも向いているでしょう。

逆に、「癸酉」に向いていないのは、体力が必要とされるような仕事だといえます。「癸酉」は、器用で闘争心も忍耐力も強い一方で、実はあまり体力がなく、無理を重ねると体調を崩してしまいます。また、負けず嫌いで打算的なところは出世には繋がりやすいですが、同時に敵も作ります。予期せぬところから足を掬われかねないため、短気でワンマンなところは改める必要があるでしょう。周囲との協調を忘れなければ、仕事で成功を収めることができます。

適職

公務員、会社員、経営者、不動産業、行政書士、税理士、アナリスト、広告代理店、マネージャー業、ホテル業、旅館業、芸術家、芸能関係、茶道家華道家、教育関係、医療関係、飲食関係、水商売など

日干支が「癸酉」の有名人

ATSUSHI(EXILE) 阿部サダヲ 石原裕次郎 蛭子能収 小木博明(おぎやはぎ) 織田信成 神尾楓珠 小泉孝太郎 真田広之 菅田将暉 瀬戸康史 高木ブー DJ KOO(TRF) 長瀬智也 松島聡(Sexy Zone) 三浦友和 もう中学生

秋元真夏 芦田愛菜 家入レオ 神田うの 樹木希林 菊地亜美 清野菜名 高城れに(ももいろクローバーZ) 富田靖子 夏焼雅(Berryz工房) 生見愛瑠 浜口京子 辺見マリ 丸山礼 満島ひかり 箕輪はるか(ハリセンボン) 宮﨑あおい